このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の「スリムジャケット」の作り方です。これは以前作った「ジャケット」の改良版です。胸回りが以前より細身になっているため、タイトルの頭に「スリム」と付けました。

型紙を拡大or縮小すれば、他のサイズの縫いぐるみでも着られます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

その他、このジャケットに合わせたいアイテムの無料レシピはこちら⇒ワイシャツスカーフベストパンツ蝶ネクタイ

20161027-01

  • 難易度: ★★★★☆
  • 製作時間: 1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

前のボタンは、直径2cmのものを2個付けました。もう少し小さいボタンの場合は、3個付けてもいいですね。

ポケットは、フラップ(フタ)だけを飾りで付けましたが、省略OKです。

20161027-02

ソデには、直径1.5cmのボタンを2個ずつ付けていますが、こちらも省略OKです。

20161027-03

背中の中心のスソ部分に切れ目(あき)がありますので、しっぽを見せられます。

20161027-06

普通の人間用ジャケットと違い、エリだけで一つのパーツにしてあります。そのため、エリの形をアレンジするときにやりやすいと思います。

裏地がないため簡単に作れますが、首回りと前身頃の合わせ部分には「見返し」を付けました。前ボタンを開けてラフに着せたとき、裏側が少し見えても裏地があるような感じになります。

20161027-05

スナップボタンで前を閉じています。ボタンホールをあけたい場合は、こちらの学ランがボタンホールありなので参考にしてください。

20161027-08

このジャケットはSサイズダッフィー(男の子)をモデルに作っています。シェリーメイ(女の子)は細身なので、このジャケットを直接着せるとブカブカになってしまします。

※ 工程【35】で少しだけ大きさ(太さ)を小さくできます。

20161027-04

ジャケットの中に、Yシャツベストを着せると、ダッフィーはちょうどいいサイズ、シェリーメイはちょっとゆとりがあるけれど、まあ問題ないかな?というレベルになります。

ただ、縫いぐるみは発売時期や個体差によって若干大きさ(太さ)が変わります。そのため、着用感が変わることがあります。(私のダッフィーは、2012年秋に購入したもので、首周り24.5cm、胸囲33.5cm、腹囲41cmです。)

20161027-07

下の写真の以前作ったジャケット型紙からの改良ポイントは、

  • 胸回りと首回りをスリムに
  • 前身頃のあわせ部分を丸く
  • 胸のあき部分(Vの字)を深く
  • 丈を少し長く
  • ポケットのフラップを付けた
  • そで口にボタンを付けた

等です。作り方は、ほとんど同じですが、スリムジャケットの方がより丁寧に作り方を書いてあります。

1f6e674a

インナーは、簡単ワイシャツ・縫わずに作るベストもオススメです

 

こんな感じで、型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開していますので、よろしければフォローしてみてください(*^ ^*)

20170214-08

材料(概算です。参考までに)

(必要に応じて)

  • 袖口用ボタン・・・4個

 

私が使った材料の詳細

布は、紺色のオックス生地です。息子の入学グッズ(給食袋ランチマット)を作ったときの余りです。

ボタンは、おなかの前のボタンが直径2cm、袖口が直径1.5cmです。

これらのボタンは購入したものではなく、母からもらったものです。母は昔から洋服を捨てるときにはボタンを取ってから捨てるので、色々なボタンをたくさん持っているのです。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. くま says:

    はじめまして!
    くまのがっこうのジャッキーのぬいぐるみのLサイズを持っているのですが
    何%に縮小コピーしたらいいでしょうか?

  2. ことろ says:

    初めまして、くまさん
    こちらの記事の下の方に縮小率の計算方法がありますので、計算してみてください(*^ ^*)
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  3. めぐ says:

    こんばんは。
    いつも型紙を参考にさせて頂いております。
    プリンスキャットの衣装でQUARTET NIGHTLIVEFUTURE 2018の寿嶺二の衣装を作成したいのですが、こちらのジャケットを参考にダブルボタンのジャケットを作成した方が良いのでしょうか?
    またその際に襟の長さなどが変わってくるかと思いますが、
    どのように変更したらよいでしょうか?
    お忙しいかと思いますが、お返事いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

  4. ことろ says:

    こんにちは、めぐさん

    画像検索で拝見しました。茶色い髪のキャラが着ている衣装で、
    エリがジャケット、ボタンがダブル、スソがおそらく燕尾服風になっている紺色の衣装でよろしいでしょうか。
    おっしゃるとおり、このスリムジャケットを基にするのが早いと思います。

    正面からの座っているイラストしか見つからなかったのですが、
    後ろのスソが燕尾服になっているようにもみえます。
    後ろが燕尾服になっている場合は、「燕尾服」を基にしてもいいと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65582290.html

    ダブルへのアレンジ方法としては、まず、前身ごろをダブルになるようにアレンジします。
    次に、前身ごろに合わせてエリを変更します。最後に見返しを変更してみてください。

    エリをどのように変更したらいいかわからない場合は、まずはアレンジしていない型紙を印刷し、
    前身ごろの型紙の上にエリの型紙を合わせて(乗せて)みてください。
    前身ごろとエリのカーブが同じになっているのがわかると思います。(見返しも同様です)
    それから、アレンジした前身ごろの型紙に合わせてエリをアレンジしてみてください。

  5. つゆ says:

    はじめまして!
    「鏡の中のプリンセス」の「ルカ=サヴィーニ」というキャラの中世貴族?のような服を作成したいのですが、どの型紙を参考にしたらいいかアドバイスをお願いいただければと思います!
    また、洋服の装飾品もどのようなものを使ったらいいかアドバイスいただきたいです。
    よろしくお願い致します。

  6. ことろ says:

    はじめまして、つゆさん
     
    赤いジャケットに金の縁取りがある衣装でよろしいでしょうか。
    ジャケットは、縦エリなので「学ラン」を基にするのがいいと思います(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65659284.html
    スソを長くして、前身ごろの上の部分のあわせの幅を広くします。
    前身ごろの変更に合わせて、見返しの型紙も変更してください。
    見返しは、紺色のツタ模様?の布にしておくと、前身ごろのあわせを外に折り返した
    ときに外側から見えるようになります。
     
    金の縁取りは、サテンリボンか、サテン生地でバイアステープをつくて
    くるんで縫ってみてください。
    前身ごろのあわせの金色のひも?みたいなものは「江戸打ち紐(えどうちひも)」などが
    光沢があってよさそうです。ボタン部分はくるみボタン作成キット(ダイソーなどに売ってます)
    で、金のサテン生地をくるむと作れます。
     
    スカーフは、「アスコットタイ」でしょうか。結び方は、ネット検索してみてください。
    赤い宝石は、ネットで買う場合は楽天やアマゾンで「ストーン 赤」と検索すると
    見つかるかもしれません。
     
    インナーは、見えないので必要ないかもしれませんが作るのでしたら、簡単ワイシャツです。
    https://www.cotoro.net/archives/65778583.html
    ベストの金色の模様は、いい生地がなかったら布用のペンで手書きするのもアリです。
    https://www.cotoro.net/archives/65579704.html
    ズボンは、ロングパンツそのままか、少し細身にしてみてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65581104.html
    ブーツは、こちらのショートブーツをロングにして合皮でつくってみてください。
    ロングパンツをインする場合は少し太めに作ったほうがいいと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65650307.html

  7. ピオーネ says:

    はじめまして。こんにちは。

    こちらの型紙や作り方を参考に、かえるのピクルスの服を作ってみました。
    分かりやすくて簡単に出来、とても良かったです!

    是非ブログに参照ページとして載せたいのですが、よろしいでしょうか?

  8. ことろ says:

    はじめまして、ピオーネさん
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    ブログでの紹介大歓迎です!
    私への連絡など必要ありませんので、どんどんお願いします。
    https://www.cotoro.net/archives/65619415.html

  9. たかちゃん says:

    はじめまして、
    こちらのジャケットを作ろうと思っておりますが、袖、襟、見ごろなと、どの順番で作ればよいでしょうか?
    とくに後ろの裾のしっぽを出す割れ目の作り方がわかりません
    襟の見返しというのは何の役目をしてるんでしょうか?
    質問が、わかりにくかったら、すみません
    ご回答宜しくお願い致します

  10. ことろ says:

    はじまして、たかちゃん
     
    スリムジャケットの作り方はご覧になっていただけたでしょうか?
     
    まだの場合は、型紙を掲載しているすぐ下に「作り方」が書いてありますので
    まずはそちらをご覧になってください。
     
    作り方を見てもわからない箇所がある場合は、
    作り方の工程番号と、どのようにわからないかを
    具体的におっしゃっていただけると、お答えしやすいです。

  11. たかちゃん says:

    ありがとうございます
    作り方がみつけました
    見落としておりまして、誠に申し訳ございません
    大変失礼致しました
    今作りかけておりますのでまた疑問が出てきたら宜しくお願い致します

  12. ごろり says:

    初めまして。いつもぬいばの衣装に使わせていただいています。素人ながら、今回、スリムジャケットの、袖のないもの(ベストの形)を作りたいのですが、その場合袖周りはどのように工夫すれば良いか、アドバイスがいただきたいです。
    (ベストの型紙も使わせていただいているのですが、襟の部分だけ、ベストの型紙に合わせる方が上手くいくでしょうか。)

  13. ことろ says:

    初めまして、ごろりさん
     
    ベストの裏地の付け方ですと襟が付けづらいと思いますので、
    おっしゃるとおりジャケットを基にされるのがいいかと思います(*^ ^*)
     
    袖を付けない場合の腕回り(肩回り?)で一番簡単なのは、
    裏側に5mmぐらい折り返して縫う方法です。
     
    他にも、こちらのTシャツの首回りのように
    https://www.cotoro.net/archives/t-shirt.html
    テープを使って縫う方法や、
     
    テープを使って見返しと同じように
    中表に縫って表に返す方法などもあります。
     
    ぬいばは小さいので細かい作業が難しいかもしれません。
    ほつれ止め液を付けて切りっぱなしにするという手もあります。

  14. ごろり says:

    ことろ様、アドバイスありがとうございます。いずれかの方法で、作ってみます。これからも型紙利用させて頂きます。ありがとうございました。

  15. animekomi says:

    前にも質問した気がしますが、何年もまえでしたので、再度すみません。 急ぎです。
    自作ぬいぐるみに着せるジャケットを作るのですが、採寸の際、中に服を着せてから採寸した方がいいのですか?
    「作り方☆「Tシャツ・トレーナー」Sサイズダッフィー等の縫いぐるみに」を見ながら半袖Tシャツや長袖を作ったので、その上からジャケットをきせます。

  16. ことろ says:

    animekomiさんへ
    型紙の縮小・拡大倍率を決めるための採寸ということでよろしいでしょうか。
    こちらに書いてあるSサイズダッフィーのサイズは、
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    服を着ていない状態でのサイズですので、
    自作された縫いぐるみも服を着ないで測る方が
    比較するのに(倍率を計算するのに)適しています。
     
    ただ、Tシャツぐらいの薄い服ですと
    服を着ていても着ていなくても
    だいたい同じくらいのサイズ(倍率)になると思います。

  17. るちあ says:

    はじめまして。
    こちらのジャケットを作ろうと思っているのですが、疑問点が2つあったので質問させていただきました。
    1つ目は、スリット(切れ目)をサイドベンツのタイプにしたいと思っております。初めて作るので型紙をどのようにアレンジすればいいかわからなくて悩んでます。アレンジする方法はありますか?
    2つ目は、自分の作りたいキャラクターのジャケットには裏地がついているため付けたいのですが、どのタイミングで付ければいいのというのはありますか?

    自分で調べても出てこなかったので、アドバイスや方法があれば教えていただけると幸いです。

    ちなみにイメージとしては、こちらのURLを検索していただければ、自分の作りたい形が出てきます。https://images.app.goo.gl/UMS6V8z7vFp2oA8E9

  18. ことろ says:

    はじめまして、るちあさん
     
    <1つ目の回答>
    このスリムジャケットは作り方の通りに作ると背中の中心の下部分に「開き(センターベンツ)」ができます。
    それと同じものをサイドに付ける場合は、まず、前身頃と後身頃の型紙のサイド(脇の下からスソ部分)の縫い代を5mm⇒1cmに変更して「開き止まり」位置を決めます。
    そして、わきの下を縫うとき(工程【35】)に、背中の中心を縫う(工程【3】)のと同じように、開きどまりまで縫って、スソを縫うときに縫い代を開いて工程【36】~【37】のように開きを縫ってください。
     
    <2つ目の回答>
    裏側に赤い裏地を付けたいということですね。
    裏地(っぽいもの)を付けるのに一番簡単な方法は、工程【1】で布をカットするときに、前身頃や後身頃と同じ形に裏地を切り、表地と裏地を重ねてその後の工程を作っていく方法です。
    裏側から見ると縫い目(縫い代)が見えてしまいますが、表側から裏地がチラ見えしたぐらいだと目立たないと思います。
     
    もし、人間の洋服のようにきれいで完璧な裏地を付けたい場合は、人間の服の作り方の通りに作成してみてください。(私の型紙は簡単に作れるように、人間の服とは形や作り方の手順が異なります)
    ネット検索で「ジャケット 裏地 付け方」などをキーワードに検索されると参考になるサイトさんが見つかると思います。
    あまりお役に立てず申し訳ありません。

  19. るちあ says:

    なるほど!そのような方法があるんですね!
    その方法で練習しようと思います。
    人間用のを探すという手は思いつきませんでした。
    さっそく探してみます!
    すごく参考になりました!本当にありがとうございました!

  20. ころ says:

    はじめまして。以前、カトラさんの型紙を組み合わせて野球のユニホームをダッフィに作りました。ありがとうございます。今度は大学卒業の時に着るようなアカデミックコートを作りたいのですが、何かアレンジ出来そうな型紙があれば教えてください。

  21. ことろ says:

    初めまして、ころさん
     
    アカデミックコートを画像検索で調べてみましたが、
    色々なバリエーションがあるみたいですね。
     
    ぶかぶかのブラウスの様なタイプでしたら、
    こちらのパフスリーブ丸襟ブラウス
    https://www.cotoro.net/archives/puff_sleeve_blouse.html
     
    ポンチョタイプでしたら、こちらのシンプルポンチョ
    https://www.cotoro.net/archives/65534723.html
     
    スモックタイプでしたら、こちらのエリ付きスモック
    https://www.cotoro.net/archives/65797277.html
     
    などはいかがでしょうか。
    アカデミックコートに近い型紙がないので、
    ころさんがイメージするアカデミックコートにするには
    結構アレンジが必要かと思います。
     
    素敵な衣装が出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  22. みぃ says:

    ことろさん、こんにちは。
    娘が高校生になったので、スリムジャケットやベストを使って通っている高校の制服風にしようと思っています。
    普通のネクタイなのですが、作り方教えていただけますでしょうか?

  23. ことろ says:

    こんにちは、みぃさん
     
    それほどしっかりとしたネクタイでなくてもよろしければ、
    スカーフの作り方でネクタイが作れます。
    https://www.cotoro.net/archives/65574870.html
    先端の形や太さをアレンジしたり、ふんわりとした生地ではなく、
    シーチング生地やオックス生地などで作ってアイロンをかければネクタイっぽくなると思います。
     
    もっと本格的なネクタイを作りたい場合は、ネット検索で「ネクタイ 作り方」と検索すると人間用のネクタイの作り方を公開しているサイトさんが見つかると思います。
    https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%e3%83%8d%e3%82%af%e3%82%bf%e3%82%a4%20%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9
    こちらを縮小してみるとよろしいかと思います。
     
    素敵な制服が出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  24. るぅ says:

    はじめまして。コメント失礼致します??‍♀️
    推しの衣装をダッフィーver.で作成したいと思ったところ主様の型紙を見つけさせて頂きました!そこで質問が出来たので2点失礼致します。

    1点目は、ジャケットにふちどりの様なものがある場合はどのように作成したらいいのでしょうか。
    2点目は、襟の形がピークドラベルらしく その形にしたいのですが、どのようにアレンジしたらいいのでしょうか。

    アドバイス頂けると幸いです。
    参考画像はこちらのURLです。
    1.https://news.yahoo.co.jp/feature/1841/
    2.https://mobile.twitter.com/root_nico_2/status/1318128233313783810

  25. ことろ says:

    はじめまして、るぅさん
    ふちどりは、襟のパーツが出来上がったあとに、
    バイアステープを縫い付けてみてください(*^ ^*)
     
    襟の形は、まず、型紙の切込みがある部分の角度を作りたい襟の角度に変更します。
    そして、型紙のオレンジ色の部分(縫う部分)の角度も変更してください。
    ただ、私は試したことが無いためうまくいくかはわかりません。
     
    うまく行かない場合は、こちらの簡単ワイシャツの襟部分を参考に
    https://www.cotoro.net/archives/65778583.html
    襟の角度や、見頃の端部分の角度を変え作ってみてください。

  26. choko says:

    初めまして。推しの衣装を作ろうと考えてます。
    それで、このジャケットの型紙で作ろうと思っているのですが、衣装がロングジャケットなんです。この型紙を延長?などして丈を少し長くする方法ございませんでしょうか( •᷄ὤ•᷅)
    アドバイス宜しくお願いします。

  27. ことろ says:

    初めまして、chokoさん

    こちらのジャケットの型紙には、丈を伸ばすラインが
    青線で書いてありますので参考にしてください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65583152.html/2
     
    なお、前身頃・後身頃だけでなく「見返し」も
    長くするのを忘れないようにしてください。
    また、そのまま線を伸ばすだけですと
    伸ばす長さによってはスソが広がってしまいますので、
    ラインを直線ではなく内側に少し曲げるといいかもしれません。
    素敵な衣装が出来上がるといいですね、
    がんばってください(*^ ^*)

  28. ゆう says:

    初めまして。
    友人の結婚式のウェルカムドールのために新郎衣装を作成しております。
    こちらのジャケットを参考にさせていただきたいのですが、新郎衣装がダブルジャケットのようです。
    以前コメント欄で「ダブルへ見頃を変更させる」との書き込みを拝見しましたが、ダブルへの変更方法をご教示いただけますでしょうか。
    単純に横幅を増やすだけで問題ないでしょうか?

  29. ことろ says:

    はじめまして、ゆうさん
     
    前身頃横幅を変えた場合、
    それに合わせて、エリ・見返しの形を変える必要があります。
     
    どのくらいの幅にするかは、こちらのコックコートがダブルですので
    こちらを参考にしてみてください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/cook_coat.html

  30. はり says:

    はじめまして。こちらの型紙を使ってノーカラージャケットを作ろうと思っているのですが、襟の部分をどのように応用すれば良いか思いつきません‪‪💦‬
    具体的にはディズニーヴィランズの手下のエイトフットのジョーのジャケットを作ろうと思っています。
    よろしければアドバイスをお願いいたします🙇‍♀️

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています