早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。

型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。

2016年11月4日追記:
このジャケットを改良したスリムジャケットをUPしました。
特別な理由がない限りスリムジャケットの方の型紙を使ってください。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

ジャケット型紙A

ジャケット型紙B
ジャケット型紙C

※ 見返し部分は、どちらの方向が「たて」でも構いません。気にされる場合は、地の目が左右対称になるようにしてみてください。

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

作り方

【1】布を切ります。そして、赤線の部分にほつれ止めをします(縫いぐるみの服なのでほつれ止めを全くしないという考えもアリです)。今回は、ほつれ止め液を使いましたが、ロックミシン、家庭用ミシンのジグザグ縫いを使ってもいいですね。

20121024-05
20121024-06

【2】ソデの袖口部分を裏に1cm折って赤線を縫います。

20121025-01

【3】表エリと裏エリを中表に重ねて、赤線を縫います。型紙の点線を参考に、チャコペンなどで印をつけてから縫うとやりやすいです。

20121025-02

【4】縫い代のカドを切り落とし(赤線)、切り込みをいれます(緑線)。

20121025-03

【5】表に返してアイロンをかけます。このとき、V時の切れ込みのとがった部分が少し丸くなっていても大丈夫です。

20121025-04

【6】V時の切れ込み部分で半分に折ります(型紙の緑線を参考)。そして、縫い代1mm~2mmで赤線を縫います。

20121025-05

【7】縫い代は赤矢印の方向に倒してください。

20121025-06

【8】後身頃を中表にあわせ、背中の中心を縫い代1cmで縫います。縫うのは、型紙の「開き止まり」までです。そして、縫い代を割ってアイロンをかけます。

20121025-07

【9】前身頃と後身頃を中表に合わせ、肩の部分を縫い代5mmで縫います。

20121025-08

【10】後身頃と前身頃を開いて、縫い代を後身頃側に倒してアイロンをかけます。

20121025-09

【11】身頃の表に、裏エリを合わせて置きます。このとき、前身頃の端とエリの端を合わせてください。そして、赤線を縫い代3mmで仮縫いします。(手縫いで仮縫いして後で解く場合は好きな位置を仮縫いしてOKです。)

20121025-10

【12】さらに、見返しの裏を上にして置きます。そして、緑線を縫い代1cm、赤線を縫い代5mmで縫うのですが、注意して欲しいことがあります。

それは、エリ(黄色線)と赤線の曲がり角(黄色矢印)が重なるようにするということです。手縫いで仮縫いして、チャコペン等で印を付けてからミシンで縫うとやりやすいです。

20121026-01

【13】赤線のように、縫い代のカドを切り落として切れ込みをいれます。黄色線は見返しの部分だけを切って前身頃は切らないでください。

20121026-02

【14】見返しを表に返します。赤丸の部分を見て、前身頃のカドからエリが始まっていることを確認してください。

20121026-03

【15】エリと身頃の間の、身頃の上を縫います。縫う位置は、エリから1~2mmです。

20121026-04

【16】身頃とソデを中表に合わせて縫い代5mmで縫います。見返しを一緒に縫ってしまわないように注意してください。

※ ソデの付け方が分かりづらい場合は、学生服の作り方の工程【5】~【8】を参考にしてください。

20121026-05

【17】前身頃と後身頃を中表に合わせ、ソデも中表に合わせます。そして、縫い代5mmで赤線を縫います。

20121026-06

【18】スソを裏側に1cm折り、アイロンをかけます。このとき前身頃にもアイロンをかけてください。

20121026-07

【19】赤線を縫い代2mmぐらいで縫います。

202121026-01

【20】手縫いで仕上げをします。表に縫い目が出ないように注意してください。
(1)見返しを背中の中心の縫い代に縫い付けます(1箇所)
(2)見返しを方の縫い代に縫い付けます(2箇所)
(3)ソデの縫い代を開いて、袖口に縫い付けます(2箇所)

20121026-08

【21】最後にボタンを付けて出来上がりです。
私はスナップボタンを2箇所付け、飾りにボタンを3個つけましたが、ボタンホールを開けても良いですね。

20121026-09

編集後記

前回作った燕尾服の無料レシピを元にジャケットを作りました。色々とアレンジしてみてくださいね。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    あささんへ
    いつも使っていただけて嬉しいです(*^ ^*)
    このジャケットは少し大きめなので、細身なシェリーメイには横幅を減らしてください。
    レディースぽいというと、ウエスト部分が細くなって、腰のあたりから裾に向けて少し広くなっている感じ
    でしょうか?
    型紙の後身頃や前身頃の脇の下からスソにかけてのラインをカーブを描くようにえぐると
    そんな感じになりそうです。

  2. あさ says:

    お返事ありがとうございます!
    早速試してみます(о´∀`о)

  3. こはる says:

    コメント失礼します
    初めまして(’-’*)♪
    素敵だなと思い見ていました❤
    http://xn--dckxcj6eujf1008gxzrchzau8z4yj.com/%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4busaiku.html
    ⬆こちらの服を作りたいと思っているのですが、この型紙で作れますか?
    また、アレンジする上でアドバイスをいただけると嬉しいです!

  4. ことろ says:

    こはるさんへ
    はい、このジャケットの型紙で作れます(*^ ^*)
    他に、Yシャツ・ロングパンツ・編み上げブーツの型紙もありますのでご利用ください。
    白いふちどりは、バイアステープをつけるといいと思いますが、
    縫い付けるのが大変な場合は、布用ボンドを使ってみてください。

  5. こはる says:

    ことろさん
    返答ありがとうございます!
    具体的なアドバイス大変参考になります!!
    頑張って作ってみようと思います❤

  6. 美原 says:

    はじめまして!
    ジェラトーニにジャケットを作りたいのですが、どれくらい縮小したら良いのでしょうか?

  7. ことろ says:

    はじめまして、美原さん
    一般的にジェラトーニは、Sサイズダッフィーの90%です。
    詳しくは、「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」を
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    ご覧ください(*^ ^*)
    (90%に縮小した後に微調整が必要なこともあります。)

  8. ひろみ says:

    いつも利用させて頂いてます。
    ジャケットの肩の部分にフリンジをつけたいのですが、フリンジの付け方を是非教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  9. ことろ says:

    ひろみさんへ
    いつも使っていただけて嬉しいです(*^ ^*)
    たくさんのリクエストを頂くため、次に作るものは投票で決めさせていただいています。
    詳しくはこちらをご覧ください。
    「【投票実施中】第16回 ダッフィー等の縫いぐるみ、コスチューム無料型紙どんなものが欲しい?」
    https://www.cotoro.net/archives/65758937.html
    ネット検索で、「肩 フリンジ 作り方」や「肩章 作り方」などをキーワードに検索されると
    ヒントが得られると思います。

  10. けー says:

    はじめまして^_^
    いつも参考にさせて頂いています。
    ジャケットの襟なのですがピークドラペルからーにすることは可能でしょうか?何回やっても上手くできず…アドバイスを頂ければ幸いです(>_<)

  11. ことろ says:

    はじめまして、けーさん♪
    うまくいかない部分は、V字の切れ込み部分でしょうか?
    ピークドラペルカラーV字の切れ込み角度が鋭すぎてここが丸くU字になってしまいそうです。
    襟の表地と裏地を中表に合わせて縫うときに、V字切れ込み部分だけを縫わないでおいてみてください。
    襟を表に返したあとに、V字部分の縫い代を裏側に折りこんで表から手縫いで縫うと上手くいくかもしれません。

  12. けー says:

    コメントありがとうございます♡
    大ファンなのでめちゃくちゃ嬉しいです!!
    なるほど。切り込み部分は縫わずに後から手縫いですね!
    チャレンジしてみます!
    可愛いお洋服また楽しみにしています♡

  13. のーたん says:

    初めまして、2人の韓服を作りたいのですが、どの型紙を参考にしたらいいですか。初めてなので、できるだけ簡単な型紙を教えてください。

  14. ことろ says:

    はじめまして、のーたんさんへ
    2人というのは、どの2人でしょうか?
    ダッフィーとシェリーメイの、男子用と女子用の韓服という意味でよろしいでしょうか?
    私は、韓服を作ったことがないのであまりアドバイスできないのですが、
    エリの部分が和服と似ているので、こちらの甚平
    https://www.cotoro.net/archives/65663648.html
    参考になるかもしれません。
    あとスカートは、ギャザースカートでしょうか
    https://www.cotoro.net/archives/65564943.html

  15. のーたん says:

    型紙教えてくださって、ありがとうございました。韓服用の布を買って頑張って作ります。

  16. にゃんこ says:

    はじめまして。ことろさんのレシピをお借りして、息子の学校の制服を作っております。ジャケットはノーカラーなので、襟なしで作ってみたところ、首回りがかなりだぶついてしまいました。ノーカラーで作るときはアレンジしたほうがよろしいのでしょうか?

  17. ことろ says:

    初めまして、にゃんこさん
    この白いジャケットは中にワイシャツやベストを着こんだ上に着せるため、大きめにできています。
    また、同じダッフィーでも縫いぐるみは大きさが若干異なることがあります。
    細めのダッフィー君にはぶかぶかになってしまいそうです。
    改良版のスリムジャケット https://www.cotoro.net/archives/65757198.html
    型紙の方をご利用ください(*^ ^*)
    こちらは、首回りなどが小さくなっています。
    スリムジャケットでもだぶつく場合は、
    後身頃と見返しの「背中の中心」にあたる部分の縫い代を多くとるなどのアレンジをしてみてください。

  18. にゃんこ says:

    早速のお返事ありがとうございます。
    背中の中心部分で調節してみます。
    なんだか楽しくなってきたので、いろいろ挑戦してみますね。

  19. animekomi says:

    すみませんが、スーツ作る際、こちらのジャケットがよさそうにみえたので、こちらを使ってもいいですか?
    作る際、スリムジャケットと同じサイズで大丈夫ですか?

  20. あや says:

    はじめまして。
    コメント欄から質問してしまい申し訳ありません。
    実は人に頼まれて、ダッフィーのジャケットを作ることになり、裏地付きでと頼まれてしまいました。
    スリムジャケットの裏地付きの作り方を教えていただきたいのですが。
    無理を承知でお願いします。
    ホントに困ってます。
    助けてください。

  21. あや says:

    度々すみません。
    できればで良いのですが、早めで教えていただければ助かります。
    ご迷惑お掛けしてしまって申し訳ありません。

  22. ことろ says:

    あやさんへ
    大変申し訳ないのですが、裏地付きジャケットの作り方は難しいので、
    文章だけで簡単にお伝えすることはできません。
    新しい無料型紙のリクエストはたくさんいただくので次に作るものは
    投票で決めさせていただいています。
    https://www.cotoro.net/archives/65781485.html
    お急ぎの場合は、ネット検索で「ジャケット 裏地付き 作り方」などで検索すると
    人間用の作り方が見つかると思いますので、参考にしてみてください(*^ ^*)
    ちなみに、ぬいぐるみの服は人間の服と違って小さいので、裏地付きはお勧めできません。
    理由としては、小さいので細かい作業が多くて人間の服よりも難易度が増します。
    また、人間の服よりも小さく曲線のカーブがきついため、裏地が付くとゴワゴワしたり、
    ぬいぐるみの体のカーブにうまく沿わなかったりします。

  23. あや says:

    お忙しい中お返事ありがとうございました。
    とても難しいんですね?
    途中まで作ってはいるのですが、煮詰まってしまって、凄く困ってた状態だったので💦
    ちょっと考えてみます。

  24. きょん says:

    いつも、型紙をお借りして手縫いで衣装を作らせていただいています。こちらのジャケットを、厚さ約1mmの合皮の布で作りたいと思っているのですが布自体が固めです。
    それらを踏まえるとやはり、柔らかめ(薄い)の布のほうが良いでしょうか?
    ことろさんのご意見をお伺いしたくてコメントしました。よろしくお願いします。

  25. ことろ says:

    きょんさんへ
    いつも使っていただいてありがとうございます(*^ ^*)
    手縫いであっても、ミシンであっても固めで厚い布はこのジャケットには適していないと思います。いくつか理由がありますが、まず布が厚いとエリの部分に裏地をつけて表に返すのが困難です。
    あと、袖口やスソを裏に折り返した後も折り目が付きにくくゴワっとしてしまいますね。もしかしたら、表に返したり折ったあとにステッチをかけると何とかなるかもしれませんが、手縫いだとそれも難しそうです。
    なので、おっしゃるとおり柔らかめの布の方が無難です。
    もし、厚手の布を使う場合は、エリには裏地をつけずに切りっぱなし・見返しをつけない・袖口・スソ・なども切りっぱなしで裏に折り返さないなどすると大丈夫かもしれません。
    イメージ的には、こちらの編み上げブーツ https://www.cotoro.net/archives/65717585.html のような感じです。これは暑さ1mmぐらいの合皮でつくっています。

  26. 音葉 says:

    はじめまして。こちらの型紙をアレンジしてチェスターコート風に出来ないかな、と思っているのですがどうするのが1番良いでしょうか?

  27. ことろ says:

    初めまして、音葉さん
    チェスターコトというと、丈の長い背広という感じでよろしいでしょうか。
    単純にこのジャケットの型紙の丈を長くすればできると思います(*^ ^*)
    型紙には、青線で丈を2cm長くした場合の線(布を切る線)が書いてあります。
    ここを、お好みの長さに変更してみてください。
    前身頃・後身頃・見返しの3か所を変更する必要があります。
     
    スリムジャケット https://www.cotoro.net/archives/65757198.html
    型紙でも、このジャケットと同じ個所を変更すれば丈を長くできます。

  28. ハル says:

    いつも利用させて頂いております。
    今「ツイステットワンダーランド」のイデア•シュラウドというキャラの衣装を作っているのですが、上のジャケットの部分の水色の大きめな襟の部分のアレンジで上手くいかず作業が止まってしまって...
    どのような形にすればいいかアドバイス頂けると助かります。

  29. ことろ says:

    ハルさんへ
    いつも使っていただいてうれしいです(*^ ^*)
    画像を検索して拝見しました。
    水色の髪の毛のキャラクターが来ている衣装ですね。

    学ランの型紙を基にするのが近そうです。
    https://www.cotoro.net/archives/65659284.html
    学ランでは、エリの方が見頃よりも短くなっていますが、
    エリを長くして、前身頃の合わせる部分と同じ長さにするのがいいかと思います。

    右前身頃のファスナーは、パーカーのファスナーの付け方を参考に。
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    左前身頃のファスナーは、出来上がってからファスナーを縫い付け、
    ファスナーの根本を見返しと同じ布を縫い付けて
    隠すのが簡単そうです。

Leave a Reply

CAPTCHA