ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「男子学生服」の無料レシピです。なるべく簡単に作れるように工夫してあります。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

女子用制服⇒セーラー上着ブレザー上着ギャザースカートプリーツスカート

20140523-04

  • 難易度: ★★★★☆
  • 製作時間: 2時間半~5時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

男子学生服(詰襟・学ラン)としてつくりましたが、飾りを工夫すると軍服のようにもなります。

20140523-11

エリは裏地に白い布を使っているため、学生服らしくなっています。

20140523-13

前の合わせは、ボタンホールとボタンをつけました。ボタンホールを開けるのが苦手な方は、飾りのボタンを付けて、スナップボタンで開閉するようにすると楽です。

20140523-05

ポケットのフラップだけ付けました。実際にはポケットの穴は開いていません。このフラップは省略OKです。

20140523-06

袖口に2こボタンを付けました。こちらも省略OKです。

20140523-08

しっぽが見えるように、背中の下の方にアキがあります。ロングパンツの無料型紙&作り方はこちらです。

20140523-07

裏地は全体には付いていません。外から見える部分にだけ裏地(見返し)を付けています。

20140523-12

前のアキには、ボタンを4つつけましたが、お好みで増減してください。

20140523-14

下にワイシャツを着せて、前のボタンをはずしてもカッコイイです。ワイシャツの作り方はこちらです。

20140523-02

縫いぐるみは発売時期や個体差によって大きさが若干異なります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。大きさの調整が必要になることもあります。

また、ダッフィーよりもシェリーメイは細身です。シェリーメイには若干ゆとりがある感じになります。

 

材料(概算です。参考までに)

  • 布地・・・幅100cm×長さ50cm
  • ボタン・・・8個

私が使った材料の詳細

エリの裏地は、白のオックス生地を使いました。

表地は学生服用の生地を使いました。ウール50%ポリエステル50%です。ネットショップ TM Fabric さんで購入したものです。
 幅153cmの生地なのですが50cm購入したところ、学生服の上着とロングパンツの両方を作ってもまだ少し余っています。

この生地は、ほつれ止め液「ピケ」を付けても染み込まないので、ほつれ止めをする場合はジグザグミシンやピンキングはさみを使ってください。 

 

金ボタン

金ボタン
価格:108円(税込、送料別)

直径1.5cmの小さめなボタンです。
ネットショップ「手芸ナカムラ」さんで購入しました。
8個入りなのでちょうどピッタリです。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品を販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪


↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

関連記事
コメント一覧
  1. 春ノ三番 says:

    お返事ありがとうございます!
    地道に調節して頑張って見ようと思います。
    詳しい計算式もありがとうございました。

  2. あや says:

    ことろさん、こんばんは。
    いつも参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。
    質問なのですが、こちらの学生服を見本にして、マーチング服の様なものを作りたいと思っているのですが、前側の装飾が多く、後ろ側でスナップなどで留める形がやりやすいかと思うのですが、この場合はエリなどの処理や前身頃、後身頃などの処理をどのようにすればやりやすそうか教えていただけないでしょうか。
    お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

  3. ことろ says:

    こんにちは、あやさん
     
    背中で開くタイプの服は、
    ヴィクトリアンドレスの作り方が参考になると思います(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65585097.html
    後ろでスナップボタンで止めているタイプです。
     
    これを参考に、学生服の型紙の前身頃(幅を狭くする)を「わ」にしてカットします。
    後身頃は、スナップを付ける部分が必要なので幅を少し広くしてください。
    エリは「わ」にしないで2枚作ります。
    見返しが難しい場合は付けなくても大丈夫だと思います。
     
    見返しを付けないタイプは、
    こちらの、メルちゃんのドレスが参考になると思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65551703.html
     
    型紙のアレンジは大変だと思いますが、がんばってください!
    素敵な衣装が出来上がるといいですね。

  4. あや says:

    ことろさん、こんばんは。
    早速のご回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂いて、頑張ります!

    もう1つ質問させてください。
    学生服のように襟を立てたい場合はやはり見返しがあった方がいいでしょうか?
    難易度的にはない方がいいかな、と思うのですが、見返しがどのような効果があるのか分からず、見返しを付けたらどのように変わるのかなど、教えてください。

    何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  5. ことろ says:

    こんにちは、あやさん
     
    学生服に見返しがついていた理由は、
    前のボタンをはずした状態で着て裏側がチラみえしても、
    裏地がついているよう見えるからです。
    あと、仕上がりもきれいです。
    エリの形はあまり関係ありません。
     
    背中に合わせがあっていつも閉じている状態でしたら、
    見返しが無くても気にならないと思います(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています