このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「男子学生服」の無料レシピです。なるべく簡単に作れるように工夫してあります。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

女子用制服⇒セーラー上着ブレザー上着ギャザースカートプリーツスカート

20140523-04

  • 難易度: ★★★★☆
  • 製作時間: 2時間半~5時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

男子学生服(詰襟・学ラン)としてつくりましたが、飾りを工夫すると軍服のようにもなります。

20140523-11

エリは裏地に白い布を使っているため、学生服らしくなっています。

20140523-13

前の合わせは、ボタンホールとボタンをつけました。ボタンホールを開けるのが苦手な方は、飾りのボタンを付けて、スナップボタンで開閉するようにすると楽です。

20140523-05

ポケットのフラップだけ付けました。実際にはポケットの穴は開いていません。このフラップは省略OKです。

20140523-06

袖口に2こボタンを付けました。こちらも省略OKです。

20140523-08

しっぽが見えるように、背中の下の方にアキがあります。ロングパンツの無料型紙&作り方はこちらです。

20140523-07

裏地は全体には付いていません。外から見える部分にだけ裏地(見返し)を付けています。

20140523-12

前のアキには、ボタンを4つつけましたが、お好みで増減してください。

20140523-14

下にワイシャツを着せて、前のボタンをはずしてもカッコイイです。ワイシャツの作り方はこちらです。

20140523-02

縫いぐるみは発売時期や個体差によって大きさが若干異なります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。大きさの調整が必要になることもあります。

また、ダッフィーよりもシェリーメイは細身です。シェリーメイには若干ゆとりがある感じになります。

似たような型紙にコックコートがあります。この学ランよりも身頃が少し細身になっています。

材料(概算です。参考までに)

  • 布地・・・幅100cm×長さ50cm
  • ボタン・・・8個

私が使った材料の詳細

エリの裏地は、白のオックス生地を使いました。

表地は学生服用の生地を使いました。ウール50%ポリエステル50%です。ネットショップ TM Fabric さんで購入したものです。
 幅153cmの生地なのですが50cm購入したところ、学生服の上着とロングパンツの両方を作ってもまだ少し余っています。

この生地は、ほつれ止め液「ピケ」を付けても染み込まないので、ほつれ止めをする場合はジグザグミシンやピンキングはさみを使ってください。 

 

金ボタン

金ボタン
価格:108円(税込、送料別)

直径1.5cmの小さめなボタンです。
ネットショップ「手芸ナカムラ」さんで購入しました。
8個入りなのでちょうどピッタリです。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 春ノ三番 says:

    お返事ありがとうございます!
    地道に調節して頑張って見ようと思います。
    詳しい計算式もありがとうございました。

  2. あや says:

    ことろさん、こんばんは。
    いつも参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。
    質問なのですが、こちらの学生服を見本にして、マーチング服の様なものを作りたいと思っているのですが、前側の装飾が多く、後ろ側でスナップなどで留める形がやりやすいかと思うのですが、この場合はエリなどの処理や前身頃、後身頃などの処理をどのようにすればやりやすそうか教えていただけないでしょうか。
    お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

  3. ことろ says:

    こんにちは、あやさん
     
    背中で開くタイプの服は、
    ヴィクトリアンドレスの作り方が参考になると思います(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65585097.html
    後ろでスナップボタンで止めているタイプです。
     
    これを参考に、学生服の型紙の前身頃(幅を狭くする)を「わ」にしてカットします。
    後身頃は、スナップを付ける部分が必要なので幅を少し広くしてください。
    エリは「わ」にしないで2枚作ります。
    見返しが難しい場合は付けなくても大丈夫だと思います。
     
    見返しを付けないタイプは、
    こちらの、メルちゃんのドレスが参考になると思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65551703.html
     
    型紙のアレンジは大変だと思いますが、がんばってください!
    素敵な衣装が出来上がるといいですね。

  4. あや says:

    ことろさん、こんばんは。
    早速のご回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂いて、頑張ります!

    もう1つ質問させてください。
    学生服のように襟を立てたい場合はやはり見返しがあった方がいいでしょうか?
    難易度的にはない方がいいかな、と思うのですが、見返しがどのような効果があるのか分からず、見返しを付けたらどのように変わるのかなど、教えてください。

    何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  5. ことろ says:

    こんにちは、あやさん
     
    学生服に見返しがついていた理由は、
    前のボタンをはずした状態で着て裏側がチラみえしても、
    裏地がついているよう見えるからです。
    あと、仕上がりもきれいです。
    エリの形はあまり関係ありません。
     
    背中に合わせがあっていつも閉じている状態でしたら、
    見返しが無くても気にならないと思います(*^ ^*)

  6. ゆり says:

    はじめまして。
    いつもわかりやすい型紙、作り方のご紹介ありがとうございます!

    ことろ様の型紙を参考に少しアレンジをして、下記のようなコートを作りたいと思っています。
    https://bandai-fashion.jp/item/item-1000150287

    立ち襟と胸元の大きな襟の2点が特徴になるコートなので、こちらの「学ラン」をベースにしたら良いか、「スリムジャケット」をベースにしたら良いか悩んでおり、よろしければアドバイスいただけましたら幸いです。
    「スリムジャケット」のデザインでも、襟の幅を広めにとって立たせれば、リンク先のような立ち襟に見えるようになるのでしょうか…?

  7. ことろ says:

    はじめまして、ゆりさん
    おっしゃる通り、どちらの型紙からも作れそうです。
     
    学ランを基にする作る場合は、前身頃の上部分の幅を広くして折り返し、胸元の大きな襟にします(前身頃の変更にあわせて見返しの形も変更してください)。
     
    スリムジャケットを基にする場合は、学ランのエリを中央に付けて立ち襟にします。そして、胸元の大きな襟はスリムジャケットのエリの下半分を参考にして付けてみてください。
    襟を付けるときは、スリムジャケットの作り方工程【15】~【17】で、3枚の襟(立て襟+胸元の大きな襟2枚)を並べて付けます。
     
    どちらの型紙を基にした方が簡単かはどっちもどっちで判断が難しいです。なお、学ランを基にするほうがより本物の人間の服の作り方に近くなります。(スリムジャケットの襟の付け方は一般的ではなく、私の自己流だからです)
     
    さらっと書いてしまいましたが、もしわかりにくいことがありましたらもう一度質問お願いします。
    素敵な衣装が出来上がるといいですね、頑張ってください(*^ ^*)

  8. ゆり says:

    ことろ様

    早速お返事いただきありがとうございます!

    スリムジャケットをベースにする作り方の方が、元の型紙のパーツの形をそのまま活かして作ることが出来そうなので、そちらで挑戦してみたいと思います!

    お忙しいところご丁寧なアドバイスありがとうございました。
    また作成を始めてわからないところがでてきたら質問させていただきます(´˘`*)

  9. ぽよ says:

    あやさんこんにちは。いつも楽しく拝見させていただき時折型紙をお借りしております。

    https://www.rosso-rosso-rosso.com/products/detail/607
    こちらのような立ち襟?スタンドカラー?の襟の大きいコートを作りたいのですが学生服の型紙を参考にする形で合っておりますか?襟の形をどのようにアレンジしたらいいのか書き出していたのですが行き詰まってしまいました。
    襟部分は胴とは違う色になる予定です。

    また、袖を大きく折り返してライン装飾を付けたいのですが、単純に型紙の袖の長さを伸ばして折り返す形で大丈夫でしょうか?
    https://lalas.thebase.in/items/26165256

    質問が増えてしまい申し訳ございません。お教え頂けたら嬉しいです。

  10. ぽよ says:

    何度も書き直していたため予測変換からお名前と所々打ち間違えてしまい本当に申し訳ございません。ことろ様、何卒よろしくお願いいたします。大変失礼いたしました。

  11. ことろ says:

    こんにちは、ぽよさん
     
    はい、学生服が一番近いかと思います(*^ ^*)
    学生服よりも襟の高さが高いため、エリの型紙を縦方向に広げて(2倍ぐらい?)ください。
    また、前身頃の長さに合わせて襟の長さも長くします。
     
    袖口についてですが、おっしゃる通り長さを伸ばして折り返すのがいいと思います。
    折り返したときに裏地の分まで長くしてみてください。
    詳しくは、ロングパンツのスソを外側に折り返すアレンジ方法
    https://www.cotoro.net/archives/65581104.html/2
    を参考にしてください。

  12. ぽよ says:

    遅くなってしまいましたがお返事誠にありがとうございました。折り返しもどうやったら綺麗かな?と悩んでいたので本当に目から鱗です。ありがとうございます。
    頂いたお言葉たちを胸に頑張ってみようと思います!

  13. says:

    初めましてこんにちは。
    スプリングホックを使用して画像の様な学ランを作りたいのですが、何処にホックを付けたら良いでしょうか…?
    https://d.kuku.lu/19e49a140
    宜しければ教えて頂けると幸いです(><)

  14. ことろ says:

    はじめまして、宮さん
    裏地(この型紙の場合は「見返し」)に、
    表地に縫い目が出ないように気をつけながら縫い付けるのが良いかと思います(*^ ^*)

  15. says:

    お返事ありがとうございます…!!
    悩んでいたので教えて貰えて嬉しいです(><)見返し部分につけてみようと思います…!
    学ラン作り頑張ってみます!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています