早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


2種類の布をつなぎ合わせたランチマットです。小学校の机にちょうどいい60cm×40cmの大きさに作りました。

20150420-01

  • 難易度: ★★☆☆☆
  • 製作時間: 30分~1時間
  • サイズ:60cm×40cm

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

2種類の布を使っています。裏地はありません。布の端は、額縁折りになってます。

布をつなぎ合わせる部分は、裏から見ても綺麗になるよう工夫しました。ジグザグミシンやロックミシンは使わずに処理しています♪

20150420-02

給食袋に、ランチマット(60cm×40cm)・箸セット・ミニタオル・ガーゼマスクを入れてみました。。

立体ガーゼマスクの作り方はこちらです。
給食袋の作り方はこちらです

20150415-04

 

材料

私が使った材料の詳細

生地は、オックス生地です。布(小)は、近所の手芸洋品店で無地のオックス生地を買いました。メイン布の切れ端をもっていき、どの色が一番合うか実際に見て色を決めています。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. たかゆう says:

    なるほど、その手があったかぁ。
    私も学校指定の大きさでランチョンマットを作り、もちろん今回も、ことろさんの額縁仕立てのページを見て作ったんですけど、、、裏無し、切替つきにしたかったんですが、ジグザグミシンで済ませてしまいました。洗濯したら糸くずが目立つんですよね。
    次回はこの方法を取り入れます。どうもありがとうございました。

  2. ことろ says:

    たかゆうさんへ
    私も最初はジグザグミシンにしようかと思ったのですが、
    できれば6年間使ったもらいたかったのでより丈夫になる方法にしてみました(*^ ^*)
    是非つくってみてください♪

Leave a Reply

CAPTCHA