Sサイズダッフィー等の縫いぐるみにちょうどいい、コックコートの無料型紙と作り方です。

作り方はたくさんの工程に分けて詳しく説明していますので、是非作ってみてください。

型紙を拡大・縮小すると、いろいろな縫いぐるみや人形に着せられます(型紙の拡大縮小についてはこちらをご覧ください)。

難易度: ★★★★☆

  • 製作時間:1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

エリは縦エリ(詰襟)で、前身頃幅が広くダブルになっています。説明の都合上、エリを立てて外側から見える方を「エリ(表地)」、首に接する方を「エリ(裏地)」と呼んでします。

後身頃は背中の中心でわかれておらず、1枚になっています。

丈は、しっぽが見えるくらい。

ボタンは飾りで、スナップボタンで開閉しますが、ボタンホールをあけてもいいと思います。

全体に裏地はありませんが、見返しを付けているので前身頃の一部と首の周りは二重になります。

このコックコートは、学ランの型紙を基にアレンジしたものです。

学ランはインナーを着せられるように少しゆったりとしていますが、このコックコートはインナーを着せることを考えずにぴったりスリムに作りました。(スリムにしたのは胴回りと首周りだけでソデの太さは変えていません)

縫いぐるみには個体差があるため、私のダッフィーにはぴったりサイズですが、少しふくよかな子ですとキツく感じるかもしれません。

その場合は、型紙はそのままでスナップボタンの付ける位置を縫いぐるみに合わせて変えるとある程度調節できます。

私は着せたときにエリとエリの間が5mm~1cmほど開くようにスナップボタンの位置を決めましたが、ここが2cmぐらい開いていてしまっていてもそれほど気にならないと思います。

もう少しゆったりと着せたい場合は型紙を105%ぐらいに拡大してみてください。

ロングパンツの作りからはこちらです。

型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開しています。よろしければフォローしてみてください。皆さんの作品紹介(リツイート)もしています。

材料(概算です。参考までに)

  • 布・・・幅90cm×長さ40cmくらい
  • ボタン・・・クルミボタンなどを6個
  • スナップボタン・・・2個
  • (必要に応じて)エリ用にアイロン接着芯・・・35cm×8cmぐらい

私が使った材料の詳細

布は、白いシーチング生地です。クルミボタン作成キットは、直径1.2cmで、100均一(ダイソー)で以前に購入したもの。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品を販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪


↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

関連記事
コメント一覧
  1. ゆーか says:

    はじめまして
    いつも作り方参考にさせてもらっています
    デイジーのコスチュームを作りたいのですが、どの型紙を組み合わせるといいですか?
    ざっくりした質問で申し訳ないです

  2. ことろ says:

    初めまして、ゆーかさん
    デイジーの衣装と言いますと、ピンク色の半そでパフスリーブシャツで、エリとスソが二重になっているタイプと言うことでよろしいでしょうか。
     
    基にする型紙は、「パフスリーブ丸襟ブラウス」がいいかと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/puff_sleeve_blouse.html
    完成見本の写真は長袖ですが型紙には半そでにするときのカットラインもあります。
    エリは型紙を一回り大きくしたものをもう一セット付けて、みてください。
    スソのフリルの付け方はは、ティアードスカートなどが参考になるかと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/tiered_skirt.html

    下半身は、あひるパンツがおススメです。
    https://www.cotoro.net/archives/65693707.html

  3. ゆーか says:

    返信ありがとうございます
    参考にして作らせてもらいます

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています