このサイトには広告が含まれます


無料型紙ダウンロード

実物大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください

型紙の黒実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

スリムジャケット型紙A

スリムジャケット型紙B

スリムジャケット型紙C

スリムジャケット型紙D

 

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら。

ミシンで縫うときのコツ

返し縫いをするときに、布と糸がグチャグチャになってしまう人は必見!


チャンネル登録お願いします♪

作り方

【1】布を切ります。(フラップを付けない場合は、フラップの生地はいりません)

そして、黄色線の部分にほつれ止めをします。私はほつれ止め液「ピケ」を使っています。

※ 縫いぐるみの服は小さくてカーブがきつく、ロックミシンや家庭用ミシンのジグザグ縫いでほつれ止めするのは難しいため、ほつれ止め液がお勧めです。

20161028-01

【2】後身頃を中表(表側どうしを合わせるという意味)に合わせる。

20161028-02

【3】背中の中心を縫い代1cmで縫います。縫うのは、型紙の「開き止まり」までです。

20161028-03

【4】縫い代を割ってアイロンをかけます。

20161028-04

【5】前身頃と後身頃を、肩の部分で中表に合わせます。

20161029-01

【6】肩の部分を縫い代5mmで縫います。

20161030-01

【7】後身頃と前身頃を開いて、縫い代を後身頃側に倒してアイロンをかけます。

20161030-02

【8】エリ(表地)とエリ(裏地)を中表に合わせます。

20161030-03

【9】縫い代5mmで黄色線を縫います。型紙の出来上がり線(点線)を参考にチャコペンなどで印を付けてから縫うとやりやすいです。

20161030-04

【10】黄色線のように、縫い代のカーブかきつい部分を切り落とし、ミシン線に垂直に切り込みを入れます。このとき、ミシン線を切らないように注意してください。

20161030-05

【11】表に返してアイロンをかけます。このとき、V時の切れ込みのとがった部分が少し丸くなっていても大丈夫です。

20161030-06

【12】V時の切れ込み部分で表地側に半分に折ります(型紙の線を参考に)。

20161031-01

【13】縫い代2~3mmで黄色線を縫います。

20161031-02

【14】広げるとこのようになります。

20161031-03

20161031-04

【15】身頃の表が見えるようにして置き、その上にエリ(表地)が見えるようにしておきます。そして、エリの中心と後身頃の中心を合わせてクリップなどでとめます。

20161031-05

【16】エリのカーブに沿って、他の部分もとめます。

20161031-06

【17】縫い代3mmで黄色線を縫います。(これは仮止めですが、後でほどきません)

20161031-07

【18】見返しの背中の中心部分を中表に合わせます。

20161031-08

【19】縫い代5mmで黄色線を縫います。

20161031-09

【20】縫い代を割ってアイロンをかけます。

20161031-10

【21】エリの中心と見返しの中心を合わせます。このとき、見返しの表とエリが合わさるようにしてください。

20161031-11

【22】前身頃の方までクリップでとめます。

20161031-12

【23】黄色線を縫い代5mmで縫います。ただし、スソの部分の縫い代は1cmにしてください。型紙の出来上がり線(点線)を参考に、チャコペンなどで印をつけてから縫うとやりやすいです。

20161101-01

【24】黄色線のように、縫い代のカーブかきつい部分を切り落とし、ミシン線に垂直に切り込みを入れます。このとき、ミシン線を切らないように注意してください。

20161101-02

【25】見返しを表に返します。

20161101-03

【26】エリと身頃の間の、身頃の上を縫います。縫う位置は、エリから1~3mmです。

20161101-04

【27】そで口を裏側に1cm折ります。そして、ソデの肩部分に印をつけます(型紙の「肩」の位置を参考にしてください)

20161101-05

【28】黄色線を縫います。

20161101-06

【29】ソデと身頃を「肩」の部分で中表に合わせます。ソデは2枚ありますので左右のソデを間違えないように気を付けてください。型紙に書いてある「前身頃側」と「後身頃側」を参考にしてください。

20161102-01

【30】肩の部分をクリップなどでとめます。次に、ピンクの矢印どうし、黄緑の矢印どうしをとめることになります。

20161102-02

【31】クリップでとめるとこのようになります。

20161102-03

【32】クリップの間を細かくとめていきます。

※ 曲線どうしを合わせるのは少し難しいです。その場合は、布の切り口どうしを合わせるのではなく、内側に5mm入った縫い代どうしを合わせることを意識してみるとうまくいくと思います。

20161102-04

【33】先ほどとめたクリップの部分を縫い代5mmで縫います。

※ この工程がこのジャケット作りの一番の難所です。私はものすご~くゆっくりミシンで縫っていますが、ミシンが苦手な方は無理にミシンを使わずに手縫いで縫ってみてください。

20161102-05

【34】反対側のソデも同様にして縫ってください。

※ 布の裏表、や前身頃側・後身頃側に注意してください。工程【29】を参考に。

20161102-06

【35】前身頃と後身頃を中表に合わせ、ソデも中表に合わせます。そして、縫い代5mmで黄色線を縫います。反対側のソデも同様に縫ってください。

※ シェリーメイなどの細身の縫いぐるみに着せたい場合は、この脇の下の(身頃の)縫い代を多く(1cmぐらいに)するともう少し細身のジャケットになります。この工程で実際に縫いぐるみに着せて調節してみてください。

20161102-07

【36】スソを裏側に1cm折ります。

20161102-08

【37】黄色線を縫い代1~3mmぐらいで縫います。

20161102-09

【38】ボタンとスナップボタンを付けます。つける位置は型紙を参考に、実際に縫いぐるみに着せて調節してください。

※ 男性用は下の写真のように左前身頃が外側になりますが、女性用は逆で、右前身頃が外側になりますので注意してください。
※ ボタンホールをあける場合は、学ランの作り方を参考にしてください。

20161102-10

20161102-11

【39】【省略OK】そで口にボタンを付ける場合は、型紙を参考に位置を決めてください。

20161102-12

【40】【省略OK】フラップの作り方と付け方は、学ランの作り方の工程【29】~【31】を見てください。付ける位置は型紙や下の写真を参考に、実際に縫いぐるみに着せて調節してください。

20161102-13

これで出来上がりです。お疲れ様でした♪


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして、はりさん
    ノーカラーでしたら、こちらの型紙を使ってエリを省略するだけで作れます。
    「見返し」がありますので首周りも綺麗に出来上がると思います(*^ ^*)
    具体的に言うと工程【8】~【17】を省略するだけです。
     
    ディズニーヴィランズの手下のエイトフットのジョーの画像検索してみましたが、
    ノーカラーではなく、学ランのようなたてえりがついているように見えます。
    もし、たてえりを付ける場合は、学ランの型紙のエリをご利用ください。

  2. はじめまして、コメント失礼致します。
    こちらのジャケットの袖なし(ベスト型)を作成したいと考えているのですが、可能でしょうか…?

  3. はじめまして、つきさん
     
    はい可能ですが、どのくらい綺麗に仕上げたいかによって
    難易度が変わります。
     
    簡単なのは、ジャケットのソデを省略して、
    肩回りを裏側に5mmぐらい折って縫ってみてください。
     
    肩回りを綺麗に仕上げたい場合は、
    ジャンパースカートや
    https://www.cotoro.net/archives/jumper_skirt.html
    タンクトップを
    https://www.cotoro.net/archives/tanktop.html
    参考にされるとよいと思います。
     
    アレンジは大変だと思いますががんばってください!

  4. ご返信ありがとうございます…!
    重ね重ね申し訳ございません。ジャンパースカートのように肩テープを作成して作ろうと思うのですが、肩テープの曲線部分は袖部分と同じ曲線で作成すればよろしいでしょうか?

  5. つきさんへ
     
    肩テープの付け方には、いろいろな方法があるかもしれませんが、
    ジャンパースカートと同じ方法ですと、工程【16】のように
    https://www.cotoro.net/archives/jumper_skirt.html/2
    前身頃と後身頃を繋げたときの肩周りの形と同じ曲線になっています(*^ ^*)
    (この方法ですと、袖部分と同じ曲線ではありません)

  6. こんにちは。型紙・作り方共にいつもお世話になっております。
    表は使用針#11程度のサテン、見返しはシーチングで作成予定です

    ①エリのV字切れ込みから上の部分と、下の部分でバイカラーにしたい場合、どのように工夫したらよいでしょうか?
    参考画像 上部シルバー 下部黒
    https://dress.weddingpark.net/dresses/6909

    ②V字切れ込みから下だけエリを2重にしたい場合、一回り大きなエリを下部の分だけ切り出して見頃と縫い合わせたらよいでしょうか?
    上は同じサイズで下だけ大きくなるように切り出す…も考えましたが首部分が窮屈?厚く?なりそうで心配です。
    もし簡単な処理方法があれば教えてください。
    参考画像
    https://dress.weddingpark.net/articles/29973

  7. べるさんへ
     
    (1)
    エリをシルバーと黒部分それぞれ別に作り(表地を作って中表に合わせて縫って表に返す)
    出来上がったシルバーと黒を手縫いなどでつなぎ合わせます。
    そして、出来上がったシルバー&黒のエリを通常どおり見頃に付けるというのはどうでしょうか。
     
    (2)
    二重にした時に厚みが気になる場合は、外側(外側からよく見える方)は普通に作成し、
    内側(外側からはフチしか見えない方)は、外側のエリの裏側に縫い付けるのはどうでしょうか。
    見頃ではなくエリの裏側に付けるイメージです。
     
    あまりお役に立てないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    素敵な衣装が出来上がるといいですね(*^ ^*)

  8. お早い回答ありがとうございます!

    ①のシルバーと黒をつなぎ合わせる部分は工程【12】~【14】で折りたたむつなぎ目の部分の型紙を分割(エリ型紙の赤線)
    →ぬいしろを足してパーツをそれぞれ作りつなぎ合わせてから【12】以降進めるという認識で大丈夫でしょうか?
    理解不足でしたらすみません!

    ②それだと厚みがでなくて良さそうです。ありがとうございます!早速試してみたいと思います。

  9. べるさんへ
    そうですね、おっしゃるとおりで大丈夫だと思います(*^ ^*)
    私も実際にやったことはないので、そのあたりのやりやすさは
    実際に作り始めて試行錯誤することになるかもしれません。

  10. はじめまして。いろいろ参考にさせて頂いたいています。
    我が家のミシンが壊れて全て手縫いなのが悲しいですが、案外ちまちま頑張っていろいろ作らせてもらってます。
    今ジャケットとスリムジャケットとどちらが作りたい形にかなぁと思いフェルトで試作しています。(特別な理由でもないのですが…)
    実際はオックス生地を使うつもりで購入してあります。
    ベストを作ったときはオックスではなく百均のハギレを使用したので、接着芯を貼ったのですが、スリムジャケットを作る際に接着芯は貼ったほうがいいのでしょうか

  11. はじめまして、苺さん
     
    スリムジャケットをオックス生地で作るときに接着芯を貼ったほうがいいかというご質問ですね。
    完成写真の青いジャケットは、オックス生地を使って接着芯を貼らずに作っています。
    オックス生地は普通生地の中でも厚みがあるので、
    接着芯を貼らなくても写真の様に意外としっかりとしています。
     
    また、エリが特殊な作り方をしていて、あまり厚みがあると
    V字の切れ込み部分がうまく作れないかもしれません。
    (その部分だけ接着芯を貼らないなどするといいかもしれませんが)
    貼ったほうがいいか貼らないほうがいいかでは、最終的に好みになってしまうので
    お答えし辛いのですが、私でしたら貼らないで作ります(*^ ^*)

  12. ことろ様
    ご返信ありがとうございます。
    貼らずに作りたいと思います。

  13. はじめまして。いつも素敵な型紙をありがとうございます。
    今度このスリムジャケットを作ってみようと思うのですが、裏地をつけたい場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

  14. はじめまして、もみじさん
    裏地を付ける方法は色々とあると思いますが、一例として。
    表地用と裏地用に、前見頃+後見頃+ソデを作ってそれぞれをつなぎ合わせます。
    表地と裏地の袖口やスソを縫い合わせ(手縫いでコの字縫いなど)ます。
    そして、エリを表地と裏地の間に挟んで縫い合わせます。
    (見返しは必要ないです)
     
    ジャケットではなく着物ですが裏地の付け方の参考にしてください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65647899.html
    裏地と表地を中表に合わせてスソを縫って、表に返して袖口を縫っています。
     
    あまりうまく説明できませんでしたが、
    素敵なジャケットが出来上がるといいですね♪
    がんばってください!

  15. こんにちは
    ディズニーのキャラクターの衣装を作りたいのですが、ジャケットの襟を丸襟にアレンジ可能ですか?

    片方はジャケットの型紙使えます
    よろしくお願いいたします

  16. なおこさんこんにちは、
    このジャケットは襟が独立しているため、
    自由な形に簡単に変更できます(*^ ^*)

  17. こんにちは
    弱虫ペダルの箱根学園の制服を作ろうと思っています。
    青地に黒の縞々模様のものなのですがこんな柄がありません。どうすればよいでしょうか?刺繍とかがいいでしょうか?また、胸ポケットをつける場合はどうすればよいでしょうか?

  18. そらさん、こんにちは。
    縞々模様の作り方はおっしゃるとおり刺繍でもいいかもしれませんね。
    他にもいくつか方法がありますので、紹介します。
     
    お手軽なのは布用の黒ペンで縞を描く方法です。
     
    仕上がりがきれいなのは、黒いアイロンシートかなと思います。
    細長く切って布にアイロンで貼り付けて作る方法です。
    アイロンシートはこちらのTシャツで使っています。
    https://www.cotoro.net/archives/t-shirt.html
    作り方の最後の方に、使い方も少し載せていますので参考に。
    アイロンプリントの商品検索結果→https://a.r10.to/hgfVde
     
    他にも、細長く切った黒い布や、黒いリボンなどを
    布用ボンドで貼り付けるのもいいかもしれません。
     
    ポケットは、こちらのメルちゃんのスモックを参考にどうぞ。
    https://www.cotoro.net/archives/65797277.html
    メルちゃん用は底が丸いですが、
    直線にする場合は普通に折るだけなのでもっと簡単かと思います。
    縫い付けるのが大変な場合は、布用ボンドで貼り付けるのも良いかと思います。
     
    素敵な衣装ができあがるといいですね、がんばってください(*^ ^*)

  19. ありがとうございます!
    前に一度、ダッフィーよりも小さいぬいぐるみに作った時はミシンで縞々模様を表現したのですがダッフィーだと線が細くなりすぎてしまうかな、と思っていたので色々試してみます!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています