早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の「シャツ」の作り方です。

同じ型紙でアロハシャツ(開襟シャツ)にもワイシャツにもなりますし、長袖・半袖のどちらにもできます。エリを丸くアレンジすればブラウスにもなりそうです。

以前にブログに載せたワイシャツよりも簡略化して簡単に作れるようにしました。ぜひ作ってみてください(*^ ^*)

型紙を拡大or縮小して調節すれば、他の縫いぐるみでも着られます。(詳細はこちら)。自由にアレンジしてください。

20170620-02

難易度: ★★★★☆

  • 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

作成例では半袖ですが、長袖にも出来るように型紙には書いてあります。

20170530-02

前と後ろの丈が少し長く、サイドの丈が短めになっています。後ろは、しっぽが少し隠れる程度の丈です。

20170530-03

ボタンをオープンにしてもカッコイイです。

20170530-04

直径12mmのボタンを3個付けました。もう少し大きいボタンでも可愛いと思います。

20170530-06

ボタンを一番上にも付けるとワイシャツになります(下の写真ではボタンを付けていません)。

20170530-05

前の開き部分と首回りに見返しを付けたので、外からチラ見えしてもキレイです。

20170530-07

下の写真のような感じで型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開しています。よろしければフォローしてみてください(*^ ^*)

20170531-01

 

材料(概算です。参考までに)

  • 布・・・シーチング生地などを幅110cm×長さ30cm
  • ボタン・・・3個

私が使った材料の詳細

近所の手芸用品店で買いました。縫いぐるみの服は小さいので、アロハ柄の中でもお花の柄がなるべく小さいものを選びました。楽天市場でもアロハ柄の生地がたくさん売っています

ボタンは、直径12mmの木目調のプラスチックらしきものです。購入したのではなく母からもらったものです。母は昔から洋服を捨てるときにはボタンを取ってから捨てるので、色々なボタンをたくさん持っているのです。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. 大吉ママ says:

    ことろさん初めましてm(_ _)m
    いつも型紙をお借りしております(*^^*)
    待ってました!!アロハ!
    生地はもう用意してあるのでこれから印刷して作ります(*^^*)
    これからも色々参考にさせて下さい(*^^*)
    さぁ!頑張るぞ!*\(^o^)/*

  2. ことろ says:

    初めまして、大吉ママさん
    是非作ってみてください!

  3. ケイコ says:

    ことろさん、初めまして!
    こちらのアロハシャツを是非、うちのぬいぐるみに作って着せたくて、これから型紙をネットプリントして来ようと思うのですが、
    うちのぬいぐるみは身長20センチくらいなので、縮小しないといけないかなと思ってます。
    メルちゃん?というぬいぐるみが、
    うちのぬいぐるみの大きさに近いのかなぁと予測できるので、こちらのアロハシャツ型紙を60%に縮小するくらいかな?と。
    ネットプリントではA5の紙がないらしいので、ひとまずA4でそのままプリントして、
    出てきたA4を2枚並べて、A41枚にプリントしようかとしています。
    それで大体60%縮小になりますでしょうか?
    細かい質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します(・・;)

  4. ことろ says:

    初めまして、ケイコさん
    まず、型紙の5cmと書いているラインを実際に定規ではかってみて
    3cmになっていれば60%に縮小コピーが成功したということになります。
    (計算方法:5cm×0.6=3cm)
    コンビニのコピー機でネットプリントされるということでしょうか?
    まず、A4でプリントします。
    出てきた紙をコピー機に乗せて、60%に縮小コピーしてみてください。
    紙は、A4のままで大丈夫だと思います。

  5. ケイコ says:

    ことろさん、早速ご丁寧にお返事頂きありがとうございます!(*^^*)
    出てきたA4をそのまま、再度60%縮小でコピー!そうですよね!そのやり方でしてこようと思います(^^)
    他にも、ことろさんの型紙には作ってみたい作品が色々あって楽しみです。
    無料で作り方も公開して下さって、
    初心者の私には本当にありがたい気持ちで感謝です!今後もblogもtwitterも楽しみにしています♡

  6. とも says:

    初めてコメントさせていただきます。
    野球のユニフォームのようなものを作りたいのですが、このシャツの型紙をアレンジして作れますか?

  7. ことろ says:

    初めまして、ともさん
    そうですね、エリ周りをアレンジすると出来そうです(*^ ^*)

  8. とも says:

    ありがとうございます
    チャレンジしてみます!

  9. うらら says:

    初めまして。いつもパターンをお借りしてお洋服を作っています。結婚式にも、手作りのウエディングドレスや好きなディズニープリンセスのドレスを着たダッフィーとシェリーメイを飾る事が出来ました。いつも本当に感謝しております。
    アロハシャツですが、これを人間サイズのLL位の大きさにして作成したら、人間が着てもおかしくないでしょうか?
    それともやはりぬいぐるみ用の型紙なので、人間には向かないでしょうか?
    お忙しいとは思いますが返信いただけますと幸いです。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  10. ことろ says:

    初めまして、うららさん
    ぬいぐるみと人間では体のパーツのバランスが違うので
    そのまま拡大するだけでは難しいと思います。
    例えば、ぬいぐるみは首回りが太いので、そのまま拡大したのを人間が着ると首回りがガバガバになります。
    また、人間が来て動き回ることを想定していないので、強度的にも問題がありそうです。

  11. うらら says:

    お忙しい中お返事いただきありがとうございます(^ ^)
    やはり、そうですか~
    承知致しました。
    ありがとうございました。
    ダッフィーちゃんに作りたいと思います!

  12. ほっち says:

    初めまして!
    裁縫が全く得意じゃないんですが、わかりやすい説明と画像でなんとか作ることができました!
    袖と肩の部分をくっつけるとこやえりの部分が難しくて多少ずれたり、裾の部分も最後全部が同じ幅で縫えませんでした…でも!これから頑張って練習します!
    お世話になりました!これからもなります!
    ありがとうございました!

  13. ことろ says:

    初めまして、ほっちさん
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    これからも、たくさん作ってみてください♪

  14. ポケットや says:

    こんにちは。
    素敵な型紙を公開してくださりありがとうございます。
    うちにあるぬいぐるみに着せる服を作るのに
    参考にさせていただきました。
    後身頃のパターンが「左右対称に1枚ずつ」
    となっていますが、輪にして1枚
    で大丈夫だと思います。
    私は、襟をつけずにカーディガン風にしました。
    おかげでかわいい服を作ってあげることができて
    こどもも喜んでいます。
    どうもありがとうございました♪

  15. ことろ says:

    こんにちは、ポケットやさん
    ご指摘大変ありがとうございます!
    早速修正しました。また何かお気づきのことがありましたら是非教えてください。
    カーディガン風もかわいいですね(*^ ^*)

  16. さくら says:

    こんばんは!初めまして。ミシン初心者です。ただ今25番まで来たのですが、後ろ身頃が何故か大幅によれてしまい、25番で縫うところを縫っていると、後ろ身頃がぐちゃぐちゃになってしまいます。型もしっかり取れているはずなんですが…。原因などありますか。

  17. ことろ says:

    初めまして、さくらさん
    工程【25】で縫う前は後見頃は綺麗にエリに接続されているでしょうか?
    工程【22】で縫った時にすでにエリと後見頃がきれいに縫い合わされていない場合は、
    一度ほどいてから工程【22】をやり直してください。
    エリは見返しと後見頃に挟まれています。エリを見返しと後見頃からよく引き出してから
    アイロンをかけます。
    ちなみに、工程【25】を省略しても大丈夫です(*^ ^*)
    工程【25】は、見返しがパカパカと広がらないようにするために縫っているので
    アイロンをかけれあれば落ち着きますし、また、着せてしまえば気にならないと思います。
    ※ 作り方の方にも上記を追記しておきました。

  18. さくら says:

    お忙しい中お返事ありがとございます(;_;)
    後ろ身頃はピンと張るものですか?前身頃を後ろ身頃に近づけるとよれてしまいます。でも、前身頃を本来の位置?に戻すとよれは直っていると思います…。接続は出来ています。ただ初心者(これが作成初)なので、この状態が接続出来ているのかが不安です。画像を見ていただきたいところですが…。【25】は省略OKということで少し安心しました(;_;)あと、初歩的ですが型をズレることなく綺麗に書き、切り取るコツなどはありますか?こちらの作品を是非たくさん作ってみたいと思ったので…^^無料提供本当に感謝致します。初歩的な質問で申し訳ありません。

  19. ことろ says:

    さくらさんへ
    おっしゃるとおり、問題とされている寄れている状態というのを
    拝見しないと大丈夫かどうかが判断が難しいです。
    写真でしたら、ツイッターから送っていただくことができます。
    ちなみに、あたりまえですが実際に最後まで作ってみると大丈夫かどうかわかるのですが、
    これから先縫っていくのが不安な場合は、現在の段階で縫いぐるみに着せてみてください。
    わきの下をクリップや待ち針でとめてみれば、後見頃の寄れが問題ないか分かるかもしれません。
    コピーした型紙から布を綺麗に切り取るコツは、
    まず、縫い代込みの線(実線)で型紙を切り取ります。
    そして、その型紙を布の上に置いて、ウェイト(文鎮)で動かないように押さえます。
    そして、チャコペンなどで型紙の形に沿って線を引きます。
    ハサミでその線を切れば、ズレが少なくなると思います。

  20. 星乃叶 says:

    ことろ様
    初めまして。いつも素敵な型紙をありがとうございます。おかげ様でぬいぐるみ達に好きな服を着せることが出来ました。
    質問なのですが、こちらのシャツの型紙を使ってたGジャンを作りたいと思っています。出来ればそれに取り外し可能なフードを付けたいと考えているのですが、その場合、フードはパーカーの型紙のものを使えば大丈夫でしょうか?
    また、アロハシャツの型紙で生地をジーンズにすればGジャンは作れるでしょうか?
    長々と申し訳ございませんがお答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

  21. ことろ says:

    初めまして、星乃叶さん
    Gジャンというと、ジーンズ生地ですね。
    ジーンズ生地は厚手のものが多いですが、厚いと作るのが大変になります。
    特に、エリ部分は裏地があるので表に返すところが難しくなります。
    なので、なるべく薄手で柔らかいジーンズ生地を選ぶと楽になると思います(*^ ^*)
    フードはおっしゃる通りパーカーの型紙でいいと思います。
    また、アロハシャツの型紙でGジャンになるかですが、
    Gジャンにもいろいろなデザインがあると思います。
    よくあるのは、胸のあたりにポケットが2個あって、
    前身頃やスソに切り替えがあってステッチがある感じでしょうか。
    ご自身のイメージされるGジャンに近づくように型紙を
    アレンジされると、よりGジャンらしくなると思います。

  22. 安西 says:

    ことろさん、はじめまして。
    こちらのアロハシャツの型紙を応用してポロシャツを作れたらな、と思うのですが、裁縫初心者でどのようにしたらいいか分かりません😢知恵をお貸しいただきたいです。よろしくお願いします!

  23. ことろ says:

    初めまして、安西さん
    ポロシャツは、前身頃の中心の下半分がつながっていて、上半分にボタンがついた開きがありますね。
    見た目にあまりこだわらなければ、アロハシャツを作って最後に下半分を縫い合わせるだけです。
    ですが、きちんとポロシャツにしたい場合は、前身頃は後見頃と同じように「わ」にして布を切り、
    前身頃の中心の上部分に切り込みをいれてボタンをつける部分を作ります。
    簡単には説明できませんので、「ポロシャツ 作りかた」などを検索ワードにしてネット検索で
    検索してみてください。
    https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=0LfCWtu-OIGY0gStxL-YBw&q=%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&oq=%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&gs_l

  24. says:

    はじめまして!!
    ダッフィーのシャツを作りたくていつも参考にさせていただいております。
    今度 ご当地ベアで作りたいのですが…
    ご当地ベアだと、縮小何%くらいになりますでしょうか??
    もしお分かりでしたら、教えて欲しいです!!

  25. ことろ says:

    はじめまして、裕さん
    大変申し訳ないのですが、私はご当地ベアというものを持っていないので、
    正確なことがわかりません。
    こちらの記事の下の方に計算方法を載せてありますので、計算してみてください(*^ ^*)
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  26. 星乃叶 says:

    こんにちは。以前フード付きGジャンを作りたく質問させて頂いた星乃叶です。
    ことろ様のアドバイスを参考にさせて頂き、無事作ることが出来ました。
    Gジャンのようにするには難しかったのでデニムシャツに変更したのですが作りたかったものと近いものを作ることが出来ました!
    本当にありがとうございました!!

  27. ことろ says:

    こんにちは、星乃叶さん
    完成おめでとうございます(*^ ^*)
    素敵なお洋服が出来上がったようで、私もうれしいです♪

  28. ここあ says:

    ことろさん
    こんにちは(*^^*)先日ドロワーズの方でコメントした者です(*^^*)
    こちらのアロハシャツと半ズボンをダッフィーとシェリーメイのパジャマとして作ってみました(*^^*)
    シェリーメイには襟を丸みにしてみました(*^^*)
    後は小さいポケットをつけてなかなか可愛い作品になりました(*^^*)
    ドロワーズにはキャミソールみたいな感じで上を作ってみようと思います(*^^*)
    ことろさんの作り方を拝見出来なければ出来なかった作品なので本当に感謝しております(*^^*)
    ありがとうございました(*^^*)

  29. ことろ says:

    こんにちは、ここあさん
    素敵なアレンジ作品が出来上がったようで、私もうれしいです(*^ ^*)
    これからも、いろいろと作ってみてください♪

  30. あゆみ says:

    こんにちは、ことろさん(´˘`*)

    質問なのですが、このミシンで縫う時に裁縫上手を使って止めるのは大丈夫でしょうか?やっぱりミシンで塗った方がいいんでしょうか?

Leave a Reply

CAPTCHA