ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の「スリムジャケット」の作り方です。これは以前作った「ジャケット」の改良版です。胸回りが以前より細身になっているため、タイトルの頭に「スリム」と付けました。

型紙を拡大or縮小すれば、他のサイズの縫いぐるみでも着られます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

その他、このジャケットに合わせたいアイテムの無料レシピはこちら⇒ワイシャツスカーフベストパンツ蝶ネクタイ

20161027-01

  • 難易度: ★★★★☆
  • 製作時間: 1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

前のボタンは、直径2cmのものを2個付けました。もう少し小さいボタンの場合は、3個付けてもいいですね。

ポケットは、フラップ(フタ)だけを飾りで付けましたが、省略OKです。

20161027-02

ソデには、直径1.5cmのボタンを2個ずつ付けていますが、こちらも省略OKです。

20161027-03

背中の中心のスソ部分に切れ目(あき)がありますので、しっぽを見せられます。

20161027-06

普通の人間用ジャケットと違い、エリだけで一つのパーツにしてあります。そのため、エリの形をアレンジするときにやりやすいと思います。

裏地がないため簡単に作れますが、首回りと前身頃の合わせ部分には「見返し」を付けました。前ボタンを開けてラフに着せたとき、裏側が少し見えても裏地があるような感じになります。

20161027-05

スナップボタンで前を閉じています。ボタンホールをあけたい場合は、こちらの学ランがボタンホールありなので参考にしてください。

20161027-08

このジャケットはSサイズダッフィー(男の子)をモデルに作っています。シェリーメイ(女の子)は細身なので、このジャケットを直接着せるとブカブカになってしまします。

※ 工程【35】で少しだけ大きさ(太さ)を小さくできます。

20161027-04

ジャケットの中に、Yシャツベストを着せると、ダッフィーはちょうどいいサイズ、シェリーメイはちょっとゆとりがあるけれど、まあ問題ないかな?というレベルになります。

ただ、縫いぐるみは発売時期や個体差によって若干大きさ(太さ)が変わります。そのため、着用感が変わることがあります。(私のダッフィーは、2012年秋に購入したもので、首周り24.5cm、胸囲33.5cm、腹囲41cmです。)

20161027-07

下の写真の以前作ったジャケット型紙からの改良ポイントは、

  • 胸回りと首回りをスリムに
  • 前身頃のあわせ部分を丸く
  • 胸のあき部分(Vの字)を深く
  • 丈を少し長く
  • ポケットのフラップを付けた
  • そで口にボタンを付けた

等です。作り方は、ほとんど同じですが、スリムジャケットの方がより丁寧に作り方を書いてあります。

1f6e674a

こんな感じで、型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開していますので、よろしければフォローしてみてください(*^ ^*)

20170214-08

材料(概算です。参考までに)

(必要に応じて)

  • 袖口用ボタン・・・4個

 

私が使った材料の詳細

布は、紺色のオックス生地です。息子の入学グッズ(給食袋ランチマット)を作ったときの余りです。

ボタンは、おなかの前のボタンが直径2cm、袖口が直径1.5cmです。

これらのボタンは購入したものではなく、母からもらったものです。母は昔から洋服を捨てるときにはボタンを取ってから捨てるので、色々なボタンをたくさん持っているのです。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ・ヤフオク・ミンネ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪


↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に
関連記事
コメント一覧
  1. animekomi says:

    スーツをつくるのですが、スリムジャケットよりも、前のジャケットのほうが参考にしているジャケットに近いので、前のジャケットの作り方を使ってもいいですか?

  2. ことろ says:

    animekomiさんへ
    どちらの型紙でもお好みのほうをお使いください使われても大丈夫です(*^ ^*)
    ただ、以前のジャケットはスリムジャケットよりもゆるく作ってあります。
    縫いぐるみには太さなどに個体差がありますので、
    細身のダッフィーをお持ちの場合は、ブカブカになってしまうかもしれませんので、
    お気を付けください。

  3. ぺこ says:

    コメント失礼いたします。
    身頃と襟を合わせ

  4. ぺこ says:

    途中で送信されてしまいすみません。
    工程17の所なのですが出来上がり線で合わせて縫う形ですか?
    縫い代で合わせてしまうと出来上がり線がよくわからず…。
    不慣れなためここからの作業が上手く想像出来ず手こずっています。
    アドバイスいただけたら幸いです…。

  5. ことろ says:

    ぺこさんへ
    この工程は、仮縫いです(後で糸はほどきませんが)。
    後ほど工程23で見返しと一緒に縫い代5mm(出来上がり線)でもう一度縫います。
    そのため、出来上がった後に余分な縫い目が見えないように3mmぐらいで仮止めしておく感じです。
    ですので、3mmではなく、1mmでも5mmでも構いません。
    (5mmで縫うと、ミシン線が余分に見えてしまうかもしれませんが
     気にならない場合はOKです)
    説明が足りていないので、後ほど追記しておきます(*^ ^*)
    回答が見当違いの場合は、お手数ですがもう一度ご質問ください。

  6. ぱんぷきん says:

    こんばんは、はじめまして。
    こちらの型紙を使って、ぬいぐるみ(Giftの)の白衣を作ろうと思っているのですが、ぬいぐるみが小さいため、縮小(55%)し、さらに襟のつく前身ごろの部分の長さを短くまた、V字の手前 三角部分を小さくしたいのですが、その際に長さがいろいろと変わってしまって困っております。どうしたらよいでしょうか...?

  7. ぱんぷきん says:

    続けて申し訳ございません…
    裾を長くしたい場合はどうしたらよいでしょうか?

  8. ことろ says:

    ぱんぷきんさんへ
    身頃とエリの長さが合いにくいということでしょうか?
    エリを少し大きめ(長め)に作っておいて、身頃に縫い付ける直前に、
    身頃の長さに合わせてカットしてみるのはどうでしょうか(*^ ^*)
    スソを長くするには、前身頃と後ろ身頃の型紙の青字で「スソ」と書いてある部分を下に伸ばします。
    その際、前身頃と後ろ身頃が合わさる部分(赤字で「後身頃」「前身頃」と書いてある部分)が
    同じ長さになるようにしてください。
    身頃の調節が終わったら、「見返し」の「スソ(青字)」部分も伸ばします。

  9. ぱんぷきん says:

    お返事ありがとうございます…!
    長さを変えて、もう一度やってみようと思います!

  10. しお says:

    こちらの型紙を参考にダッフィーの手袋、ロングパンツ、ワイシャツを作らせていただきました。
    小学生の時の知識だけの初心者ですが、ブログの説明もわかりやすく、きれいな形になりとても満足しています。
    質問なんですが、ジャケットをボアとベロアで作成しようと思っていますが、特別な注意点なんかはありますか?また、襟に毛足が長めのファーをつけたいと思っているのですが、襟をアレンジしてファーでつけるか、つけ襟にするか迷っています。襟をアレンジする場合は型紙をどのようにしたら良いでしょうか?ミシン持っていないので手縫いになります。
    長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  11. ことろ says:

    しおさんへ
    ベロア生地は少し厚手だと思いますが、それほど注意は必要ないと思います(*^ ^*)
    ボア生地は、エリ以外に使う場合は大丈夫です。
    特に手縫いの方が、ボアの毛が糸の下に巻き込まれても引っ張り出しやすいので、
    ミシンより適していると思います。
    ただ、ボア生地をエリに使う場合は、裏地を普通の布にして、
    表地だけをボア生地にするほうがいいと思います。
    この場合は工程【13】を行うのは難しいためここは省略したほうがいいと思います。
    (いずれにしても、ボア生地でエリを作るのはあまりお勧めできません)
    エリにファー生地を使う場合は、つけエリにするほうが無難だと思います。
    普通地でエリをつけて、その上に同じ形に切ったファーを手縫いやボンドで付ける感じです。
    また、エリの形をアレンジする場合は、型紙の「エリ」だけ変えれば大丈夫です。
    ですが、エリの大きさ(身頃につける部分の長さ)を変えるには、
    「前身頃」「後ろ身頃」「見返し」のアレンジも必要になってくるので難しくなります。

  12. しお says:

    ことろさん
    アドバイスありがとうございました!
    無事にジャケットも完成し、シーへ一緒に連れていくことができました!初めて作ったので反省点は多々ありますが、もっといろんなダッフィーの服も作ってみたいと思いました。ミシンも欲しくなっちゃいますね…
    今後も新しい作品楽しみにしています

  13. はるな says:

    初めて
    こんばんは
    質問なのですが襟のパーツは裏表左右で計4枚必要ということなのでしょうか?

  14. ことろ says:

    初めまして、はるなさん
    襟は、表地1枚・裏地1枚の合計2枚です。
    型紙の「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、
    折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。
    作り方の工程【1】を見ていただけると
    襟のパーツの数や形がわかりやすいと思います(*^ ^*)

  15. そらのかなた says:

    こんにちは。
    今度初めてダッフィーの服を作ろうと思うのですがTDLのアトモスフィアのサンフラワーさんのお洋服が作りたいと思っています。
    どの型紙を使えばいいでしょうか…?
    もしよろしければ生地などのオススメも教えて頂きたいです…!

  16. ことろ says:

    こんにちは、そらのかなたさん
    オレンジ色のストライプの衣装でよろしいでしょうか(*^ ^*)
    ストライプのジャケットは、スリムジャケットのスソをアレンジするとできそうです。
    布は、オックス生地など少ししっかりとしたものがスーツらしいです。
    インナーのシャツは縦エリなので、学ラン https://www.cotoro.net/archives/65659284.html
    シーチング生地などの少し薄手の生地で作ってみてください。
    ベストは、ベスト https://www.cotoro.net/archives/65579704.html の型紙をアレンジなしでできそうです。
    こちらも、スーツのようにオックス生地ぐらいの厚みのものがいいです。
    ロングパンツはこちら https://www.cotoro.net/archives/65659284.html で、
    これも、オックス生地などで。
    手袋はこちら https://www.cotoro.net/archives/65622700.html で、
    シーチング生地などでいいと思います。

  17. そらのかなた says:

    こんばんは(*^-^*)
    とても丁寧なお返事ありがとうございます!
    教えて頂いた型紙と生地を使って作ってみようと思います…!
    本当にありがとうございました!

  18. はむ says:

    こんにちは、「ガルパン エリカ pj」で検索すると出てくる黒いジャッケットを作りたいのですが、ダブルコートの形にするには前身頃、襟、見返しをそれぞれどのように変えればよいでしょうか?また、かなり小さい(胴体の上半分が7cmになるくらい)

  19. はむ says:

    すみません、途中で送信してしまいました。
    小さいぬいぐるみ用に作るので、襟を一つのにした方がいいでしょうか?また、その他にも工夫などあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  20. ことろ says:

    こんにちは、はむさん
    ダブルにするには、前身頃の幅を広くしますが、
    それに合わせて襟と見返しも修正する必要があります。
    ただ、小さい縫いぐるみのようなので、見返しは省略してもいいと思います。
    見返しを省略する場合は、襟を付けた後に、
    前身頃の切り口は裏側に折って縫ったり、ボンドでとめてみてください。
    縫いぐるみがダッフィーよりも細身の場合は、前身頃の幅を修正しなくても
    ダブルになりますので、まずは、型紙を縮小して切り抜き、
    縫いぐるみの体に当ててみてください。
    前身頃の型紙の修正が終わった後に、前身頃に合わせて襟の型紙を作るという手順になります。

  21. はむ says:

    丁寧なお返事ありがとうございました。
    今日早速コピー紙でとりあえず前身頃と後ろ身頃を作って合わせてみたら少し肩のところを詰めたらいい感じになりそうでした!頑張ります。

  22. なな says:

    こんにちは。はじめまして
    ダッフィーちゃん用に35周年のミッキー衣装(青)を作ろうと思うのですがどの型紙を使うといいでしょうか?
    うまくいけば子供用にもお揃いで作ってあげたいと思っています。
    もしよろしければ、おすすめの生地など含め教えて頂けると幸いです

  23. ことろ says:

    初めまして、ななさん
    ネットで写真を検索してみました。
    青や水色のライン(リボン?)がたくさんある衣装でよろしいでしょうか。
    エリのあたりがよく見えないのですが、カフスがあるようなので
    インナーはワイシャツの型紙を元にするのが近いです。
    https://www.cotoro.net/archives/65578101.html
    青系のストライプ生地(シーチング生地など)で本体を作って、カフスはゴールドのサテン生地。
    ストライプ生地が手に入らないときは水色の生地を買って、
    そこに布用のペンでストライプを手書きしてみてください。
    同じ生地でスカーフを巻いているようにも見えるので、エリは省略してもよさそうです。
    インナーの上は、黄色(ゴールド?)のベスト(オックス生地など)を作って、
    https://www.cotoro.net/archives/65579704.html
    そこに、リボンで飾り付け。
    ズボンはロングパンツをオックス生地などで作って、リボンで飾り付け。
    https://www.cotoro.net/archives/65581104.html
    ブーツは、足袋を元にアレンジ。
    https://www.cotoro.net/archives/65650307.html
    帽子は厚紙で作って布をボンドで張り付けのがいいと思いますが、
    布で作って中に綿を入れる形にしたい場合は、
    私の型紙ではリボン付きパンプスからのアレンジが一応一番近いです。
    https://www.cotoro.net/archives/65570634.html
    大変だと思いますが頑張ってください。
    素敵な衣装が出来上がるといいですね(*^ ^*)

  24. もちもち says:

    見返しではなく完全に裏地をつけたい場合はどうしたらいいでしょうか??

  25. ことろ says:

    もちもちさんへ
    こちらのベスト https://www.cotoro.net/archives/65579704.html のように
    裏側から縫い代が見えるタイプにアレンジすると簡単だと思いますが、
    人間用の裏地付きジャケットのように縫い代を一切見せずに裏地を付けるのは難しいです。
    コメント欄で言葉だけで説明するのは難しいので、
    ネット検索で「ジャケット 裏地 付け方」などをキーワードに検索してみると
    参考になるサイトさんが見つかるかもしれません。

  26. もちもち says:

    ありがとうございます。
    裾の少しめくれたところから違う色の裏地をちらっと見せたいだけなのでベストの作り方を参考にして作ってみます。

  27. きり says:

    はじめまして。
    ディズニーシーで行われているファッショナブルイースターというショーのヒューゴーさんのコートをパペットダッフィーで作りたいと思っているのですが、こちらの型紙の裾を伸ばせばロングコートに近いものが作れますでしょうか?

  28. ことろ says:

    はじめまして、きりさん
    おっしゃる通り、スソを伸ばせばロングコートになります。
    画像検索で調べてみましたが、
    オレンジと渋いグリーンの衣装で時計や歯車がついた衣装でよろしいでしょうか?
    上着はロングコートではなくて片側だけエリの付いたロングベストのようにも見えます。
    その場合は、ベストの型紙を元にするのもいいかもしれません(*^ ^*)

  29. きり says:

    ご返信ありがとうございます!
    はい、そちらの衣装です。
    完全にコートだと思いこんでいたので、ベストだと教えて頂き大変助かりました(^_^;)
    重ねての質問になりますが、こちらの衣装のおすすめの生地などはありますでしょうか?

  30. ことろ says:

    きりさんへ
    ロングベストの緑色の部分は少し厚手っぽいのでオックス生地あたりがいいかと思います。
    オレンジの部分はシワ加工されているので、
    もう少し薄いシーチング生地にアイロンで縦にしわを寄せると近づけそうです。

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています