まずは、前回の第15回投票(2015年12月30日~2016年11月17日)の結果のお知らせです。

栄えある1位は657件の票を集めた「スニーカー」でした!

ということで、

皆様のリクエストとして次は1位になった「スニーカー」を作ることにします(*^ ^*) ちなみに、近差で2位スタジャン、3位シルクハットでした。詳しくは、第15回の投票結果をご覧ください。

約3,278件の投票と620件のコメントをいただきありがとうございました♪ 励ましのコメントもたくさんいただいてとっても嬉しいです。

そして、「スニーカー」を作っている間に、次に作るものをまた投票で決めたいと思います。前回投票された方もお手数ですが、第16回投票にもう一度投票をお願いします♪

20161118-02


第16回投票はサイト(パソコン版)右サイドバーにありますが、こちらのページからも直接投票できます。投票と同時にコメントも送れるので、リクエストの詳細や応援メッセージなど書いていだけると嬉しいです(*^_^*) 3個まで複数選択OKです。

なお、既にたくさんの無料レシピをこのサイトにUPしてあります。「その他」に投票する場合は、その前に探してみてください。(前回の投票では既にサイトにUPされているものをリクエストされている方がいらっしゃいました。)

投票の締め切りは後ほどツイッターで告知されていただく予定です。

※ 投票の選択肢には、前回までの投票でリクエストが多かったものを使っています。
※ 基本的にSサイズダッフィー(身長43cm)サイズの服を作ります。
※ 1位でなくても、私が作りたいアイテムがあればそちらを先に製作することが多々あります。
※ 縫ぐるみ服以外の、ハンドメイドアイテム(バッグ・入園グッズ・クラフトバンドなど)のリクエストもOKです。「その他」を選択してコメント欄に詳細を書いてください。

 


今後の予定

来年度娘が小学校に入学するので入学グッズ(給食袋やシューズケースなど)作りがどこかの段階で入ると思うのですが、以下今後の大まかな予定です。

私は毎年幼稚園のお遊戯会衣装制作のボランティアをしているので、まずはそちらを優先させていただきます。

いつも、お遊戯会衣装の作り方もサイトにUPしているのですが、今年は劇「浦島太郎」の衣装で作った「おじいさんの白ヒゲ(子供用)」の型紙’&作り方を載せようと思っています。あまり需要がないかな?と思ったのですが、サンタクロースの仮装にも使えそうなのでUPすることにしました。

20161118-01

次に、リクエストの「スニーカー」を作ります。

そのあと、Yシャツの簡単バージョンを作りたいと思います。

かなり前にサイトにUPしたこのYシャツは、凝った作りで作るのが難しいです。それが、私の最近の型紙コンセプト(ぱっと見は本物っぽいけど、よく見ると何か違う、でも簡単に作れる!)に反しているのが気になっていました。

「簡単Yシャツ」というような名前でUPできたらと思います。

そして、本日開始した16回無料型紙リクエストにたくさんの投票を頂けた頃、そこで1位になったものを作ることになると思います。ですが、まだ先の話なのでその前に何か作るものが出てくるかもしれません。気長にお待ち頂けただと思います。


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ・ヤフオク・ミンネ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪


↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に
関連記事
コメント一覧
  1. やったあ! says:

    スニーカー超楽しみにしてます!!
    ブーツとか普段履かないから嬉しい!
    ニューバランにしちゃおー!

  2. ことろ says:

    やったあ!さんへ
    ただいま、試作中です(*^ ^*)
    もうしばらくお待ちください♪

  3. 八重 says:

    娘のクリスマスプレゼントにダッフィーとシェリーメイをプレゼントしたいと思って、服は手作りしました!内緒で(*´艸`)ぬいぐるみの服は作った事が無かったので、検索しまくって【ことろ】さんへたどり着きました!本当助かりました!とても喜んでくれて、私も嬉しくなりました!今ダッフィーとシェリーメイをお雛様に見立てたいと思っていて、どうにか出来ないか考えています。袴などは型紙を書いてくれているので、どうにか出来そうなのですが…上の羽織がどうしても分からなくて…アドバイスもらえませんか?
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  4. ことろ says:

    八重さんへ
    羽織というのは、お雛様の十二単のことでしょうか?
    着物を重ね着させるとそれっぽくなると思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65647148.html
    https://www.cotoro.net/archives/65591992.html
    それとも、お内裏様のことでしょうか?
    お内裏様の衣装は私のブログでは紹介していません。
    ネット検索で、「束帯(そくたい) 作り方」「狩衣(かりぎぬ) 作り方」などをキーワードに
    検索してみると、作り方のヒントが得られると思います(*^ ^*)

  5. 八重 says:

    お返事頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
    お雛様とお内裏様の両方なんです(´-﹏-`;)簡単に出来たら嬉しいなと思って…教えて頂いたのを調べてみます!
    また分からない所があったら、聞いてもいいですか?図々しくてすみませんm(_ _)m

  6. 天音 says:

    リクエストで、ジェラトーニの袴衣装がいいです。

  7. ことろ says:

    天音さんへ
    袴でしたら、Sサイズダッフィーの型紙を90%ぐらいに縮小コピーしてみてください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65589350.html

  8. こあら says:

    SサイズダフィーなどのぬいぐるみくんたちのTシャツの型紙がほしいです!
    頭の大きな子でも着やすいように、脇の下か背中にスナップボタンをつけて開閉出来るものだと嬉しいです。その際、スナップボタンは外から見えないよう内側につけるような仕組みだとなお良いです(^^)
    もうひとつ、Sサイズダフィーなどのぬいぐるみくんたちのリュックまたはショルダーバッグの型紙もあれば嬉しいなと思っています。

  9. ことろ says:

    こあらさんへ
    Sサイズダッフィー用のTシャツの型紙はこちらにあります。
    https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
    ご希望をすべて満たしていると思います。
    型紙のリクエストは、投票で受け付けておりますのでそちらにお願いします(*^ ^*)

  10. あい says:

    ダッフィーのぬいぐるみバッジのノースリーブの型紙を用意していただけませんか?💦

  11. ことろ says:

    あいさん
    リクエストは、投票で受け付けおりますので是非投票してみてください(*^ ^*)
    既にある型紙をアレンジされる場合は、
    ベストの型紙 https://www.cotoro.net/archives/65579704.html
    Tシャツの作り方 https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
    参考にしてください。

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています