早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「ダッフルコート」の無料レシピです。なるべく簡単に作れるように工夫してあります。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20131126-01

  • 難易度: ★★★★★
  • 製作時間: 3時間~6時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

前身頃のあわせにはトグルボタン(ダッフルボタン)、ひも、合皮を付けました。普通のボタンでも可愛いと思います。

20131127-01

合皮の飾りをつけないデザインもアリです。また、合皮ではなくフェルトを使ってもいいですね。

20131203-11

丈はしっぽが隠れるくらいですが、もう少し短いショートコート用のラインも型紙に書いてありますので参考にしてください。

20131126-08

フードには耳穴を開けましたが、耳穴を開けない方法も作り方に書いてあります。

20131127-02

ソデにはカフスストラップをつけていますが省略OKです。ボタンホールは開けずに、飾りとしてボタンを直接縫い付けています。

20131126-02

胸元には「チンウォーマー」を付けました(「チン」は英語で「あご」という意味です)が、省略OKです。私はボタンホールを空けるのが苦手なので、裏にスナップボタンを付けていて表のボタンはただの飾りです。出来る方は、チンウォーマーにボタンホールを、本体にボタンを付けてもいいですね。

20131126-07

裏地は全体に付けると作るのが難しくなるので、外から見える部分(フードと身頃の一部)にだけ付けています。フードの裏地にはボア生地を使ったので、外からボアが見えてあったかそうです。ただ、ボア生地は少し縫いにくいので慣れていない方は普通の生地を使ったほうが簡単です。

20131126-04

縫いぐるみは発売時期や個体差によって大きさが若干異なります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。大きさの調整が必要になることもあります。

また、ダッフィー(写真左、男の子)よりもシェリーメイ(写真右、女の子)は細身です。シェリーメイには若干ゆとりがある感じになるのですが、ダボっとしていて可愛いです(#^.^#)

20131127-04

 

材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

フード裏はプードルボアです。
ヒモは太さ5mmぐらいの生成りロープで、材質は綿50%レーション50%です。
ボタンは直径18mmの木のボタンですが、もう少し小さいほうがよかったかも?

表地のメルトン生地はネットショップ「生地問屋 ひかり屋」さんで購入しました。
色はダークキャメルです。幅が広かったので50cm買っても余りました。

チンウォーマーとカフスボタンの裏地にもこれを使っています。

 

トグルボタンはネットショップ「手作りスタジャム湯藤」さんで購入しました。
長さ3cmの木のボタンで、色は「ナチュラル」です。

 

クラフトから服飾まで!レザー (合皮)

クラフトから服飾まで!レザー (合皮)
価格:98円(税込、送料別)

合皮はネットショップ「布の通販 ノムラテーラー」さんで購入しました。
色は「ブラウン」です。

 

おすすめの道具

    道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

    お知らせ
    作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

    作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
    作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

    ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

    関連記事
    コメント一覧
    1. says:

      かわいいですね。
      文の訂正なんですが、〔裏地は全体に付けると作るのが難しくなるので、外から見える部分(フードと身頃の一部)にだけつけつけていますます。〕で、
      つけつけていますます。になってます笑。

    2. ことろ says:

      桜さんへ
      ご指摘ありがとうございます。早速修正しました。
      また何か気づいたことがありましたら教えてください(*^_^*)

    3. 空*海*星 says:

      はじめまして。
      いつも型紙を使わせて販売させていただいてます。
      前からお礼をしたかったのですが、遅ればせながらありがとうございます。
      かわいい型が多いのでとっても好評です!
      (もちろん、ところさんの型紙使用と書いてますよ)
      楽しみにしていたダッフルの型紙。
      がんばって作ってみます(^^)

    4. naomi says:

      空海星さんへ
      「ところ」さんではなく「ことろ」さんです。ジョージさんじゃないですよ(笑

    5. ことろ says:

      はじめまして、空*海*星さん♪
      お役に立てて嬉しいです(*^_^*)
      ダッフルコートの製作がんばってください!
      naomiさんへ
      ご指摘ありがとうございます。
      自分の名前なのに全く気づきませんでした(^_^;)

    6. 星彩 says:

      可愛く出来ました~☆

    7. ことろ says:

      星彩さんへ
      完成おめでとうございます(*^_^*)

    8. みか says:

      質問です!!
      この型紙をモッズコートにアレンジすることって出来ますか?
      大好きなアーティストの衣装風にしたいんです>_<

    9. ことろ says:

      みかさんへ
      モッズコートを調べてみましたが、少しずつデザインが違っていて、
      どのようなデザインのコートをご希望なのかわかりません(^_^;)
      が、アレンジすれば出来ると思います。
      このブログには、ダッフルコート以外に
      「パーカー https://www.cotoro.net/archives/65600432.html 」の型紙があります。
      ご希望のデザインに近い方を基にしてアレンジしてみてください(*^_^*)

    10. みか says:

      ありがとうございます。
      モッズコートはSEKAINOOWARIが着ているものです。

    11. ことろ says:

      みかさんへ
      芸能人に詳しくないのでよくわからないのですが、
      モデルになる衣装と似たような生地で作るとそれっぽく見えると思います(*^_^*)

    12. まつみん says:

      初めまして(^_^)
      数日後のディズニーの為、娘2人に作りました。オクなどでもよく見ますが、ことろさんの写真付きの説明が分かり易く、娘の希望の色で仕上げられる為頑張ることに(^^)
      5歳の妹用はナスカンと一緒にDカンもつけて肩ベルトを通しおんぶできるようにしてみました。今度はジェラトーニ様にも挑戦します!
      本当にありがとうございました☆(*^^*)

    13. まつみん says:

      すみません(/ _ ; )
      コメントはこちらのコートでは無く、ハーネスの方です。間違えてしまい申し訳無いですm(__)m

    14. ことろ says:

      はじめまして、まつみんさん
      便利にアレンジされたようで、ステキですね(*^ ^*)
      他にも色々と作ってみてください♪

    15. Euphnium says:

      中学生の初心者ですが、お裁縫好きなので作ってみました!
      結構アレンジし、簡単なものになってしまいましたが、かわいく作れました(⌒∇⌒)ありがとうございます!!
      ディズニーシーに友達と行った際、みんなに褒めてもらい、嬉しかったです!また使わせて頂きたいとおもいます!

    16. ことろ says:

      Euphniumさんへ
      可愛いコスチュームが出来上がったようで、私も嬉しいです(*^ ^*)
      これからも、たくさん作ってください♪

    17. イナクル says:

      今回初めてここの無料型紙を使ってダッフルコートを作ってみました。
      着せるぬいぐるみはユニベアのモンでサイズが小さく、一回りほど型紙を小さくして袖や頭などを調節してなんとか5時間弱で作り上げることが出来ました!
      メインの布や合皮の部分には百均のフェルトを使ってみましたが、違和感なく可愛らしいものになりました。とても満足です。
      画像付きでどこをどうすればいいのかなどが細かく書いてあったのでわかりやすく、なにより型紙が無料というのは嬉しいです。
      これからもここの型紙を使っていこうと思います。

    18. ことろ says:

      イナクルさんへ
      素敵なコートが出来上がったようで、私も嬉しいです(*^ ^*)
      フェルトのアイディアいいですね♪

    19. 家庭 says:

      フェルトでも作れますか?

    20. ことろ says:

      家庭さんへ
      私はフェルトで作ったことはありませんが、フェルトで作った方もいらっしゃるので
      作れると思います(*^ ^*)

    21. yuri says:

      こんにちは、いつも楽しくお洋服を作成させていただいています。
      これまでに、オーバーオールとサンタコートを作成しました^^
      とっても可愛く仕上がり、感謝しています。
      質問ですが、このダッフルコートのカフスストラップの生地の方向を教えていただけますか?
      12月中旬にシーへ行く予定で、それまでに完成させたいと思っています。
      宜しくお願いします

    22. ことろ says:

      こんにちは、yuriさん
      申し訳ありません。型紙に書き忘れていました。
      型紙の縦方向が「たて」になります。
      後ほど型紙を修正しておきます。
      また、何か気づいたことがありましたら教えてください(*^ ^*)

    23. aoi says:

      こんばんは!
      この「ダッフルコート」は
      結構、難しいですか⁇

    24. ことろ says:

      aoiさんへ
      この記事の最初の方をご覧いただくと、
      ----------------------------------------
       難易度: ★★★★★
       製作時間: 3時間~6時間
      ----------------------------------------
      と、書いてあります。★5つが最高難易度のため結構難しいかと思います。
      ちなみに、他の型紙&作り方の記事にも難易度がすべて書いてあります。
      ★1つが一番簡単となっています(*^ ^*)
      よろしければ、「よくある質問とその回答」もご覧ください。
      https://www.cotoro.net/archives/65645378.html

    25. aoi says:

      よく見てなくてすみませんでした^^
      また時間がある時に作ってみようと思います。
      ありがとうございました!

    26. くー♪ says:

      コメント失礼します!
      冬になったのでコートを作ろうと思うのですが、フードではなくファーを付けようと思っています。その場合フードの長さを短くして付ければ上手く作れるでしょうか…^_^;
      また、もう一つオーバーオールも作りたいのですがどの型紙を参考にすれば作れるか教えていただけると嬉しいです…。

    27. ことろ says:

      くー♪さんへ
      フードではなくてエリを付けてそこにファーを付けるということでしょうか。
      フードを短くしてもいいと思いますが、
      学ラン https://www.cotoro.net/archives/65659284.html や、
      ワイシャツ https://www.cotoro.net/archives/65778583.html
      エリを付けてもいいと思います(*^ ^*)
      オーバーオール(サロペット)の型紙はそのままあります。こちらです。
      https://www.cotoro.net/archives/65607478.html

    28. クロトレ says:

      フードの代わりに襟をつけてピーコートの様な上着を作ろうと思うのですが、ことろさんのスリムジャケットの襟を代わりに使ってそれっぽくなるでしょうか?

    29. ことろ says:

      クロトレさんへ
      このダッフルコートにスリムジャケットの襟を付けるには前身頃や見返しの形をかなり
      アレンジする必要があるので、基にする型紙の方をスリムジャケットにするのが簡単だです(*^ ^*)
      スリムジャケットをあったかい素材で作ってカフスストラップを付ければピーコートっぽくなると思います。

    30. クロトレ says:

      ことろさん、アドバイスありがとうございます!!
      頑張って作りますね!!

    Leave a Reply

    CAPTCHA