このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の「スリムジャケット」の作り方です。これは以前作った「ジャケット」の改良版です。胸回りが以前より細身になっているため、タイトルの頭に「スリム」と付けました。

型紙を拡大or縮小すれば、他のサイズの縫いぐるみでも着られます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

その他、このジャケットに合わせたいアイテムの無料レシピはこちら⇒ワイシャツスカーフベストパンツ蝶ネクタイ

20161027-01

  • 難易度: ★★★★☆
  • 製作時間: 1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

前のボタンは、直径2cmのものを2個付けました。もう少し小さいボタンの場合は、3個付けてもいいですね。

ポケットは、フラップ(フタ)だけを飾りで付けましたが、省略OKです。

20161027-02

ソデには、直径1.5cmのボタンを2個ずつ付けていますが、こちらも省略OKです。

20161027-03

背中の中心のスソ部分に切れ目(あき)がありますので、しっぽを見せられます。

20161027-06

普通の人間用ジャケットと違い、エリだけで一つのパーツにしてあります。そのため、エリの形をアレンジするときにやりやすいと思います。

裏地がないため簡単に作れますが、首回りと前身頃の合わせ部分には「見返し」を付けました。前ボタンを開けてラフに着せたとき、裏側が少し見えても裏地があるような感じになります。

20161027-05

スナップボタンで前を閉じています。ボタンホールをあけたい場合は、こちらの学ランがボタンホールありなので参考にしてください。

20161027-08

このジャケットはSサイズダッフィー(男の子)をモデルに作っています。シェリーメイ(女の子)は細身なので、このジャケットを直接着せるとブカブカになってしまします。

※ 工程【35】で少しだけ大きさ(太さ)を小さくできます。

20161027-04

ジャケットの中に、Yシャツベストを着せると、ダッフィーはちょうどいいサイズ、シェリーメイはちょっとゆとりがあるけれど、まあ問題ないかな?というレベルになります。

ただ、縫いぐるみは発売時期や個体差によって若干大きさ(太さ)が変わります。そのため、着用感が変わることがあります。(私のダッフィーは、2012年秋に購入したもので、首周り24.5cm、胸囲33.5cm、腹囲41cmです。)

20161027-07

下の写真の以前作ったジャケット型紙からの改良ポイントは、

  • 胸回りと首回りをスリムに
  • 前身頃のあわせ部分を丸く
  • 胸のあき部分(Vの字)を深く
  • 丈を少し長く
  • ポケットのフラップを付けた
  • そで口にボタンを付けた

等です。作り方は、ほとんど同じですが、スリムジャケットの方がより丁寧に作り方を書いてあります。

1f6e674a

インナーは、簡単ワイシャツ・縫わずに作るベストもオススメです

 

こんな感じで、型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開していますので、よろしければフォローしてみてください(*^ ^*)

20170214-08

材料(概算です。参考までに)

(必要に応じて)

  • 袖口用ボタン・・・4個

 

私が使った材料の詳細

布は、紺色のオックス生地です。息子の入学グッズ(給食袋ランチマット)を作ったときの余りです。

ボタンは、おなかの前のボタンが直径2cm、袖口が直径1.5cmです。

これらのボタンは購入したものではなく、母からもらったものです。母は昔から洋服を捨てるときにはボタンを取ってから捨てるので、色々なボタンをたくさん持っているのです。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. いつも型紙お世話になっています(o^^o)
    つくっていて気づいた点がありまして、
    型紙のほうには「エリ1枚」とあるのですが、写真つき説明のほうには「表エリ1枚」「裏エリ1枚」とあるので表裏計2枚必要になるんですよね?
    もし間違った解釈をしていたらすいません(・・;)

  2. まにべあさんへ
    ご指摘ありがとうございます。
    確認したところ、おっしゃるとおり型紙の表記が間違えていました。
    申し訳ありません。早速修正しました!
    これからも何か気づいたことがありましたら是非教えてください。

  3. 初めまして!!
    キスマイ玉森くんのダッフィーコスチュームの型紙はありますか?

  4. はじめまして、ゆきさん
    どのような衣装でしょうか?
    ご希望の衣装そのものズバリの型紙はない場合が多いです。ただ、いくつかの型紙を組み合わせたりアレンジすると作れる場合がほとんどです。どの型紙を組み合わせたらいいかや、アレンジのごく簡単なアドバイスならできます。
    その場合、画像検索で本物の写真やイラストを確認しながらのアドバイスになります。
    検索で特定できるように「芸能人やキャラクターの名前(愛称ではなく)」や「所属しているグループや作品名」を教えてください。また、その人(キャラクター)が色々な衣装を着ている場合は、特定できるキーワードも教えてください。
    ※キーワード・・・例えば、アイドル歌手など曲ごとに着る衣装が決まっている場合は、曲名がキーワードになります。 イベントごとに着る衣装が決まっている場合はそのイベント名がキーワードになります。
    ただ、型紙のアレンジは初心者さんにはお勧めできません。型紙のパーツのどの部分がどこにつながるのかや、どこを変更すると何が変るのかがわからないと難しいからです。
    初心者さんはまずはアレンジしていない型紙を作り方の通りに作る練習をし、慣れてからチャレンジしてみてください。

  5. コメントのお返事ありがとうございます。
    Kis-My-ft2 玉森裕太
    KIS-MY-WORLD tour Concert→キスマイフェアリーの衣装
    裁縫は得意なほうなのですが、ダッフィーの衣装はまだ作ったことがありません。
    普通の服や浴衣、カバンなどはよく作ります。

  6. ゆきさんへ
    検索キーワードありがとうございます(*^ ^*)
    黄色いコートに羽の生えた衣装でよろしいでしょうか?
    ズボンは、「ロングパンツ https://www.cotoro.net/archives/65581104.html 」の型紙が丁度いいと思います。
    コートは、ダッフィーポーチサイズですが
    「サンタコート https://www.cotoro.net/archives/65533538.html 」があります。
    このフードをエリにアレンジするのが近そうです。
    Sサイズダッフィーに作る場合は型紙を拡大コピーしてください。

  7. こんにちは、いつも拝見させていただいております。ぬいばサイズのダッフィーで挑戦したのですが、なかなか襟がうまくできません>_< コツなどありましたら教えてください…!

  8. こんにちは、どぅーさん
    襟の部分は細かい作業が多いので、ぬいばサイズでつくるのは大変そうです。
    私はぬいばでつくったことがないので、あまりいいアドバイスはできないのですが、
    小さい縫いぐるみに作るときは、工程を省略したり簡略化するとうまくいくと思います。
    例えば、このジャケットでは工程【12】~【13】が細かい作業が多いので省略をおすすめします。
    それでも難しい場合は、襟に裏地を付けないようにしてみてください。
    布が切りっぱなしでほつれてくるときはほつれ止め液を使ったり、布をフェルトに変えてもいいですね(*^ ^*)

  9. 男子の制服にジャケットを作るのですが、この青ジャケットより、前回作った白ジャケットがからちかいのですが、どちらを使うと、制服ジャケットに見えますか?

  10. animekomiさんへ
    制服のジャケットといってもいろいろなデザインがあると思います。
    青よりも白の方の型紙がご希望のデザインに近い場合は、白の型紙の方をご利用ください(*^ ^*)
    ただ、青の型紙の方が白よりもスリムになっていますので、
    白の型紙でブカブカだった場合は、青の方がいいかと思います(*^ ^*)
    ちなみに、ボタンの数が、2個よりも3個の方がいい場合は、
    青の型紙で作って、小さめのボタンを3個にしてもバランスはいいと思います。

  11. こんばんは、初めまして。
    ディズニーシーのファッショナブルイースターのP.A.オーシャン・シーマリンの衣装を作りたいと考えています。
    こちらのジャケットの型紙を元に作ろうと思っているのですが、袖の折り返しの部分をどう作ればいいのか分からず困っています。
    また布は似たようなものを購入し、足りない部分は自分で描き足そうと思っているのですが、布にうまく模様やイラストを描けるおすすめの方法がありましたら教えていただきたいです。
    質問が多く申し訳ありません。お時間のある時にお答えいただけると幸いです。

  12. 初めまして、たぴおかさん
    「ソデ」の型紙に青地で「袖口」と書いてある縫い代部分があると思います。
    型紙通りですと1.5cmですが、ここを3cmぐらいに増やしてみてください。
    そうすると、袖を折り返したときに生地の表側がきちんと出てくると思います(*^ ^*)
    私は布に絵を描いたことがないのですが、いくつか方法としては
    ・布用のペンを使う
    ・フェルトや布を模様やイラストの形に切って貼る
     (布がほつれやすい場合は、ほつれ止め液を縫ったり、裏に薄手のアイロン接着芯を貼ります)
    ・布用のインク(スタンプ台)を使って、ステイシルの要領で描く

  13. こんばんは!
    今、歌手の着ている衣装をまねて作っていて、次はジャケットを作ろうと思っています。こちらの型紙を使わせていただこうと思ったのですが、襟が違うのでアドバイスをしてほしいです!
    作っているのはBIGBANGのFXXK ITというMVのSOLの衣装なのですが、MVの中でも4種類の衣装を着ていて、検索してもわかりにくいので、TwitterのDMで写真を送ってもいいでしょうか?

  14. らてさんへ
    検索してみましたが、確かにわかりづらいですね。
    ツイッターからお願いします(*^ ^*)
    うまくアドバイス出来なかったらすみません。

  15. ことろさんのアドバイス通り、V字の切り込みを入れないで襟を作ったら思い描いていた通りのジャケットができました!!ありがとうございました♪
    もう1つ、ツバのついている一般的な?キャップを作りたいのですが、この型紙を作る予定はありませんか?

  16. いつも使わせていただいてます。
    生地についてですが、近所手芸店に、ほしい色のオックス生地がなく、ネットで買ってるじかんがないため、シーチングなどの普通生地を買いました。
    普通生地だとおかしいみたいなのがかかれていたため、接着芯を裏地として使っても大丈夫ですか?
    ちなみに、見本としてダッフィーが着ているジャケットと同じ青色を使います。

  17. animekomiさんへ
    シーチング生地は薄いので、ジャケットというより、
    開襟シャツのような雰囲気になってしまうと思います。
    おっしゃる通り、布の裏にアイロン接着芯を付けるとしっかりとした
    布になりるのでいいと思います(*^ ^*)
    「エリの裏地」と「見返し」にはアイロン接着芯がいらないかもしれません。

  18. 何度もすみません。
    見本はダッフィーが着てるのと同じ青色生地を使い、布に印をつけてますが、チャコエースでは、紫もピンクも見えず、できませんでした。
    普通の鉛筆のチャコペンの白でも大丈夫ですか?

  19. animekomiさんへ
    目立たない場所に使うのでしたら、
    消えるチャコペンではなくお好きなものを使って大丈夫です(*^ ^*)
    今回は使い勝手があまり良くなかったので、チャコエースの表記は消しておきます。

  20. なんか、すみませんでした。
    これからもわからないことがあれば、質問いたしますが、よろしくお願いいたします。🙇

  21. 初めまして🙇‍♀️
    ダッフィーくんの衣装を作りたくご質問させていただきます!!
    NEWSというグループの「EMMA」の衣装(小山くん)を作成しようとしてます。ジャケットの型紙はこちらの スリムジャケット の型紙を使うのがいいでしょうか??もう少し裾が長い方がいいのですが自分で調節するという感じでしょうか??
    お忙しいと思いますが宜しければお返事お願いします!

  22. ここあさんへ
    ジャケットでしたら、このスリムジャケットで問題ありません(*^ ^*)
    裾の長さなどは、自由に調節してみてください。

  23. お返事ありがとうございます!
    大まかにでいいので何cmくらい伸ばせばいいか教えていただけないでしょうか🙇‍♀️💦💦

  24. 何度もすみません。
    はじめてジャケットをつくります。
    Tシャツ・トレーナーとおなじ倍率で作成していますが、少し1%~2%ほどおおきいほうがいいでしょうか?
    スリムジャケットが形が作りたいジャケットにそっくりなので、こちらをつかわせていただいています。

  25. ここあさんへ
    私にはちょっと判断できません。申し訳ありません。
    まず、型紙を印刷して縫いぐるみの体に当ててみてください。
    そして、そこからどのくらい伸ばすかを測ってみるのが一番正確だと思います(*^ ^*)

  26. animekomiさんへ
    ジャケットの中にたくさん着こませる場合は若干大きくするといいかもしれません。
    ただ、お持ちの縫いぐるみによって大きさ(太さ)に個体差があるため一概に言えません。
    私のダッフィーでは、中にワイシャツとベストを着せてもこのサイズで全く問題がありませんでした(*^ ^*)

  27. では、作ってみてるので、だいたいできたら着せてみたいと思います。
    いつもありがとうございます。(ペコッ)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています