早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「スカーフ」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも付けられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

写真に一緒に写っているセーラー服(水兵服)の無料レシピはこちら

20120829-02

■ 難易度: ★☆☆☆☆
■ 製作時間: 30分~1時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

スカーフは最初から結んである状態です。ゴムひもをエリの裏に入れて固定します。

20120829-03

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・30cm×20cm
・ゴムひも・・・20cm

使った材料の詳細(画像をクリックすると詳細が表示されます)

お弁当袋を作ったときに余った、水色の撥水加工生地を使いました。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

作り方

布を30cm×7cmの大きさに2枚切ります。

なお、スカーフをリボン結びなどの複雑な形に結びたい場合は30cmより長くカットしてください。

20120830-01

中表に半分に折り、赤線を縫い代5mmで縫います。

20120830-02

縫い代のカドを切り落とします。ミシン線を切らないように注意してください。

20120830-03

(1)細長い棒状のものを使って表に返します。
(2)(3)カドは目打ちなどで綺麗に整えてください。

20120830-04

スカーフを結びます。写真は結び方の1例です。お好きなように結んでください。

20120830-05

結び目の裏側にボンドをつけて固定します。(手縫いでもOK)

20120830-06

スカーフの端を13cm残して切り落とします。

20120830-07

スカーフの端にゴムひもを1cm入れて、縫いとめます。

20120830-08

反対側のゴムひもも縫いとめます。ゴムひもの長さは実際に縫いぐるみに付けて決めてください。

※この写真のゴムひもは9cm(縫い代を含まず)です。参考までに。

20120830-09

これで、出来上がりです。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ゆでたまご says:

    こんばんは!!
    今 Myダッフィーのために服を作ろうと思っています。
    首辺りがさみしいので スカーフかなんかを作ろうと思っていたところ
    このスカーフの作り方を見つけたところです。
    どんな服にも合うように いろんな色や 柄付きの布で
    たくさん作りたいと思います!

  2. ことろ says:

    ゆでたまごさんへ。
    いろいろなコーディネイトが楽しめそうですね(*^_^*)
    がんばってください!

  3. misa says:

    良くある質問でコメントしたものです!
    セーラーの襟はどうにかなったのですが・・・
    スカーフの結び目の上からの長さを教えてください!
    面倒ですいません(;´Д`)

  4. ことろ says:

    misaさんへ
    セーラーのエリと同じ倍率でいいと思います(*^_^*)
    例えば、セーラーのエリが2倍だったとしたら、
    スカーフを作るときはそれぞれの数値に2をかけて下さい。
    もしくは、長めに作っておいて実際にご自分でスカーフを付けてからカットしてもいいと思います。

  5. ほし says:

    この間はスカートの質問にお返事ありがとうございました!
    今度はこっちで申し訳ないのですが
    ウェルカムドール用にネクタイにしたいのですが
    結び目から上の長さを変えたらいいんでしょうか?
    それともこのままの大きさで作ったら
    Yシャツの襟にかくれるんでしょうか・・?
    度々の質問申し訳ないですが、お願いします。

  6. ことろ says:

    ほしさんへ
    ネクタイでしたら、もう少ししっかりした布地で作ってみてください。
    横幅が太すぎる場合は細くしたほうがいいと思いますが、
    このスカーフの作り方では表に返す必要が出てきます。
    細くすると表に返しにくくなりますので、
    甚平のヒモを作る方法( https://www.cotoro.net/archives/65663648.html
    をアレンジしたほうがいいかもしれません(*^ ^*)

  7. Laura says:

    スカーフをアレンジしてネクタイを作りたいのですが、どんな生地を使えばいいですか?
    ちなみに、私が持っている学校用のネクタイはポリエステル80%、レーヨン20%です。

  8. ことろ says:

    Lauraさんへ
    どのくらい忠実にネクタイを再現したいかによります。
    学校の制服と同じものをかなり忠実に再現したい場合は、
    学校のネクタイをリメイクするのが一番本物に近くなります(*^ ^*)
    どのような生地でもいいと思いますが、少し厚手の方がしっかりとしていてネクタイらしくなります。
    (実際のネクタイも、シルク・麻・綿・ウール・ポリエステル・レーションなどさまざまです)
    薄手の生地を使う場合は裏にアイロン接着審をつけて厚みを調節してみてください。

  9. Laura says:

    ありがとうございます!
    出来上がったらアップしますね(*^▽^*)

Leave a Reply

CAPTCHA