このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「スカーフ」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも付けられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

写真に一緒に写っているセーラー服(水兵服)の無料レシピはこちら

20120829-02

■ 難易度: ★☆☆☆☆
■ 製作時間: 30分~1時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。こちらの作品には型紙のダウンロードはありません。作り方に書いてあるサイズに布を切って作成してください。

スカーフは最初から結んである状態です。ゴムひもをエリの裏に入れて固定します。

20120829-03

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・30cm×20cm
・ゴムひも・・・20cm

使った材料の詳細(画像をクリックすると詳細が表示されます)

お弁当袋を作ったときに余った、水色の撥水加工生地を使いました。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

ミシンで縫うときのコツ

返し縫いをするときに、布と糸がグチャグチャになってしまう人は必見!


チャンネル登録お願いします♪

作り方

布を30cm×7cmの長方形に2枚切ります。

なお、スカーフをリボン結びなどの複雑な形に結びたい場合は30cmより長くカットしてください。

20120830-01

中表に半分に折り、赤線を縫い代5mmで縫います。

20120830-02

縫い代のカドを切り落とします。ミシン線を切らないように注意してください。

20120830-03

(1)細長い棒状のものを使って表に返します。
(2)(3)カドは目打ちやヘラなどで綺麗に整えてください。

20120830-04

スカーフを結びます。写真は結び方の1例です。お好きなように結んでください。

20120830-05

結び目の裏側にボンドをつけて固定します。(手縫いでもOK)

20120830-06

スカーフの端を13cm残して切り落とします。

20120830-07

スカーフの端にゴムひもを1cm入れて、縫いとめます。

20120830-08

反対側のゴムひもも縫いとめます。ゴムひもの長さは実際に縫いぐるみに付けて決めてください。

※この写真のゴムひもは9cm(縫い代を含まず)です。参考までに。

20120830-09

これで、出来上がりです。


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. こんばんは!!
    今 Myダッフィーのために服を作ろうと思っています。
    首辺りがさみしいので スカーフかなんかを作ろうと思っていたところ
    このスカーフの作り方を見つけたところです。
    どんな服にも合うように いろんな色や 柄付きの布で
    たくさん作りたいと思います!

  2. ゆでたまごさんへ。
    いろいろなコーディネイトが楽しめそうですね(*^_^*)
    がんばってください!

  3. 良くある質問でコメントしたものです!
    セーラーの襟はどうにかなったのですが・・・
    スカーフの結び目の上からの長さを教えてください!
    面倒ですいません(;´Д`)

  4. misaさんへ
    セーラーのエリと同じ倍率でいいと思います(*^_^*)
    例えば、セーラーのエリが2倍だったとしたら、
    スカーフを作るときはそれぞれの数値に2をかけて下さい。
    もしくは、長めに作っておいて実際にご自分でスカーフを付けてからカットしてもいいと思います。

  5. この間はスカートの質問にお返事ありがとうございました!
    今度はこっちで申し訳ないのですが
    ウェルカムドール用にネクタイにしたいのですが
    結び目から上の長さを変えたらいいんでしょうか?
    それともこのままの大きさで作ったら
    Yシャツの襟にかくれるんでしょうか・・?
    度々の質問申し訳ないですが、お願いします。

  6. ほしさんへ
    ネクタイでしたら、もう少ししっかりした布地で作ってみてください。
    横幅が太すぎる場合は細くしたほうがいいと思いますが、
    このスカーフの作り方では表に返す必要が出てきます。
    細くすると表に返しにくくなりますので、
    甚平のヒモを作る方法( https://www.cotoro.net/archives/65663648.html
    をアレンジしたほうがいいかもしれません(*^ ^*)

  7. スカーフをアレンジしてネクタイを作りたいのですが、どんな生地を使えばいいですか?
    ちなみに、私が持っている学校用のネクタイはポリエステル80%、レーヨン20%です。

  8. Lauraさんへ
    どのくらい忠実にネクタイを再現したいかによります。
    学校の制服と同じものをかなり忠実に再現したい場合は、
    学校のネクタイをリメイクするのが一番本物に近くなります(*^ ^*)
    どのような生地でもいいと思いますが、少し厚手の方がしっかりとしていてネクタイらしくなります。
    (実際のネクタイも、シルク・麻・綿・ウール・ポリエステル・レーションなどさまざまです)
    薄手の生地を使う場合は裏にアイロン接着審をつけて厚みを調節してみてください。

  9. ありがとうございます!
    出来上がったらアップしますね(*^▽^*)

  10. こんにちは!
    私はこのスカーフを隠さずに、全部見せるという感じでやりたいです。
    その場合は、どのくらいの大きさに切って、どのように結べば良いのか教えていただけないでしょうか??
    お願いします!!

  11. こんにちは、やまさくさん
    「スカーフを隠さずに全部見せる」というのは、
    セーラ服のエリの外側にマフラーのように巻くということでしょうか?
    それとも、人間用のセーラー服のように
    ゴムひもを付けずに正方形(もしくは三角形)のスカーフを使いたいということでしょうか?
     
    スカーフの結び方は、「セーラー服 スカーフ 結び方」等を
    キーワードにネット検索で調べると参考になるサイトさんが見つかると思います(*^ ^*)
    https://www.google.com/search?q=%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%9C%8D+%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95+%E7%B5%90%E3%81%B3%E6%96%B9
     
    また、スカーフの大きさは、お手持ちのハンカチやバンダナなどを使って
    好みの結んでみて、それよりも大きいか小さいかで判断してみてください。

  12. 返信ありがとうございます!
    「スカーフを隠さずに全部見せる」というのは、人間用のセーラー服のように正方形の布を使うということでした。説明不足で申し訳ありません?
    結び方や大きさなど、詳しく教えて頂き、ありがとうございました(*´ `*)
    他にも様々な服を作ろうとしているのですが、このことろさんの型紙がとても役に立っています!これからも頑張ってください!!

  13. ことろさん、はじめましてこんばんは。お願いなのですが、今度のイベントで知り合いにリボンの部分を付けさせたいのですが、よろしいでしょうか?ダメなのであればダメでいいのでお願いします。
    もし、よいのであればどのくらいのサイズがベストなのか教えてほしいです。わからない場合は自分で長さを変えてもよろしいでしょうか?
    それと、作品とてもかわいいです。

  14. はじめまして、Rapさん
    「知り合いにリボンの部分を付けさせたい」とはどのような状況でしょうか?
    知り合い(人間)用にアレンジして、人間が身に着けてもよかというご質問でしょうか?
    型紙をアレンジして自由に作成していだたいて問題ありません(*^ ^*)
    また、リボンというと、現在ご覧になっているページの「スカーフ」ということでしょうか?
    こちらのスカーフを人間が付けるとしたら、2~3倍ぐらいになるかもしれませんが、
    正確にはわかりません。申し訳ありません。
    不要な布で試作をして、調節してみてください。

  15. はい、おっしゃってるとおりです。正確じゃなくても、教えてくださりありがとうございます!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています