このサイトには広告が含まれます

Sサイズダッフィーなどのぬいぐるみにちょうどいい、Tシャツの無料型紙です。背中に開きがない頭からかぶるタイプなので、背中にアイロンプリントなどをしてプリントTシャツになります。

型紙を拡大・縮小すると、いろいろな縫いぐるみや人形に着せられます(型紙の拡大縮小についてはこちらをご覧ください)。

難易度: ★★★☆☆

  • 製作時間:1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。スムースニット生地(Tシャツなどに使われる伸びる生地)で作成しました。写真では半袖ですが、型紙には長袖にする場合のラインも書いてあります。

作り方の説明の都合上、各パーツに名前を付けました。(一般的な名称でない場合もあります)

丈は、しっぽが半分隠れるくらいです。首回りのテープは見頃と色を変えてもステキだと思います。

正面に、アイロンプリントでロゴを付けました。私は、切り取って張り付けるタイプを使いましたが、インクジェットプリンターで印刷するタイプでもいいですね。

以前作ったTシャツの型紙は背中に開きがあるタイプだったのですが、

今回は、頭からかぶるタイプですので、背面にもロゴを付けられます。ロゴが白で、星が銀色になっています。

Sサイズダッフィーにちょうどいいサイズに作ってあります。シェリーメイは少し細身なので、同じTシャツを着せると、ゆとりがある感じになります。このままでもよさそうですが、気になる場合は、ほんの少し型紙を縮小してみてください。

下の写真のような感じで型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開しています。よろしければフォローしてみてください。皆さんの作品紹介もしています。

材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

    紺色のスムースニット生地を使いました。綿100%です。針は、オルガンニット用ミシン針を、糸は、フジックス レジロン ニット用ミシン糸を使いました。

    ロゴは、娘と一緒に作ったこちらの「オリジナルTシャツ制作キット」のアイロンプリントシートのあまりを使っています。色は、白と銀です。

    アイロンプリントシートのみの購入できます。

    発色も良くて、きれいにTシャツに張り付きます。5回ほど洗濯しましたが、今のところヒビが入ったりはがれたりする気配はありません。

    ▽ いろいろな生地を探せます

    スムースニット生地を縫うときのコツ

    スムースニット生地は、Tシャツなどに使われる伸びる柔らかい生地です。なので、縫うときに伸びてしまって縫いにくいです。そこで、いくつか縫うときのコツを紹介します。縫いにくい時は試してみてください。

    • 同じスムースニット生地でも薄めのものより厚めのものを、また、無地より柄がプリントされている生地を選んでみてください。その方が伸びにくい傾向にあります。
    • 押さえ圧を調節できるミシンの場合は、これを弱めにしてみてください。
    • ニット用の針と糸を使ってみてください。

    • 布の下に薄い紙を敷いて縫ってみてください。紙を一緒に縫いこんで、紙だけ破って取り外します。私は(安いし、手近にたくさんあるので)コピー用紙を使いましたが、もっと薄い紙の方が破るときにやりやすいと思います。

    おすすめの道具

    道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


    お知らせ
    作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

    作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

    出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

    Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


    Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


    ※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

    ↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

    ↓楽天カードでさらにお得に

    コメント一覧
    1. ひまわり says:

      のびない生地で作ったら上からかぶるのは難しいですよね?

    2. ことろ says:

      ひまわりさんへ
      伸びない生地で作ったことがないので、正確なことは言えませんが、
      縫いぐるみにかぶせるのでしたら、頭をぎゅっとつぶせば入るかもしれません。
      ちょっとかわいそうですが。

    3. ぽぽ says:

      ロックミシンではなく直線ミシンのときも、針をニット用に替えた方がよいのですか?
      ニットを縫うのが苦手でして、、。
      ニットを縫うコツをいろいろ調べてもよくわからないので。

    4. ことろ says:

      ぽぽさんへ
      私はロックミシンには詳しくないので、そちらに関してはよくわかりません。
      直線ミシンというのは、家庭用ミシンでの直線縫いということでよろしいでしょうか。
      (直線しか縫えない直線専用ミシンの場合は、使ったことがないため
       よくわかりません)
       
      一般的にニットを縫うときはニット用の針にした方が縫いやすいようです。
      ただ、個人的には、それほど変わらない感じがするので
      面倒な場合はニット用の針でなくてもいいかもしれません。
       
      私は、紙を布の下に敷いて縫うのが一番縫いやすさを実感しました。
      布の下だけではなく、布の上にも置いて、紙で布を挟んで縫うのもいいかもしれません。

    5. なな says:

      いつも型紙使わせていただいております!
      こちらのTシャツをハイネックにしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?

    6. ことろ says:

      ななさんへ
      Tシャツ(かぶりタイプ)のエリは、身頃を包み込むように付けていますが、
      こちらのTシャツ(背中開き)は、エリを半分に折って見頃に継ぎ足すように付けています。
      https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
       
      エリの幅を広くして、Tシャツ(背中開き)のようにエリを
      付けると、ハイネックになります(*^ ^*)

    7. にゃん says:

      アイロンプリントの紙はどこのを使われてますか?

    8. ことろ says:

      にゃんさんへ

      「私が使った材料の詳細」という項目に
      私が使ったアイロンプリントの紙を売っている
      楽天ショップを紹介していますのでご覧ください(*^ ^*)
       
      「完成写真と解説」「材料」のすぐ下の項目です。

    9. しぃ says:

      首の形をVにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    10. ことろ says:

      しぃさんへ
       
      大変申し訳ないのですが、説明が難しいです。
      Googleなどで「Vネック 作り方」や「Vネック 縫い方」を
      キーワードにネット検索してみてください。
      人間用の服の作り方ですが、参考になると思います(*^ ^*)

    11. まい says:

      初めて作るのでお恥ずかしい質問で申し訳ございませんが、このダッフィーのTシャツを作成時、生地はだいたいどれくらいの長さを準備すればたりますか?

    12. まい says:

      上記内容投稿しましたが、見落としておりました。
      生地の長さの記載見つけました。

    13. k says:

      初めまして。
      ぬいぐるみに着せた時に、首テープの部分が外側に反り返ってくる?裏返しになる?のですが、それに原因はあるのでしょうか、、、
      日本語下手ですみません。

    14. ことろ says:

      初めまして、kさん
      私は反り返ってきたことがないので詳しくはわかりませんが、
      もしかしたら、これが原因かも?と解決案を考えてみました。
      ・ニット生地を使っている場合は、ニット用の針と糸を使ってみる
      ・(伸びやすい)薄いニット生地を使っている場合は、(伸びにくい)厚手のニット生地を使ってみる
      ・ミシンの縫い目の長さを長くしてみる
      ・縫うときに布を引っ張らずに縫う
      ・上糸と下糸のバランス(糸調子)を変えてみる
      など。
      もしかしたら、かなり見当違いのこと書いてしまったかもしれません。
      あまりお役に立てず申し訳ありありません。

    15. k says:

      原因を沢山考えて頂き、ありがとうございます

      ことろさんの作り方の写真をよく見た所、【20】で縫った所が、首テープでしっかりと隠れているように思います。
      私が作った物は隠れきっていないので、それもあるのでしょうか、、。
      また、縫い目の部分は、上か下に向けるのか割るのか、どれが良いんですか、?

      何度も申し訳ないです、、、

    16. ことろ says:

      kさんへ
      工程【20】では、テープのフチ(切り口)と身頃のフチ(切り口)が重なっています。工程【17】を見ていただけるとどの部分が重ねているかがわかるかと思います。
       
      また、工程【20】で縫った部分(縫い代は)上(着たときに顔側になるように)になります。
      出来上がったときに、、身頃の首回りは折られずに、身頃の首回をテープでくるんでいる(首テープだけが折られている)というイメージです。
       
      タンクトップ
      https://www.cotoro.net/archives/tanktop.html/2
      でも、同じようにテープを付けていますので、もしかしたらそちらの説明を見る方がわかりやすいかもしれません。
       
      このような回答で大丈夫でしょうか。
      もし、分かりづらかったり、見当違いの回答でしたら。
      お手数ですがもう一度質問をお願いします。

    17. mi says:

      こちらのパーカーを作りたいのですが、ミシンとアイロンないのですが作ることは可能でしょうか??

    18. ことろ says:

      miさんへ
      アイロンプリントを付けなければ、アイロンは必要ありません(*^ ^*)
      また、ミシンでなく手縫いで作ってらっしゃる方もいますので、
      ミシンが無くても大丈夫です。

    19. ルーラブ says:

      こんにちは!
      いつも色々な型紙を使わせていただき、可愛い洋服を着せてます!

      質問なのですが、半袖シャツの形で袖をフリルにしたいのですが、ジャンパースカートのフリル型紙とTシャツの型紙を組み合わせれば、うまく出来ますでしょうか?それともタンクトップの型紙にフリルをつけた方がうまく出来ますでしょうか?

    20. ことろ says:

      こんにちは、ルーラブさん
      このTシャツの型紙はラグラン袖(首周りのテープに直接袖が接続されている)ため、フリルを付けるのは向いていません。
      おっしゃるとおり、こちらのタンクトップの方がおすすめです(*^ ^*)
      https://www.cotoro.net/archives/tanktop.html

    21. ルーラブ says:

      迅速な返信ありがとうございます!
      早速タンクトップの型紙でアレンジしてみたいと思います!

    Leave a Reply

    CAPTCHA


    Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています