このサイトには広告が含まれます

型紙を印刷する環境が無い方のためのツールを作りました。

グリッドツール

これは、型紙(A4サイズ)に1cmのグリッドを付けた画像を表示します。お手元に1cm方眼紙を用意し、型紙を手作業で写し取ってみてください。


使い方・ツール

使い方
  1. サイト記事中のJPG画像の型紙をタップ(クリック)し、大きい画像にします。
  2. そのときの画像のアドレス(URL)をコピーします。
    ※ アドレスは通常画面の上の方に表示される、「https://」から始まって、「.jpg」で終わるアルファベットと記号の羅列です。
  3. コピーしたアドレスを下のテキストボックスに張り付けます。
  4. 「グリッドを付けた画像を表示する」ボタンをタップ(クリック)します。
  5. すると、型紙に1cmのグリッドが付いた画像が表示されます。
  6. 手元に1cm方眼紙を用意し、グリッドを頼りに型紙を写し取ってください。
型紙のアドレス:

入力例: https://www.cotoro.net/wp-content/uploads/7/f/7f171a45.jpg

 

こんな感じで、グリッドを頼りに写し取ります。

おすすめの方眼紙

端までグリッドがあるA4サイズの方眼紙がおすすめです

型紙を縮小・拡大したい場合

二通りの方法があります。

  • 1cm方眼に写し取ってから、コピー機で拡大・縮小する
  • コピー機で1cm方眼を拡大・縮小コピーしてから写し取る

注意事項

  • JPG画像にのみ対応しています(URLの最後が.jpgで終わっているもの)
  • A4サイズ(縦横比が1:1.41)にのみ対応しています
  • 縦長のA4、横長のA4のどちらにも対応しています
  • グリッドが少しずれることがあります
  • エラーがある場合は、真っ白なページが表示されます
  • 不具合や質問がありましたら、この記事下にあるコメント欄からお願いします

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 不器用ママ says:

    グリッド付きの型紙を表示させたくて大きな画像のURLをコピーして貼り付けてるのですがエラーのようで真っ白な画面しかでません(;_;)
    とても親切に色々な方法を書いてくださり感謝しています
    パソコンもプリンターもないのでスマホだけでなんとかやろうとしていて今苦労してます

  2. ことろ says:

    不器用ママさんへ
    いくつか確認してみていただけないでしょうか。
    (1)コピーしたURLの最初や最後に空白が入っていないかどうか。
      空白が入っているとURLと認識されなくてエラー(真っ白な画面)になります。
    (2)入力フォームのすぐ下にある「入力例」のURL(背景が薄黄色になっているURL)を
     入力フォームにコピーして試してみてください。
     「入力例」をきちんとコピーしているのにエラーなる場合は、
     お使いになっているブラウザ(このブログを見ているアプリ)と相性が悪いことになります。
     ほかのブラウザアプリを使って試してみてください。

  3. 不器用ママ says:

    お返事今見ました!
    ご親切感謝します。
    例をコピペして見ましたがやはり真っ白なままでした。
    ブラウザアプリとは今私はヤフーで検索して見ていたのですがヤフー以外のものから検索して見たらいいですかね?やってみたいとおもいます。

  4. ことろ says:

    不器用ママさんへ
    ブラウザは、iPhoneの場合はAppStoreから、androidの場合はGooglePlayからダウンロードできます。
    私はSleipnir(スレイプニール)というブラウザをよく使っています。

  5. 不器用ママ says:

    Googleからやってみたらgridとは表示されるもののやはり型紙は表示させることができませんでした。私のスマホとの相性が悪いみたいですね。親切に教えてくださったのに残念です。型紙見ながらフリーハンドで紙に移してやってみるしかなさそうですね。初めてですがぜひ作ってみたいので頑張ってみます(^^)

  6. 不器用ママ says:

    今コメント見ました。Sleipnir(スレイプニール)試してみます!

  7. 不器用ママ says:

    表示されました!!!
    ほんとにほんとにありがとうございます😊
    方眼紙買ってきてがんばってみます!!
    親切に教えてくださったおかげです。
    ありがとうございました!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています