早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられるジャケットの無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

2016年11月4日追記:
このジャケットを改良したスリムジャケットをUPしました。
特別な理由がない限りスリムジャケットの方の型紙を使ってください。

その他、このジャケットに合わせたいアイテムの無料レシピはこちら⇒簡単ワイシャツワイシャツスカーフベストパンツ蝶ネクタイ

20121024-01

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

エリは、V字の切れ込みが2箇所入っていて下襟と上襟に分かれているように見せていますが、実はつながった1つのパーツです。

また、ワイシャツやベスト等の上に着せるために作っているので、直に着せると胸周りが少しブカブカになります。シェリーメイはダッフィーよりも細身なので、ワイシャツやベストを着せてもブカブカかもしれません。

20121024-03

ソデの長さは手のひらが見えるくらいです。

20121026-10

丈は尻尾の上ぐらいで、背中の中心に開きがあります。型紙には丈を2cm長くした場合のラインも書いてありますので、丈の調整は簡単に出来ます。

なお、シェリーメイはダッフィーよりも細身なため、型紙通りに作ると首や胸の辺りがゆるく感じられます。

Sサイズダッフィーをモデルにして作成してますが、ダッフィーは購入時期等で大きさが若干違うので注意してください。私のダッフィーは、2012年秋に購入したもので、首周り24.5cm、胸囲33.5cm、腹囲41cmです。

20121024-02

下の写真の青いジャケットは、改良版のスリムジャケットです。改良ポイントは、

  • 胸回りと首回りをスリムに
  • 前見頃のあわせ部分を丸く
  • 胸のあき部分(Vの字)を深く
  • 丈を少し長く
  • ポケットのフラップを付けた
  • そで口にボタンを付けた

等です。

20161027-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅110cm×長さ40cm

※ 作成例では、裏地も表地も同じ綿のオックス生地を使っています。

(必要に応じて)
・ボタンなど

※ 作成例では、7mmのスナップボタンを2組、1.5cmの貝ボタンを3個使っています。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. もえ says:

    こちらにコメント失礼します^^
    スカーフのレシピがアクセスできないのですがどちらからみればよろしいでしょうか。よろしくおねがいしますっ

  2. ことろ says:

    もえさんへ。
    先ほどスカーフのレシピを見てみましたが、私のほうでは問題なく表示されました。
    アクセスが集中する時間帯など表示されにくくなる場合があります。
    時間をおいてからアクセスしてみても表示されないでしょうか?
    もしそうならば、ブラウザのキャッシュをクリアしてみると表示されるかもしれません。

  3. もえ says:

    お返事ありがとうございます。
    iPhoneでいつもみているのですが、いつもlivedoorのログインページになってしまいます。
    実家のパソコンからアクセスしたときも同じでした。
    ブラウザのキャッシュ?がちょっとよくわかりません(´・_・`)申し訳ないです。

  4. ことろ says:

    もえさんへ。
    ジャケットの記事中にあるスカーフのリンクからアクセスしようとすると
    できないとうことですよね。
    大変申し訳ありません。あのリンクだけ間違っていました。
    たったいま修正したので、今はきちんとスカーフのページが表示されると思います。

  5. もえ says:

    (°_°)!
    こちらのスカーフ水平さんのと一緒だったのですね!そういわれれば!
    探しても無いわけだ…ご迷惑おかけしました(。-_-。)ありがとうございます。

  6. なお says:

    こんばんは!
    ズボン完成しました~
    今度はジャケットを作るので頑張ります!!
    全部完成しましたら写真撮って載せますね~。

  7. ことろ says:

    なおさんへ。
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    写真楽しみにしてますね♪

  8. ちいたん says:

    早速ジャケット作りました^ - ^
    めちゃくちゃかわいいです。
    これから、この型紙を使って、タキシードを作りたいのですが、、、
    普通のスーツの様な前が空いていても自然に中が見える様にするには、どうしたらよいですか?
    質問がへたですいません(._.)

  9. ことろ says:

    ちいさんさんへ。
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    このタキシードはちょっとずん胴な感じになっているので、
    ボタンをあけるとちょっとかっこ悪いですね(^_^;)
    前身頃の幅を上の方だけ小さくするといけるかもしれません。
    燕尾服のように前のボタンを留めない型紙もあるので、
    そちらも参考にしてみてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65582290.html

  10. ふっち says:

    はじめまして。
    ことろさんの型紙を使ってシャツとシングルコートとダブルのベストを作りたいと思い、悪戦苦闘中です^^;
    シングルのコートは燕尾服のように前を少し開けたいし、ベストはダブルの衿付きにしたいので、型紙を改造しながら試着して直しての繰り返しです。
    (独学なので簡単な製図しか引けなくて、直すことも難しく・・・)
    何か良いアドバイスがありましたら、教えていただけると嬉しく思います。
    不織布でサンプルを作るという方法があったのですね。
    恥ずかしながら、いつも半透明のゴミ袋とホチキスを使って作ってました^^;

  11. ことろ says:

    はじめまして、ふっちさん
    私は正式に洋裁を習ったことが無いので自己流です。
    半透明ゴミ袋というのもいいアイディアですね(*^_^*)
    私は、何回もサンプルを作ることを繰り返しているだけですので
    それ以上のアドバイスが出来なくてすみません。

  12. ゆき says:

    どれも、素敵な作品!ことろさんの型紙、大変気に入っていっています。制作意欲が湧いてきます!今、ダッフィーのタキシードを制作しようと型紙を印刷していますが、どうしても「Sサイズダッフィー」ジャケット型紙Bの後見頃がプレビューできないのです・・・。背中わの部分、1センチ程度のところまでは印刷できていますが、そこから裾まではプレビューされず、困っています・・・。私のパソコン操作に原因があるのかもしれませんが、教えていただけますでしょうか。

  13. ことろ says:

    ゆきさんへ
    気に入っていただけてありがとうございます♪
    私の方でも確認してみましたが、問題なくプレビューできました。
    原因はわからないのですが、ブラウザに問題があるかもしれません。
    どのブラウザをお使いでしょうか?Internet Explorerですか?
    いくつか試してみてください。
    ●インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除を行う。
    ●ブラウザをバージョンアップする。
    ●他のブラウザを使ってみる。
    ●ブラウザから印刷しないで、型紙を一度保存してから印刷してみる。

  14. あみゅう says:

    先ほどTwitterに、画像付で質問させていただいた者です。
    わかりにくいのですが、教えてくださるとありがたいです。

  15. ことろ says:

    あみゅうさんへ
    右前でボタンを重ねるには、
    最後のボタンを付けるところで、左右逆に付ければいいだけです(*^_^*)
    ステキな衣装が出来上がるといいですね♪

  16. あみゅう says:

    なるほど!ありがとうございます!
    あと、画像のように、ボタンのところを重ねたようなデザインにするには、このままの型紙では無理ですかねf^_^;)

  17. ことろ says:

    あみゅうさんへ
    この型紙は下にベストやシャツを着せるために作ったので少し余裕があります。
    重ねる量にもよりますが、そのままでも大丈夫の場合もあります。
    型紙を印刷して、縫いぐるみの体に当ててみてください(*^_^*)

  18. まお says:

    はじめまして。少々質問があります。。。
    ダッフィーのパペット用の服を作りたいのですが、手が上に向いているので袖を上に向くようにしたほうが良いですか?
    また、上に向くようにしたい場合はどうすればそのように作れますか?
    教えていただけると嬉しいです。

  19. ことろ says:

    はじめまして、まおさん
    パペットに手を入れて操作したいのでしたら手が上に向いているほうがいいかもしれませんが、
    操作しないのでしたら、上に向いていなくても大丈夫です。
    また、上に向けたい場合は、上よりも真横に向ける感じがいいと思います。
    こちらの「パーカー https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    「ダッフルコート https://www.cotoro.net/archives/65636824.html
    「サンタコート https://www.cotoro.net/archives/65533538.html
    等のように、ソデを直接、エリやフードに付けるタイプにするのが簡単だと思います(*^_^*)

  20. まお says:

    お返事ありがとうございます。
    モデルの人がいまして、それに合わせて今回は白衣を作りたいのでパーカーの袖と組み合わせて作ってみることにします。アドバイスありがとうございました!ことろさんのように素敵な服が作れるように頑張ってみます!(`・ω・´)
    また質問することがあったらよろしくお願いします!

  21. トキヤ says:

    ぬいぐるみの服を作っています。初心者の私でもとても分かりやすくいつもお世話になっています。有難う御座います。
    お願いですが、軍服帽子の作り方&型紙が有ればとても助かります。
    此れからも更新を楽しみにしています。

  22. ことろ says:

    トキヤさんへ
    お役に立てているようで嬉しいです♪
    リクエストありがとうございます。
    たくさんの方からリクエストを頂くので投票で決めさせていただいています。
    よろしければこちらから投票をお願いします。
    https://www.cotoro.net/archives/65638980.html

  23. なお says:

    ジャケットを作ったのですが上手く出来ず、見返しの部分が外側に出てしまい失敗してしまいました。
    縫う場所が違うのでしょうか。
    アドバイスお願いします!!

  24. ことろ says:

    なおさんへ
    工程【12】では、見返しをエリの上に置いていますか?
    工程【14】では、見返しを表に返しましたか?
    特に、工程【14】を忘れてしまうと、見返し部分が外側に出たままになってしまいます。
    確認してみてください(*^_^*)

  25. なお says:

    逆にしていました。
    やり直してみますね。すみません。

  26. トキヤ says:

    お返事有難う御座います。早速投稿して来ました。上手く投稿出来ていたら良いのですが。
    新作を楽しみにしていますね

  27. ゆかりんご says:

    いつも、素敵なデザイン楽しくみさせていただいております。概に記入があれば申し訳けないのですが、身返しの地の目はどの様にとればいいでしょうか?

  28. ことろ says:

    ゆかりんごさんへ
    「わ」の部分と平行に「たて」もしくは「よこ」にすると左右対称になっていいと思います。
    このジャケットは簡単に作れるように、できるだけ縫う箇所を少なくしているため、
    見返しを「わ」にしており、あまり地の目を考慮していません。
    地の目を気にされる場合は、「わ」を作らずに、こちらの学生服
    https://www.cotoro.net/archives/65659284.html
    と同じように見返しを2枚切るのがいいかと思います。

  29. ゆかりんご says:

    早速挑戦してみます。早期対応ありがとうございました!

  30. ゆうか says:

    いつも素敵な型紙ありがとうございます♡
    質問で、このジャケットをダブルジャケットにしたいんですけど、どうしたらいいですか(>_<)

Leave a Reply

CAPTCHA