このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の「スリムジャケット」の作り方です。これは以前作った「ジャケット」の改良版です。胸回りが以前より細身になっているため、タイトルの頭に「スリム」と付けました。

型紙を拡大or縮小すれば、他のサイズの縫いぐるみでも着られます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

その他、このジャケットに合わせたいアイテムの無料レシピはこちら⇒ワイシャツスカーフベストパンツ蝶ネクタイ

20161027-01

  • 難易度: ★★★★☆
  • 製作時間: 1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

前のボタンは、直径2cmのものを2個付けました。もう少し小さいボタンの場合は、3個付けてもいいですね。

ポケットは、フラップ(フタ)だけを飾りで付けましたが、省略OKです。

20161027-02

ソデには、直径1.5cmのボタンを2個ずつ付けていますが、こちらも省略OKです。

20161027-03

背中の中心のスソ部分に切れ目(あき)がありますので、しっぽを見せられます。

20161027-06

普通の人間用ジャケットと違い、エリだけで一つのパーツにしてあります。そのため、エリの形をアレンジするときにやりやすいと思います。

裏地がないため簡単に作れますが、首回りと前身頃の合わせ部分には「見返し」を付けました。前ボタンを開けてラフに着せたとき、裏側が少し見えても裏地があるような感じになります。

20161027-05

スナップボタンで前を閉じています。ボタンホールをあけたい場合は、こちらの学ランがボタンホールありなので参考にしてください。

20161027-08

このジャケットはSサイズダッフィー(男の子)をモデルに作っています。シェリーメイ(女の子)は細身なので、このジャケットを直接着せるとブカブカになってしまします。

※ 工程【35】で少しだけ大きさ(太さ)を小さくできます。

20161027-04

ジャケットの中に、Yシャツベストを着せると、ダッフィーはちょうどいいサイズ、シェリーメイはちょっとゆとりがあるけれど、まあ問題ないかな?というレベルになります。

ただ、縫いぐるみは発売時期や個体差によって若干大きさ(太さ)が変わります。そのため、着用感が変わることがあります。(私のダッフィーは、2012年秋に購入したもので、首周り24.5cm、胸囲33.5cm、腹囲41cmです。)

20161027-07

下の写真の以前作ったジャケット型紙からの改良ポイントは、

  • 胸回りと首回りをスリムに
  • 前身頃のあわせ部分を丸く
  • 胸のあき部分(Vの字)を深く
  • 丈を少し長く
  • ポケットのフラップを付けた
  • そで口にボタンを付けた

等です。作り方は、ほとんど同じですが、スリムジャケットの方がより丁寧に作り方を書いてあります。

1f6e674a

インナーは、簡単ワイシャツ・縫わずに作るベストもオススメです

 

こんな感じで、型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開していますので、よろしければフォローしてみてください(*^ ^*)

20170214-08

材料(概算です。参考までに)

(必要に応じて)

  • 袖口用ボタン・・・4個

 

私が使った材料の詳細

布は、紺色のオックス生地です。息子の入学グッズ(給食袋ランチマット)を作ったときの余りです。

ボタンは、おなかの前のボタンが直径2cm、袖口が直径1.5cmです。

これらのボタンは購入したものではなく、母からもらったものです。母は昔から洋服を捨てるときにはボタンを取ってから捨てるので、色々なボタンをたくさん持っているのです。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして、はりさん
    ノーカラーでしたら、こちらの型紙を使ってエリを省略するだけで作れます。
    「見返し」がありますので首周りも綺麗に出来上がると思います(*^ ^*)
    具体的に言うと工程【8】~【17】を省略するだけです。
     
    ディズニーヴィランズの手下のエイトフットのジョーの画像検索してみましたが、
    ノーカラーではなく、学ランのようなたてえりがついているように見えます。
    もし、たてえりを付ける場合は、学ランの型紙のエリをご利用ください。

  2. はじめまして、コメント失礼致します。
    こちらのジャケットの袖なし(ベスト型)を作成したいと考えているのですが、可能でしょうか…?

  3. はじめまして、つきさん
     
    はい可能ですが、どのくらい綺麗に仕上げたいかによって
    難易度が変わります。
     
    簡単なのは、ジャケットのソデを省略して、
    肩回りを裏側に5mmぐらい折って縫ってみてください。
     
    肩回りを綺麗に仕上げたい場合は、
    ジャンパースカートや
    https://www.cotoro.net/archives/jumper_skirt.html
    タンクトップを
    https://www.cotoro.net/archives/tanktop.html
    参考にされるとよいと思います。
     
    アレンジは大変だと思いますががんばってください!

  4. ご返信ありがとうございます…!
    重ね重ね申し訳ございません。ジャンパースカートのように肩テープを作成して作ろうと思うのですが、肩テープの曲線部分は袖部分と同じ曲線で作成すればよろしいでしょうか?

  5. つきさんへ
     
    肩テープの付け方には、いろいろな方法があるかもしれませんが、
    ジャンパースカートと同じ方法ですと、工程【16】のように
    https://www.cotoro.net/archives/jumper_skirt.html/2
    前身頃と後身頃を繋げたときの肩周りの形と同じ曲線になっています(*^ ^*)
    (この方法ですと、袖部分と同じ曲線ではありません)

  6. こんにちは。型紙・作り方共にいつもお世話になっております。
    表は使用針#11程度のサテン、見返しはシーチングで作成予定です

    ①エリのV字切れ込みから上の部分と、下の部分でバイカラーにしたい場合、どのように工夫したらよいでしょうか?
    参考画像 上部シルバー 下部黒
    https://dress.weddingpark.net/dresses/6909

    ②V字切れ込みから下だけエリを2重にしたい場合、一回り大きなエリを下部の分だけ切り出して見頃と縫い合わせたらよいでしょうか?
    上は同じサイズで下だけ大きくなるように切り出す…も考えましたが首部分が窮屈?厚く?なりそうで心配です。
    もし簡単な処理方法があれば教えてください。
    参考画像
    https://dress.weddingpark.net/articles/29973

  7. べるさんへ
     
    (1)
    エリをシルバーと黒部分それぞれ別に作り(表地を作って中表に合わせて縫って表に返す)
    出来上がったシルバーと黒を手縫いなどでつなぎ合わせます。
    そして、出来上がったシルバー&黒のエリを通常どおり見頃に付けるというのはどうでしょうか。
     
    (2)
    二重にした時に厚みが気になる場合は、外側(外側からよく見える方)は普通に作成し、
    内側(外側からはフチしか見えない方)は、外側のエリの裏側に縫い付けるのはどうでしょうか。
    見頃ではなくエリの裏側に付けるイメージです。
     
    あまりお役に立てないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    素敵な衣装が出来上がるといいですね(*^ ^*)

  8. お早い回答ありがとうございます!

    ①のシルバーと黒をつなぎ合わせる部分は工程【12】~【14】で折りたたむつなぎ目の部分の型紙を分割(エリ型紙の赤線)
    →ぬいしろを足してパーツをそれぞれ作りつなぎ合わせてから【12】以降進めるという認識で大丈夫でしょうか?
    理解不足でしたらすみません!

    ②それだと厚みがでなくて良さそうです。ありがとうございます!早速試してみたいと思います。

  9. べるさんへ
    そうですね、おっしゃるとおりで大丈夫だと思います(*^ ^*)
    私も実際にやったことはないので、そのあたりのやりやすさは
    実際に作り始めて試行錯誤することになるかもしれません。

  10. はじめまして。いろいろ参考にさせて頂いたいています。
    我が家のミシンが壊れて全て手縫いなのが悲しいですが、案外ちまちま頑張っていろいろ作らせてもらってます。
    今ジャケットとスリムジャケットとどちらが作りたい形にかなぁと思いフェルトで試作しています。(特別な理由でもないのですが…)
    実際はオックス生地を使うつもりで購入してあります。
    ベストを作ったときはオックスではなく百均のハギレを使用したので、接着芯を貼ったのですが、スリムジャケットを作る際に接着芯は貼ったほうがいいのでしょうか

  11. はじめまして、苺さん
     
    スリムジャケットをオックス生地で作るときに接着芯を貼ったほうがいいかというご質問ですね。
    完成写真の青いジャケットは、オックス生地を使って接着芯を貼らずに作っています。
    オックス生地は普通生地の中でも厚みがあるので、
    接着芯を貼らなくても写真の様に意外としっかりとしています。
     
    また、エリが特殊な作り方をしていて、あまり厚みがあると
    V字の切れ込み部分がうまく作れないかもしれません。
    (その部分だけ接着芯を貼らないなどするといいかもしれませんが)
    貼ったほうがいいか貼らないほうがいいかでは、最終的に好みになってしまうので
    お答えし辛いのですが、私でしたら貼らないで作ります(*^ ^*)

  12. ことろ様
    ご返信ありがとうございます。
    貼らずに作りたいと思います。

  13. はじめまして。いつも素敵な型紙をありがとうございます。
    今度このスリムジャケットを作ってみようと思うのですが、裏地をつけたい場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

  14. はじめまして、もみじさん
    裏地を付ける方法は色々とあると思いますが、一例として。
    表地用と裏地用に、前見頃+後見頃+ソデを作ってそれぞれをつなぎ合わせます。
    表地と裏地の袖口やスソを縫い合わせ(手縫いでコの字縫いなど)ます。
    そして、エリを表地と裏地の間に挟んで縫い合わせます。
    (見返しは必要ないです)
     
    ジャケットではなく着物ですが裏地の付け方の参考にしてください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65647899.html
    裏地と表地を中表に合わせてスソを縫って、表に返して袖口を縫っています。
     
    あまりうまく説明できませんでしたが、
    素敵なジャケットが出来上がるといいですね♪
    がんばってください!

  15. こんにちは
    ディズニーのキャラクターの衣装を作りたいのですが、ジャケットの襟を丸襟にアレンジ可能ですか?

    片方はジャケットの型紙使えます
    よろしくお願いいたします

  16. なおこさんこんにちは、
    このジャケットは襟が独立しているため、
    自由な形に簡単に変更できます(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています