早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の「スリムジャケット」の作り方です。これは以前作った「ジャケット」の改良版です。胸回りが以前より細身になっているため、タイトルの頭に「スリム」と付けました。

型紙を拡大or縮小すれば、他のサイズの縫いぐるみでも着られます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

その他、このジャケットに合わせたいアイテムの無料レシピはこちら⇒ワイシャツスカーフベストパンツ蝶ネクタイ

20161027-01

  • 難易度: ★★★★☆
  • 製作時間: 1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

前のボタンは、直径2cmのものを2個付けました。もう少し小さいボタンの場合は、3個付けてもいいですね。

ポケットは、フラップ(フタ)だけを飾りで付けましたが、省略OKです。

20161027-02

ソデには、直径1.5cmのボタンを2個ずつ付けていますが、こちらも省略OKです。

20161027-03

背中の中心のスソ部分に切れ目(あき)がありますので、しっぽを見せられます。

20161027-06

普通の人間用ジャケットと違い、エリだけで一つのパーツにしてあります。そのため、エリの形をアレンジするときにやりやすいと思います。

裏地がないため簡単に作れますが、首回りと前身頃の合わせ部分には「見返し」を付けました。前ボタンを開けてラフに着せたとき、裏側が少し見えても裏地があるような感じになります。

20161027-05

スナップボタンで前を閉じています。ボタンホールをあけたい場合は、こちらの学ランがボタンホールありなので参考にしてください。

20161027-08

このジャケットはSサイズダッフィー(男の子)をモデルに作っています。シェリーメイ(女の子)は細身なので、このジャケットを直接着せるとブカブカになってしまします。

※ 工程【35】で少しだけ大きさ(太さ)を小さくできます。

20161027-04

ジャケットの中に、Yシャツベストを着せると、ダッフィーはちょうどいいサイズ、シェリーメイはちょっとゆとりがあるけれど、まあ問題ないかな?というレベルになります。

ただ、縫いぐるみは発売時期や個体差によって若干大きさ(太さ)が変わります。そのため、着用感が変わることがあります。(私のダッフィーは、2012年秋に購入したもので、首周り24.5cm、胸囲33.5cm、腹囲41cmです。)

20161027-07

下の写真の以前作ったジャケット型紙からの改良ポイントは、

  • 胸回りと首回りをスリムに
  • 前身頃のあわせ部分を丸く
  • 胸のあき部分(Vの字)を深く
  • 丈を少し長く
  • ポケットのフラップを付けた
  • そで口にボタンを付けた

等です。作り方は、ほとんど同じですが、スリムジャケットの方がより丁寧に作り方を書いてあります。

1f6e674a

こんな感じで、型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開していますので、よろしければフォローしてみてください(*^ ^*)

20170214-08

材料(概算です。参考までに)

(必要に応じて)

  • 袖口用ボタン・・・4個

 

私が使った材料の詳細

布は、紺色のオックス生地です。息子の入学グッズ(給食袋ランチマット)を作ったときの余りです。

ボタンは、おなかの前のボタンが直径2cm、袖口が直径1.5cmです。

これらのボタンは購入したものではなく、母からもらったものです。母は昔から洋服を捨てるときにはボタンを取ってから捨てるので、色々なボタンをたくさん持っているのです。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

楽天ROOMでも紹介しています⇒

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. くま says:

    はじめまして!
    くまのがっこうのジャッキーのぬいぐるみのLサイズを持っているのですが
    何%に縮小コピーしたらいいでしょうか?

  2. ことろ says:

    初めまして、くまさん
    こちらの記事の下の方に縮小率の計算方法がありますので、計算してみてください(*^ ^*)
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  3. めぐ says:

    こんばんは。
    いつも型紙を参考にさせて頂いております。
    プリンスキャットの衣装でQUARTET NIGHTLIVEFUTURE 2018の寿嶺二の衣装を作成したいのですが、こちらのジャケットを参考にダブルボタンのジャケットを作成した方が良いのでしょうか?
    またその際に襟の長さなどが変わってくるかと思いますが、
    どのように変更したらよいでしょうか?
    お忙しいかと思いますが、お返事いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

  4. ことろ says:

    こんにちは、めぐさん

    画像検索で拝見しました。茶色い髪のキャラが着ている衣装で、
    エリがジャケット、ボタンがダブル、スソがおそらく燕尾服風になっている紺色の衣装でよろしいでしょうか。
    おっしゃるとおり、このスリムジャケットを基にするのが早いと思います。

    正面からの座っているイラストしか見つからなかったのですが、
    後ろのスソが燕尾服になっているようにもみえます。
    後ろが燕尾服になっている場合は、「燕尾服」を基にしてもいいと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65582290.html

    ダブルへのアレンジ方法としては、まず、前身ごろをダブルになるようにアレンジします。
    次に、前身ごろに合わせてエリを変更します。最後に見返しを変更してみてください。

    エリをどのように変更したらいいかわからない場合は、まずはアレンジしていない型紙を印刷し、
    前身ごろの型紙の上にエリの型紙を合わせて(乗せて)みてください。
    前身ごろとエリのカーブが同じになっているのがわかると思います。(見返しも同様です)
    それから、アレンジした前身ごろの型紙に合わせてエリをアレンジしてみてください。

  5. つゆ says:

    はじめまして!
    「鏡の中のプリンセス」の「ルカ=サヴィーニ」というキャラの中世貴族?のような服を作成したいのですが、どの型紙を参考にしたらいいかアドバイスをお願いいただければと思います!
    また、洋服の装飾品もどのようなものを使ったらいいかアドバイスいただきたいです。
    よろしくお願い致します。

  6. ことろ says:

    はじめまして、つゆさん
     
    赤いジャケットに金の縁取りがある衣装でよろしいでしょうか。
    ジャケットは、縦エリなので「学ラン」を基にするのがいいと思います(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65659284.html
    スソを長くして、前身ごろの上の部分のあわせの幅を広くします。
    前身ごろの変更に合わせて、見返しの型紙も変更してください。
    見返しは、紺色のツタ模様?の布にしておくと、前身ごろのあわせを外に折り返した
    ときに外側から見えるようになります。
     
    金の縁取りは、サテンリボンか、サテン生地でバイアステープをつくて
    くるんで縫ってみてください。
    前身ごろのあわせの金色のひも?みたいなものは「江戸打ち紐(えどうちひも)」などが
    光沢があってよさそうです。ボタン部分はくるみボタン作成キット(ダイソーなどに売ってます)
    で、金のサテン生地をくるむと作れます。
     
    スカーフは、「アスコットタイ」でしょうか。結び方は、ネット検索してみてください。
    赤い宝石は、ネットで買う場合は楽天やアマゾンで「ストーン 赤」と検索すると
    見つかるかもしれません。
     
    インナーは、見えないので必要ないかもしれませんが作るのでしたら、簡単ワイシャツです。
    https://www.cotoro.net/archives/65778583.html
    ベストの金色の模様は、いい生地がなかったら布用のペンで手書きするのもアリです。
    https://www.cotoro.net/archives/65579704.html
    ズボンは、ロングパンツそのままか、少し細身にしてみてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65581104.html
    ブーツは、こちらのショートブーツをロングにして合皮でつくってみてください。
    ロングパンツをインする場合は少し太めに作ったほうがいいと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65650307.html

  7. ピオーネ says:

    はじめまして。こんにちは。

    こちらの型紙や作り方を参考に、かえるのピクルスの服を作ってみました。
    分かりやすくて簡単に出来、とても良かったです!

    是非ブログに参照ページとして載せたいのですが、よろしいでしょうか?

  8. ことろ says:

    はじめまして、ピオーネさん
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    ブログでの紹介大歓迎です!
    私への連絡など必要ありませんので、どんどんお願いします。
    https://www.cotoro.net/archives/65619415.html

Leave a Reply

CAPTCHA