このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「甚平」の無料レシピです。一般的な形なので男女兼用です。これとは別に、女の子専用(甚平ドレス)の無料型紙もあります。

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20140627-05

  • 難易度: ★★★☆☆
  • 製作時間: 1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

この記事では、甚平の上着の作り方だけ載せています。写真に一緒に写っているハーフパンツの無料型紙&作り方はこちらです。

20140627-09

肩に「はしごレース」を付けましたが、これは省略できます。私は男の子用にシンプルなはしごレースを使いましたが、女の子用の場合はもっと可愛いレース(トーションレースなど)を使ってもいいですね。

なお、お使いになる「はしごレース」の幅やレース省略によってソデの長さが少し変わります。あまり気にならないレベルだと思いますが。

20140627-02

右脇の下部分でヒモをリボン結びにして着せています。

20140627-04

シッポがよく見えるように、背中の開きは長めにしてあります。

20140627-03

今回私はエリの幅を1.5cmになるように作成しました。ですが、幅2cmぐらいの方がバランスがいいかもしれません。幅2cmに変更したい場合は、エリの布を4cm×52cmではなく、5cm×52cmに切ってください。

20140627-07

肩の部分の布をつまんで縫ってあります(肩上げ)。また、ヒモは右脇外側と左前身頃だけにつけていますが、左脇内側と右前身頃にも付けると着崩れにくくなります。

20140627-06

ダッフィー(男の子)よりもシェリーメイ(女の子)の方が細身ですが、ヒモで調節出来るのでどちらでもキレイにきられると思います。なお、着物は男女とも左前身頃が外側になります。

20140627-01

材料(概算です。参考までに)

※ はしごレースは、幅3cmぐらいのものが適しています。外に見せる部分の幅が1cmぐらいで、縫い代としてその両側に5mm~1cmぐらい必要なので。

私が使った材料の詳細

 

龍神/つむぎ調

龍神/つむぎ調
価格:73円(税込、送料別)

布は、ネットショップ「あっとクラフト」さんで購入しました。

しっかりとした布なので縫いやすいです。

 

この布は以前息子の甚平(120サイズ)を作ったときのあまり布です(子供用甚平の型紙)。一緒に写っているショルダーひも付き巾着袋の無料型紙&作り方はこちら

20120724-02

おそろいで作ると楽しいですよ(*^ ^*)

20141210-14

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. ちゃーさん says:

    こんにちは。
    ダッフィーの甚平型紙、待ってました!
    先日メイちゃんの甚平ドレスを完成させたので、さっそくダッくんのほうも作ります。
    ところで、甚平のヒモなんですが、16センチでは短くないですかね? 私の場合、いったん16㎝で作ったものの、ちょうちょ結びにはできなくて、25センチで作ってみてようやく写真と同じくらいの感じに結べたんですが……。

  2. ちゃーさん says:

    お礼が抜けてました! この型紙のおかげで可愛い服が作れてとても感謝してます。これからも応援してます。ダッくんのができあがったら「つくりました」掲示板にも投稿させていただきます。

  3. ことろ says:

    こんにちは、ちゃーさんさん
    ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおり型紙に書いてあるヒモの長さを間違えていました。
    先ほど、16cmを26cmに修正しました。
    布を無駄にさせてしまいまして大変申し訳ありません。
    また何か気づいたことがありましたら是非教えてくださいm(__)m
    完成写真の投稿楽しみにしています(*^_^*)

  4. Hiromi says:

    甚平を早速作ろうと思って布を裁ちました(*^_^*)
    女の子用の甚平ドレスの紐の長さも16センチになっていましたが
    26センチの方がリボンに結べますよね?^^

  5. ことろ says:

    Hiromiさんへ
    ご指摘ありがとうございます。申し訳ありません。
    確かに、16cmは間違えで、26cmが正しいです。
    先ほど修正しました。
    また何か気づいたことがありましたら、是非教えてくださいm(__)m

  6. 裕美 says:

    ことろさんお久しぶりです
    実はことろさんに1つ質問があります
    今月中に法被を作ろうと思っているのですが
    甚平をアレンジすれば作れるかな?
    と思っているのですが 実際どうアレンジすれば
    出来上がるのか悩んでいます
    法被はディズニー夏祭りにミッキーが着ている
    法被を作りたいのです
    前身頃の横の長さを短くし肩上げを無くせば良いのでしょうか?
    だいたいで良いのでアレンジ方法を教えてくださいm(__)m

  7. ことろ says:

    お久しぶりです裕美さん。
    羽織( https://www.cotoro.net/archives/65595287.html )に、
    甚平のソデを付けると法被っぽくなると思います(*^ ^*)

  8. 裕美 says:

    ありがとうございます
    早速その方法で休みに作ってみます

  9. はる says:

    いきなりですが、質問させていただきます。
    この型紙を使わせていただこうと思っているのですが、ストライプで作る場合、注意した方がいいことなどはありますか?
    このようなものを作るのはあまり慣れてないので、些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  10. ことろ says:

    はるさんへ
    型紙は基本的には25%に縮小コピーで大丈夫だと思いますが、
    微調整が必要なこともあります。
    特に、ストラップはお座りした形の脚ですので、
    ズボンがうまくはけないかもしれません。
    ミシンで縫いづらいところは手縫いや布用ボンドを使ってもいいですね。
    肩のはしごレースなど、省略できるところは省略してください。
    ぬいぐるみバッジサイズですが、小さい着物の作り方も参考にしてください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65600860.html

  11. はる says:

    早速のお返事ありがとうございます!
    作るのはストラップではなくジェラトーニのお人形なのです(><) 甚平の柄が縦のボーダー?の柄にしたいのでその時に気をつけることをお願いします ややこしい文でごめんなさい(ToT)

  12. ことろ says:

    はるさんへ
    すみません。確かにストラップではなくストライプと書いてありましたね。
    特に注意することはないかと思いますが、ソデのボーダー柄が出る向きを
    お好みで縦にするか横にするか決めてみてください(*^ ^*)
    (型紙に「たて」の布目が書いてありますが「よこ」にしても大丈夫です♪)

  13. はる says:

    アドバイスありがとうございます!
    柄を縦で揃えなければいけないと思い込んでいたので横でもいいというのは考えていませんでした!
    どちらの方が可愛いかで決めてみようかと思います
    ありがとうございます!

  14. aina says:

    梯子レースなしの場合はどうすればいいのでしょうか

  15. ことろ says:

    ainaさんへ
    作り方のそれぞれの工程の最初に【はしごレースを付ける場合のみ行う】と書いてあるものがあります。
    この部分の工程を省略すると梯子レースなしで作れます。

  16. ちー says:

    (必要に応じて)や…50cm
    のところは梯子レースで大丈夫ですか?

  17. ことろ says:

    ちーさんへ
     
    (必要に応じて)はしごレースやトーションレース・・・50cm
     
    と記載されている部分のことでよろしいでしょうか?
    もしかして、「はしごレース」と「トーションレース」と書かれたリンク部分が表示されていないのでしょうか?
     
    私の利用しているブラウザでは問題なく表示されるのですが、ウィルス対策ソフトやアドブロックなどの関係で表示がされていない可能性もあるかもしれません。
    関係ないかもしれませんが、リンクのURLが古かったので先ほど貼りなおしてみました。もしかしたら、今ならきちんと表示されているかもしれません。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

  18. りん。 says:

    ことろさん、こんばんは。
    久しぶりに甚平を作ろうと思ったんですが必要生地の幅×60cmはパンツ分は含まれていましたでしょうか?
    すみません、ど忘れしてます(^_^;)

  19. ことろ says:

    こんにちは、りん。さん
    現在ご覧になっているページは、甚平の上着(上半身)の作り方のページですので、
    材料の幅1m×長さ60cmには、パンツ分は含まれていません(*^ ^*)
    ただ、余裕を持った大きさを「材料」の項目に書かせていただいていることが多いので、
    もしかしたら、この分量でも型紙の並べ方によってはパンツまで作れてしまうかもしれません。
    (確認はしていませんが)

  20. りん says:

    分かりました
    ありがとうございます(*´ω`*)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています