Sサイズシェリーメイにちょうどいい、ブラウスの無料型紙と作り方です。

ソデは、ふんわりしたパフスリーブ、丸いエリが可愛いです。

型紙を拡大・縮小すると、いろいろな縫いぐるみや人形に着せられます(型紙の拡大縮小についてはこちらをご覧ください)。

難易度: ★★★★☆

  • 製作時間:1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

まずは、各部名称です。

見返しは、裏側についているパーツです。

丸いエリが付いています。

袖口にギャザーを寄せてふんわりと

肩もふんわり

こちらは長袖ですが、型紙には半袖にするラインも書いてあります。

丈はしっぽが半分隠れるぐらい。

サイドは、前面や背面よりもほんの少しだけ丈が短くなっています。

ボタンは飾りでスナップボタンを付けているのですが、もちろん、ボタンホールをあけてもOKです。

スナップボタンは、私は(面倒なので)2個しか付けていませんが、3個の方が安定します。

ジャンパースカートなどと合わせると可愛いです。

 

下の写真のような感じで型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開しています。よろしければフォローしてみてください。皆さんの作品紹介もしています。

材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

    生地は、かなり昔に購入したので詳細はわかりませんが、シーチング生地だと思います。オフホワイト生地に、白の花柄です。

    ボタンは、直径1cmの艶消しの金色で、半球状の足つきボタンです。購入したボタンではなく、処分する予定の(自分や家族の)服からとっておいたボタンのうちの一つです。

    直径6mmのスナップボタンを使っています。銀色です。

    ▽ いろいろな生地を探せます

    おすすめの道具

    道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

    お知らせ
    作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

    作品を販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。

    出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

    ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪


    ↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

    関連記事
    コメント一覧
    1. アリス says:

      こんばんは。
      掲載ありがとうございました!
      さっそく作りたいと思います。

    2. なお says:

      こんばんは
      見返りに襟を縫うとき裏側に縫っても大丈夫ですか?

    3. ことろ says:

      こんにちは、なおさん
       
      工程【33】でミシンで縫うときに表側から(見頃の表が見える側から)
      縫うのではなく、裏側から(見頃の裏が見える側から)縫っても良いかという
      質問でしょうか?
       
      表側からでも裏側からでも縫いやすい方で大丈夫です(*^ ^*)
       
      回答が質問の意図と違う場合はお手数ですが、
      もう一度質問をお願いします。
      その場合は、もう少し詳しくお願いします。

    4. なお says:

      こんばんは
      見返しを縫う時襟と同じ側に塗った方がいいですか?

    5. ことろ says:

      こんばんは、なおさん
      工程【33】をミシンで縫うときに、
      見返し側を上にして(見えるようにして)縫った方がいいのか、
      それとも、
      身頃側を上にして縫った方がいいかというご質問でよろしいでしょうか。
      どちらを上にして縫ってもいいと思いますが、
      私は、見返しを上にして縫っています。

    6. なお says:

      ことろさんの工程を詳しく見たので分かりました
      ご丁寧にありがとうございます

    7. ななせ says:

      はじめまして。こんにちは!
      ことろ様の型紙を使いたいと思っているのですが、当方、ジェラトーニに着せるため、胸元の毛を活かしたく思います。
      そのため、襟部分は、ノーカラーVネックにしたいです。
      その場合、ことろ様が同サイトに掲載している「ベスト」の型紙を基に作ると良いのかなと考えています。

      そこで質問なのですが、前/後身頃にベストの型紙を、袖にはこちらの型紙をそのまま使っても大丈夫でしょうか?(言い換えますと、ジェラトーニに合わせて型紙は縮小しますが、そのバランスは同じでも大丈夫でしょうか?)

      ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    8. ことろ says:

      はじめまして、ななせさん
       
      パフスリーブのソデのギャザー部分の量を調節して、ベストの腕周り(肩回り)の長さに合わせれば可能です。その際には、おっしゃる通り両方の型紙の縮小倍率は同じ(例えば90%)が良いと思います。
       
      ただ、ベストの型紙の方が腕回りが長い(3cmほど)ので、パフスリーブのギャザーをほとんど寄せずに作ることになります。なので、腕周り(身頃とソデの接続部分)がふんわりとした袖にはならないかと思います。
       
      また、ベストは裏地付きでこのブラウスとは少し作り方が違います。ソデを付けるタイミングは、ベストの腕周りを縫わずに作成して脇を縫う直前になります。
       
      ノーカラーVネックを作る他のアレンジ方法も紹介しますと。
      パフスリーブの型紙を基に、前身頃の合わせ部分だけベストの型紙を参考にVにアレンジします。(前身頃を変更した場合は見返しもそれに合わせて変更する必要があります)。あとは、エリを付けないだけで作成できます。人によってはこちらの方法の方が簡単かもしれません(*^ ^*)

    9. ななせ says:

      ことろ様、迅速なご回答をありがとうございます。
      ことろ様が提案してくださった後者の案で作ってみようと思います!
      ありがとうございました*☻

    10. さんご says:

      こんにちは
      こちらの丸襟をパフスリーブワンピース につけたいのですが、可能でしょうか。
      また、何かアドバイスなどありましたらお教えいただきたいです。
      よろしくお願い致します。

    11. ことろ says:

      こんにちは、さんごさん。
      パフスリーブワンピースというと、こちらですね。
      https://www.cotoro.net/archives/65569071.html
       
      ブラウスの方は前が開きになっていて、ワンピースの方が後が開きになっているので、ワンピースに丸襟を付ける場合は、襟の後ろで分割する必要があります。
       
      ヴィクトリアンドレスの襟が、後ろ開きの丸襟なのでそちらの型紙を参考にされるのがよろしいかと思います。
      https://www.cotoro.net/archives/65585097.html
       
      また、パフスリーブワンピースに襟を付けるときは、ソデの肩部分のギャザーの量を襟の長さに合わせて調節してみてください。
       
      素敵なワンピースが出来上がるといいですね(*^ ^*)
      アレンジは大変かと思いますが、がんばってください!

    Leave a Reply

    CAPTCHA


    ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています