早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

Sサイズシェリーメイにちょうどいい、ブラウスの無料型紙と作り方です。

ソデは、ふんわりしたパフスリーブ、丸いエリが可愛いです。

型紙を拡大・縮小すると、いろいろな縫いぐるみや人形に着せられます(型紙の拡大縮小についてはこちらをご覧ください)。

難易度: ★★★★☆

  • 製作時間:1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

まずは、各部名称です。

見返しは、裏側についているパーツです。

丸いエリが付いています。

袖口にギャザーを寄せてふんわりと

肩もふんわり

こちらは長袖ですが、型紙には半袖にするラインも書いてあります。

丈はしっぽが半分隠れるぐらい。

サイドは、前面や背面よりもほんの少しだけ丈が短くなっています。

ボタンは飾りでスナップボタンを付けているのですが、もちろん、ボタンホールをあけてもOKです。

スナップボタンは、私は(面倒なので)2個しか付けていませんが、3個の方が安定します。

下の写真のような感じで型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開しています。よろしければフォローしてみてください。皆さんの作品紹介もしています。

材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

    生地は、かなり昔に購入したので詳細はわかりませんが、シーチング生地だと思います。オフホワイト生地に、白の花柄です。

    ボタンは、直径1cmの艶消しの金色で、半球状の足つきボタンです。購入したボタンではなく、処分する予定の(自分や家族の)服からとっておいたボタンのうちの一つです。

    直径6mmのスナップボタンを使っています。銀色です。

    ▽ いろいろな生地を探せます

    おすすめの道具

    道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

    お知らせ
    作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

    作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
    出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

    ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

    関連記事
    コメント一覧
    1. アリス says:

      こんばんは。
      掲載ありがとうございました!
      さっそく作りたいと思います。

    Leave a Reply

    CAPTCHA