早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられるロングパンツの無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

写真に写っている他アイテムの無料レシピ⇒ベストワイシャツ蝶ネクタイ

20121011-05

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

ウエストにゴムが2本入ります。お好みでボタンなどの飾りを付けてもいいですね。

20121011-06

前パンツと後パンツの間の縫い目が真直ぐになるように型紙を作ってあります。縫い目の上にバイアステープなどを縫い付けると綺麗なライン飾りになります。

20121011-08

しっぽの出る穴もあります。

20121011-07

男子学生服(学ラン)用に、真っ黒の布で作ってもステキです。

20140523-03

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅80cm×長さ30cm
・ゴムひも・・・1m

※ 作成例では、オックス生地を使っています。

(必要に応じて)
・ボタン・バイアステープ・リボンなど

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. mika says:

    初めまして!
    こちらの型紙をお借りしてダッフィーの衣装を作ろうと思ったのですがパンツの型紙を使う際に左右対称に2枚とあり、スリムジャケットは左右対称に1枚ずつとあるのですが同一の意味と捉えてよろしいでしょうか?
    作り方を見ても一緒だと思ったのですが念のため確認ですが心配になってしまって(>_<)

  2. ことろ says:

    初めまして、mikaさん
    おっしゃるとお「左右対称に2枚」と「左右対称に1枚ずつ」というのは
    同じ意味で使っています。紛らわしくてすみません。
    以前(古い記事)は、「左右対称に2枚」と書いていたのですが
    「左右対称に1枚ずつ」の方がわかりやすいかな?と思って
    最近は「左右対称に1枚ずつ」という表現の方をよく使っています。

  3. mika says:

    了解しました!ありがとうございます(^^)
    あとわで裁断するところなのですが生地をピシっと山折りにアイロンをかけてしようかと思ったのですが一度アイロンをかけてしまうと次広げてアイロンをかけても山折りに一回アイロンをかけたラインが残ってしまった(生地の端を試しにアイロンかけてみました)のですがわで裁断はアイロンをかけずにまち針などで布を折って止める程度で切るべきなのでしょうか?
    初歩的なことを何度もすみません(>_<)

  4. ことろ says:

    mikaさんへ
    おっしゃる通り、布を軽く折ってとめる程度で大丈夫です。
    別の方法としては、
    布を折らないで型紙を布にあててチャコペンで型紙の形にしるしを付けます。
    そして、「わ」の部分で型紙を左右対称にひっくり返して型紙の形にしるしをつけます。
    最後にハサミなどでしるしに沿って切れば、布を折って切ったのと同じことになります。
    最終的に「わ」の部分を軸にして左右対称につながった形になればいいのでどんな方法でも大丈夫です(*^ ^*)

  5. ふーちん says:

    初めまして!型紙を使わせていただきました!
    質問ですが、シェリーメイのポーチ用に作ったのですが、パツパツになり入りませんでした💦
    70%で型紙を印刷したのですが原因が分かりません……
    また制作したいのでコツなど教えていただけると幸いです。

  6. ことろ says:

    はじめまして、ふーちんさん
    初めに、型紙がきちんと70%に縮小コピーできていたか確認してみてください。
    型紙の5cmのラインに定規をあてて3.5cmになっていれば70%縮小が成功しています。
    (計算方法は、5cm×0.7=3.5cmです)
    次に、縫い代を確認してみてください。
    縮小する前の作り方では、縫い代の量が1cmのところが多いです。
    70%に縮小した場合は、型紙の縫い代(点線と実線の間の長さ)が
    0.7cmになっていると思います。
    (計算方法は、1cm×0.7=0.7cm)
    なので、型紙の縫い代を1cmに変更して縫い代1cmで縫うか、
    型紙のまま0.7cmの縫い代で縫うかの2択になりますが、
    これらに問題ないか確認してみてください。
    (縫い代以外にも裏側に〇〇cm折るなどの数値も同様です)
    以上のことに問題がない場合は、型紙の縮小率を70%ではなく
    もっと大きくしてみてください。
    こちらの記事には、Sサイズダッフィー⇒ポーチは70%と記載していますが
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    これらの拡大縮小倍率はあくまでもおおよその数値です。
    同じ縫いぐるみでも型紙の種類や部位によって数値が異なることもありますので、
    試行錯誤が必要になってきます。

  7. ふーちん says:

    お返事ありがとうございます。
    計算をせず、点線のところを縫ったのでそれが原因かもしれません(衣装制作は初めてなので原因がよく分かりません💦)
    なので80%に縮小し制作したら上手くいきました!
    次はYシャツを制作するのでまた型紙お借りします\('ω')/

  8. すずな says:

    はじめまして。
    ssサイズのダッフィーくんにこちらの型紙を参考に
    自分のお古のジーンズの布を使い、前ポケットを付ける為に型紙を少しアレンジ。後ポケット、ベルトループを付け、フロント部分は合わせの形をミシンで象り、ジーンズを作りました!
    型紙を縮小した事と自分の大雑把な縫い方のせいで、ウエストのゴムを通す部分を2本分縫うとひも通しすら通らない幅になってしまいそうだったので1本にしたのですが、
    それが逆にベルト布のように見えそうで、ぐるりと縫う下の方の糸を色を変えて縫ったら見事にベルト布が縫い付けられているように!
    ssサイズのダッフィーくんに70%縮小で丈などは縫い代で少し調節してぴったりでした。
    素敵な型紙ありがとうございました!
    他の型紙も参考にさせていただきます!

  9. ことろ says:

    初めまして、すずなさん
    素敵なジーンズが出来上がったようで私もうれしいです(*^ ^*)
    アレンジ、楽しそうですね。これからも色々と作ってみてください!

  10. なお says:

    長ズボンの作り方に苦戦してます
    ズボンにゴムを入れる手前の縫い方が分からず左右のズボンの布がうまく出来ず混乱しています
    どのようにしたら左右のスボンがうまくつきますでしょうか?

  11. ことろ says:

    なおさんへ
    工程【10】で左右のズボンが綺麗に重ならないということでしょうか?
    まずは、工程【8】で片方のズボンを裏返しにしていることを確認してみてください。
    そして、「メルちゃんのショートパンツ」の作り方
    https://www.cotoro.net/archives/65789231.html
    の工程【8】~【13】ではこのロングパンツと同じ作り方をより詳しく
    解説していますのでそちらも参考にしてみてください。

  12. なお says:

    分かりました
    ありがとうございます
    メルちゃんのズボンを参考に作りますね
    ありがとうございました(^-^)

  13. なお says:

    メルちゃんの半ズボンを参考に作成していますが、右と左のズボンを合わすと合わないのですがどのようにしたら左右のズボンが合いますでしょうか?

  14. ことろ says:

    なおさんへ
    会わないというのはどのあたりでしょうか?
    内側に入れたズボンが大きすぎるということでしょうか?
    それとも、右のズボンと左のズボンの形が全く違って合わないということでしょうか?
    ロングパンツの作り方の工程【4】で右のズボンと左のズボンが左右対称に同じ形になっているか確認してみてください。
    ここで同じ形になっていない場合は、工程【2】で間違ったパーツを縫い合わせてしまっていると思います。

  15. ゆい says:

    はじめまして。ダッフィーにこちらのズボンを作ってあげるのですが裾の折り返し部分に模様を入れたく裏地を付けようと思っています。
    その場合同じ型紙で途中まで2種類同じものをつくって手順6あたりから重ねたらいいでしょうか?
    不躾な質問で申し訳ありません。

  16. ことろ says:

    はじめまして、ゆいさん
    おっしゃるとおりの方法でもいいと思いますが、もっと簡単なのは
    行程【6】のスソの折り返しを1.5cmではなく3cmぐらいにする方法です。
    (3cmというのは例です。折り返したい量によって変えてください)
    そうすると、裾にだけ裏地が付いているように見えます。

  17. ゆい says:

    ことろ様
    返信頂きありがとうございます。
    3cmの場合裾がちょっと短くなるので型紙の股下を少し伸ばしそうと思います。
    また6で裏側に折り返すのを表側に折り返すということでよろしいでしょうか?

  18. ゆい says:

    すみません、勘違いしていました!
    外側に使う生地の折り返しを長めにして内側の生地はそのままという解釈でよろしいでしょうか?

  19. ことろ says:

    ゆいさんへ
    確認させていただくと、ゆいさんがやりたいことは、
    ズボンのスソを外側に折り返してその折り返した部分に
    (外側から見えるように)刺繍をいれたいということでよろしいでしょうか。

    言葉だけでは、伝えるのが難しいので
    このロングパンツの型紙のすぐ下に、2cm外側に折り返した場合の
    アレンジ方法を載せました。
    この方法ですと、スソの内側の縫い目が外側に少し見えてしまいますが、簡単だと思います。

    もし、質問の解釈が間違っていましたら、お手数ですがまた質問をお願いします。

  20. なつき says:

    初めして、こちらの型紙を縮小してぬいばでズボンを作っています。ゴム通しの段階で普通のサイズのゴム通しだと入らなくてピンセットでちまちまやっているところなのですが、ことろさんはぬいばサイズのゴム通しはどのようにしていますか?

    布用のコロコロカッターやコテアイロンなどオススメの作業道具も買ってみましたがどれも使いやすくて感動しています。ありがとうございます!!

  21. ことろ says:

    はじめまして、なつきさん
    「ロングひも通し」というものを使っています(*^ ^*)
    ワイヤーでできて曲がるので直径の小さい縫いぐるみ用ズボンにも入れやすいです。
    ↓こちらの記事「私の愛用しているハンドメイド道具」で紹介しています。
    https://www.cotoro.net/archives/65581162.html

    このひも通しでも難しいぐらい小さいときは、ウエストを縫い合わせる前に
    ひもを通してから縫い合わせてみてください。
    具体的に言うと、工程【5】の後にウエストを部分を折ってゴムひもを通して固定するということです。
    こちらの「付け袖」や
    https://www.cotoro.net/archives/65585867.html/2
    「サロペット」の
    https://www.cotoro.net/archives/65608120.html
    ゴムの入れ方が参考になると思います。

  22. なつき says:

    早速のお返事ありがとうございます。素敵な記事があったんですね!!早速Amazonで注文しました。作品が出来上がったら何かしらのsnsであげさせていただきます。本当に本当に為になる記事をたくさんありがとうございます!!!

  23. まめはは says:

    初めまして。こんにちは。
    こちらの型紙を使わせてもらって、シェリーメイちゃんに裾が広がった感じのパンツを作りたいと思っているのですが、裾のラインを延長してウエストから延びるサイドのラインと交差させたらいいのでしょうか?
    その場合、前パンツ後ろパンツ共に延ばすのでしょうか?限界はありますか?
    それと、キュロットの様な形にするにはハーフパンツの型紙を同じ様にすればいいのでしょうか?
    長々とすみません、ど素人なので型紙の調整が全くわからなくて。よろしくお願いいたします。

  24. ことろ says:

    初めまして、まめははさん
    おそらく、おっしゃる方法で大丈夫だと思いますが、実際に試したことがないため
    確実に大丈夫だとは言えません。申し訳ありません。
     
    安い布や、あまり布で試作をして試してみるのが確実だと思います(*^ ^*)
     
    もし、このロングパンツを(アレンジせずに)まだ作ったことがない場合は
    是非作ってみてください。どこをどのように変更すればいいかのイメージがわくと思います。

  25. まめはは says:

    こんにちは。
    裾のラインを伸ばしてみたところ、前と後ろのサイドの長さが合わなくなってしまいました。ウエストのラインで調整するのかな?と思いましたが、とりあえず、シェリーメイちゃんにロングパンツを履かせたところとても可愛かったので、またゆっくり試作を繰り返していこうかなと思いました。
    ありがとうございました。また他の型紙も使わせていただきます!

Leave a Reply

CAPTCHA