早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


給食袋やコップ袋にちょうどいい巾着袋の作り方です。裏地無しで2種類の布を使っています。ヒモは両脇から出ているタイプです。女の子用に、レースを付けたバージョンも♪

20170323-01

  • 難易度: ★★☆☆☆
  • 製作時間: 1時間~2時間
  • サイズ:給食袋:横17cm×高さ25cm(マチ4cm)・ コップ袋:横17cm×高さ22cm(マチ6cm)

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

左が給食袋、右がコップ袋です。

20150415-01

2種類の布を使っています。裏地はありません。

20150415-05

給食袋とコップ袋は大きさが違うだけで、作り方はほとんど同じです。給食袋のマチは4cm、コップ袋のマチは6cmですが、どちらもマチを省略できます。

20150415-02

レースの付け方も紹介しています。ひらひらのギャザーレースの他に、お花の形のテープなどを付けても可愛いです。

20170328-02

給食袋に、ランチマット(60cm×40cm)・箸セット(長さ19cm)・ミニタオル・ガーゼマスクを入れてみました。大きすぎず小さすぎず、いい感じの大きさだと思います。

立体ガーゼマスクの作り方はこちらです。
ランチマットの作り方はこちらです。

20150415-04

コップ袋に、プラスチックコップ(直径7cm、高さ6.5cm)と、小学生用の歯ブラシを入れてみました。

20150415-03

 

材料(給食袋1つ分の概算です。コップ袋は、給食袋より小さいです)

私が使った材料の詳細

底布は、近所の手芸洋品店で無地のオックス生地を買いました。メイン布の切れ端をもっていき、どの色が一番合うか実際に見て色を決めています。

メイン布は、おそらくオックス生地です。子供に好きな柄を選んでもらいました。

ヒモに付けているのは、ウッドビーズ(TOHO R14-1 ベージュ)です。洗濯には向かないものなのですが、可愛かったのでつい… 今のところ洗濯しても割れることはないのですが、6年間耐えてくれるかはわかりません(汗)

クロバー ナチュラルカラーコード、太さ5mmを使いました。

色は、ネイビーです。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. たかゆう says:

    グッドタイミング!。入学した息子が明日から給食開始で、給食袋を持ってくるように言われていたのですが、サイズ指定がなく悩んでいました。ことろさん、ありがとうございました。ささっと縫えたので明日早速持たせます。

  2. ことろ says:

    たかゆうさんへ
    ご入学おめでとうございます(*^ ^*)
    お役に立てたようで嬉しいです♪

  3. まろん says:

    コップ袋に裏地を付けたいのですがサイズはどのようにしたらいいでしょうか?

  4. ことろ says:

    まろんさんへ
    表地の布をつなぎ合わせたものと同じサイズの布を裏地にします(*^ ^*)
    作り方( https://www.cotoro.net/archives/65549502.html )の、
    工程【7】の段階の同じサイズの布という意味です。
    このコップ袋の場合は、19cm×48cmになります。
    裏地付き巾着袋の作り方は、こちらを参考にしてください。
    裏地付きお弁当袋 https://www.cotoro.net/archives/65550474.html

Leave a Reply

CAPTCHA