このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「パーカー」の無料レシピです。フードには耳穴があるので、可愛く耳を出せます。また、ファスナーで前を閉じていますが、ボタンに変更もできます(型紙にボタンアレンジのラインが書いてあります)。

今回はトレーナー生地で作りましたが、ボリエステルや撥水性のある生地で作ればレインコートやウィンドブレーカーに、ウール生地などの暖かい生地で作ればコートにもなります。

20130227

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着られます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

■ 難易度: ★★★★★
■ 製作時間: 1時間~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

フードには耳穴とひもを通す穴を開けましたが、これは省略できます。また、耳穴ではなく飾りの耳を付けたい場合は、もこもこクマ帽子の作り方を参考にアレンジしてください。

20130224-02

フードと前身頃の一部に裏地が付いているので、外からチラ見えしたときにも見栄えがいいです。

20130225-03

後ろから見たところです。丈はしっぽのすぐ上ぐらいの長さです。

20130225-02

このパーカーはSサイズダッフィー(身長43cm)をモデルに作成しました。パーカーの下に何か着せると少し窮屈になるかもしれません。その場合は、型紙を105%~110%ぐらいに拡大コピーして作ってください。

また、縫いぐるみは販売時期や個体差によって大きさが少し変わります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。

20130225-17

Sサイズシェリーメイは、ダッフィーよりも頭が小さくて細身なので少しゆとりがある感じになります。

20130225-01

身頃や袖の全体に裏地を付けると作るのが大変になるので、外から見える部分にだけ裏地を付けています。

20130225-04

プルオーバーパーカー(前が開かないかぶるタイプ)の作り方はこちら

材料

(分量は概算です。参考までに)
・表地・・・トレーナー生地(裏毛ニット)などを、幅100cm×長さ40cm
・裏地・・・シーチング生地などを、幅55cm×長さ30cm
(必要に応じて)
オープンファスナー・・・12cmサイズのものを1組
ひも・・・70cm
・ボタンなど

※ ファスナーには色々な種類がありますが、2本に分かれるタイプ(オープンファスナー)を使ってください。
※ 今回は12cmのファスナーを使いましたが、もう少し短くてもOKです。
20130225-16

今回使った材料の詳細

表地は綿100%のトレーナー生地、裏地は綿100%のシーチング生地だと思います(ワゴンセールで買ったので詳細は不明)。

ひもは、直径5mm、綿50%レーヨン50%の生成ロープです。きんちゃく袋などで良く使われているものです。

ファスナーは、「ビスロンオープンファスナー 長さ:12cm カラー:545 薄水色」です。

 

通常、店舗では12cmというサイズのオープンファスナーは売られていません。長いファスナーを買って、自分で短く調節するかお店で調節してもらうことになります。
楽天のネットショップでは受注生産(注文を受けてからカットして売る?)してくれるところがあるので私はそこで買いました。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. ことろ says:

    さくらさんへ
    質問ありがとうございます。説明を追加しました。
    中表に合わせるには表地(水色布)は裏が見えるよう(外側を裏)に、裏地(花柄布)は表が見えるよう(外側を表にして)に置き、表地(水色布)の中に裏地(花柄布)を入れます。
    ダッフルコートの作り方【11】~【12】も参考にしてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65638178.html
     
    出来上がるまで何回でもご質問お願いします。
    一緒に作り上げましょう!

  2. なな says:

    見返しの付け方について教えてください。
    説明文では、見返しと、後身頃・袖・前身頃を中表に合わせてと書いてありますが、写真を見るとフードと合わせてあるように見えます。見返しとフードを一緒に縫う感じで大丈夫でしょか?

  3. ことろ says:

    ななさんへ
    作り方の工程【20】についてのご質問でよろしいでしょうか。
    おっしゃるとおり、見返しとフードを合わせて縫うという意味です。
    わかりづらくて申し訳ありません。先ほど説明を修正しました。

  4. みさき says:

    こちら作りたいのですがミシンがなくても作れますか??

  5. ことろ says:

    みさきさんへ
    ファスナー部分を縫うときに
    ちょっと固くて大変かもしれませんが、
    ミシンではなく手縫いでも作れます(*^ ^*)
     
    ボタンホールを手縫いで作る方法も
    「手縫い ボタンホール」などを
    キーワードにネット検索してみてください。
     
    工程【18】【19】は後ほど工程【21】で縫い代を
    切り落としてしまいますので、切り落とす予定のところまで
    縫わないようにしてみてください。
    (玉止めが切られてしまします)

  6. みさき says:

    先ほどはご質問に答えていただきありがとうございました。
    帽子の部分なのですが生地が表つるつる裏ザラザラなのですがツルツルの部分が見える部分にしたいです。どっち側の部分をむけて合わせていけばよろしいでしょうか?

  7. ことろ says:

    みさきさんへ
    基本的に表(完成したときに見える側)同士を
    (くっつくように重ねて)合わせて縫います(*^ ^*)
     
    つまり、ツルツルが内側になるように
    (ザラザラが外側になるように)合わせてから縫うと、
    その後の工程で表に返すので、
    出来上がったときは、ツルツルが外側になります。

  8. みさき says:

    ありがとうございます。
    もうひとつ質問なのですが、服は40%に縮小した分で合うのですが頭が大きくて40%ではおさまらず、それだけ50%だとあわないですよね??

  9. ことろ says:

    みさきさんへ
    見頃(首から下)よりもフード(頭)だけ大きめにすると、
    くびまわりで、見頃とフードの大きさが合わずにそのまでは
    うまく繋がりません。
    フードの下部分(見頃とつながる部分)にギャザーを寄せるかタックを付けて
    見頃とうまくつながるようにしてみてください(*^ ^*)

  10. みさき says:

    フードの部分を外が白、中を赤にしたいのですが、一枚ずつ作ると思うんですが、帽子の形を2個作ってからひっつけるということでよろしいでしょうか??

  11. ことろ says:

    みさきさんへ
    はい、そのような作り方になっています。
    表地(作成例では無地水色生地)を白、
    裏地(作成例では花柄生地)を赤で、
    作り方のとおりに作ればそのようになります(*^ ^*)

  12. まっちゃん says:

    はじめまして(*´꒳`*)
    ダッフィーに可愛いパーカーを着せたいなと思って作り方など探していたらたどり着きました。
    裏地の部分ですが、生地が同じでも必要でしょうか?

  13. ことろ says:

    はじめまして、まっちゃんさん
    裏地と表地が同じ生地でも作れるのかというご質問でしょうか?
    同じ生地でも作れますが、両方とも厚地の生地ですと縫うときに
    縫いにくくなりますのでご注意ください。
     
    また、裏地を付けなくても作れるのかというご質問でしたら、
    この作り方は裏地を付ける作り方ですので、
    裏地なしのフードの作り方はこちらのプルオーバーパーカーを参考にしてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65794198.html
    見頃の裏地(見返し)の無い場合の作り方は
    本来見返しと繋がる部分の見頃の縫い代を増やして裏に折って
    縫ってみてください。
    裏地(見返し)がないとファスナー部分が
    あまりきれいに仕上がらないかと思います。
     
    このような回答で大丈夫でしょうか。
    もし、分かりづらかったり、見当違いの回答でしたら。
    お手数ですがもう一度質問をお願いします。

  14. まも says:

    こんにちは、初めまして。
    いつも参考にさせて頂いております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

    こちらのパーカーの型紙を利用して、制作したいものがありどうアレンジしたらいいのかが分からず質問をさせて頂きました。
    ツイス〇ッドワンダーランドというゲームアプリの、式典服というお衣装のフードの着いたジャケットなのですが…
    大きめのフードと繋がる襟が大胆に大きくあり、どういった型紙にすればいいのか分からずコメントさせて頂きました。伏字にしましたが、もし今後問題になりそうなものでしたらコメント自体削除していただいて構いません。宜しくお願いします。

  15. ことろ says:

    はじめまして、まもさん
    お気遣いありがとうございます。
    作品名は伏せ字にせずにそのまま書いていただいて大丈夫です。
    作品名をキーワードにネット検索で画像をみてアドバイスさせていただきますので(*^ ^*)
    裏地が紫のフードの服でよろしいでしょうか。
     
    元にする型紙を現在ご覧にっているパーカーの型紙にする場合、
    前身頃の幅を広げたりそこに接続するフードの幅も広げ、
    それに伴って見返しも変更するとそれっぽくなるかと思います。
    ただ、フードと見頃のあいだに継ぎ目ができてしまって、
    そのあたりが仕上がりが綺麗にいかないかも知れません。
     
    フードと見頃の間の継ぎ目が気になる場合は、
    元にする型紙をスリムジャケットにしてみるのがいいかも知れません。
    https://www.cotoro.net/archives/65757198.html
    エリと、パーカーのフードを合体させた感じのものを
    襟の代わりに付けるとうまくいきそうです。
     
    いくつか思いついたアイディアを書いてみましたが、
    実際に試してみたわけではないのでうまくいくかわわかりません。
    ご参考までに。
    素敵な作品ができあがるといいですね、
    がんばってください!

  16. まも says:

    夜分遅くに申し訳ありません。
    お返事頂きまして、誠にありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    ことろ様に検索して頂く形になってしまって申し訳ありません、ありがとうございました。裏地が紫のフードのお洋服で合っております!

    ことろ様の回答とても嬉しく、とても参考になりました…!
    アドバイス頂いて、URLまで貼ってくださったスリムジャケットの方でフードを付け足して今回頑張って制作してみようかと思います…!٩(ˊᗜˋ*)و

    既にサテン系の布でミシンがないので手縫いではありますが…ことろ様の型紙をお借りしてズボンを作れたので、後はブーツ、ジャケット、中のワンピース等、作っていきたいと思います…!
    お忙しい中お時間を割いて頂きまして、分かりやすく回答を下さり本当にありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

    お優しいお言葉もありがとうございます、頑張ります!上手く出来ましたら、Twitterなどでことろ様にお知らせさせて下さい。
    この度は本当にありがとうございました…!

  17. animekomi says:

    フードなしで作る際はどうしたらよいですか?

  18. ことろ says:

    animekomiさんへ
    フードを省略するだけで作れます♪
    具体的に言いますと、工程【2】~【11】のフード作成工程は必要ありません。
    また、工程【15】のフードを見頃に付ける工程も必要ありません。
    見返しがあるので、首周りもキレイに仕上がると思います(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています