早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「パーカー」の無料レシピです。フードには耳穴があるので、可愛く耳を出せます。また、ファスナーで前を閉じていますが、ボタンに変更もできます(型紙にボタンアレンジのラインが書いてあります)。

今回はトレーナー生地で作りましたが、ボリエステルや撥水性のある生地で作ればレインコートやウィンドブレーカーに、ウール生地などの暖かい生地で作ればコートにもなります。

20130227

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着られます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

■ 難易度: ★★★★★
■ 製作時間: 1時間~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

フードには耳穴とひもを通す穴を開けましたが、これは省略できます。また、耳穴ではなく飾りの耳を付けたい場合は、もこもこクマ帽子の作り方を参考にアレンジしてください。

20130224-02

フードと前身頃の一部に裏地が付いているので、外からチラ見えしたときにも見栄えがいいです。

20130225-03

後ろから見たところです。丈はしっぽのすぐ上ぐらいの長さです。

20130225-02

このパーカーはSサイズダッフィー(身長43cm)をモデルに作成しました。パーカーの下に何か着せると少し窮屈になるかもしれません。その場合は、型紙を105%~110%ぐらいに拡大コピーして作ってください。

また、縫いぐるみは販売時期や個体差によって大きさが少し変わります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。

20130225-17

Sサイズシェリーメイは、ダッフィーよりも頭が小さくて細身なので少しゆとりがある感じになります。

20130225-01

身頃や袖の全体に裏地を付けると作るのが大変になるので、外から見える部分にだけ裏地を付けています。

20130225-04

プルオーバーパーカー(前が開かないかぶるタイプ)の作り方はこちら

材料

(分量は概算です。参考までに)
・表地・・・トレーナー生地(裏毛ニット)などを、幅100cm×長さ40cm
・裏地・・・シーチング生地などを、幅55cm×長さ30cm
(必要に応じて)
オープンファスナー・・・12cmサイズのものを1組
ひも・・・70cm
・ボタンなど

※ ファスナーには色々な種類がありますが、2本に分かれるタイプ(オープンファスナー)を使ってください。
※ 今回は12cmのファスナーを使いましたが、もう少し短くてもOKです。
20130225-16

今回使った材料の詳細

表地は綿100%のトレーナー生地、裏地は綿100%のシーチング生地だと思います(ワゴンセールで買ったので詳細は不明)。

ひもは、直径5mm、綿50%レーヨン50%の生成ロープです。きんちゃく袋などで良く使われているものです。

ファスナーは、「ビスロンオープンファスナー 長さ:12cm カラー:545 薄水色」です。

 

通常、店舗では12cmというサイズのオープンファスナーは売られていません。長いファスナーを買って、自分で短く調節するかお店で調節してもらうことになります。
楽天のネットショップでは受注生産(注文を受けてからカットして売る?)してくれるところがあるので私はそこで買いました。

使った道具でおすすめな物

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. きぃちゃ says:

    パーカー凄いです(≧▽≦)ノシ
    早速型紙コピーして取り掛かりたいのですが…
    片押さえができないと大変ですかね(T^T)?

  2. ことろ says:

    きぃちゃさんへ。
    ありがとうございます(*^_^*)
    片押さえがなくても何とかなるかもしれません。
    ミシンの直線縫いに、端の方を縫うモードがあると思います。
    これを使うとファスナー近くが縫えます(ギリギリのラインは縫えませんが)。

  3. きぃちゃ says:

    お返事ありがとうございます(`・ω・´)+°
    わかりましたヽ(*´∀`*)ノ
    その縫い方でやってみます(*>ш<*) 本当に本当にありがとうございます。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。

  4. でぃっく says:

    パーカー可愛いですー(^ω^)
    これを応用すればコートにもなると・・・。ふむふむ。
    すっぽり被っちゃうのも可愛いけど、お耳が出てるのも可愛いです~ψ(`∇´)ψ
    パーカーは、一番最初に作った作品ですねー。
    その時はダッフィーの頭が思いのほか大きくて、フードを被ることができませんでした(笑)
    今度はフードをかぶれるように、ことろさんのお力をお借りして作りたいと思いますー^ - ^

  5. ことろ says:

    でぃっくさんへ。
    ダッフィー君は頭大きいですよね。
    身頃よりフードの方が大きいからびっくりです(*^_^*)

  6. *打音* says:

    はじめまして、*打音*と申します。
    Teitterでもフォローさせていただいています!!!
    早速パーカーの型紙をダウンロードさせていただきました。
    学校の試験が近いので、試験が終わり次第作成します!!

  7. ことろ says:

    はじめまして、*打音*さん。
    フォローありがとうございます!
    試験がんばってください(*^_^*)

  8. 水無月 says:

    いつも型紙愛用させて頂いております。
    ブログも、作り方や完成写真を見るだけで楽しくてワクワクさせて頂いております♪
    パーカーですが、前をファスナーでなくスナップボタンで留める仕様にしたいのですが、元々裁縫は慣れてはいないのでどのようにアレンジすればよいか困っています…(;_q)
    良い方法があったら是非教えて下さいm(__)m

  9. 裕美 says:

    パーカー欲しかったので嬉しいです(^v^)
    GWまでには完成させて着せます

  10. ことろ says:

    水無月さんへ
    ボタンで前を合わせる場合は前身頃を少し出したほうがいいので、
    そのラインを先ほど型紙AとEに追加しました。
    また、それに合わせて作り方にもボタンバージョンを少しだけ追記してあります。
    参考にしてください(*^_^*)
    裕美さんへ。
    春や初夏にはパーカーはよさそうですね♪
    がんばってください(*^_^*)

  11. 水無月 says:

    こんばんは、水無月です。
    わざわざ型紙まで作って頂き、本当に感謝感激です!
    なんだかお手数おかけしてしまいすみませんでした(>_<) ダフとメイにお揃いで作ってあげようと思います!ありがとうございましたm(__)m

  12. すずか says:

    洋服の型紙を探してたら
    こちらのブログに
    行き着きました。
    全部とてもすばらしくて
    わかりやすいです。
    使わせていただきます(>_<) これのフードがないジャケットを つくりたいのですが、 フードをつくらなければ 大丈夫ですかね?(T_T)

  13. ことろ says:

    すずかさんへ。
    フードがないジャケットというと、エリもつけないのでしょうか?
    エリをつけないのでしたら、フードを付けずに首周りと前身頃の合わせ部分を
    裏に折り返して縫えばいいだけですが、
    エリを付けるとなるともう少しアレンジが必要です。
    エリは「マリンコスチューム」「タキシード」「ワイシャツ」の
    無料レシピを参考にしてみてください(*^_^*)

  14. はるとん says:

    パーカーのダッフィに感動しました
    私は男でミシンとかをやったことないので洋裁教室に通って造ろうと思ってるのですがぬいぐるみはやってないと言われて作れないのですがお金を払うので作ってもらえないですか?

  15. ことろ says:

    はるとんさんへ。
    ありがとうございます(*^_^*)
    大変申し訳ないのですが、私は作品の販売はしておりません。
    ご自分で作られるのでしたら、
    「ソーイングの基礎」などの本を1冊買われることをおすすめします。
    書店に行くと写真つきでわかりやすい本がたくさんあります。
    ミシンが大変なら手縫いでもなんとか作れると思います。
    お金を払って作ってもらいたい場合は、
    ハンドメイドのオーダーを受け付けている方などいらっしゃいますので
    そちらに依頼をお願いします。
    「ダッフィー オーダー」などで検索してみてください。

  16. はるとん says:

    コメントありがとうございます
    ホワイトデーにあげたいので自分でがんばって作ることにします!

  17. ふわり says:

    今、チップとデールの着ぐるみを作ろうとしていて
    このパーカーを参考にしようと思います!!
    着ぐるみが出来たら
    パーカーをダッフィーとシェリーメイでお揃いで作りたいと思ってます(´∀`*)♪

  18. ことろ says:

    ふわりさんへ
    着ぐるみ人気ですね(*^_^*)
    今やっている無料型紙リクエスト投票は、今のところ
    着ぐるみが1位なのでそのうち私も作ることになりそうです♪

  19. みお says:

    今度友達お揃いでシェリーメイにパーカーをきせて行こうとしていたのでとても助かりました(>_< )✨ 説明がとてもわかりやすくて、作品も綺麗でほんと憧れちゃいます! ことろさんみたいに上手にできらいいな(´・ω・`) あと、リクエストのなんですが…(投票のところになかったので💦) 今度、不思議な国のアリスのドレスを作って頂きたいです(>_<) 勝ってな意見を言ってしまいすみません…

  20. ことろ says:

    みおさんへ。
    ありがとうございます(*^_^*)
    選択肢にない場合は、投票の「その他」を選択してそこの「コメント」欄に詳細をかけます。
    アリスのドレスですが、うちのブログを見て作る方も結構いらっしゃいます。

    ワンピースは
    パフスリーブワンピース https://www.cotoro.net/archives/65569071.html
    ヴィクトリアンドレス https://www.cotoro.net/archives/65585097.html
    エプロンは、
    メルちゃんのエプロン https://www.cotoro.net/archives/65553117.html
    大人用エプロン https://www.cotoro.net/archives/65557892.html
    などを参考に作られるようです。
    投票の選択肢に「フリルエプロン」があると思いますが、
    あれが1位になったときにはSサイズシェリーメイ用のアリスエプロン風のものを
    作ろうと思っています♪

  21. なお says:

    パーカーの型紙ありがとうございます
    熊の飾りの耳とパーカーをアレンジして手縫いで作る予定です。
    ポケットが作れそうなら手縫いしてみようかと思います。
    ワイシャツと長ズボンとジャケットを手縫いで作り終えてから、パーカーを手縫いしようかと思います。
    どちらか出来上がりましたら写真を載せますね!!

  22. ことろ says:

    なおさんへ。
    耳が付くのもきっと可愛いですね(*^_^*)
    写真、楽しみにしています♪

  23. furyom says:

    娘のシェリーメイ、息子のダッフィーのために、義母にお願いしてこちらの型紙でパーカーを作ってもらいました。
    素敵な型紙、有難うございました。

  24. ことろ says:

    furyomさんへ。
    お役に立ててうれしいです(*^_^*)

  25. つん says:

    ことろさん、はじめまして!いつも拝見させて頂いておりますm(__)m
    今まで自己流でつくっていましたが、失敗も多く…ですが、ことろさんの分かりやすく親切丁寧な説明と型紙のお陰でいつもよりスイスイ♪作れて楽しかったです。
    しかもパーカーは、なかなか上手く型紙を作れずにいたのでとても助かりました!耳をつけるのではなく、耳を出せるというのが新鮮で可愛いです!
    それとユザワヤさんのコミュニティで作った物を投稿させて頂いているのですが、そちらでもことろさんのブログを紹介させて頂いても大丈夫でしょうか?リンクフリーとの事でしたが、一応確認してからと思いまして…
    お忙しい中、長文失礼しました(^^;
    これからもお体に気をつけて…
    今後も参考にさせて下さい♪ありがとうございました。

  26. ことろ says:

    はじめまして、つんさん♪
    お役に立ててうれしいです(*^_^*)
    リンク大歓迎です。確認なしでもOKです!

  27. つん says:

    夜分に失礼します。
    早速の快いお返事ありがとうございます!
    すみません(^o^;お忙しいとは思いましたが、お断りしてからでないとなんだか申し訳なくて…。
    本当にありがとうございます!紹介させて頂きますね(*^艸^*)

  28. とんち says:

    こんにちは。
    本当にパーカーかわいいです!
    私はお裁縫ができないので
    作っていただける所や、
    ダッフィー専門のお洋服を
    売っている所を探してるのですが
    値段が1万円を越したり
    こんなにかわいいパーカーがなく
    妥協して別のを買うか迷ってます。
    ことろさんは作ってお売りなど
    行っていませんか(>_<)? いきなり失礼しました。

  29. とんち says:

    過去のコメントみないでコメントしてしまいました。申し訳ありません。

  30. ことろ says:

    とんちさんへ。
    お褒め頂きありがとうございます(*^_^*)
    お気になさらないでくださいね。

Leave a Reply

CAPTCHA