ダッフィーポーチ・ダッフィーハンドパペット・メルちゃんぽぽちゃんうさももちゃん・しまじろう・はなちゃん・うさももマスコット・ホッピーなどの大きさの人形に合うポンチョです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20120917-05

■ 難易度: ★☆☆☆☆
■ 製作時間: 40分~1時間半


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

シンプルなポンチョです。胸元でスナップボタンを付けて留めています。外に見えているボタンは飾りです。スナップではなくてマジックテープでもいいのですが、フリース生地はマジックテープに引っかかってボロボロになってしまうのでスナップにしてあります。

ダッフィーポーチは、帽子をかぶれますが、横を向いているので顔が少し隠れてしまいます。

20120917-06

ダッフィーハンドパペットは、帽子が少し窮屈かもしれません。110%~120%に型紙を拡大コピーするといいですね。

Sサイズダッフィーには、150%~160%ぐらいに拡大コピーしてみてください。フードはパーカーのフードの型紙を使うと耳を出せます。

20120917-05

マントの部分はちょうどいいですが、帽子は小さすぎてかぶれません。

20121206-02

こどもちゃれんじの、しまじろうパペットです。

20111225-22

ぽぽちゃんにもちょうどいいサイズです。

20120429-01

メルちゃんにもいい感じですが、お好みで型紙を縮小しても良いですね。

20120114-03

こどもちゃれんじ、しまじろうの妹のはなちゃんです。ちょうどいいですね。

20111225-21

耳のある縫いぐるみには、耳穴を開けるともっとかわいく着られます。フリース生地はほつれにくいので、耳の位置にはさみで切り込みを入れるだけでも大丈夫だと思いますが、心配な場合は、こちらのフードを参考にしてください。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・ 布…フリースなど、約25cm×約80cm
ボタン…1個
スナップ1個もしくは、マジックテープ3cm

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事

ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています