早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

このブログでは無料でたくさんの型紙を公開しています。型紙はすべて、A4サイズで印刷したときに実寸大(等倍・100%)になるようにしてあります。

ご自宅のプリンターや、コンビニのマルチコピー機で印刷する方法、手作業で型紙を写し取る方法など、いろな方法を紹介します。

また、サイズが違う縫いぐるみや人形に衣装を作るときには型紙を拡大・縮小することがあると思います。その時のコツなども紹介します。


無料型紙がある場所

ほとんどの作品の記事ページには最初に「完成写真 と 解説」という項目があり、次に「材料」「私が使った材料の詳細」「おすすめの道具」という項目が続きます。「無料型紙ダウンロード」は「おすすめの道具」の次になります。

「おすすめの道具」の一覧が終わった後に、改ページがありますので、「次ページ:無料型紙ダウンロード」というボタンか、その下にある「2」というボタンをクリック(タップ)していただくと型紙の画像が見られます。

なお、難易度が高く作り方の工程数や型紙の数が多いものは、記事がPart1 Part2などのように分かれています。その場合は、それぞれの記事の最後の方に、「つづきはPart2へ」などとリンクを付けてありますので、順に見ていってください。

型紙は、PDFとJPGの2種類ありますので、お好きな方をご利用ください。よくわからない場合は、まずはPDFをダウンロードして印刷を試してください。うまくいかない場合はJPGの方をご利用ください。

実寸大(100%)に印刷するときの基本・注意事項

用紙と余白の設定

印刷用紙はA4サイズを使います。そして、「余白なし」の設定で印刷してください。上下左右に余分な空白があるとその分型紙が小さくなってしまいます。

余白なしにするのが難しいときは、ほんの少し拡大コピーすると100%に印刷できます。

実寸大に印刷できたかの確認

型紙には、5cmのラインが書いてあります(初期のころの型紙には、3cmなどのライン)。このラインに定規を当てて、5cmになっていれば100%に印刷が成功したことになります。

実寸大に印刷できなかった場合

もし、5cmのラインが4.8cmになってしまった場合は、ほんの少し拡大コピーしてみてください。その場合の拡大率は、104%ぐらいです。

【計算式】(100%であるときのラインの長さ)÷(定規で測ったラインの長さ)

【計算例】5cm÷4.8cm=1.04...=約104%

よくある失敗

私が配布している型紙は縦長です。印刷するときに「たて」を選んでください。設定を間違えると小さく印刷されることがありますのでご注意ください。

PDF形式の型紙をプリンターで印刷する方法

ブラウザから直接印刷すると余白ができて少し小さい型紙になることがあります。その場合はPDFファイルをダウンロードしてから、Adobe Acrobat Reader DCという無料ソフトで開いてみてください。

Adobe Acrobat Reader DCでダウンロードしたPDF形式の型紙を開き、印刷アイコンをクリックします。

カスタム倍率が100%のままで印刷すると実寸大で印刷されます。カスタム倍率を60%などのように小さくすると60%で印刷されます。ただし、165%などの100%より大きい数字を入力すると画像が切れてしまいます。

165%のように、100%よりも大きくしたい場合は、「ポスター」ボタンをクリックしてから、「倍率」の項目を変更してください。右下のプレビューに画像が分割される線が表示され、複数の紙に分割された型紙が印刷できます。

JPG(画像)形式の型紙をプリンターで印刷する方法

WindowsパソコンからブラウザInternet Explorerで、型紙(画像:JPG)を実寸大に印刷する方法です。ポイントは、余白なしで印刷することです。

【1】型紙をクリックして大きく表示します。

【2】
(1)メニューの「ファイル」をクリックします。
(2)「印刷プレビュー」をクリックします。

20130206-02

【3】「縮小して全体を印刷する」を選択します。

20130206-03

【4】余白の調節スライダーをドラックして一番端にします。(余白ゼロにするという意味です)

20130206-04

【5】余白調節スライダーは全部で4箇所にあります。全ての余白をゼロにしてください。

20130206-05

【6】印刷ボタンをクリックして印刷します。用紙はA4を使ってください。印刷された型紙の5cmと書いてあるラインに定規を当てて、5cmになっていれば印刷成功です。

20130206-06

うまく実寸大にならない場合

余白なしに設定しているのに、実寸大よりもほんのちょっと小さくなってしまった場合の調節方法です。

まず、上記のInternet Explorerの場合は工程【3】の「縮小して全体を印刷する」を「カスタム」に変更してみてください。すると「78%」などの数字が表示されます。

そして、印刷した後の型紙の5cmのラインを定規で測ると4.8cmになっていたとします。これが5cmになれば実寸大になるはずです。次のように計算して、

78%×(5cm÷4.8cm)=約81%

計算結果からカスタムの設定を「78%」から「81%」に変更すれば、5cmのラインがきちんと5cmで印刷されて、実寸大に印刷できます。

細かい計算が面倒な場合は少しずつ%の数値を上げて何回か試してみてください。

コンビニのコピー機から印刷する方法

プリンターが無い方はコンビニのマルチコピー機でも印刷できます。使い方は、それぞれのコンビニの公式サイトからご覧ください。「余白なし」の設定でA4用紙に印刷してください。

コンビニのコピー機によっては、型紙画像(JPG)が写真印刷になってうまく印刷できないことがあります。その場合は、PDF形式の型紙をご利用ください。

手作業で型紙を写し取る方法

印刷できる環境がない方や、どうしてもうまくいかない場合は、パソコンやスマホの画面に写っている型紙をお手元に用意した方眼紙に写し取ってみてください。

その際には、型紙に1cmのグリッドを付けるツールをご利用ください(最近の型紙には1cmのグリッドが最初から付いています)。また、手作業で型紙を拡大・縮小する方法も載せてあります。

型紙の拡大・縮小方法

型紙を拡大するときにプリンターから拡大・縮小倍率を直接指定して印刷してみてください。

それでうまくいかないときは、まず、A4用紙に実寸大(100%)で普通に印刷します。次に、コピー機(スキャナー機能付き家庭用コピー機や、コンビニのコピー機)で拡大・縮小コピーしてください。

きちんと拡大・縮小されたかの確認

それぞれの型紙には5cmなどと書いたラインがあると思います。印刷後にこのラインに定規を当てて5cmになっていれば実寸大に印刷されたことになります。

80%に縮小した場合はこのラインが4cm(計算式は、5cm×0.8)、120%拡大した場合は、6cm(計算式は、5cm×1.2)になります。印刷後は必ずラインに定規を当てて確認してください。

以下に、代表的な拡大・縮小率による5cmラインの変化を紹介します。

  • 25% → 1.25cm
  • 35% → 1.75cm
  • 60% → 3cm
  • 70% → 3.5cm
  • 85% → 4.25cm
  • 90% → 4.5cm
  • 165% → 8.25cm
  • 220% → 11cm

指定した倍率にうまく印刷できない場合

例えば、型紙を70%に印刷したいとき、

型紙の5cmのラインに定規を当てて、3.5cm(計算式は、5cm×0.7)になっていれば印刷が成功したことになります。

しかし、実際に印刷してみたら3.3cmしかなかった場合の調節方法です。

パソコンやプリンターで倍率を70%に設定していた場合、

70%×(3.5cm÷3.3cm)=約74%

と、計算して、パソコンやプリンターの設定が70%だったところを、74%にして印刷してみてください。これで、ラインが3.5cmになるはずです。

細かい計算が面倒な場合は、少しずつ%の数値を上たり下げたりして何回か試してみてください。

プリンターで拡大コピーすると一部しか拡大されない場合

拡大コピーすると型紙の一部分しか拡大されない場合があります。特に家庭用のプリンターに多いようです。そのようなときは、まず、実寸大(100%)にA4用紙に普通に印刷します。

家庭のプリンターにスキャナー機能(コピー機能)がない場合は、コンビニでそれを拡大コピーします。

家庭のプリンターに スキャナー機能(コピー機能)がある場合は、印刷された型紙を例えば、横半分に切ってA5用紙にします(倍率によってはさらに半分に切ってA6用紙にします)。そして、その切った紙をすべて1まいずつ拡大コピーしてから貼り合わせてみてください。

数値を指定されている型紙の拡大・縮小方法

長方形の数値を指定されている型紙の場合を拡大・縮小したい場合は、各数値に倍率を掛けます。

縮小例

縦10cm、横20cmの長方形に布を切るという指示がされている型紙を、80%に縮小したい場合は

 10cm×0.8=8cm
 20cm×0.8=16cm

と計算でき、縦8cm、横16cmに布を切ることになります。

拡大例

縦10cm、横20cmの長方形に布を切るという指示がされている型紙を、120%に拡大したい場合は

 10cm×1.2=12cm
 20cm×1.2=24cm

と計算でき、縦12cm、横24cmに布を切ることになります。

拡大・縮小したときの縫い代

私の型紙は基本的に縫い代を含んでいます。そのため、型紙を拡大・縮小するとこの縫い代も拡大・縮小されてしまいます。

型紙の点線がミシンで縫う線、型紙の実線が布を切る線になっています。つまり、この点線と実線の間が縫い代です。

特に型紙を縮小すると縫い代がかなり小さくなります。その場合は、ご自分で縫いやすい縫い代に変更してみてください。

どうしても型紙がうまく印刷できないとき

以上の記事をよんでも、うまく印刷できない場合はこの記事の下のコメント欄から質問してください。その際には、どの型紙をどのような環境から印刷しようとしたのかも教えてください。

また、「コンビニのコピー機でこのように印刷するとうまくいきます」などの情報も募集しています。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. みかりん says:

    教えて頂いた通り79%できちんと印刷出来ました!ありがとうございました(*^^*)

  2. ゆきな says:

    初めまして!150%にすると左半分しか印刷されないので、100%にしてから150%に印刷してもできません。どうしたらいいでしょうか?

  3. ことろ says:

    初めまして、ゆきなさん
    100%で印刷できた紙をコピー機で150%に拡大したものが、紙からはみ出してしまう場合は、
    100%紙の位置を90度や180度回転されたものを何枚か150%で印刷すると、
    色々な部分の150%が出来上がると思います。
    その紙をパズルのように貼り合わせてみてください(*^ ^*)

  4. あや says:

    ことろ様、はじめまして。
    型紙のご提供ありがとうございます。
    Windows10環境での印刷方法がコメントにもなかったので
    情報提供いたします。
    当方、Windows 10 + Chromeで印刷したところ、
    下記方法で印刷できました。
     1)メニュー>[印刷]を選択
     2)左メニューから[システムダイアログを使用して印刷]を選択
     3)[詳細印刷]を選択
     4)[ページ設定]タブを選択
     5)[ページレイアウト]で[等倍]を選択し、
      [プリンターで出力できない大きい原稿を縮小する]に
      チェックをいれる。
     6)右下の[OK]ボタンを選択
     7)[印刷]を選択
    Windows10からは標準ブラウザがWindows Edgeに代わっており
    そちらも試してみたのですが、Edgeはプリンタの詳細設定が出来ない?
    ようなので、ブラウザから印刷したい方はChromeを使用したほうが
    よさそうです。
    参考になれば幸いです。

  5. ことろ says:

    初めまして、あやさん
    情報ありがとうございます♪
    早速試してみたところ、5)の「等倍」という項目が私の環境にはなく同じように印刷できませんでした。
    このあたりの項目は、お使いになっているプリンターにも依存しそうですので
    プリンターの種類を教えていただけると、他の方にも参考になると思います(*^ ^*)
    ちなみに、私はエプソンのEP-807Aです。
    私もWindows10を利用しているのですが、Internet explorer11を
    インストールしてそこから印刷しちゃっています。

  6. あみ says:

    型紙をパソコンでの作り方教えていただけますか?

  7. ことろ says:

    あみさんへ
    パソコンから型紙を印刷する方法でしょうか?
    今ご覧になっている記事「型紙を実寸大に印刷する方法」にその方法が書かれています。
    どのあたりが分からないでしょうか?
    なお、Internet Explorerがパソコンにインストールされていない場合は、
    こちらからダウンロードできます(Windowsの場合)
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17621/internet-explorer-downloads

  8. みき says:

    私のパソコンでは何故かことろさんのページが開けませんませんでした(>_< )なのでスマホで、見ていますが、他の型紙と違って着物の型紙は小さい画面で出てしまいます。それをスクリーンショットにしてますが、それをプリンターで印刷しても大きく出るんですかね(>_<)

  9. ちろ says:

    私は 『Windows7』で プリンターは『Brother-DCP -J 552N』を使用してます
    ファイルを1度クリックするだけでは
    かなり小さな印刷になってしまった為 180%の 余白なし で印刷したら 実寸大に印刷できました(*^^*)
    それと 
    もうひとつは ファイルを2度クリックすると 拡大された型紙が出てきて 100%で印刷すると 少しだけ大きな印刷になってしまった為 97%の 余白なし で印刷したところ その方法でも実寸大に印刷できました
    私が お借りした型紙は『マザーズbag』の型紙です
    いつも素敵な型紙を沢山↑↑
    ありがとうございます(*^▽^*)

  10. ことろ says:

    みきさんへ
    まずは、プリンターで印刷してみてください(*^ ^*)
    大きすぎたり小さすぎたりした場合は、ちろさんのように
    印刷の倍率を変えてみるといいと思います。
    また、パソコンで私のブログが見えない原因はわかりませんが、
    お使いになっているブラウザ(ブログなどのウェブサイトを見るためのアプリ)
    を変えてみると見えるかもしれません。
    ブラウザは無料でいろいろな種類をインストールできます。
    Coogle Chrome
    https://www.google.com/chrome/browser/desktop/index.html
    Internet Explorer
    https://support.microsoft.com/ja-jp/products/internet-explorer
    Firefox
    https://www.mozilla.jp/

  11. ゆず says:

    セブンのマルチコピーは余白なし・余白あり関係なく5mm程の余白ができてしまう仕様になっているようなのですが、どうしたらよいでしょうか?(70%で印刷をしたいです)

  12. ことろ says:

    ゆずさんへ
    計算で縮小率を求めてみてください(*^ ^*)
    型紙には、5cmのラインが書いてあると思います。
    印刷後にここを定規で測って5cmになっていれば100%に印刷成功したことになります。
    70%に印刷したいということは5cmのラインを測った時に
    3.5cmになっていれば成功です。
    (計算方法は、5cm×0.7=3.5cm)
    まずは、5mmの余白があったとしてもA4サイズで印刷してみてください。
    次に、印刷した型紙の5cmのラインを測ります。
    例えば測った結果、5cmのラインが4.7cmだったとします。
    目標はこのラインが3.5cmになることなので、
    3.5cm÷4.7cm=0.74と計算し、
    74%の設定で縮小することによって、最終的に5cmのラインが
    3.5cmになり、70%に縮小が成功したことになります。

  13. says:

    プリキャのサロペットを作ったのですが、型紙上のラインが5cmになるように調節したのですが下半身全体が大きくなってしまいました。これを解決する方法はあるでしょうか?ブラウザがクロームなのがいけなかったのでしょうか?初挑戦だったので練習にはなりました。調節のやり方をお教えいただければ、次にまたチャレンジしてみます!

  14. ことろ says:

    凛さんへ
    サロペットの型紙はSサイズダッフィーの大きさのものです。
    プリンスキャットはSサイズダッフィーよりも小さいため、そのままの大きさで作成した場合ブカブカになってしまいます。
    型紙を大体70%ぐらいに縮小コピーしてみてください。
    70%に縮小した場合は、5cmのラインに定規を当てた時に3.5cmになります(*^ ^*)

    型紙の拡大・縮小倍率についてはこちらをご覧ください。
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  15. むっく says:

    余白の設定が狭いとか標準とかそういうので0にできずどうやっても4.5になってしまいます…
    拡大しても変わらず…
    さすがに5ミリも変わったらサイズに影響でますよね…?

  16. ことろ says:

    むっくさんへ
    5cmのラインが4.5cmになると、10%ほどサイズが変わってくるため、
    おっしゃるとおり、サイズに影響がでてくると思います。

    スマートフォンからご自宅のプリンターでの印刷でしょうか。
    プリンターにスキャナー機能がなく、拡大コピーもできない場合は、
    小さめに印刷されてしまった型紙を、コンビニなどにあるコピー機で拡大コピーしてみてください。
    拡大率は、約111%です。(計算式は、5cm÷4.5cm=約1.11)

  17. まかろん says:

    夜分に失礼します(>人<;)
    昨年購入したハートウォーミングデイズのポシェットシェリーメイに洋服を作ってあげたくて、75%にカスタムして印刷をしました。
    でも、長さを測ってみると4.8cmになってしまいました( ;∀;)
    明らかに縮小されていなくて...
    やり方が間違っているんですかね???

  18. ことろ says:

    まかろんさんへ
    パソコンやスマホで75%と指定して印刷したのに5cmのラインが4.8cmになったしまった
    (本当は、3.75cmになってほしい)ということでよろしいでしょうか。
    その場合は、パソコンやスマホで、75%と指定するのではなく
    もっと小さい数値(59%など)を指定してみてください(*^ ^*)
     計算式は、75%×(3.75÷4.8)=約59% です。

    細かい計算が面倒な場合は、少しづつ縮小率を上げたり下げたりしながら、
    5cmのラインが希望の長さになるように調節してみてください。

    パソコンやスマホの種類、アプリの種類、プリンターの種類によって
    設定方法などがいろいろと変わってきますので、すべての人にこの方法で
    印刷すれば完璧に出来るという方法を提示できません。申し訳ありません。

  19. まかろん says:

    教えてくださり、助かります!
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

  20. なお says:

    ベストの型紙を印刷しようと思ったのですが横長の場合縦にしてから印刷しないと小さく印刷してしまうかもしれないとありました。コンビニで印刷する場合どのように縦にして印刷すればいいのでしょうか?どう頑張っても縦に出来ません。

  21. ことろ says:

    なおさんへ
    通常、コピー機やプリンターなどは、印刷するときに
    用紙の設定(たて・よこ)、色の濃さ、倍率、カラーかモノクロかなど様々な設定ができます。
    そこで、横長の型紙の場合は、「たて」ではなく「よこ」を指定します。
    ただ、その機械によって設定方法が違うため、どのボタンを押すと設定できるかなど
    お答えするのが難しいです。
     
    先ほど、ベストの型紙を縦長にして載せなおしましたので
    コピー機での設定は「たて」のままで問題なく印刷できると思います。

  22. なお says:

    ご丁寧な説明、そしてわざわざ型紙を載せなおしていただきありがとうございます(;_;)

  23. ほしの says:

    LINEでアップロードして印刷してきましたので誰かの参考になればと思い書いてみます。
    ローソン・ファミリーマートでの印刷になります。

    ネットワークプリントのLINE公式アカウントを友達登録。検索すると出てきます。
    トーク画面で、スマホに保存してある型紙画像を送信。1度に3枚まで送信できます。4枚以上の場合は複数回に分けて送信します。
    印刷用のユーザー番号を発行。
    ここまでしたらあとはお店でコピー機の操作。
    以前書いてくださった方のように、ネットワークプリント→ユーザー番号→引きのばしプリント→普通紙A4→セット数入力(部数のことだと思います)で印刷。
    普通紙A4白黒で1枚20円でした。

    あと、セブンの場合は「ちょっと小さめ」という設定をオフにしたほうがいいみたいです。が、ネットプリントアプリでの設定はできずPCでの操作のみのようです。もしくはマルチコピーというアプリを操作して、Wi-Fiでスマホとコピー機をつなげるやり方もあるとか。この辺は試してないのでネットで見た情報ですが。

  24. ほしの says:

    すみません長すぎて切れてしまいました。

    何はともあれ印刷できたので、先日買ったぬいぐるみバッジにお洋服作ってあげたいと思います。
    素敵な型紙ありがとうございます。
    何から作ろうかな~。

  25. ことろ says:

    ほしのさんへ
    詳しくありがとうございます。きっとみなさんの参考になると思います(*^ ^*)
     
    他にも印刷を試した方がいらっしゃいましたら、
    ほしのさんのように是非コメントをお願いします。

  26. 半夏生 says:

    洋服の型紙ではないのですね。まぎらわしい書き方はしないでください。不愉快です。

  27. ことろ says:

    半夏生さんへ
     
    大変申し訳ありません。まぎらわしい書き方はすぐに修正しますので、
    どのページのどの箇所が問題か具体的に教えていただけないでしょうか。
    他の方も不快にさせてしまうと大変申し訳ないためお手数ですがよろしくお願いします。
     
    ぬいぐるみ用の洋服の型紙ではなく、人間のお洋服型紙をご希望でしょうか?
    人間の大人用のエプロンの型紙でしたらあります。
    https://www.cotoro.net/archives/65557892.html

    私のブログでは、人間の洋服用の型紙はほとんどなく、
    縫いぐるみの洋服や和服の型紙がメインになっています。
    それぞれの型紙のページのタイトルに
    【作り方☆「Tシャツ(かぶりタイプ)」Sサイズダッフィー等の縫いぐるみに】
    などのように、どのような種類の縫いぐるみ用なのかを記載してありますので
    参考にしてください。
     
    もしかして、縫いぐるみの洋服(ドレス・スーツなど)の型紙が欲しかったのに
    和服の型紙や入園入学グッズの型紙しか見つからなかったということでしょうか?
    縫いぐるみのドレス・スーツ・洋風婚礼衣装の記事の一覧はこちらになります。
    https://www.cotoro.net/archives/category/doll_costume/european_wedding

Leave a Reply

CAPTCHA