早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


このブログでは無料でたくさんの型紙を公開しています。型紙はすべて、A4サイズで印刷したときに実寸大(等倍・100%)になるようにしてあります。

ご自宅のプリンターや、コンビニのマルチコピー機で印刷する方法、手作業で型紙を写し取る方法など、いろな方法を紹介します。

また、サイズが違う縫いぐるみや人形に衣装を作るときには型紙を拡大・縮小することがあると思います。その時のコツなども紹介します。


無料型紙がある場所

ほとんどの作品の記事ページには最初に「完成写真 と 解説」という項目があり、次に「材料」「私が使った材料の詳細」「おすすめの道具」という項目が続きます。「無料型紙ダウンロード」は「おすすめの道具」の次になります。

「おすすめの道具」の一覧が終わった後に、改ページがありますので、「次ページ:無料型紙ダウンロード」というボタンか、その下にある「2」というボタンをクリック(タップ)していただくと型紙の画像が見られます。

実寸大(100%)に印刷するときの基本・注意事項

印刷する型紙の画像

記事中に表示されている型紙の画像(サムネイル)をタップ(クリック)すると、大きい型紙の画像が表示されます。この大きい型紙の画像の方を印刷してください。

用紙と余白の設定

印刷用紙はA4サイズを使います。そして、「余白なし」の設定で印刷してください。上下左右に余分な空白があるとその分型紙が小さくなってしまいます。

余白なしにするのが難しいときは、ほんの少し拡大コピーすると100%に印刷できます。

実寸大に印刷できたかの確認

型紙には、5cmのラインが書いてあります(初期のころの型紙には、3cmなどのライン)。このラインに定規を当てて、5cmになっていれば100%に印刷が成功したことになります。

実寸大に印刷できなかった場合

もし、5cmのラインが4.8cmになってしまった場合は、ほんの少し拡大コピーしてみてください。その場合の拡大率は、104%ぐらいです。

【計算式】(100%であるときのラインの長さ)÷(定規で測ったラインの長さ)

【計算例】5cm÷4.8cm=1.04...=約104%

よくある失敗

私が配布している型紙の多くは縦長ですが、たまに横長の場合があります。印刷するときに「よこ」と「たて」の設定を間違えると小さく印刷されることがありますのでご注意ください。

パソコンから実寸大で印刷する方法

WindowsパソコンからブラウザInternet Explorerで、型紙を実寸大に印刷する方法です。ポイントは、余白なしで印刷することです。

【1】型紙をクリックして大きく表示します。

【2】
(1)メニューの「ファイル」をクリックします。
(2)「印刷プレビュー」をクリックします。

20130206-02

【3】「縮小して全体を印刷する」を選択します。

20130206-03

【4】余白の調節スライダーをドラックして一番端にします。(余白ゼロにするという意味です)

20130206-04

【5】余白調節スライダーは全部で4箇所にあります。全ての余白をゼロにしてください。

20130206-05

【6】印刷ボタンをクリックして印刷します。用紙はA4を使ってください。印刷された型紙の5cmと書いてあるラインに定規を当てて、5cmになっていれば印刷成功です。

20130206-06

うまく実寸大にならない場合

余白なしに設定しているのに、実寸大よりもほんのちょっと小さくなってしまった場合の調節方法です。

まず、上記のInternet Explorerの場合は工程【3】の「縮小して全体を印刷する」を「カスタム」に変更してみてください。すると「78%」などの数字が表示されます。

そして、印刷した後の型紙の5cmのラインを定規で測ると4.8cmになっていたとします。これが5cmになれば実寸大になるはずです。次のように計算して、

78%×(5cm÷4.8cm)=約81%

計算結果からカスタムの設定を「78%」から「81%」に変更すれば、5cmのラインがきちんと5cmで印刷されて、実寸大に印刷できます。

細かい計算が面倒な場合は少しずつ%の数値を上げて何回か試してみてください。

コンビニのコピー機から印刷する方法

プリンターが無い方はコンビニのマルチコピー機でも印刷できます。使い方は、それぞれのコンビニの公式サイトからご覧ください。「余白なし」の設定でA4用紙に印刷してください。

手作業で型紙を写し取る方法

印刷できる環境がない方や、どうしてもうまくいかない場合は、パソコンやスマホの画面に写っている型紙をお手元に用意した方眼紙に写し取ってみてください。

その際には、型紙に1cmのグリッドを付けるツールをご利用ください(最近の型紙には1cmのグリッドが最初から付いています)。また、手作業で型紙を拡大・縮小する方法も載せてあります。

型紙の拡大・縮小方法

型紙を拡大するときにプリンターから拡大・縮小倍率を直接指定して印刷してみてください。

それでうまくいかないときは、まず、A4用紙に実寸大(100%)で普通に印刷します。次に、コピー機(スキャナー機能付き家庭用コピー機や、コンビニのコピー機)で拡大・縮小コピーしてください。

きちんと拡大・縮小されたかの確認

それぞれの型紙には5cmなどと書いたラインがあると思います。印刷後にこのラインに定規を当てて5cmになっていれば実寸大に印刷されたことになります。

80%に縮小した場合はこのラインが4cm(計算式は、5cm×0.8)、120%拡大した場合は、6cm(計算式は、5cm×1.2)になります。印刷後は必ずラインに定規を当てて確認してください。

以下に、代表的な拡大・縮小率による5cmラインの変化を紹介します。

  • 25% → 1.25cm
  • 35% → 1.75cm
  • 60% → 3cm
  • 70% → 3.5cm
  • 85% → 4.25cm
  • 90% → 4.5cm
  • 165% → 8.25cm
  • 220% → 11cm

指定した倍率にうまく印刷できない場合

例えば、型紙を70%に印刷したいとき、

型紙の5cmのラインに定規を当てて、3.5cm(計算式は、5cm×0.7)になっていれば印刷が成功したことになります。

しかし、実際に印刷してみたら3.3cmしかなかった場合の調節方法です。

パソコンやプリンターで倍率を70%に設定していた場合、

70%×(3.5cm÷3.3cm)=約74%

と、計算して、パソコンやプリンターの設定が70%だったところを、74%にして印刷してみてください。これで、ラインが3.5cmになるはずです。

細かい計算が面倒な場合は、少しずつ%の数値を上たり下げたりして何回か試してみてください。

プリンターで拡大コピーすると一部しか拡大されない場合

拡大コピーすると型紙の一部分しか拡大されない場合があります。特に家庭用のプリンターに多いようです。

そのようなときは、まず、実寸大(100%)にA4用紙に普通に印刷します。

家庭のプリンターにスキャナー機能(コピー機能)がない場合は、コンビニでそれを拡大コピーします。

家庭のプリンターに スキャナー機能(コピー機能)がある場合は、印刷された型紙を例えば、横半分に切ってA5用紙にします(倍率によってはさらに半分に切ってA6用紙にします)。そして、その切った紙をすべて1まいずつ拡大コピーしてから貼り合わせてみてください。

数値を指定されている型紙の拡大・縮小方法

長方形の数値を指定されている型紙の場合を拡大・縮小したい場合は、各数値に倍率を掛けます。

縮小例

縦10cm、横20cmの長方形に布を切るという指示がされている型紙を、80%に縮小したい場合は

 10cm×0.8=8cm
 20cm×0.8=16cm

と計算でき、縦8cm、横16cmに布を切ることになります。

拡大例

縦10cm、横20cmの長方形に布を切るという指示がされている型紙を、120%に拡大したい場合は

 10cm×1.2=12cm
 20cm×1.2=24cm

と計算でき、縦12cm、横24cmに布を切ることになります。

拡大・縮小したときの縫い代

私の型紙は基本的に縫い代を含んでいます。そのため、型紙を拡大・縮小するとこの縫い代も拡大・縮小されてしまいます。

型紙の点線がミシンで縫う線、型紙の実線が布を切る線になっています。つまり、この点線と実線の間が縫い代です。

特に型紙を縮小すると縫い代がかなり小さくなります。その場合は、ご自分で縫いやすい縫い代に変更してみてください。

どうしても型紙がうまく印刷できないとき

以上の記事をよんでも、うまく印刷できない場合はこの記事の下のコメント欄から質問してください。その際には、どの型紙をどのような環境から印刷しようとしたのかも教えてください。

また、「コンビニのコピー機でこのように印刷するとうまくいきます」などの情報も募集しています。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. たんさん says:

    私のやり方と違っていたのでコメントしますね。
    最初に、私の使用環境は WinXP  ブラウザは普段は主にchromeを使っています。
    が、試しに I.E.でもやれるかどうか確認しました。
    また、マウスはシングルクリック設定にしているので
    『クリック』と書いているところが、普通は『ダブルクリック』で操作する場合もあるかも知れません。
    やり方は、
    型紙のサムネイル画像の上で『クリック』すると
    新しいタブ、もしくは新しいウインドウで大きい画像が表示されます。
    この大きい画像の上にマウス乗せた状態で、
    『右クリック』
       ↓
    名前をつけて画像を保存(S)
       ↓
    自分のPCの「マイドキュメント」や「マイピクチャ」などお好きなところに保存する
    ※あとで、保存したファイルを開きますが、そのとき、ファイルが見れないときは
     画像を保存する際に、
     「ファイル名(N)」のあとに「.jpg」を入力し
     「ファイルの種類(T)」を「JPEG(*.jpg)」にして保存する
     例 名前を「かたがみ」にしたいときは
       「かたがみ.jpg」と入力する
       ↓
    保存した(「マイドキュメント」や「マイピクチャ」など)フォルダを開く
       ↓
    保存したファイル(JPEGになっていると思います)を
    Windows Picture and Fax Viewerで開く
    (普通、ダブルクリックすれば開くと思いますが出来ない場合は、
    ファイル名の上にマウスを乗せ『右クリック』
       ↓
    「プログラムから開く(H)」の上にマウスを乗せると
    「Windows Picture and Fax Viewer」の文字が出てくるのでその文字をクリックする
    「Windows 画像と FAX ビューア」のウインドウが出て画像が表示されるはずです)

  2. たんさん says:

    (…続き…)
    印刷ボタンをクリック
    印刷ボタンが見つからないときは
    画像の上にマウスを乗せた状態で『右クリック』
       ↓
    「印刷(P)」をクリック
    「写真の印刷ウィザード」のウィンドウが表示される
       ↓
    『次へ(N)』をクリック
       ↓
    フォルダ内に画像が2枚以上あるときは、「画像の選択」画面が出てきますので
    他に印刷したいものがあればここでチェックを入れると良い
    ためし刷りしたい場合はそのままでOK
    「次へ(N)」   
       ↓
    プリンタの指定
       ↓
    「印刷の基本設定(P)」をクリック
       ↓
    用紙サイズを「A4」に設定
    倍率を入力するところがあると思うので必ず倍率を100%に設定する←★ココ重要★
    (私のプリンタの場合、「印刷の基本設定(P)」をクリックして
    「レイアウト」タブをクリック
    「拡大/縮小(R)」にチェックを入れ
    「任意倍率(C)」のラジオボタン(参考→ http://e-words.jp/w/E383A9E382B8E382AAE3839CE382BFE383B3.html )を選択
    すると、「倍率(Z)」の数字を変更できるようになります。)
       ↓
    「ok」
       ↓
    写真の印刷ウィザードで「次へ(N)」
       ↓
    フルページ写真プリントを選択(クリック)
       ↓
    「次へ(N)」
       ↓
    写真の印刷ウィザードの完了で「完了」をクリック
    私は、これで印刷したスケールの長さが5cmになっています
    拡大・縮小したいときは倍率を変更すればよいと思います
    他に、PDFソフトを使って印刷するやり方でやることが多いのですが、
    ふつうに出回っている一般的なソフトではないのでこちらでの説明はやめておきます。
    参考になればよいですが…

  3. ひろろ says:

    私はiPhoneから印刷しています。
    自宅のプリンターがエプソンなので
    EPSON iPRINTというアプリを使っています。
    型紙の画像を保存して
    アプリから開くだけ。
    余白の設定などは全く考えません。
    それでいつも最適な大きさになっています。

  4. まさやん says:

    わたしは
    右クリックで画像をデスクトップに保存→
    画像を開いて印刷→
    印刷設定で「フルページ写真」を選択→OK
    以上で出力しています。
    一時保存場所は必要ですが、フルページ印刷だと余白ゼロなので楽ちんです。

  5. ことろ says:

    たんさんさんへ。
    とても詳しくありがとうございます(*^_^*)
    メッセージもいただきましたが、
    色々なやりかたを集めたいのでアリですよ~♪
    ひろろさんへ。
    ありがとうございます♪
    iPhoneから直接印刷できるプリンターがあるんですね。
    便利そうです。
    まさやんさんへ。
    画像を開くのは「Windows フォト ビューアー」ということですね。
    今この方法で印刷してみましたが、
    5cmのラインを定規で測ると5.2mmでした。
    私のパソコン環境ですとちょっとうまくいかないようですが、
    4%ぐらい大きくなるだけなので型紙によっては
    このまま使ってもOKですね(*^_^*)

  6. さいた says:

    多分うちのPCさんも、まさやんさんと同じだと想うのですが…
     開いた型紙画像をライブラリ内ピクチャに保存。
      ↓
     保存した画像を右クリックで【印刷】を選択。
      ↓
     「画像の印刷」ウィンドウで、フルページ写真(デフォで選択になっているまま)を選択。
     【写真をフレームに合わせる】にチェックを入れたままの状態で印刷実行。
    で、丁度良く使わせて頂いてますーv

  7. 雪だるま子 says:

    私が使用したのはセブンイレブンで
    出来るネットコピーです。
    iPhone5でおこないました。
    やり方は、まずセブンイレブン ネットコピーのサイトでネットコピーのアプリをダウンロードします。その際、アカウントを取得しなければなりません。
    その後は、アプリの誘導に従い印刷したい画像をアプリをアップロードし、印刷の予約番号をとります。
    ここまで出来たら、
    セブンイレブンへ行き、コピー機のネットコピーを選択し、アプリで取得した印刷したい画像の予約番号を入力。
    印刷のサイズやカラー等を選択してコピーするだけです。
    出来上がりは恐らく原寸サイズであっていると思います。
    思ったより簡単にできたので、オススメです。

  8. 香芽 says:

    印刷方法ではないですが
    すべての型紙に 5cmの基準を入れていただけると 嬉しいです。
    遠くにいる孫のために 手元に人形無しで ことろさんの型紙頼りで メルちゃんの服を作っています。
    宜しくお願いいたします。

  9. ことろ says:

    さいたさんへ。
    今試してみました。
    なるほどお二人とも「画像の印刷」画面が表示されるので同じですね。
    これはWindows7の機能でしょうか。
    今回試したところ、私もちゃんと実寸大に印刷できました。
    ただ、型紙によっては4%ほど大きくなってしまいます。
    同じように型紙を作っているつもりなのですが何が違うみたいです。
    すみません。
    雪だるま子さんへ。
    ネットコピーの方法ありがとうございます。
    自宅にプリンターがない人には便利ですよね(*^_^*)
    香芽さんへ。
    すみません(^_^;)
    1年ぐらい前の初期のころにUPした型紙には、
    5cmのラインが入っていないものがいくつかあります。
    追加しようかと思いながらも、面倒でついついそのままに・・・。
    これを機会に追加します。しばらくお待ちください。

  10. らむね says:

    いつも使わせてもらっています♪
    ことろさんの解説でフワフワちょうちょリボンを印刷したら、5,1cmになりました。
    こんな少しなので、どうだっていいと思いますが、参考までに!
    パーカーの型紙待っています!!

  11. ことろ says:

    らむねさんへ。
    試していただいてありがとうございます。
    私も今試してみましたが5.1cmになりました。
    そこで、パソコンに取り込む前の手書きの型紙を計ってみたら5.1cmでした。
    型紙は手書きで作成しているため正確に5cmがかけていなかったようです。
    すみません。

  12. くまくんママ says:

    いつも素敵な洋服の型紙をありがとうございます。
    5cmにする印刷方法ですが、私はこの方法を使っています。
    ファイルから ペ-ジ設定をクリック 余白を全て0で入力 。
    一度試してみて下さい。

  13. ことろ says:

    くまくんママさんへ。
    ありがとうございます!
    Internet Explorer 9 からこの方法で立体マスクの型紙を印刷してみました。
    私のパソコン環境ですと少し小さく印刷されてしまいましたが(97%ぐらい)、
    色々な環境の方がいるのできっとこの方法がぴったり合う人もたくさんいると思います(*^_^*)

  14. るるん says:

    ことろさんに教えて頂きセブンイレブンのコピー機でSDカードから印刷出来ました!A4に指定したらちゃんと原寸大になってて感動(>_<) でもやっぱりガラケー… 文字がぼやけてほとんど読めません。。 どうしたものかと悩み中です。

  15. ことろ says:

    るるんさんへ。
    型紙の画層をクリックして表示される画像を印刷しても文字がつぶれてしまうということでしょうか。
    このブログは、ガラゲー、スマホ、パソコンからの表示が全てが異なります。
    ガラゲーは画像が自動的に圧縮されて文字が見えなくなっているのだと思います。
    (最近ガラゲーからスマホに変更したので確認が出来なくてすみません)
    スマホかパソコンでしたら文字が読めないいことはないと思います。
    スマホやパソコンは利用できないということですよね。
    ガラゲーからPCサイトビューアーは使えないでしょうか?
    もし、だめな場合は印刷したい型紙を教えていただければ私の方でセブンイレブンのネットプリントに登録し、
    そのプリント予約番号をお教えできます。
    試しに、パーカー型紙Aを「予約番号:03050834(有効期限2013/03/19)」で登録してみました。
    きちんと印刷できるかは試していませんが、できると思います。

  16. るるん says:

    遅くなって申し訳ありません。
    セブンイレブンで無事にパーカの型紙がプリント出来ました!
    お手数おかけしてすみません。。
    わざわざしていただいて本当に嬉しかったです。
    この前は型紙の画像をクリックして保存したものをプリントしました。
    着物の型紙をしたのですが、実物大の型紙じゃない襟の部分がわからなくて…
    スマホではちゃんと印刷出きるのですね!6月にはスマホに変えられるので、それまでは知り合いに見て貰ったりしようと思います。
    本当にありがとうございました。これからも活用させていただきます。

  17. らいな says:

    実際の大きさで印刷されるんですヵ?
    印刷してみたんですけれど実際の大きさじゃなぃんですっっ。
    どぅすればィィですヵ?
    まだ超初心者で、こぅいうの作るの初めてでよく分からない
    ので教えてください。

  18. ことろ says:

    らいなさんへ。
    どの型紙を印刷されましたか?
    また、どのような方法で印刷されましたか?
    もう少し詳しく状況を教えていただけるとアドバイスしやすいです。

  19. らいな says:

    二段レースの袋の型紙です。
    印刷方法は、ブログに書いてあるのと同じ方法です。
    4番がよく分かんなかったカモです。

  20. ことろ says:

    らいなさんへ。
    二段レースのお弁当袋等の型紙は、実寸大ではありませんので、
    実寸大になっていなくて大丈夫ですよ(*^_^*)
    書いてある数字のサイズに直接布をカットしてください。
    型紙の画像の直前に実寸大かどうかが書いてあるので
    それを見て判断してください。

  21. ハルカ says:

    この方法、等倍の時はよいのですが、
    ぽぽちゃんより小さい子に縮小したいときに、
    元の画像が100%ではないので縮小する量がわかりません。
    私はフォトエレで元画像をA4にあわせてから
    80%縮小して等倍プリントしています。
    元画像をA4サイズでPDFなどで配布していただけると
    使いやすいのではないのでしょうか・・

  22. ことろ says:

    ハルカさんへ
    ご指摘ありがとうございます。
    私が縮小印刷するときは、この記事の方法で余白をゼロにしてから、
    印刷するときのプリンタの「詳細設定」で「拡大/縮小倍率」を指定して印刷しています。
    プリンタの種類によって設定方法が変わるので全ての人が出来るとは限りませんが、
    簡単なので試してみてください(*^_^*)
    それとPDFファイルの件は私も考えたことがあるのですが、
    2つの理由からJPGファイルのみの公開にしています。
    一つ目の理由は、
    携帯の人や、パソコン環境によってはPDFファイルを扱えない場合があるため、
    PDFファイルで配布する場合でも、同じ内容のJPGファイルも公開する必要があります。
    (JPGファイルを見られない環境はあまりありませんので)
    二種類のファイルを公開すると、二度手間ですし管理が面倒にるので、
    JPGファイルのみにしています。
    二つ目の理由は、
    PDFファイルを作って型紙を印刷してみたのですが、
    私の環境では余白ゼロの設定がうまくいかなくて
    きちんと等倍に印刷できなかったのです。
    また何か気づいたことがありましたら是非教えてください♪

  23. まり says:

    印刷が上手くできません。ウエディングドレス(プリンセスライン)のスカート型紙Aを印刷していようとしています。
    Internet Explorer 10を使っているためだと思いますが、どのように印刷したらよいか教えていただけたら助かります><

  24. ことろ says:

    まりさんへ
    どのように上手くいかないのでしょうか?
    私の方でInternet Explorer 10を使って印刷してみましたが問題なく印刷できました。
    Internet Explorer 10と9では印刷方法にあまり差はないのでこの記事の方法で印刷してみてください。
    ただ、ウェディングドレススカートの型紙は横になっているので、用紙の設定を横にしてください。
    プレビュー画面の左上に縦横を切り替えるアイコンがあります。
    それでも上手くいかない場合はどのように上手くいかないのかを教えてください(*^_^*)

  25. 結愛まま says:

    iPhone5でセブンイレブンのnetprintを使って「セーラー服」の型紙をコピーしたのですが実寸大になりません。どの様にコピーをしたら実寸大になるのか教えて頂けないでしょうか?

  26. ことろ says:

    結愛まま さんへ
    私はnetprintを利用したことがないので、うまくアドバイスできませんが、
    まず、型紙は画像をクリックして大きい画像を表示したものをプリントしましたか?
    プリントするときの用紙サイズはA4を指定されましたか?
    また、実寸大にならないというのは、どのくらいの大きさに印刷されてしまうのでしょうか?
    (小さすぎる?それとも、大きすぎる?)
    5cmのラインが4.9cmぐらいなる程度の微妙な違いでしたらそのまま型紙を使っても問題ありません。

  27. 結愛まま says:

    ところさんへ
    早速返答ありがとうございます。
    大きく表示された画像をコピーしました。用紙はA4サイズに設定しました。
    5cmがコピーした用紙では3.5cmになってしまいました。

  28. ことろ says:

    結愛ままさんへ
    用紙の向きはどうでしょうか?
    「たて」と「よこ」を間違えると、5cmのラインは3.5cmぐらいになります。

  29. 結愛まま says:

    ところさんへ
    そうなんですね。
    netprintが「たて」しかコピー出来なかったので「たて」でコピーしました。

  30. ことろ says:

    結愛ままさんへ
    netprintのFAQによると、
    「用紙サイズは、画像/テキストの登録時に選択できます。
    Webページ(URL)の登録は「A4タテ固定」となり、用紙サイズは選べません。」
    http://www.printing.ne.jp/m/ad_faq.html
    と、書いてありましたので、
    画像のURLを指定されたのでしょうか?
    画像を一度iPhoneにダウンロードしてから登録してみてください。

Leave a Reply

CAPTCHA