このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「セーラー服」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

この記事にはトップス(上着)の作り方だけ載せています。写真に一緒に写っているアイテムの無料レシピはこちら⇒スカーフハーフパンツ帽子

20120920-02

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

丈は短めです。

20120829-02

ソデにサテンリボンの飾りをつけました。

20120827-03

エリにもサテンリボンを付けています。

20120827-04

スナップで開閉します。

20120827-05

前身頃の合わせは、レシピ通りに作ると左前身頃が外側になります。スカーフの無料レシピはこちら。

20120829-03

型紙を70%に縮小コピーすると、ダッフィー(シェリーメイ)ポーチ・ハンドパペット等のぬいぐるみ、ぽぽちゃんなどの人形にも着せられます。

20130501-04

プリーツスカートやギャザースカートなどとあわせるとセーラー服になります。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・表地用の布・・・オックス生地やシーチング生地などを幅100cm×長さ30cm
・裏地用の布・・・シーチング生地などを幅30cm×長さ30cm
サテンリボン・・・7mm幅の水色サテンリボンを1m
・スナップボタン・・・3個
・しつけテープ(両面粘着テープ)・・・3mm幅のしつけテープ

※作成例では表地に厚手の布(オックス生地よりも厚手)、裏地に薄めの布(シーチング生地ぐらい)を使いました。(見返しも裏地用の布を使っています)

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして。
    こちらとはたぶん趣旨が違うので恐れ多いのですが、ブログの企画でこの記事を参考にセーラー服を作らせていただきましたのでご報告まで。
    裁縫なんて小学校以来でしたが、楽しかったです。
    有難うございました。

  2. こちらのセーラー服を長袖で作りたいです!
    袖をどのくらい伸ばせばいいでしょうか?

  3. @さんへ
    3~5cmぐらい伸ばすのがいいと思います(*^ ^*)
    どのくらい手のひらを見せたいかなど、お好みで調節してみてください。

  4. お久しぶりです
    セーラー服を長袖にしたいのですが どの型紙を参考にしたらよいですか?

  5. 説明不足でごめんなさい
    制服の袖口って丸みを帯びた感じになってると思うのですが
    何か参考にできる型紙はありますか?

  6. はじめまして。
    ダッフィーのセーラーコスチュームの型紙を探していたところ、こちらのページを拝見させていただきました。型紙を使わせていただきたいのですがMダッフィー衣装を製作するにはどのくらい拡大すればよろしいでしょうか?突然の質問で申し訳ありませんがご回答頂ければ幸いです。

  7. 初めまして。
    小学5年の娘にせがまれ、ダッフィーのマリンコスチュームで探していました。初めて洋服づくりをしましたが、型紙、説明、ともにとても分かりやすくて、ミシン以外は娘に指導しながら、5時間ほどで完成しました。意外と楽しくできました。また、活用させていただきます。

  8. 初めまして、ゆのはさん
    楽しんでいただけたようでうれしいです(*^ ^*)
    他にもいろいろなお洋服がありますので是非チャレンジしてみてください♪

  9. いつもお世話になってます。
    初心者でも分かりやすい説明に大変助かってます。
    この服はマイフレンドダッフィーのダッフィーの衣装をイメージされたのかなと思うのですが、(間違ってたらすみません)
    マイフレンドダッフィーのシェリーメイの衣装は作られる予定はないのでしょうか?(>_<) 白とピンクの衣装なのですが自分で考えて作ったものの失敗してしまい、 ことろさんのページで調べたらこれが出て来たので 今後作られる予定があれば嬉しいなと思っているのですが…

  10. Ayaさんへ
    一般的なマリンコスチュームとして作っていたので、
    マイフレンドダッフィーをイメージはしていなかったですが同じ感じですね(*^ ^*)
    マイフレンドダッフィーのシェリーメイ衣装は今とのころ作る予定はありませんが
    「無料型紙リクエスト投票」 https://www.cotoro.net/archives/category/information/request
    で希望が多ければもちろん作ることになります。
    私の型紙からアレンジするとしたら
    Tシャツの型紙をもとに https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
    ヴィクトリアンドレス https://www.cotoro.net/archives/65585097.html のエリをアレンジして付けて
    リボン風の真ん中の「シン」と垂れ下がっている部分を付けるのが早いと思います。

  11. お返事ありがとうございます♪
    そうだったのですね!
    勘違いしてすみません(^^;
    型紙お借りしてもう一度作ってみようかと思うのですが
    マイフレンドダッフィーのシェリーメイの衣装で
    エリの部分に白いラインが入ってますが
    その部分はどうやって(何で)つけたらいいのでしょうか?
    リボンだと曲線部分がシワになってしまうと思うので上手くいきませんよね?💦
    質問ばっかりですみませんm(__)m
    写真も載せたいのですがコメント欄からは載せれないようなので申し訳ないです

  12. Ayaさんへ
    マイフレンドダッフィーのシェリーメイ衣装はネット検索で確認できますので大丈夫です(*^ ^*)
    このマリンコスチュームの水色のラインも少し曲線になっています。
    作り方を見ていただけるとわかると思いますが、裏に両面テープを付けてから、付けています。
    若干シワ(ひだ?)が寄っていますが、上からミシンで縫うと目立たなくなりました。
    シェリーメイ衣装のエリの白いラインのカーブは、それよりもきついので
    おっしゃる通り、同じ方法ではうまくいかないかもしれません。
    上手くいかない場合は、白い布をラインの形に切り抜いてボンドなどで貼り付けてみてください。
    布がほつれてくるときは、アイロン接着芯を付けるか、ほつれ止め液を付けてみてください。
    薄手のフェルト生地を使ってもいいですね。
    他の方法としては、布用のペンで白いラインを書くという手もあります。

  13. 手間をかけてしまってすみません💦
    詳しくありがとうございます(≧∇≦)
    教えていただいた方法で挑戦してみようと思います♪
    ありがとうございます💕

  14. スーパー☆ガールズの衣装で、ラブサマという曲の尾澤ルナさんの衣装を作りたいのですが、何をどうアレンジすればいいのかがわかりません。教えてください❕❕

  15. にぃ☆さんへ
    オレンジ色のセーラー服でよろしいでしょうか。
    <セーラー服>
    マリンコスチューム https://www.cotoro.net/archives/65574427.html もしくは、
    ヴィクトリアンドレス https://www.cotoro.net/archives/65585097.html の上半身をアレンジしてください。
    両方の型紙が参考になると思います。
    <セーラー服のリボン>
    かわいいリボン https://www.cotoro.net/archives/65552195.html を参考にしてください。
    <スカート>
    これは一般的に「ティアードスカート」というものです。
    「ティアードスカート 作り方」などをキーワードにネット検索すると
    人間用のスカートの作り方が見つかると思います。それを、縮小するのもいいと思います。
    私の型紙でしたら、2段フリルのパニエ https://www.cotoro.net/archives/65585868.html から
    アレンジできます。
    <パニエ>
    スカートの下に履いてふんわりさせるものです。
    私のブログには3種類あります。簡単な順に
    チュチュ風簡単ドレス https://www.cotoro.net/archives/65779969.html
    かんたんパニエ https://www.cotoro.net/archives/65577139.html
    2段フリルのパニエ https://www.cotoro.net/archives/65585868.html
    <スニーカー>
    スニーカー https://www.cotoro.net/archives/65769368.html
    <靴下>
    靴下 https://www.cotoro.net/archives/65613874.html
    素敵な衣装が出来上がるといいですね(*^ ^*)

  16. ことろさん、丁寧にありがとうございます。これからさっそく作り始めようと思います❕

  17. はじめまして
    昨年11月からこちらのサイトにたどり着き参考にさせて頂いています。
    孫の誕生日プレゼントにポポちゃんの服からSTART❗️~~ 最近はもう1人の孫のダッフィー・シェリーメイ3体の服も はては‥友達のプレゼント🎁もリクエストされて(^^;; 仕事の合間で大変ですが楽しく作らせて頂いています❗️
    子育て中で大変だと思いますが 今後とも宜しくお願いします。

  18. 初めまして、M133さん
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    たくさんのお洋服づくり、大変でもあり楽しみでもありますね♪

  19. おはようございますm(_ _)m
    初めまして( ˊᵕˋ )
    少しお聞きしたいことがあります
    この型紙でMサイズのダフメイちゃんの
    服を作って見たいのですが
    家にあるパソコン、コピー機が古くて
    あまり使い物になりません…
    色んな生地を拝見させてもらったのですが
    Mサイズちゃんの型紙を作る場合
    コンビニのコピー機はA3でコピーしたら
    大丈夫ですか?
    方眼紙で作る場合はどうしたらいいですか?
    よろしくお願い致しますm(_ _)m

  20. 初めまして、ガール2児のママさん
    ご自宅のパソコンとコピー機では、A4サイズでの印刷や拡大コピーなど
    まったくできないので、コンビニのコピー機だけを使用するということでよろしいでしょうか。
    Mサイズというと、このSサイズの約1.65倍に拡大コピーしたいということですね(*^ ^*)
    A3サイズは、A4サイズの1.41倍なので、1枚で完璧に拡大コピーはできなそうです。
    まずは、A4用紙に実物大(100%)にコピーします。
    次に、それをコピー機で1.65倍にコピーしてみてください。
    コピー機の種類や設定によっては、1.65倍に設定するとA4もしくはA3用紙複数枚に
    コピーされるのでそれをつなぎ合わせます。
    1.65倍にコピーすると用紙からはみ出してきちんとコピーできない場合は、
    コピー元の(100%の)型紙をスキャナー台でずらしながら何回かに分けてコピーしてつなぎ合わせてください。
    また、方眼紙というと、
    「型紙(A4サイズの画像)に1cmのグリッド(方眼)を付けるツール」
    https://www.cotoro.net/archives/65751964.html
    をつかって写し取りたいということですね。
    まず、1cmの方眼紙を用意し、それを1.65倍で拡大コピーします。
    拡大コピーした方眼紙を使って写し取るとうまくいくと思います。

  21. ご丁寧にお答えありがとうございますm(_ _)m
    一度、コンビニのコピー機でやってみたいと
    思います( ˊᵕˋ )
    裁縫がすごく苦手だし家にミシンがないので
    本当に自分だけの力で作れるのか
    心配ですが作ってみたいと思います
    コンビニのコピー機の使い方は
    どこかのページでやり方が載っていたので
    そのやり方で大丈夫でしょうか?
    また分からないことが出てくると
    思います…
    こちらにコメントしてお聞きしても
    大丈夫でしょうか?(>_<)

  22. ガール2児のママさんへ
    私はコンビニコピー機を使ったことがないので、そちらの質問にはお答えできませんが、
    作り方については質問歓迎ですのでいつでもどうぞ♪

  23. 無事は型紙コピーできました!
    大変わかりやすくて迷わずに
    できました!
    ありがとうございましたm(_ _)m
    1つアドバイスを頂きたいのですが
    家にミシンがなく手縫いで全て
    作ってみようと思っているのですが
    手縫いの場合はなみ縫い?で縫っていけば
    いいのでしょうか?(>_<)

  24. ガール2児ママさんへ
    私は手縫いで作ったことがないのでよくわかりませんが、
    小学校の家庭科では、なみ縫い・半返し縫い・本返し縫いの3種類習いました。
    まずはなみ縫いでやってみて、強度が足りなそうでしたら返し縫を試してみるのはどうでしょうか。

  25. ありがとうございますm(_ _)m
    一度やって見たいと思います!
    こんなことを聞くのは恥ずかしいのですが
    これから生地を買おうと思うのですが
    セーラー服の生地はどんな生地を使うのが
    いいのでしょうか?(>_<) お忙しいのに本当に申し訳ございません…

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています