早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(ぬいぐるみバッジ・身長14cm)サイズの縫いぐるみに合う「着物」の無料レシピです。Sサイズ(身長43cm)の「着物」の無料レシピもありますが、それより小さいので作り方を簡略化しています。

帯(おび)の無料レシピはこちら頭のリボンの無料レシピはこちら

20130304-04

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着られます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

他にもたくさんの着物や和服の無料型紙があります。こちらをご覧ください。

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間半~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

20130304-05

しっぽを出す穴を開けられます。

20130304-06

裏地は付いていないので、簡単に作れます。

20130304-10

「腰上げ」はありませんが、「肩上げ」はしています。

20130304-13

帯(文庫結び)の作り方はこちら

20130304-08

頭のリボンの作り方はこちら

20130304-07

着付け(着せ方)

羽織らせて、しっぽ穴からしっぽを出します。

20130304-11

前を合わせいますが、着物は男女ともに左前身頃が外側になります。最後に、帯(おび)をつけて出来上がりです。

20130304-12

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・ちりめんや、和柄の布等を、横25cm×縦25cm

今回使った材料の紹介

布は、ネットショップ都香庵さんで購入できます。

選べる福袋
【E】:綿ちりめん 10枚セット(34) の左から5番目の生地です。
エンボス加工がされていて、ちょっぴりちりめん風になっています。

 

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. るるん says:

    もしかして、うちみたいなもののために数字を大きくしていただけたのでしょうか…
    泣きそうになりました(;_;)
    明後日シーに行ってポーチちゃんを買う予定です。またポーチサイズで作りたいですo(^-^)o

  2. ことろ says:

    るるんさんへ。
    お察しのとおりです(*^_^*)
    ちゃんと数字は読めたでしょうか?
    以前UPした型紙の数字も大きく修正したいとは思うのですが、
    なかなか時間がとれそうにないので。
    せめて、これからUPする型紙の数字は大きくしようと思っています。

  3. 初めまして。 says:

    たまたまこちらのサイトにお邪魔しました
    あまりにも丁寧な説明と過程に感動して作ってみました。
    お裁縫は得意じゃないですがとても楽しかったです。
    ぬいばで挑戦したのですが、あまりにも小さくてミシン掛けに苦労しました。
    ことろさんはぬいばのお洋服もミシン掛けですか。。。?
    手縫いの方がいいのかなぁ。。。
    でも、めげずに次はダッフィーのお洋服作ります

  4. ことろ says:

    初めまして。さんへ。
    ほとんどミシンで作っていますが、一部手縫いです。
    この着物ですと、衿と袖口の裏側が出縫いです。
    全部手縫いで作っている方もいらっしゃるので、
    やりやすいほうでいいと思いますよ(*^_^*)

  5. ひなは says:

    ↑の初めまして。私です。
    すみません(>人<;)
    やりやすい方ですね~。
    うーん。。。どっちも、難しい^_^;
    色々試してみますね。ありがとうございます。
    今、Sサイズのお洋服を作ってます^_^
    無事に完成しますよぅに(>人<)

  6. るるん says:

    バッチリ文字読めます!!本当にありがとうございます(≧∇≦)

  7. るるん says:

    こちらの型紙をポーチサイズに拡大したかったのですが、倍率が分からず…
    ずっと悩んでいたんですがやっぱり分からなく、周りでも分かる人がいなかったのでコメントさせていただきました。お忙しいなか大変恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。。

  8. ことろ says:

    るるんさんへ。
    こちらの、拡大倍率のまとめを参考にしてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    ぬいぐるみバッジからポーチですと、180~190%ぐらいだと思います。
    でも、手足のバランスが違うのでそのまま拡大コピーしただけで
    うまくいくかどうかはわかりません。
    もし、うまくいきましたら、どのくらいの拡大倍率にしたか是非教えてください(*^_^*)

  9. るるん says:

    早速のお返事ありがとうございます。度々お手数おかけして申し訳ありません。
    拡大倍率のまとめは何度も読ませて頂いたのですが、頭脳が足りませんでした…
    とても助かりました。試してみて、また報告できたらと思います。

  10. ことろ says:

    るるんさんへ。
    バッジサイズの型紙を拡大するとズレが大きくなるので、
    ポーチサイズの拡大倍率は記載してありませんでした(^_^;)
    ですが、需要があるようなので、今、計算した値を追加しました。
    結果報告楽しみにしています(*^_^*)

  11. もも says:

    はじめまして。いつもお邪魔させていただいてましたが、初めてコメントしました。
    なかなか、自分では型紙から考えて作ってということができないのですごく感動です。しかも、作り方も丁寧に書いていただいてるので、初心者のわたしにはとてもありがたいです。
    今回、いくつか型紙をダウンロードさせたもらいました。ありがとうございます。娘から催促されているので早速つくりたいとおもっています。
    これからも、楽しみにしてます。ありがとうございました。

  12. ことろ says:

    はじめまして、ももさん。
    いつも見ていただいてありがとうございます(*^_^*)
    たくさんの人に手芸を楽しんでもらいたくてこのブログを作っています。
    お役に立ててうれしいです♪

  13. みつな says:

    こんにちは✨
    シェリーメイちゃんの着物、作らせていただきました!
    とっても丁寧な説明と写真で、わかりやすかったです~💕
    帯とリボンの作り方も教えていただけると嬉しいです♪
    これからも頑張ってください♪( ´▽`)

  14. みい says:

    はじめまして!
    高校2年なんですが、ダッフィーの衣装を作りたくてサイトを検索していたところこのサイトにたどり着きました。
    もってるダッフィーはバッチのやつなのですが、Sサイズダッフィーの型紙を縮小?してバッチのダッフィーに使うことは不可能でしょうか?
    これからこのサイトを参考にさせていただきます!

  15. ことろ says:

    みつなさんへ。
    完成おめでとうございます♪
    帯の作り方はただいま執筆を開始したところです。
    もうしばらくお待ちください(*^_^*)

  16. ことろ says:

    はじめまして、みいさん。
    私のブログのユーザーさんで、
    Sサイズダッフィーの型紙を縮小してぬいぐるみバッジサイズのものを作っている方も
    たくさんいらっしゃるので、可能です(*^_^*)
    ただし、単純に縮小しただけでうまくいく場合もありますが、
    微調整が必要な場合もあるようです。そして、小さいので縫うのが大変だそうです(^_^;)
    縮小率は35%ぐらいです。
    詳しくはこちらをご覧ください。
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    がんばってください!

  17. みい says:

    返信ありがとうございます!
    頑張ります(*´д`*)!

  18. みつな says:

    返信ありがとうございます🎵
    これからもことろ様を参考にさせていただきたいと思います✨
    本当ににありがとうございました!

  19. あみ says:

    はじめまして!
    ダッフィーとシェリーメイのパペットにぬいバの着物を拡大して作らせてもらいました。お正月、節分、お雛祭りと和服の季節にぴったりのかわいいお揃いの着物ができました。
    わかりやすく、楽しく作らせてもらいありがとうございました。
    ことろさん、これからもよろしくお願いします!

  20. ことろ says:

    はじめまして、あみさん
    かわいいお着物が出来たようで私も嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、色々と作ってあげてください!

  21. かほちぃ says:

    はじめまして!
    キルト展へ行ってから裁縫がマイブームになっている今日このごろです(^^)
    ずっと市販のサンタコス着させたシェリーメイちゃん&ダッフィーちゃん(磁石が入ったタイプ)にそろそろ違うもの着せたくて、どうせなら手作りして見よう!と思いたちこちらのサイトにたどり着きました♪
    とっても丁寧な説明と写真で初心者の私でも分かりやすくて大助かりでした。
    完成品を写真で送って感謝を伝えたいくらいです٩(๑ˆOˆ๑)۶♡
    これからも色々参考にさせて下さい!次はアヒルパンツにも挑戦してみようと思います!

  22. ことろ says:

    はじめまして、かほちぃさん
    お役に立てているようで嬉しいです(*^ ^*)
    よろしければお時間のあるときにでもツイッターか
    「作りました掲示板 http://magic.silk.to/cotoro/pup/pup.php」から写真を見せてください♪

  23. すず says:

    はじめまして(*^^*)
    夏に向けて浴衣を着せてあげたくて作り方を探してました。
    とても丁寧な説明なので裁縫初心者の私でも2着完成しました♪
    でも衿の付け方がいまいちわからなくて身頃のカーブのあたりがうまく縫えません…カーブは伸ばすと言うか広げるんですよね?
    縫うときに身頃の布が重なってしまうのですがそれで合っているのでしょうか?
    よろしければそのあたりの縫い方を教えて頂きたいです(*^^*)
    一着目はミシンで二着目は手縫いで作りました!

  24. ことろ says:

    はじめまして、すずさん。
    縫ぐるみの衣装は小さいので、カーブもきつくなってとっても縫いづらいんです。
    布がちょっと重なったりして私も失敗が多いです(^_^;)
    どのようにしたら縫いやすくなるのか私も試行錯誤しているのですが、
    手縫いが一番縫いやすいかもしれません。

  25. はいじ says:

    いとこにダッフィーのこの裏地なしの着物を作ってあげたいなと思っているのですが、
    Sサイズのダッフィーだと、裏地付きの方が良いでしょうか…?

  26. ことろ says:

    はいじさんへ
    裏地なしでも裏地付きでもどちらでもいいと思います(*^ ^*)
    好み・作成時間・予算で決めてみてください。
    裏地付きの方が布の量が2倍になりますのでそれだけ布代がかかります。
    また、作成時間も大体2倍になります。
    薄手の布を使う場合は裏地があったほうがよさそうですが、
    厚い布を使った場合、裏地があるとかさばることがあります。

  27. はいじ says:

    ご返事ありがとうございます!
    とても参考になりました!!
    今度、作らせていただきます(*^^*)

  28. せな says:

    こんばんは!
    いつも掲載ありがとうございます。
    とても役立っております!
    ご質問なのですが、男性用普段着のような着物をぬいばサイズで作りたいのですが。
    こちらの作り方で大丈夫でしょうか?
    裏地なしの長着を縮小するべきでしょうか?
    よろしくお願い致します!

  29. ことろ says:

    せなさんへ
    お役に立てているようでうれしいです(*^ ^*)
    Sサイズを縮小するより、元からぬいばサイズになっているほうがはるかに楽ですので、
    こちらの作り方をオススメします。
    そでの長さ(下に垂れ下がっている長さ)を短くすれば、男性用っぽくなります。
    ちなみに、どちらの作り方も本物の着物と完全同じではありません。
    男性用と女性用ではソデの長さ以外にも異なるところがあるようですが、
    ぱっと見た感じはわからないので、作りやすさ重視で男女兼用にさせていただいています。

  30. せな says:

    ご回答ありがとうございます!
    こちらの型紙で作らせていただきます!作るのが楽しみです!
    ちなみに何センチ程振袖部分?を短くすると男性らしく見えますでしょうか。

Leave a Reply

CAPTCHA