早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「Tシャツ・トレーナー」の無料レシピです。長袖にも出来ます。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20130824-06

  • 難易度: ★★★☆☆
  • 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

縫いぐるみは発売時期や個体差によって大きさが若干異なります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。大きさの調整が必要になることもあります。

20130823-01

半袖ですが、袖を長くしたい場合は型紙の長袖ラインを参考にしてください。

20130823-02

人間のTシャツは頭を通して着ますが、これは背中を開けて着せます。なので、ニット生地(伸びる生地)以外で作っても大丈夫です。

私は面倒だったのでスナップボタンを2組しか付けていませんが、3~4組ぐらい付けたほうが着せたときに綺麗だと思います。また、マジックテープを縫い付けてもいいですね。

20130823-03

レースやアップリケなどの飾りを付けるともっと可愛くなりますよ♪  下の写真はシェリーメイ(女の子)です。上の写真のダッフィー(男の子)が着ているTシャツにレースとリボンをつけたものですが、シェリーメイの方が細身なので少しゆとりのある感じになります。

20130823-05

上の写真のかぼちゃパンツ(ドロワーズ)の作り方はこちら、頭のリボンは幅広のトーションレースで作っています。こちらのリボンの作り方を参考にしてください。

長袖にして、トレーナー生地で作ってみました。水色のトーションレースで縁取りとリボンを作って、ボタンとプラスチックパールを縫い付けています。

20141017-02

これは、型紙を90%に縮小コピーしたもので、ジェラトーニ君用です。ジェラトーニ君は、Sサイズダッフィーよりも少しだけ小さいんです。

20141025-04

 

材料(概算です。参考までに)

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ゆうこ says:

    はじめまして(*^^*)
    いろんな型紙があってほんとにすごいです!ちょうどダッフィーの洋服を自分でも作ってみたいと思っていたので、とても参考になりました(*´ω`*)型紙写させてもらいます!ありがとうございます(^^)

  2. ことろ says:

    はじめまして、ゆうこさん。
    型紙どうぞたくさん使ってください♪
    素敵なお洋服が出来上がるといいですね(*^_^*)

  3. 裕美 says:

    この型紙を利用すれば
    数日前にシーで発売した30周年用コスチュームが
    作れますね( ☆∀☆)
    シーのコスチュームと全く同じにするのは
    無理かもしれませんが
    なるべく似た者を作ってみようと思ってます(〃^ー^〃)

  4. ことろ says:

    裕美さんへ
    そうですね。Tシャツは色々と使えそうです(*^_^*)
    是非、素敵にアレンジしてください!

  5. みかりん♪ says:

    改めて質問させていたたきます!
    この服の最後の仕上げにレースやリボンをつけたいんですけど、手芸用ボンドとかですか?

  6. ことろ says:

    みかりん♪さんへ
    私は、レースの上を白い糸でミシンをかけてとめています。
    出来上がってからミシンをかけたので、ソデ周りが付けづからったです。
    手芸用ボンドの方が簡単なので、そちらでもいいと思います(*^_^*)

  7. みかりん♪ says:

    もう1つ質問です。
    スナップボタンの銀色のを買い、また普通のピンクのボタンを買ってしまったんですけど、どおにかなりますか??☆

  8. ことろ says:

    みかりん♪さんへ
    銀色のスナップボタンを普通に背中の合わせる部分に3組ぐらいつけてみてください。
    ピンク色のボタンの使い道をご相談でしょうか?
    前面の胸の辺りに飾りボタンとして使ったら可愛いかもしれませんよ(*^_^*)

  9. みかりん♪ says:

    詳しくありがとうございます♡

  10. みかりん♪ says:

    作り方の【5】の説明をもう少しわかりやすくお願いできるでしょうか??

  11. ことろ says:

    みかりん♪さんへ
    エリの布を縦半分(より細長くなるように)に折ります。
    そのとき内側が裏地、外側が表地になるようにします。
    そして、布の中心に印を付けます。
    こんな説明で分かるでしょうか?

  12. みかりん♪ says:

    ただ縦に半分に折るだけだったんですね!!
    ありがとうございます♡

  13. 美優 says:

    [シェリーちゃんは細身なので少しゆとりのある感じになる]と書いてありますが
    実際つくるとき
    どこをどのようにしたらダッフィーが着ているようなピッタリになりますかね?
    ゆとりがあっても
    かわいいですかね?

  14. ことろ says:

    美優さんへ
    私はゆとりがあっても可愛いと思いますが、
    感じ方は人それぞれですよね(^_^;)
    そで下から脇の下にかけての縫うときの縫い代を多めにすると、
    すこし細くなると思います(*^_^*)

  15. *nico* says:

    はじめまして。ダッフィーとシェリーのお洋服を作りたくて検索したところ、こちらのブログを見つけてデザインもとても可愛くて参考にさせていただきました!
    型紙をお借りして、Tシャツとオーバルを作らさせていただきました!
    ありがとうございます!

  16. ことろ says:

    はじめまして、*nico*さん
    お役に立ててうれしいです(*^_^*)
    これからも、たくさん作ってあげてください♪

  17. 渡辺桂子 says:

    初めまして、
    14㌢の型紙と、普通サイズの型紙を、作って欲しいです。
    ジャケットと、ベストと、ズボンの型紙が、譲って欲しいです。

  18. ことろ says:

    はじめまして、渡辺桂子さん
    型紙のリクエストは投票で決めさせていただいています。
    こちらから投票をお願いします。
    https://www.cotoro.net/archives/65630925.html
    14センチというと、ぬいぐるみバッジでしょうか?
    Sサイズの型紙を縮小すると意外とつくれます。
    こちらの型紙の縮小・拡大倍率のまとめをご覧ください。
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  19. あお says:

    型紙使わせていただきます!

  20. ことろ says:

    あおさんへ
    どうぞおつかいください(*^_^*)

  21. まみ says:

    はじめまして、まみと言います。
    1歳の娘がシェリーメイちゃんのパペットを気に入っていて、これからお着替えとかトイレトレーニングとかしていく時期なので、メイちゃんの服をおままごととかで着せたりできたら楽しいだろうなと思って、作ってみようと決心しました。
    検索したところ、こちらのサイトのお洋服がすごくかわいくて、作り方もわかりやすかったので、作り始めたのですが、ピンクのTシャツの手順の中で、
    【6】エリの「わ」になっていない方を身頃とソデの表に合わせます。
    のところがよく分かりません。
    二つ折りにしたえりで前身頃・そで・後ろ身頃を挟むということでしょうか?
    教えてください。
    よろしくお願いします。

  22. ことろ says:

    はじめまして、まみさん♪
    すこし分かりづらかったですね。挟むのではなく、
    「前身頃・そで・後身頃」の表側に「二つ折りにしたえり」を乗せます。
    このとき、「えりの わ になっていない側」が「前身頃・そで・後身頃」のフチ合うようにします。
    このような説明で大丈夫でしょうか?
    あとで、【6】に説明を追加しておきます。

  23. まみ says:

    コメントありがとうございます。
    ということは、えりは二重の状態で、前身頃・そで・後身頃をくるむということでしょうか。
    理解力が乏しくてごめんなさい(>~<;)

  24. ことろ says:

    まみさんへ
    エリでくるむ作り方もあるのですが、ちょっと難しいため、
    このTシャツはエリでくるまない作り方になっています(*^_^*)
    【6】の説明を次のように書き直してみました。
    ---
    【6】エリを「身頃とソデ」の表に乗せてクリップでとめるのですが、このとき、エリの「わ」になっていない方を「身頃とソデ」の端に合わせます。クリップは、まずエリの中心と前身頃の中心を合わせてとめてください。そして、次にエリの端と後ろ身頃の端を合わせてとめます。
    ---
    また、作り方の【7】~【9】も見てみてください。
    【6】~【8】を行うと、【9】でエリでくるんでいるようにみえるんです(実際にはくるんでいません)

  25. まみ says:

    2つ折りのえりと「身頃とソデ」を2度縫ってそれで、【10】のそで口を縫うところに入っていいということですか?

  26. ことろ says:

    まみさんへ
    はいそうです。
    【8】で1度縫った後に、縫ったところを広げてくださいね。

  27. まみ says:

    ありがとうございます。
    ようやく分かりました。
    頑張ります。

  28. まみ says:

    度々、すみません。
    もう一つ教えてもらえませんか?
    この作品の縫い代は全部2つ折りですか?
    3つ折りするところがあったら、教えてください。

  29. ことろ says:

    まみさんへ
    三つ折にするところはありません。
    全部二つ折りです(*^_^*)

  30. まみ says:

    ありがとうございます。
    すごくきれいに裁断されていたので、全部3つ折りの様に見えました。
    できそうな気がしてきました。
    頑張ります。

Leave a Reply

CAPTCHA