早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「セーラー服」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

この記事にはトップス(上着)の作り方だけ載せています。写真に一緒に写っているアイテムの無料レシピはこちら⇒スカーフハーフパンツ帽子

20120920-02

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

丈は短めです。

20120829-02

ソデにサテンリボンの飾りをつけました。

20120827-03

エリにもサテンリボンを付けています。

20120827-04

スナップで開閉します。

20120827-05

前身頃の合わせは、レシピ通りに作ると左前身頃が外側になります。スカーフの無料レシピはこちら。

20120829-03

型紙を70%に縮小コピーすると、ダッフィー(シェリーメイ)ポーチ・ハンドパペット等のぬいぐるみ、ぽぽちゃんなどの人形にも着せられます。

20130501-04

プリーツスカートやギャザースカートなどとあわせるとセーラー服になります。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・表地用の布・・・オックス生地やシーチング生地などを幅100cm×長さ30cm
・裏地用の布・・・シーチング生地などを幅30cm×長さ30cm
サテンリボン・・・7mm幅の水色サテンリボンを1m
・スナップボタン・・・3個
・しつけテープ(両面粘着テープ)・・・3mm幅のしつけテープ

※作成例では表地に厚手の布(オックス生地よりも厚手)、裏地に薄めの布(シーチング生地ぐらい)を使いました。(見返しも裏地用の布を使っています)

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    ガール2児ママさんへ
    どんなセーラー服を作りたいかにもよりますが、
    オックス生地やシーチング生地が安くて色も豊富なのでおススメです。

  2. ガール2児のまま says:

    そうなんですね( *´艸`)
    ありがとうございますm(_ _)m
    探してみます!!

  3. miruhana says:

    はじめまして!型紙使わせていただきました!娘が幼稚園を卒園しましたので、制服をリメイク!とっても可愛くできました(๑>◡<๑)シェリーメイちゃんに着せて飾っておきます!ありがとうございました!

  4. ことろ says:

    初めまして、miruhanaさん
    思い出のリメイクとっても素敵ですね(*^ ^*)
    お役に立てたようで嬉しいです♪

  5. りん says:

    ことろさん、こんにちは
    いつもありがとうございます(*´ω`*)
    ひとつ質問なんですが
    見返しをつけるときどうやっても長さが足らなくなってしまいます
    印刷はしっかりできてるのを確認してます
    何かコツがあるんでしょうか?

  6. ことろ says:

    こんにちは、りんさん
    ご指摘ありがとうございます。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
    確認したところ、見返しの「わ」と書いてある部分が5mmほど短かったです。
    先ほど型紙Bの見返しを修正しました。
    他にも何か気づいたことがありましたらこれからも教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  7. りん says:

    ことろさん
    こちらも修正ありがとうございます(*´ω`*)
    夏なのでマリンコーデ作りますね☆

  8. そうちゃん says:

    見返しが型紙通りにやってるのにぬってるとサイズがあいません。

  9. ことろ says:

    そうちゃんさんへ
    サイズが合わないというのは、見返しの方が短いという意味でよろしいでしょうか?
    6月ごろに見返し部分の型紙を5mmほど長く修正しています。
    もし、古い型紙をお使いでしたら、お手数ですが新しい型紙を使ってください。
    (お使いになっているブラウザに古い型紙のキャッシュが含まれている場合は、
    こちらからアクセスしてください。
    https://www.cotoro.net/wp-content/uploads/5/6/56038c7b.jpg)
    最新の型紙で作ってもサイズが合わない場合は、どの型紙のどの部分が
    何mm長すぎるor短すぎるか教えてください。
    なお、伸びやすい生地で作成すると生地が伸びてしまい合わなくなることもあります。

  10. みかんじゅーふ says:

    はじめまして!(๑›‿‹๑)いつも型紙使わせて頂いてます!私はアイドルが好きで、今回出す曲の衣装がセーラー服なのでこの型紙で作ってみよう!と思っているのですが、衣装が長袖なんです…質問なのですが、長袖の型紙はパーカーやアロハシャツのものを使っても大丈夫でしょうか?あと、セーラー服のラインを二本にしたいのですが出来ますかね…?|´-`)チラッ

  11. ことろ says:

    はじめまして、みかんじゅーふさん
    パーカーの袖はラグラン袖で、型紙の形が違うため代用できません。
    アロハシャツでも代用可能かもしれませんが、
    肩回りのサイズが微妙に違う可能性があります。
    一番簡単なのは、このセーラー服の半そでの型紙の袖の長さを長くすることです。
    アロハシャツの袖の型紙を参考に袖の長さを長くしてみてください(*^ ^*)

    ラインを2本にするときに一番の難点が、エリの胸元近くの部分です。
    ライン1本がギリギリ見えるエリの太さですので、そのままでは2本は入らなそうです。
    ラインに使っているリボンを細いものにして、胸元部分のエリを太くしてみると
    2本入ると思います。
    私は幅7mmのサテンリボンを使ったので、5mmや3mmのものを試してみてください。

  12. みかんじゅーふ says:

    ことろさん、返信遅くなってしまいすいません!
    長袖にして作ってみます!とってもわかりやすい返信ありがとうございます!(´•̥ω•̥`)握手会に連れていくかもしれないので頑張ります!!

Leave a Reply

CAPTCHA