このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「セーラー服」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

この記事にはトップス(上着)の作り方だけ載せています。写真に一緒に写っているアイテムの無料レシピはこちら⇒スカーフハーフパンツ帽子

20120920-02

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

丈は短めです。

20120829-02

ソデにサテンリボンの飾りをつけました。

20120827-03

エリにもサテンリボンを付けています。

20120827-04

スナップで開閉します。

20120827-05

前身頃の合わせは、レシピ通りに作ると左前身頃が外側になります。スカーフの無料レシピはこちら。

20120829-03

型紙を70%に縮小コピーすると、ダッフィー(シェリーメイ)ポーチ・ハンドパペット等のぬいぐるみ、ぽぽちゃんなどの人形にも着せられます。

20130501-04

プリーツスカートやギャザースカートなどとあわせるとセーラー服になります。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・表地用の布・・・オックス生地やシーチング生地などを幅100cm×長さ30cm
・裏地用の布・・・シーチング生地などを幅30cm×長さ30cm
サテンリボン・・・7mm幅の水色サテンリボンを1m
・スナップボタン・・・3個
・しつけテープ(両面粘着テープ)・・・3mm幅のしつけテープ

※作成例では表地に厚手の布(オックス生地よりも厚手)、裏地に薄めの布(シーチング生地ぐらい)を使いました。(見返しも裏地用の布を使っています)

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. こんにちは、はじめまして、孫 のためにダっフィーの洋服を作りたくてことろさんのサイトを見つけました。無料型紙にひかれ、10年以上前に夢中になったパッチワークの布を引っ張り出しさっそく作ってみたのですが、本当に説明どおりに進むだけでなんと、ちゃんと完成したのです。これには感激しました。この感動を知っていただきたいです。これからも次々作りたいので型紙お願いします。今度はお正月向けに和服に挑戦したいです。

  2. はじめまして、フミチャンさん。
    お役に立てたようでうれしいです(*^_^*)
    これからもがんばりますので色々と作ってみてください♪

  3. 初コメントです。
    記事参考にさせてもらいますヾ(*´∀`*)ノ
    脱字発見しました。
    材料のサテンリボンのところの右がわのサテンリボンの「ン」が抜けて「サテリボン」になってます。指摘済みでしたらごめんなさい_(._.)_

  4. はじめまして、ずんかさん。
    ご指摘ありがとうございます(*^_^*)
    早速修正しました。これからも何か気づいたことがありましたら、
    是非是非教えてください。とても助かります♪

  5. お久しぶりです。
    最近ポンチョの型紙でガーリーベアちゃんに赤ずきんちゃんを作りました。
    次はドナちゃんを作ろうと思っていて、この型紙で作ろうと思うのですが・・・
    かさね部分?(スナップをつける部分)を広くしたいのですが、
    見返しも修正する必要ですよね・・・
    なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。
    作ったことのある方アドバイスお願いします!

  6. 今回は、頼まれてセーラー服を作ってみました(o^^o)
    出来るか不安でしたが、分かりやすい写メ付きの説明で、私にも作る事が出来ましたぁ~*\(^o^)/*
    ありがとうございますm(_ _)m
    ぬいぐるみバッチの型紙&作り方があると嬉しいと思いますm(_ _)m作れると嬉しいので、次々作りたくなります(o^^o)
    ぬいぐるみバッチでセーラー服を作るのは難しいですかぁ~?
    新作~楽しみにしてます*\(^o^)/*

  7. 桜さんへ
    お久しぶりです♪
    見返しは、後身頃と前身頃をつなぎ合わせた形の一部になっています。
    前身頃の重ねる部分の型紙を修正した後に、
    見返しの型紙を前身頃の形に修正するとやりやすいと思います(*^_^*)
    juri3さんへ
    ぬいぐるみバッジに作るには、型紙を35%ぐらいに縮小コピーしてみてください。
    微調整が必要な場合もありますが、だいたいこのぐらいの大きさで着られると思います。
    小さいので、ミシン以外にも手縫いやボンドも利用してみてください(*^_^*)

  8. ありがとうございます!
    作ってみようと思います。
    またお邪魔しますね♪

  9. ありがとうございます*\(^o^)/*
    手縫いやボンドを使い、ぬいぐるみバッチのも作ってみたいと思います(o^^o)

  10. 初コメントです。
    我が家にダッフ㋑ーちゃん4体目をお迎えし、インパ用コスの息子のドナルドとお揃いに作りました。
    とってもかわいいです。
    ことろサンにお世話になって、これで3つ目の完成です。
    全制覇目指して、作りまくりたいと思います。
    ありがとうございます。

  11. 初めまして、みいママさん
    かわいく出来上がったようで私も嬉しいです(*^_^*)
    これからもたくさん作ってあげてください!

  12. はじめまして。
    いつも楽しく子供と一緒に拝見させていただいております。
    あれこれ作って!とせがまれてはいましたが、今度今度と先送りにしていましたが、今週シーに行く時に甚平を着せて行きたい!と言うので、思い腰をあげ2人分一気に作成いたしました。
    とてもわかりやすく、かつ初心者にも簡単に作成できる説明でとても助かりました。ありがとうございます。
    次はこれね♥️とマリンコスチュームを頼まれたのですが、どんな生地を購入すればいいのかわからなかったため教えていただけたらと思い、こちらに投稿させていただきました。
    よろしくお願いします。

  13. はじめまして、とことこさん
    甚平の完成おめでとうございます(*^_^*)
    マリンコスチュームは、私は少し厚手の生地で作りましたが、
    オックス生地やシーチング生地など普通の生地で大丈夫です。
    そのような生地で作っている方もたくさんいらっしゃいます。

  14. 早速の返信ありがとうございます!
    早速生地を購入し、作成したいと思います。
    また何かありましたら教えてください。(≧∇≦)

  15. 初めまして。
    今回は、このマリンコスチュームで、
    ドナルドの服を作ろうと思ってます。
    それで、フェルトで作ろうと思ってるのですが大丈夫ですかね?
    教えてください

  16. はじめまして、美羽さん
    フェルトでも作れると思います。
    ただ、エリや胸元の部分に裏地を付けると表に返すのが大変そうです。
    フェルトはほつれ止めがいりませんので、裏地は付けない方が
    いいかもしれません(*^_^*)

  17. こんにちは
    これを長袖にして、セーラー服の冬服みたいにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  18. 初めまして!
    好きなアーティストがマリンルックの衣装を着ていて、私も作りたいと思って探していたらここに辿りつきました!
    ダッフィーに合わせた型紙となっていますが、人間のサイズにするのは難しいですか?
    また、可能なら型紙の取り方を教えていただきたいです!!

  19. はじめまして、まほさん♪
    人間とダッフィーは体型が違います。
    例えば、ダッフィーは人間よりも首周りが太く、肩幅が小さいです。
    なので、単純に型紙を拡大コピーしただけでは、
    人間の体型にフィットする型紙にはならないので、
    拡大後にかなりのアレンジが必要になってくると思います。

  20. こんにちは、本日こちらを作らせていただいたのですが(ところどころオリジナルで)、素敵なサイト様なので私のサイトにリンクを張らせていただきました。
    事後報告ですみません。これからも可愛いダッフィーのお洋服の型紙を楽しみにしてます!私も上手に作れるようになりたいな・・・。それでは!
    Berry

  21. こんにちは、Berryさん
    使っていただけてうれしいです(*^ ^*)
    また、私のブログを紹介していただけるのも嬉しいです!
    これからも、色々と作ってみてください♪

  22. ジェラトーニ君お迎え予定で作成しました☆
    だぼっとさせたくて、80縮小せずに余白あり設定で印刷してみました。
    スウェット生地で作ったせいか、試着させられたダッフィー君も余裕で着ることができました(笑)
    本人が着たらどうなるのか…お迎えが終わったらまたご報告致しますね☆

  23. 初めまして^^
    ジェラとおそろいのセーラーでディズニーに行きたくて
    ピンクのセーラーを作らせていただきました♪
    プリーツスカートにし、色も揃え無事に完成しました!
    ディズニーに行くのが楽しみです(`・ω・*)
    以前ヴィクトリアンドレスも作らせていただいて
    たくさんの人に可愛いと言ってもらえました!
    知らない方に写真とっていいですか?と、言われたこともw
    丁寧な説明にいつも助かっています!本当にありがとうございます♪

  24. はじめまして、夜半さん
    お揃いのお洋服、素敵です(*^ ^*)
    また楽しい思い出が増えそうですね♪

  25. はじめまして
    ミッキーの燕尾服とミニーのワンピース型紙使わせていただきます。
    ダッフィーとシェリーメイに着せたいと思います。
    ジェラトーニには何を着せようと思って見つけたのがこのセーラー服
    セーラーの色を変えてとアヒルパンツといっしょにしてドナルドを作らせていただこうと思います。
    そこでお願いなんですが、ドナみたいな帽子の型紙ってないですか?
    あつかましいお願いですいません。

  26. はじめましてのんちゃんさん
    ドナルドみたいな帽子と言うと、青くていびつな形をしたものでしょうか?
    帽子はマリン帽子の型紙しかないので、
    こちらの靴の型紙 https://www.cotoro.net/archives/65570634.html
    アレンジしてかぶせるとそれっぽくなるかもしれません(*^ ^*)

  27. 早速、お返事ありがとうございます。
    靴を逆さにしてアレンジするってことですね。
    わかりました。
    やってみます。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています