早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみにピッタリな帯(おび)の無料レシピです。以前、2種類の帯の無料レシピ(身長43cm用身長14cm用)を作りましたが、それよりも豪華なつくりになっています。振袖や、和風花嫁衣裳にいかがでしょうか?

また、子供サイズへのアレンジ方法も簡単にですが書いてあります。

20140218-01

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます(参考記事)。また、仮装やコスプレにも使えるかもしれません。自由にアレンジしてください。

他にもたくさんの着物や和服の無料型紙があります。こちらをご覧ください。

  • 難易度: ★★☆☆☆
  • 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

帯・帯締め・帯揚げが全て一体になっています。硬くてハリのある生地でも作れるように、袋縫いにして表に返すという工程は入れないようにしました。

20140218-02

裏から見たところです。マジックテープで留めて帯揚げを結ぶだけなので簡単に付けられます。

20140227-12

この記事に載せているのは「帯」+「帯揚げ」+「帯締め」の作り方ですが、「帯揚げ」と「帯締め」は省略OKです。

帯揚げの結び方は色々あります。「帯揚げ 結び方」などでネット検索してみてください

20140210-11
20140210-12

白系で作ると白無垢に使える帯になります。白無垢の作り方はこちら

20150309-04

 

アレンジ

子供用へのアレンジ例です。お遊戯会の劇で簡単に着替えられるように抱え帯・帯揚げ・帯留めは縫い付けてしまいました。モデルは、身長100cm5歳の細身の女の子です。サテンで出来た裏地無しの着物の上に付けています。

20151211-01

帯本体の出来上がりサイズは、65cm×15cmになります。本体の布サイズは67cm×32cm、リボンの布サイズは70cm×31cm、バンドの布サイズは13cm×20cmです。

しっかりさせるために、帯本体には接着芯の他に芯として帆布8号を入れました。また、リボンにはキルト芯をいれてふっくらとさせています。

お遊戯会の衣装の他に、浴衣用の帯にしたり、仮装やコスプレにも使えそうです。

材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

帯本体とリボンに使いました。キラキラしていて豪華です。

ネットショップ「都香庵」さんのものです。

 

帯揚げに使いました。色は「山吹」です。

ネットショップ「都香庵」さんのものです。

 

帯締めに使いました。太さは直径5mmで、色は「赤金」です。赤いヒモに金色が入っています。

ネットショップ「都香庵」さんのものです。

 

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. チャム says:

    犬の振袖用の帯を手作りしたくて辿りつきました。
    なので、シェリーメイSサイズがどのくらいの胴回りなのかがわかりません。
    胴回り39cm、リボン幅12cmですと、どのくらいの長さにすればよろしいでしょうか?

  2. ことろ says:

    チャムさんへ
    シェリーメイのおなか周りの大きさは約38cmです。
    詳しくはこちらをご覧ください
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65648518.html
    型紙を拡大縮小せずにそのまま作れそうですね(*^ ^*)

  3. チャム says:

    遅くなりましたが、解説頂き、ありがとうございました。
    がんばれるか?>自分・・・な感じですが、必要な布の量もわかりましたので、金襴の入手に取り掛かりたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA