このサイトには広告が含まれます

リボンの作り方3種類です。

20120401-06

サテンリボン(黄色)、布リボン(ピンク)、結んだように見えるリボン(黒)です。


サテンリボンで作る場合

この例では2.5cm幅のサテンリボンを使いました。

(1)12cmと2.5cmに切ります。
(2)長いほうのリボンを輪にしてボンドでとめます。
(3)短いほうのリボンの両端を、4分の1ずつ縦に折ります。
(4)長いリボンの輪の継ぎ目を隠すように巻きつけて、ボンドでとめます。

20120401-07

このリボンは息子の幼稚園でベレー帽につけるように指定されたものです。好きな形で縫い付けて良いといわれたのでリボン形にしてみました。可愛すぎて男の子には似合わないですね。

20120401-08

仕方ないので同じ色のリボンを買ってきて、こんな形にしてみました。これなら男の子らしいです。リボンの両端をカットして少しずらして半分に折り、くるみぼたん作成キットで作ったボタンでとめました。

20120403-01

布で作る場合


この例ではスムースニット生地をつかいました。

リボン本体(18cm×10cm)と、リボンバンド(8cm×5cm)を中表に合わせて下の写真のように縫います。次に表に返して縫い代を開きます。

20120208-35

(1)リボン本体の縫い代を内側にして、筒状にして縫います。
(2)バンドの縫い代を内側にしてリボン本体に巻きつけ、縫いとめます。
(2)リボンの形を整えて出来上がりです。

20120208-36

これは、レッスンバッグにつけました。フリルレッスンバック(絵本袋・トートバッグ)の無料型紙&作り方はこちら

20120209-01

結んだように見えるリボン

布を切ります。このとき、布目に対して斜めに切るとほつれません。
・リボン本体(12cm×1cm)
・リボンバンド(2.5cm×1cm)

(1)リボン本体の3分の1の位置をを斜めに折ります
(2)反対側も斜めに折ります。
(3)リボンバンドをたて半分に折ったものを中心にまきつけてボンドでとめて、形を整えます。

20120401-09

これは、着せ替え人形「メルちゃん」のメイド服のリボンにつけました。メルちゃん・はなちゃんの「ワンピースドレス・メイド服・アリス服)」の作り方&無料型紙はこちら

20120329-01


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています