早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


リボンの作り方3種類です。

20120401-06

サテンリボン(黄色)、布リボン(ピンク)、結んだように見えるリボン(黒)です。


サテンリボンで作る場合

この例では2.5cm幅のサテンリボンを使いました。

(1)12cmと2.5cmに切ります。
(2)長いほうのリボンを輪にしてボンドでとめます。
(3)短いほうのリボンの両端を、4分の1ずつ縦に折ります。
(4)長いリボンの輪の継ぎ目を隠すように巻きつけて、ボンドでとめます。

20120401-07

このリボンは息子の幼稚園でベレー帽につけるように指定されたものです。好きな形で縫い付けて良いといわれたのでリボン形にしてみました。可愛すぎて男の子には似合わないですね。

20120401-08

仕方ないので同じ色のリボンを買ってきて、こんな形にしてみました。これなら男の子らしいです。リボンの両端をカットして少しずらして半分に折り、くるみぼたん作成キットで作ったボタンでとめました。

20120403-01

布で作る場合


この例ではスムースニット生地をつかいました。

リボン本体(18cm×10cm)と、リボンバンド(8cm×5cm)を中表に合わせて下の写真のように縫います。次に表に返して縫い代を開きます。

20120208-35

(1)リボン本体の縫い代を内側にして、筒状にして縫います。
(2)バンドの縫い代を内側にしてリボン本体に巻きつけ、縫いとめます。
(2)リボンの形を整えて出来上がりです。

20120208-36

これは、レッスンバッグにつけました。フリルレッスンバック(絵本袋・トートバッグ)の無料型紙&作り方はこちら

20120209-01

結んだように見えるリボン

布を切ります。このとき、布目に対して斜めに切るとほつれません。
・リボン本体(12cm×1cm)
・リボンバンド(2.5cm×1cm)

(1)リボン本体の3分の1の位置をを斜めに折ります
(2)反対側も斜めに折ります。
(3)リボンバンドをたて半分に折ったものを中心にまきつけてボンドでとめて、形を整えます。

20120401-09

これは、着せ替え人形「メルちゃん」のメイド服のリボンにつけました。メルちゃん・はなちゃんの「ワンピースドレス・メイド服・アリス服)」の作り方&無料型紙はこちら

20120329-01

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ルナ says:

    こんにちは!可愛いですね!わたしもつくってみよっかなー!

  2. ことろ says:

    こんにちは、ルナさん♪
    簡単なので是非作ってみてください。

  3. renren says:

    はじめまして!小6のrenrenです
    ことろさんの技術のすごさがすごすぎて
    私も作ってみようと思います!!
    ~・~・リクエスト・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
    ロンドンガール風のシェリーメイⒸをみてみたいです!!
    いきなりすみません
    これからもがんばってください

  4. ことろ says:

    はじめまして、renrenさん。
    ありがとうございます(*^_^*)
    ロンドンガールというは初めて聞きましたが、イギリスっぽい服装ということでしょうか。

  5. Laura says:

    3番目のリボンは、長さなどあってますか?作ってみたのですが短すぎて...
    ちなみにシェリーメイの胸元リボンです。(制服用)

  6. ことろ says:

    Lauraさんへ
    3番目の黒いリボンはメルちゃん用のリボンです。
    (メルちゃんはシェリーメイの半分ぐらいの大きさのお人形です)
    シェリーメイ用にするにはもう少し大きいほうがいいと思います(*^ ^*)

  7. Laura says:

    ありがとうございます(^O^)
    その場合、何倍すればいいでしょうか?

  8. ことろ says:

    Lauraさんへ
    お好みによると思いますが、まずは2倍ぐらいで試してみて
    調節するのがいいかと思います。

  9. Laura says:

    ありがとうございます!また今日も生地を大量に仕入れてきました!燕尾服と着物(長着&袴)用です。その金額、なんと7000円...💦お財布の中は寂しくなりますが、楽しいのでもう依存症状態ですね...ちなみに私は学生です。学業よりこっち優先しちゃうので、親もあきれてます。でも、出来がいいみたいなので感心してますけど(笑)

Leave a Reply

CAPTCHA