早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


縫いぐるみやお人形用の「簡単ドレス」の作り方です。バレエ衣装のチュチュみたいでふわふわヒラヒラでとっても可愛いです♪ パニエにもなりますね。針や糸は使わないで切って縛るだけなのでとっても簡単に作れます。小学生の夏休みの工作にもいいかもしれません(*^ ^*)

布(チュール生地)やゴムの長さを調節すれば、他の縫いぐるみも着られます(詳細はこちら)。自由にアレンジしてください。

20170626-02

難易度: ★☆☆☆☆

  • 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

2色のチュール生地で作りましたが、1色でも可愛いと思います。

20170623-07

チュール生地は切りっぱなしでもほつれてきません。

20170623-02

しっぽが少し透けて見えます。スカート丈を短くしてもう少し下の方に履かせると、ドレスではなくボトムとしてのスカートになります。その場合は、上にTシャツを着せても可愛いですね♪

20170623-05

頭のリボンもチュール生地です。

20170626-01

このドレスは、実は輪にしたゴムひもにチュールを縛り付けたものです。そこに、胸の周りに同じチュール生地を縛っているだけです。

20170626-03

スカート部分だけを着せるとこんな感じです。これは長方形のチュールをたくさん縛り付けているのですが、チュールの端を丸くカットしたり、葉っぱの先のようにカットするアレンジも楽しめそうです。

スカートの下に履かせると、スカートが広がるのでパニエの代わりにもなります。

20170626-05

耳のリボンはスカート部分を作ったあまりを3本使っています。

20170626-04

頭のリボンと胸回りのリボンは、チュール生地をこま結び(ひもの両端を交差させて結び、もう一度交差させて結ぶ)して、端を広げています。

20170626-06

このドレスはステラ・ルー サイズの縫いぐるみにちょうど良く作ってあります。ステラ・ルーよりも大きいシェリーメイに着せるとこんな感じになります。このままでも可愛いのですが、チュール生地のサイズを120%ぐらいにすると丁度良くなると思います(それぞれの数値に1.2を掛けてください)。

20170623-08

材料(概算です。参考までに)

  • 布・・・チュール生地を合計90cm×200cm
  • ゴムひも・・・40cm

私が使った材料の詳細

近所の手芸用品店で買いました。薄いピンクと水色で、お花の柄が入っています。柔らかすぎず硬すぎずのチュール生地だと思います。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. のん says:

    とても可愛いですね(*^^*)
    生地を仕入れ次第さっそく作ってみたいと思います‼
    それとディズニーシーの現在販売中のルーちゃん専用衣装のトゥーシューズのような靴の作り方も知りたいです(>_<) 是非検討の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

  2. ことろ says:

    のんさんへ
    ありがとうございます。ぜひ作ってみてください♪
    トウシューズはシェリーメイのパンプス
    https://www.cotoro.net/archives/65570634.html
    をアレンジすると出来そうですね(*^ ^*)

  3. まゆみ says:

    ステラルーにも服を使ってあげたいなと思って見たら、作り方が簡単でビックリしました。お手軽に作れていいですね!
    とっても素敵です(*^ω^*)

  4. ことろ says:

    まゆみさんへ
    たぶん、私のブログの中で一番簡単な作り方だと思います(*^ ^*)

  5. ゆん says:

    はじめまして、こんばんは。コメント失礼致します。ステラ・ルーちゃんのチュールドレス、とても素敵です(ノ)*´꒳`*(ヾ)
    お伺いしたいのですが、こちらのステラ・ルーちゃんの耳のリボンの横幅(耳の幅、と言えばいいのでしょうか?)はどれぐらいの長さでしょうか…?
    突然不躾な質問をしてしまい申し訳ありません、よければお返事いただければと思います。

  6. ことろ says:

    はじめまして、ゆんさん
    チュールで作ったリボンのことでよろしいでしょうか。
    約15cmです(*^ ^*)
    スカート用の余ったチュール生地(37cm×10cm)を3本まとめて
    コマ結びにしただけですので、縛り方のキツさで大きさが変わります。

  7. もも says:

    こんにちは!いつも参考にさせていただいています^_^
    うちの娘にもステラルーがきたのですが、スカートがほしい!とリクエストがありました。
    早速、ことろさんの記事を参考に、つくってみようかと思ったのですが、超初歩的な質問がありまして、コメントさせていただきます。
    チュール生地は90センチ×100センチと記述されていますが、説明をみると二色使用されているようですが、二色分90センチ×100センチ必要ということでしょうか?
    また、うちには手芸用のカッターがなく、ほつれ止め用の裁断ハサミしかないのですが、チュール生地は、カッターの方がきりやすいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  8. ことろ says:

    こんにちは、ももさん
    チュール生地は、「合計」90cm×100cmです(*^ ^*)
    2色でしたら、1つの色45cm×100cmをそれぞれ1枚ずつの、合計2枚になります。
    チュールの硬さやチュールを縛る強さなどで必要量が変わりますので、あくまでおおよその目安です。
    多めに用意されるほうが安心だと思います。
    種類にもよると思いますが、チュールは布用の裁ちばさみでなくても
    普通のハサミ(小学校用品や事務用品)で切れます。
    ほつれ止めも必要ありません。
    ちなみに、大きなカッターマットがあれば、
    はさみよりロータリーカッターのほうが一瞬で切れるので私は楽でした。

  9. あー says:

    こんにちは。
    ウェルカムベアを作るのに、大変お世話になっております!わかりやすくてかわいくて助かっています。
    ひとつ質問なのですが、
    ウェルカムベアのドレスの下にこちらを履かせたらパニエの代わりになりますかね?パニエを作るより予算的にも手間的にも楽そうだなと見て思ったのですが、なんとなくの感じでもいいのでアドバイスいただけますか??よろしくお願いします^^

  10. ことろ says:

    こんにちは、あーさん
    このドレスはパニエにもなります(*^ ^*)
    チュール生地の質や量でボリュームも変えられます。
    丈は長めに作っておいて、上に着せるドレスに合わせてカットすると
    簡単にサイズ調節もできます。

  11. 空海 says:

    こんにちは。初歩的な質問で申し訳ないのですが、チュール生地90cm×100cmから10cm×37cmを26枚、55cm×35cmを1枚取る方法を教えて頂けますか?いくら考えてもわからず…。よろしくお願いします!!

  12. ことろ says:

    こんにちは、空海さん
    ご指摘ありがとうございます。
    90cm×100cmではなく、90cm×200cmでした。
    早速修正しました。
    ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
    すでに生地を買ってしまった場合は、10cm×37cmではなく、7cm×37cm
    55cm×35cmではなく、55cm×16cmにしてみてください。

  13. 空海 says:

    ことろさん
    ご確認ありがとうございます。これから生地を購入するので大丈夫です。いつも素敵な作品を教えて頂き、本当にありがとうございます!

  14. どろろん says:

    こんにちは。はじめまして。ステラルーのチュール以外のワンピースを作りたいのですが、チュールスカート以外のワンピースの型紙を掲載されている記事もありますか?自分なりに探しましたがシェリーメイしか見つからず…シェリーメイの型紙だとステラルーには大き過ぎるのでステラルーのものがあると良いなと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  15. ことろ says:

    初めまして、どろろんさん
    私のブログではステラルーサイズの型紙はこのチュチュ風だけです。
    シェリーメイの型紙を85%ぐらいに縮小コピーしてご利用ください。
    詳しくはこちらの記事を参考にどうぞ(*^ ^*)
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  16. ひまりん says:

    こんにちは。
    今度シーに行くときにステラルーちゃんをお迎えする予定なのですが
    いま手元にルーちゃんがいないのでゴムをどれくらいで結べばいいかわかりません。
    ジェラくんはいますがジェラくんに合わせたらダメですよね?
    シーに行ってルーちゃんを買ったらすぐに着せてあげたいので教えてください!
    お願いします。

  17. ことろ says:

    こんにちは、ひまりんさん
    ステラルーとジェラトーニの太さは近いので、ジェラトーニに合わせて結んでみてください。
    そのとき、ゴムひもを長めに切って、軽く結ぶ程度(リボン結びなどにしておくとほどきやすいです)にしておくと、
    実際にステラルーに着せた時に調節できます。

Leave a Reply

CAPTCHA