早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の「スニーカー」の作り方です。できるだけ簡単に作れるように工夫しました。ぜひ作ってみてください(*^ ^*)

型紙を拡大or縮小して調節すれば、足の形が似た他の縫いぐるみでも履けます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20170215-01

  • 難易度: ★★★☆☆
  • 製作時間: 1足(2個)あたり30分~1時間半

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

まずは、各部名称です。これらは説明の都合上私が勝手に付けました。一般的な名称ではありませんのでご注意ください。

20170214-02

ひもを通す穴はそれぞれ4個づつあけました。「ハトメ」という金具を穴に付けていますが省略OKです。

20170214-06

裏返しにして横から見た写真です。クリーム色の「側面(下)」は約1.5cmの高さ(厚さ)です。オレンジ色の「側面(上)」はかかとの部分が高く(厚く)なっています。

20170214-04

後ろから見た写真です。「側面(下)」はかかと部分に継ぎ目が出来ます。2mmの厚さのフェルトを使っているため、しっかりとしています。

20170214-03

下の写真は、1mm厚のフェルトで作った試作品です。ハトメは付けていません。2mmと比べて柔らかく少しクタっとした感じになります。

1mmフェルトしか手に入らないのだけど、2mmフェイトみたいにしっかりとさせたい場合は、1mmのフェルトの裏に厚手のアイロン接着芯を付けて作るといいという情報をいただきました。

20170308-01

下の写真のような感じで型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開していますので、よろしければフォローしてみてください(*^ ^*)

20170214-07

材料(1足<2個>の概算です。参考までに)

 

私が使った材料の詳細

サンフェルトのマーブルフェルト(2mm厚)を使いました。色は、RO-01(マーブルアイボリー)とRO-12(マーブルオレンジ)です。

サンフェルトには、イタリアンカラーフェルト(2mm厚)もあります。いろいろな色がありますので、きっと作りたいイメージにあった色が見つかると思います。

ひもは、アクリル「カラーひも 細 (4mm)」の茶色です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

両面ハトメ 16組入
価格:183円(税込、送料別) (2017/3/8時点)

ハトメは、手芸ナカムラさんで購入しました。
内寸4mm、外寸9mmで、色は「渋金」です。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. kaho says:

    ことろさん、こんにちは。
    よく、ことろさんの型紙使わせていただいています!
    スニーカーの型紙もお借りして、作ろうと思うのですが、厚さ1mmのフェルトだと厳しいですか。。。?
    あと、全部ミシンで縫われていますか??

  2. ことろ says:

    こんにちは、kahoさん
    厚さ1mmでも作れます(*^ ^*)
    「完成写真と解説」の項目のところに、
    厚さ1mmのフェルトで作った試作品の写真がありますので参考にしてみてください。
    また、私はすべてミシンで縫っています。

  3. むっちゃん says:

    ことろさん。いつもお世話になってます。おかげさまで娘のメルちゃんの衣装が増えました。このスニーカーも縮小すればメルちゃんサイズいけますよね?
    フェルトはカラーもいっぱいだから、色違いでできそうですね。メルちゃん用にチャレンジしてみよっかな。

  4. ことろ says:

    むっちゃんさんへ
    メルちゃんとダッフィーは足の形が少し違うので、
    縮小するだけでは、ぴったりフィットしない可能性が高いです。
    「メルちゃんのフェルトの靴」
    https://www.cotoro.net/archives/65544178.html
    の型紙を参考に、微調整してみてください(*^ ^*)
    また、小さいので、2mm厚ではなく1mm厚のフェルトの方がよさそうです。

  5. みどり says:

    ことろさんこんにちは♪
    スニーカーの型紙をお借りします(^^♪

  6. ことろ says:

    こんにちは、みどりさん
    どうぞお使いください(*^ ^*)

  7. animekomi says:

    型紙作る際、服は、サイズ合わせ方の記事をみて、拡大や縮小したのですが、足の場合、どうしたらいいですか?

  8. ことろ says:

    animekomiさんへ
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html 」に、
    「靴」の拡大、縮小倍率も書いてありますので参考にしてください(*^ ^*)
    靴も服と同様に、(作りたい縫いぐるみの足のサイズ)÷(Sサイズダッフィーの足のサイズ)が倍率になります。
    ただ、足の形は縫いぐるみによって変わる場合が多いので、拡大縮小した後に
    調節が必要なことが多いです。

  9. animekomi says:

    厚いフェルトが近くの手芸店に販売してません。
    普通の厚さのフェルトを2枚重ねで使っても大丈夫ですか?

  10. animekomi says:

    先ほどのコメントに追加で、普通の厚さだと強度など不安でしたので。

  11. ことろ says:

    animekomiさんへ
    申し訳ないのですが、普通の厚さのフェルトを2枚重ねというのは
    やったことがないので大丈夫だと断言はできません。
    もし私が2枚重ねにするとしたら、まず、薄く全体にボンドを付けて接着して
    よく乾かし、そのあとにフェルトを切って作ると思います。
    (ボンドを付けるとフェルトが硬くなるのでミシンの針の通りが心配ですが)
    出来上がったら是非感想をお聞かせください。他の方の参考になると思います。
    また、強度についてですが、縫いぐるみがこのスニーカーを履いて歩きまわる
    わけではないので、普通のフェルトでも破けたりはしないと思います。
    (ヒモの穴も、履かせるときにヒモを強く引っ張らなければ大丈夫そうです。
     心配な場合は、穴の裏側だけフェルトを2重にする手もありますね)
    ただ、記事内の「完成写真と解説」の写真にある1mm厚フェルトのように
    柔らかく少しクタっとした感じになるだけです(*^ ^*)

  12. animekomi says:

    ありがとうございます。
    少しやってみたいと思います。

  13. ベアベア says:

    はじめまして(^-^)
    ベアベアと申します。
    スニーカーの型紙ダウンロード
    させて頂きました。
    フェルト購入時に2mmが無くて
    1mmを購入し、接着芯を貼って
    作ってみました(^-^)
    しかし、帰宅してから気づいたの
    ですがキルト用と書いてあり
    普通の接着芯よりは分厚い?
    のかもしれません。
    1mmフェルトプラス接着芯ですと
    ミシンかけにくい事はありません
    でした。
    仕上がりは2mmで作られた作品
    に近い、しっかりした具合に
    仕上がっていました。
    お陰で可愛いダッフィのスニーカー
    作ることができました。
    また、ダウンロードさせて
    頂きたいです。
    ありがとうございました😊

  14. ことろ says:

    はじめまして、ベアベアさん
    接着芯のアイディア素晴らしいですね!
    仕上がりもいいみたいで♪
    早速、記事にこのアイディアを追加させていただきます(*^ ^*)

  15. aoi says:

    はじめまして。いつも型紙を使わせていただいています^^
    今回はスニーカーの型紙をお借りしました。
    私は作ってもらいました。すごくかわいくて気に入っています。
    ぴったりで作りましたが、すぐにかかとからぬげてしまうのですが、なにかいいアイディアがあったら教えてください^^

  16. ことろ says:

    初めまして、aoiさん
    気に入っていただけて嬉しいです(*^ ^*)
    そうですね、例えば、かかとにゴムひもを付けるのはいかがでしょうか。
    ダッフィーの足首にはまるくらいのゴムひもを「わ」にして、靴のかかとに縫い付けるのです。
    ゴムひもに足を通してから、靴を履かせる感じにすればぬげにくくなると思います。

  17. aoi says:

    ことろさんへ
    ナイスアイディアありがとうございます!!
    やってみようと思います!
    これからもよろしくおねがいします(*‘∀‘)

  18. なお says:

    ローファーのような靴を作りたいのですが、参考になる型紙はどのようなのがいいですか?

  19. ことろ says:

    なおさんへ
    こちらのパンプス https://www.cotoro.net/archives/65570634.html をもとにされるのが、
    一番近いと思います(*^ ^*)

  20. なお says:

    参考にしてみます
    ありがとうございます!

  21. なお says:

    以前パンプスの型紙から作ろうかと思ったのですが難しい為うまく作れませんでした😢
    パンプスの型紙どおりにしたらうまくできますか?

  22. ことろ says:

    なおさんへ
    以前相談のあった、ローファーの作り方でよろしいでしょうか。
    ローファーにもいろいろなデザインがあるので一概に言えません。
    私は、「パンプス」のデザインそのままでもローファーだと言い張ってもいいかと
    思ってしましますが。
    「スニーカー  https://www.cotoro.net/archives/65769368.html 」のように
    裏地なしでフェルトで作ると細かい部分も再現できそうです(*^ ^*)

  23. なお says:

    そうですね
    スニーカーの型紙で挑戦中です

  24. くり says:

    ハイカットスニーカーを作りたいのですがこちらのスニーカーの型紙の側面部分を長めに切ったら作れますでしょうか?

  25. ことろ says:

    くりさんへ
    おっしゃる通り、側面部分を長めに切ってみてください(*^ ^*)
    あと、「甲当て」も側面にあわせて長めにしてください。
    「編み上げブーツ」の型紙も参考になるかもしれません。
    https://www.cotoro.net/archives/65717585.html

  26. くり says:

    お返事ありがとうございます!
    なるほど!やってみようと思います!
    URLまで貼っていただきとても助かります(´∇`)
    ご挨拶もしておらず大変失礼いたしました。Twitterもフォローさせていただいたので完成したらご報告させていただきます(^-^)
    これからも作品楽しみにしております。

Leave a Reply

CAPTCHA