このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「セーラー服」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

この記事にはトップス(上着)の作り方だけ載せています。写真に一緒に写っているアイテムの無料レシピはこちら⇒スカーフハーフパンツ帽子

20120920-02

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

丈は短めです。

20120829-02

ソデにサテンリボンの飾りをつけました。

20120827-03

エリにもサテンリボンを付けています。

20120827-04

スナップで開閉します。

20120827-05

前身頃の合わせは、レシピ通りに作ると左前身頃が外側になります。スカーフの無料レシピはこちら。

20120829-03

型紙を70%に縮小コピーすると、ダッフィー(シェリーメイ)ポーチ・ハンドパペット等のぬいぐるみ、ぽぽちゃんなどの人形にも着せられます。

20130501-04

プリーツスカートやギャザースカートなどとあわせるとセーラー服になります。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・表地用の布・・・オックス生地やシーチング生地などを幅100cm×長さ30cm
・裏地用の布・・・シーチング生地などを幅30cm×長さ30cm
サテンリボン・・・7mm幅の水色サテンリボンを1m
・スナップボタン・・・3個
・しつけテープ(両面粘着テープ)・・・3mm幅のしつけテープ

※作成例では表地に厚手の布(オックス生地よりも厚手)、裏地に薄めの布(シーチング生地ぐらい)を使いました。(見返しも裏地用の布を使っています)

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 待ってました~(^^)
    毎日毎日ブログの更新を確認していました(笑)
    以前、姪っ子のシェリーメイちゃんの服作りで参考にさせて
    いただいていて、今年我が家にもメイちゃんがくるとコメントした者です。
    以前の甚平ドレスも姪っ子と我が家分と2着作りましたが、
    ことろさんのは説明も丁寧でわかりやすいし、簡単に作れるので、2着作るのも苦になりませんでした(^^)
    ミニーちゃん風も姪っ子にはすぐ作ってあげられたし、娘分も
    あとは縫い合わせるだけだし・・・
    でも、新しいレシピ・・・それも待っていたマリンコスチュームだから、こっちを先に作っちゃいそうです(笑)

  2. h0113さんへ
    ありがとうございます♪
    待っていてくださる方がいると思うとブログを書くやる気がUPします
    今は、スカーフとパンツのレシピも執筆中ですが、帽子と靴も作ろうかなと思ってます。

  3. はじめまして。
    いつも拝見させて
    頂いてます。
    質問なのですが
    袖裏を縫った後、
    次の写真では
    袖が丸くなっていますが
    縫う場所は袖裏(身頃と袖裏の部分)
    だけで良いのでしょうか?
    その辺がちょっと
    わからなくて悩んでいます。
    よろしければ
    教えてもらえませんか?

  4. はじめまして、あやめろさん。
    > 縫う場所は袖裏(身頃と袖裏の部分) だけで良いのでしょうか?
    はい、そうです。ソデは中表に半分に折り、身頃も後身頃と前身頃を中表に合わせて縫ってください。
    ソデが丸くなりませんか?私は厚手の生地を作ったので張りがあって丸く見えますが、薄い生地を使うとクタッとしてしまうと思います。

  5. はじめまして。
    先月ディズニーシーに行ってからダッフィ・シェリーメイの服が気になって、ことろさんに出会いました。
    今まで、参考にしてかぼちゃパンツ・ミニーちゃんのワンピースを作りました。最新の水兵さんの服は色をかえてドナルドダックにしてみました。
    また色々新作を楽しみにしてます。
    みち

  6. はじめまして、みちさん
    たくさん利用していただきありがとうございます♪
    マリンコスチュームはあと、帽子の作り方を載せる予定です。
    スニーカーも作ろうかと思って型紙を作っている最中ですが、こちらは出来上がるかどうかわかりません^^;
    マリンコスチュームの後は、リクエストの多かったダッフィーのタキシードに挑戦してみたいと思います。

  7. はじめまして
    不器用なので洋服は無理かな~?
    と思って諦めていたのですが、とってもかわいいお洋服をとても丁寧に作り方まで載せてくださってすごく感激しています。
    私も作ってみようと思います(*^_^*)
    これからも参考にさせてください!!

  8. はじめまして、あーぴさん
    このセーラー服は飾りのサテンリボンを縫い付けるのがちょっと難しいですが、
    他はそれほど難しくないと思います。
    がんばってください!

  9. ことろさん、おはようございます\(^o^)/
    お返事ありがと~ございました。
    タキシード私も是非ともリクエスト!!
    よろしくお願いします。

  10. はじめまして(^-^) おくちうむと申します
    思わず作りた~いと反応し、即布地を買いに走り、作ってみました。
    娘のダッフィーは裸だったので(お小遣いで買ったので、服まで買えなかったらしい、、)
    上着完成までに4時間位かかりました。パンツと帽子も作るつもりなので、3点完
    成したら掲示板に投稿させていただきます。
    わかりやすい説明とレシピありがとうございます。

  11. はじめまして、おくちうむさん♪
    マリンコスチューム3点セットの写真楽しみにしています!
    がんばってください☆

  12. またまた作らせて頂きました。
    今回もポーチ用に80%に縮小して使わせて頂きました。最後の前身頃と後ろ身頃を中表にし、袖・袖下を縫い合わせる工程で、少し大きめに詰めサイズを調整しましたが、割とちょうど良いくらいかと思います。いつも丁寧で分かりやすい型紙、本当に感謝です。また使わせて頂きます。

  13. 初めまして、nunonと申します。服飾専門学校を出ているのですが・・・
    娘にダッフィーとシェリーメイの服を作る約束をしたものの
    型紙を作るのが面倒になってしまい(^^;検索していたら
    こちらにたどり着きました♪♪
    家庭科で習っただけだなんて思えないです!!すばらしい(^0^)/
    早速、生ラー服上下の型紙をコピーさせて戴きました。
    感謝して使わせて頂きます♪♪
    出来上がったら、私のブログで
    紹介したいと思っています。

  14. はじめまして、nunonさん。
    服飾専門学校を出られた方に見つかってしまうとはお恥ずかしいです(^_^;)
    おかしいところが多いと思うので適当に修正してくださいね♪

  15. はじめまして。すごくわかりやすい説明なので私も作ってみようと思います。お伺いしたいのですが、表地に使用されている生地は、普通のコットンの布地ですか?ズボンの説明にジーンズ素材の薄めのようなものとありましたが、ニット素材ではないと解釈してよろしいでしょうか?

  16. はじめまして、ちびすけさん。
    表地は、おっしゃるとおり、ジーンズの薄めな感じです。
    伸びないのでニット素材ではないです。

  17. 初めまして^^
    ダッフィーのマリンルックを検索してこちらにお邪魔しました。
    初心者にもとてもわかりやすい解説と型紙を記載頂いて
    大変参考になりました。
    これからも暇をみて作っていきたいなと思っていますので
    今後もこちらのブログをお手本に伺わせて頂きますね♪
    出来上がった作品、後ほど掲示板にUPします。
    これからも可愛い素敵な作品を楽しみにしています♡
    ありがとうございました(^O^)

  18. はじめまして、トンコさん。
    作りました!掲示板への投稿ありがとうございます(*^_^*)
    とてもステキですね♪

  19. はじめまして^^
    友人がディズニー大好きなので、誕生日プレゼントにドナルドのコスチュームを作りたくて、セーラーの型紙を探していたところ、偶然このブログを見つけました。
    型紙が凄く参考になるので助かります。
    今は、型紙を自分なりに直しているところです。
    完成が楽しみで仕方ありません。
    これからも参考にさせていただきますね!
    作品の投稿を楽しみにしています!
    ありがとうございました★

  20. はじめまして、はるさん。
    ドナルドがんばってください!
    かわいいコスチュームが出来上がるといいですね(*^_^*)

  21. はじめまして。ダッフィーのセーラー服が作りたいなーと思っていたら、このブログにたどり着きました。
    型紙使わせていただきます♪
    質問なのですが、厚手の布を使ったと書かれていますが、ワイシャツのような薄めの布(裏地表地どちらも)を使っても上手く作れるでしょうか?
    初心者なものでよく分からなくて…^^;
    小さくなったワイシャツを活用できたらなーと考えていました。
    ご回答いただければ嬉しいです。
    これからの投稿も楽しみです!応援しています!

  22. りんさんへ。
    薄めの布で使った方のお話によるとブラウス風になるらしいです♪
    そういうのも可愛いですよね(*^_^*)

  23. はじめまして。
    ダッフィーのセーラー服の型紙を使用させていただきました。
    作り方も、写真と丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。
    ありがとうございました。お揃いの衣装をシェリーメイにも作ってあげたいと思います。また訪問させていただきます。

  24. はじめまして、たっこさん。
    お役に立ててうれしいです。
    これからも、たくさんご利用ください(*^_^*)

  25. はじめまして。
    いつもブログをみていて、いつか作りたいなあと思っていて今回こちらのセーラー服を作ろうと思いました。
    それで質問なのですが、シェリー用に右前身ごろを外側にしたいのですが、そのためには型紙をどのように応用すればよろしいのでしょうか?
    教えていただけたら嬉しいです。

  26. はじめまして、ほっちさん。
    あわせを逆にする場合、型紙の修正は必要ありません。
    「胸元」を右前身頃ではなく、左前身頃に付けて、
    スナップボタンの位置を逆にするだけです。
    是非作ってみてください(*^_^*)

  27. はじめまして。
    型紙使わせていただきました。
    娘からルルロロの服を催促されていて
    一度自作で失敗していました。
    見つけた時「これだっっ!」と感激しました。
    ありがとうございます^^

  28. はじめまして、もりっきさん。
    ルルロロちゃん可愛いですよね(*^_^*)
    素敵なお洋服が出来上がるといいですね♪

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています