早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「ドレス」の無料レシピです。白い布で作ればウェディングドレス、黒い布で作ればゴスロリ、ピンクの布で作ればロリータ、水色の布で作ればアリス風になります。

レースやフリルがいっぱいですが、省略してシンプルなワンピースにすることもできます(作り方に【省略OK】と記述してあります)。

20121204-12

型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

上の写真は長袖になっていますが、実は半袖です。付け袖で長袖に見せています。付け袖の無料レシピはこちら。また、中に履いているスカートをふんわりさせるパニエの作り方も別記事に載せる予定です。

■ 難易度: ★★★★★
■ 製作時間: 3時間~6時間
■ サイズ:内スカートの丈は、ウエストからスソまでが約18cm

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。(縫いぐるみを立たせるのに、ドールスタンドを使っています)

胸にレースとサテンリボンの飾りをつけています。また、このドレスは半そでですが、付け袖で長袖に出来ます。付け袖の無料レシピはこちら

20121204-05

中にボリュームのあるパニエを履かせています。オーガンジー生地を巻きロックして作っています。無料レシピはこちら。このパニエとは別にかんたんパニエの無料レシピもあります。

20121110-05

スカートは二重(外スカートと内スカート)になっています。外スカートは、フロント部分が短かく、スソにギャザーレース、中間にフリルをつけています。内スカートは丈が長く、スソにフリルをつけています。

20121204-03

背中にスナップボタンを付けて後身頃を開閉します。スカートはをはく要領で足から着せますが、お尻が少し入りづらいです。お尻を少し手でつぶしながら着せてください。

20121204-04

 

ページ別もくじ

Part 1 材料・完成写真・無料型紙ダウンロード・上半身の作り方←いまここ
Part 2 スカートの作り方

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・シーチングぐらいの厚さのものを100cm幅×80cm
・そで口用のレース・・・3cmぐらいの幅のレースを65cm
・外スカート用のギャザーレース・・・約6cm幅のギャザーレースを1m
・ゴムひも・・・約4mm幅の平ゴムひもを40cm
・スナップボタン・・・2個

(必要に応じて)
・胸元のリボン・・・3mm幅のサテンリボンを30cm、巻き薔薇のモチーフを1個
・背中のリボン・・・4cm幅のトーションレースを17cm、2cm幅のトーションレースを7cm
アイロン接着芯・・・中くらいの厚さのものを30cm×30cm
・エリ用のレース・・・1cm幅のトーションレースを45cm
・前身頃用のレース・・・約2cm幅のトーションレースを15cm(3mmの穴がいくつも開いているのが最適)
3mm幅のサテンリボン・・・2m
・外スカート用のレース・・・1cm幅のトーションレースを1m
・ウエスト用のレース・・・1cm幅のトーションレースを50cm

今回使った材料の紹介

布は、シーチングよりも少し薄い生地で、Quilt gateMary Rose Collection (MR2090-12) です。
スナップボタンは透明なプラスチックのものです。

私は、こちらのネットショップで購入しました。

 

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. みゅあ says:

    恥ずかしながら質問です。
    此方のヴィクトリアンドレスの型紙をポーチちゃんサイズで(70%)Bまでコピーさせて頂いたのですが
    型紙Dの布を長方形のサイズにカットするという部分で実寸大の大きさではなく自分で測って布を裁つということでしたのでポーチちゃんのサイズが分からず困ってしまいました。
    裁縫経験が浅いのでどの程度短くしたら良いのか分からず質問させて頂きました。
    お手間取らせてしまって申し訳有りません。

  2. ことろ says:

    みゅあさんへ。
    実寸大の型紙を70%でコピーしたのでしたら、
    型紙Dに書いてある数字も70%にしてカットしてください。
    例えば、90cmの部分は90cm×0.7=63cm になります。
    完成に向けてがんばってください(*^_^*)

  3. ひろなママ says:

    ことろさんこんにちは
    いつもお世話になってます
    ロックミシンの購入は考えてるのですが、現時点でロックミシンがないので、巻きロックのところをどうしていいのかわかりません…なにか、アイディアをいただけないでしょうか??

  4. ことろ says:

    ひろなママさんへ。
    ほつれてこなければいいので、いつくか考えてみました。
    ・ほつれ止め液を付ける
    ・生地をバイアス(布目に対してナナメ)にカットする
    ・細い三つ折りにする。
    いかがでしょうか?
    こちらのエプロンのフリルは生地をバイアスにカットしています。
    https://www.cotoro.net/archives/65553117.html
    おすすめです(*^_^*)

  5. かずこ says:

    はじめまして!
    ダッフィーとシェリーメイの洋服作りに目覚めてから
    こちらのHPには大変お世話になってます。
    初心者なので四苦八苦しながら作っております
    質問ですが、「ヴィクトリアンドレス」の上半身と「パフスリーブワンピース」のスカート部分をかけあわせてワンピースを作りたいと考えています。
    それぞれの型紙を使用して作っても大丈夫しょうか?

  6. ことろ says:

    はじめまして、かずこさん。
    はい、大丈夫です(*^_^*)
    特に調整も必要なく作れると思います。

  7. かずこ says:

    お返事ありがとうございます!
    頑張って作ります

  8. ダフィ子 says:

    毎回、活用させてもらってます。
    4月に従姉の結婚式がありお祝いに何か作ってあげたくて、ウェディングドレスと燕尾服を作りました。
    ダッフィーとシェリーメイではなくてユニベアで作ったのでちょっとずつサイズを変えながらやってみました。
    スゴく喜んでもらえました。
    これも、ことろさんのおかげです。
    ありがとうございました。
    そして、これからもヨロシクお願いします。
    ※画像、撮ったのですが、貼りつけがわかりません(x_x)

  9. ことろ says:

    ダフィ子さんへ。
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    写真は、このコメント欄には貼り付けられないんです。
    申し訳ありません。

  10. あんりゅ says:

    こんにちは。
    こちらの上半身とパフスリーブワンピのスカートを合わせて姫ワンピを作りました。
    いつものことながら、説明がとてもわかりやすくて作りやすかったです。
    ありがとうございます。
    あまり布でぬいばの姫ワンピも作ってみました。
    35%縮小で。
    とてもかわいくできました。
    が、脇まわりがきつくて着せるのにちょっと苦労しました。
    ぬいばサイズで作る方がいらっしゃったら脇周りをもう少し大きくした方がいいかもしれないな、とおもい投稿させていただきました。
    写真、とれたらUPします。
    いつもありがとうございます。
    次は何を作るか、わくわくしています。

  11. ことろ says:

    あんりゅさんへ
    型紙縮小情報ありがとうございます(*^_^*)
    きっと、たくさんの方が喜ばれると思います♪

  12. ミルキー says:

    こんにちは♪
    ドレス可愛いですね。これから作ります(*^v^*)
    質問です。材料のところに「3mm幅のサテンリボンを5m」とありますが、胸元とスカートで
    5m使うのですか? ドレスは初めてなので・・・。質問すみません;

  13. ことろ says:

    こんにちは、ミルキーさん
    確かに、5mは多すぎですね(^_^;)
    外スカートに1mぐらいで胸の編みこみを入れても2mくらいです。
    先ほど修正しました。
    また何か気づかれたら是非教えてください!

  14. CC SAKURA says:

    こんにちは。ミシンを買ったのでやっと服作りに挑もうと思っていて、まずはビクトリアドレスを袖無しで作ってみようと思うのですがこの型紙で袖無しノースリーブワンピはできますか?

  15. ことろ says:

    CC SAKURAさんへ
    こんにちは、私はノースリーブにしたことがないのですが、
    たぶん出来ると思います。そで口(肩口?)を裏側に折って縫ったり
    バイアステープを付けたり、レースを付けたり。
    色々とアレンジできそうですね。

  16. 初心者 says:

    こんにちは
    初めてこれを作ろうと思っています。
    アリス風にしたいのですが外スカートを前後ろ反対にしたらエプロンのようになりますか?

  17. ことろ says:

    こんにちは、初心者さん
    やったことがないので、エプロンと言えるかどうか良く分かりません。
    もし、やってみて完成しましたら感想をお聞かせください(*^_^*)
    また、エプロンでしたら、こちらのメルちゃん用のエプロン型紙を拡大する方法もあります。
    https://www.cotoro.net/archives/65553117.html
    大人用のフリルエプロンを縮小コピーする方法もあります。
    https://www.cotoro.net/archives/65557892.html

  18. 初心者 says:

    こんにちは。
    高校生の裁縫初心者です。
    これの外スカートなしでアリス風を作ろうと思っています。
    しかし、家にミシンがなくて手縫いのみです。
    今は袖のレース付けとスカートのギャザーのみ終わりました。
    しかし、袖のゴムを入れるようなところは手縫いでできませんか?
    またこれは手縫いのみでは作ることは不可能でしょうか?

  19. ことろ says:

    初心者さんへ
    誰かにゴムの部分を引っ張って持ってもらえば手縫いでも出来るかもしれません。
    (私はやったことがないのでちょっとわかりませんが)
    袖口にゴムを入れるには、他の方法もあります。2つ考えてみました(*^_^*)
    ●両折のバイアステープをゴムを入れる部分に縫い付けて、
     その中にゴムを通します。
    ●こちらのスモックのようにしてもゴムを入れられます。
      https://www.cotoro.net/archives/65533056.html

  20. 初心者 says:

    こんにちは。
    「ヴィクトリアドレス」の袖を「ワイシャツ」の袖にかえるには、どうするばいいですか?
    「ヴィクトリアドレス」のスカートの裾を短くするには型紙を短くすればいいですか?
    あと、前のコメントで大人用のエプロンを縮小すると書いてあったのですが
    、どれくらい縮小すればいいのですか?
    長くなってすいません。お願いします。

  21. ことろ says:

    こんにちは、初心者さん
    型紙を測定してみたところ、ヴィクトリアンドレスの袖ぐりは16.5cm、
    ワイシャツの袖ぐりは18cmになっていました。
    型紙の大きさをそのまま合わせるとワイシャツの袖が1.5cm余ってしまいますね。
    袖を横に1.5cmぐらい短くして作ってみてください。
    スカート丈を短くするには、型紙の丈を短くするのであっています。
    大人エプロンをSサイズシェリーメイ用にするには、
    計算では30%~40%ぐらいにするとよさそうです。
    ただ、人間と縫いぐるみでは体型が違うため
    紐の長さなど調整が必要になると思います。
    出来上がりましたら、どのくらいに縮小したか是非教えてください(*^_^*)

  22. ぼー says:

    高校生です、いつも参考にさせてもらっています
    今度、ラプンツェルのドレスを作ろうかと思うのですが、大人っぽく見せたいので、みごろを少し長くしたいのですが、そのような場合はどうしたらよいですか?またどのくらい長くすればよいですか?それから、スカートもシェリーメイが、立ったときに足が見えない位の丈にしたいのですが、ただ長くするだけでよいのでしょうか?
    お願いします

  23. ことろ says:

    ぼーさんへ
    私はご希望の方法で作ったことがないので正確なことは言えませんので
    参考程度にお聞きください。
    身頃を長くする場合ですが、あまり長くしすぎると胴長になってかっこ悪くなると思います。
    まずは1cm長くした身頃の型紙を縫いぐるみの体に当ててみてください。
    大丈夫そうでしたら徐々に長くしてみてください。(私の感覚では、1~2cmぐらいだと思います)
    スカート丈は、3~5cmぐらい長くすると言うことですね。それくらいでしたら
    単純に長くするだけで大丈夫だと思います(*^_^*)

  24. ぼー says:

    ことろさん、アドバイスありがとうございます
    ことろさんのアドバイス通りまずは、型紙を調整して作ってみようと思います

  25. サク says:

    はじめまして♪
    シェリーメイにドレスを作ろうと思っていた所このサイトを見つけました!!
    作り方も分かりやすくてとても良かったです
    ありがとうございます♪
    このドレスを少しアレンジして白雪姫のドレスを作っています!!
    今度の土曜日にtdlにいくので着せていきたいです!!

  26. ことろ says:

    はじめまして、サクさん
    かわいい白雪姫が出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  27. 星のラプンツェル says:

    いつも参考にさせてもらってます!
    袖のレースを省略するにはどうすればいいですか?

  28. ことろ says:

    星のラプンツェルさんへ
    袖のレースを省略するには、単純にレースをつけないだけで大丈夫です。
    レースを付けずに、袖口を裏に5mmほど折り返して縫ってください(*^ ^*)

  29. 星のラプンツェル says:

    何度もすみません
    表エリと裏エリを中表にあわせるところなんですが、
    縫い代って5ミリですよね?

  30. ことろ says:

    星のラプンツェルさんへ
    ご指摘ありがとうございます!
    おっしゃるとおり、5ミリが正しいです。先ほど修正しました。
    これからも、気づいたことがありましたら是非教えてくださいm(__)m

Leave a Reply

CAPTCHA