早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の「はこせこ」の作り方です。はこせことは、和風花嫁衣裳(打掛・白無垢・引き振袖など)を着たときに衿の合わせ目に入れるお化粧ポーチみたいなものです。

20140409-01

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

他にもたくさんの着物や和服の無料型紙があります。こちらをご覧ください。

  • 難易度: ★★☆☆☆
  • 製作時間: 30分~1時間半
  • サイズ:

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

ミニチュアなので、本物のはこせこを簡略化しています。

20140421-04

裏側から見たところです。

20140409-02

衿の合わせ目に入れます。匂い袋は着物の中に隠すように入れて、房飾りは外に出します。

20140210-12

 

材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

ヒモは、薄青緑色のリリヤーン糸を使いました。厚紙は、はがきぐらいの厚さのものを使っています。

布は、ネットショップ「都香庵」さんで購入した
はぎれセットに入っていたものです。

金彩ちりめんで、材質はレーヨンです。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
Leave a Reply

CAPTCHA