このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「マリン帽子」の無料レシピです。ぽぽちゃん(頭囲28cm)サイズの人形にもぴったりです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20120903-01

写真に一緒に写っているセーラー服(水兵服)の無料レシピはこちら

20120907-01

■ 難易度: ★★★☆☆
■ サイズ: 頭まわり30cm
■ 製作時間: 1時間~2時間

【参考:型紙の拡大率(推測です。自己責任でどうぞ)】
メルちゃん・・・90%、ダッフィーポーチ・・・50%、Mサイズダッフィー・・・165%、Lサイズダッフィー・・・220%、

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

ブリムにサテンリボンをつけました(省略可能)。

20120905-03

クラウンは6枚はぎになっています。

20120905-02

裏地が付いているので、リバーシブルにもできます。また、耳にかけるひもを裏側にボンドでつけましたが、作成途中で縫いこんでしまってもいいですね。

20120906-07

耳にかけるとこんな感じに。

20120906-08

材料

(分量は概算です。参考までに)
・表地用の布・・・オックス生地やシーチング生地などを、幅60cm×長さ20cm
・裏地用の布・・・シーチング生地などを、幅60cm×長さ20cm

(必要に応じて)
・ゴムひも・・・40cm
サテンリボン・・・7mm幅の水色サテリボンを50cm

※今回は表地に厚手の布を使いました。薄めの布を使う場合は裏に接着芯を付けたほうがしっかりとします。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

・家庭用ミシン・・・ジャノメJP-510
・時間が経つと消えるチャコペン・・・チャコエース2
・しつけテープ(両面粘着テープ)・・・3mm幅のしつけテープ
・ミニアイロン・・・クロバー パッチワークこて
・クリップ・・・クロバー 仮止めクリップ
道具の詳細や使い方はこちらの記事にまとめてあります

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして
    小さいダッフィー(ぬいぐるみバッジと言うのでしょうか?)に被せるマリン帽子の型紙が欲しかったので、見付けて嬉しいです♪
    でも着物も作りたかったので、どっちを先にするか迷ってしまいます。出来上がったらまたコメントさせてもらいますね。

  2. はじめまして、突然のコメント失礼いたします。
    いつも型紙利用させて頂いています。
    こちらの帽子も型紙をダウンロードさせて頂いたのですが、実寸大に印刷する方法でプリントしても少し大きくなってしまいます(5㎝のところを測ると5.5㎝ほどあります。)
    他の型紙では実寸大にできるのですが・・・。
    実寸大にするにはどのようにすればよいでしょうか?
    お時間のあるときにご指導いただければ幸いです。

  3. はじめまして、きなこさんへ
    型紙のファイルサイズが大きかったので、小さく変更してみました。
    これできちんと印刷できるかわかかりませんが、
    ページを更新(F5)してみてもう一度印刷を試してみてください(*^_^*)
    ちなみに、ダッフィーに帽子を作る場合は、頭の上にちょこんと乗せるタイプなので
    帽子が少し大きかったり小さかったりしても大丈夫だと思います。
    細かい調整が面倒な場合はそのまま作ってみてください♪

  4. お礼が遅くなりすみません!
    先程無事に印刷することができました。
    ご親切にありがとうございました。
    セーラーはもう少しで完成なので、帽子もがんばります!
    本当にありがとうございました。

  5. 姪に頼まれ、ダッフィーの衣装を作る事になったのですが、本体が手元に無い状態で、サイズが分からず、ことろさんの型紙を利用させていただきました。
    細かいところまで作り方やポイントが載っていて、着せてみた時の感じも良くわかり、感心しました。
    出来上がった物を姪に送りましたが、着せてみた時の画像が帰ってくるのが楽しみです。
    また、利用させて下さい。

  6. ミニーのカチューシャに、どうしても最近のミニーの赤のドットのリボンではなくて、昔のミニーがかぶっていたみたいな赤いセーラー帽を付けたくて、作り方を探していたのでとても助かりました!
    大きさを調整しながら作ってみようと思います!

  7. ことろさん、こんにちは。
    いつも型紙を利用させていただいております。
    ジェラトーニ用にセーラー帽を作るのにダッフィー用の型紙を縮小して作ってみました。作り始めは、手元にジェラトーニが居なかったのでこれでいいかなぁと思っていたのですがジェラトーニの帽子は、帽子のクッションのようになっていました。
    ジェラトーニの帽子と同じように綿を詰めるようにしてボタンかカッチン止めでつけるようにしたいので丸い布を縫い付けたいとおもいますがクラウンの部分の底辺は(ダッフィーサイズで)5センチとなっていたので単純計算で円周は、30センチで合ってますか?

  8. こんにちは、くーこさん
    おっしゃる通り、ダッフィーサイズの帽子の円周は約30cmです(*^ ^*)
    記事の上の方にサイズ(頭まわり)として書かれているものと同じです。

  9. ことろさん初めまして。
    今回うちにいるぬいぐるみの服が欲しくて型紙を検索してかわいかったこのセーラー服をつくろうと思ったのですが、布を買うのにどのくらいかかるか値段をおおまかに教えてほしいです。
    約70%に小さくして作る予定で、生地は作り方通りに作る予定です。

  10. 初めまして、ひよこさん
    布の種類や購入するお店によって変わってくると思います。
    無地のシーチング生地やオックス生地をでしたら、
    幅110のものが長さ10cmで100円しないことが多いです。
    「材料」の項目を見ていただけると表地20cm裏地20cmと書いてあると思います。
    両方合わせても400円以下ですね(*^ ^*)
    70%でしたら、200円ぐらいかもしれません。
    ただし、切り売りの布は30cm以上でないと切ってくれないこともありますので、
    ご注意ください。
    カットクロスとしてすでにカット済みの布が売っていることもありますので、
    そちらの方がいいかもしれません。

  11. こんばんは、ことろさん。
    いつも素敵なお洋服の型紙を利用させて頂いております。
    質問です。ダッフィーにキャスケット型の帽子を作りたいのですが、その場合はこの型紙のクラウンの部分のみを利用し、ブリムは自分で大体のサイズで布を切りくっつけるということは可能でしょうか?また、その場合は裏地をつけなくても大丈夫でしょうか?

  12. こんにちは、あゆみさん
    おっしゃるとおり、マリン帽子のクラウンに適当に作ったプリムを付ければ
    キャスケット帽のようになると思います(*^ ^*)

    裏地は付けなくても大丈夫だと思いますが、使う布が薄くて柔らかい場合は、
    くたくたの帽子になってしまいそうです。
    厚めでハリがある布を使うか、裏に接着心を付けてみてください。

    また、プリムには裏地を付けた方がいいかもしれません。
    かぶる角度によっては、プリムの裏側が見えてしまいそうなので。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています