このサイトには広告が含まれます

1枚のタオルから2枚の雑巾が簡単にできます♪手縫いでも安いミシンでもOK!

なお、バスタオルから6枚の雑巾を簡単に作る方法もあります

  • 難易度: ★☆☆☆☆
  • 製作時間: 5分~20分

フェイスタオル1枚で2枚の雑巾ができます。


▽ いろいろな生地を探せます


おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

作り方

まず、フェイスタオルを用意します。企業の名前が入ったいただきもののタオルなど、あまり厚くないものがいいです。

20120404-02

雑巾を横半分にザクザク切ります。少しぐらいずれていてもOKです。

20120404-03

先ほどはさみを入れたところと反対側の、硬い3つ折り部分を切りとります。これで、ミシンで縫うときの最大の難所がなくなりました。

20120404-04

半分に折って、先ほど切ったところを合わせて、縫い代1cmぐらいで縫います。

※ ミシンの縫い目の長さを長く設定すると早く縫いあがります。

20120404-05

表に返します。すると先ほどの縫い代が中に入り、切った部分がほつれなくなります。

20120404-06

最後に雑巾にステッチをかけますが、端のほうは厚みがあるのであまり端を縫いすぎないようにしてください。

私のお気に入りの2種類ステッチを紹介します。一筆書きのような縫い方なので、途中で針を上げる必要がなくて楽です。(私は、上の写真の方法は自宅用、下の写真の方法は幼稚園へ提出する用にしています)

20120908-06

これで出来上がりです。この雑巾は薄いので、しぼりやすくて乾きやすいです。市販されている雑巾に近い薄さですね。

 

バスタオルでの作り方はこちら↓


おすすめのミシンをまとめたので参考にしてください。

↑ミシン用語も解説


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. たまぴか says:

    すごい!簡単!
    今までの苦労はなんだったのぉ!!!と叫びたい気持ちです。
    次回からは絶対この方法で作ります!

  2. ことろ says:

    たまぴかさんへ
    ありがとうございます!
    この方法だと雑巾を縫うのが楽しくて何枚でも作りたくなりますね。
    先ほど、記事の最後に「アレンジ」を追加しました。
    もっと簡単に雑巾ができます。

  3. だっふぃ says:

    今までの縫い方より、ずっと簡単に作れました(^∇^)
    家族にも「いいね」って言われました(^O^☆♪
    よいお年をお迎え下さい。

  4. ことろ says:

    だっふぃさんへ。
    簡単なので何枚も作ってみたくなりますね(*^_^*)

  5. しのこ says:

    雑巾を楽に縫う方法はないかと探していてこのページに
    たどり着きました。
    もう本当に感動です!!楽に2枚作れましたー!!
    これで来年から雑巾縫いが嫌になることがなくなりそうです。
    ありがとうございました!

  6. ことろ says:

    しのこさんへ。
    お役に立ててうれしいです(*^_^*)

  7. つる says:

    ほんとに簡単でした♪
    お恥ずかしい話ですが、雑巾を縫い終わったと同時に、ミシン針が折れたことがありまして…
    厚く縫わなきゃいけないと思い込んでたんですね
    この雑巾だと、超簡単な上、使いやすそうですね!
    ほんとにありがとうございました(*^.^*)

  8. ことろ says:

    つるさんへ
    雑巾って意外と難しいですよね。
    私は以前は手縫いしていました(^_^;)

  9. 小2 年中 息子の母 says:

    ありがとうございます(^-^)/
    参考になりました!

  10. ことろ says:

    小2 年中 息子の母さんへ
    お役に立てたようで嬉しいです(*^_^*)

  11. にゃん太郎 says:

    小5息子の夏休みの宿題の参考になりました。ありがとうございました。

  12. ことろ says:

    にゃん太郎さんへ
    お役に立てたようで嬉しいです(*^_^*)

  13. ねこだいすき says:

    高1の子の文化祭用に雑巾2枚提出! 普段は家の古いタオルを使いますが、やはり布の厚い部分が難でした。
    100均のタオルを購入して作りました。簡単にできました。
    今度は、夏休みの宿題が雑巾縫い!(手縫い) また、参考にさせていただきます。

  14. ことろ says:

    ねこだいすきさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    雑巾以外にも色々な型紙がありますのでぜひつくってみてください♪

  15. たかゆう says:

    またまた学校グッズで、ことろさんに教えていただきました。子供の年齢がほぼ同じなので要る物も似ていて、いつも参考になります。
    新学期に雑巾を二枚持っていくことになっており、百均で買うつもりだったのですが、「なんでも作るママが雑巾は買うんや」と子供に言われ意地になり(笑)。
    家で一番ボロいフェイスタオルで簡単に作れました。ありがとうございました。

  16. ことろ says:

    たかゆうさんへ
    私も「お母さんって、何でも作れるんだね」という子供の言葉に
    のせられて、ついつい色々なものを作ってしまいます(*^ ^*)

  17. みゃ says:

    はじめまして。
    娘がぬいぐるみの服が欲しいと言い出しお世話になっています。
    その服は手縫いだったのですが、こちらを参考にして先日ミシンも購入。
    その後、入園準備品もお世話になり、袋も可愛く出来ました♪
    で、ようやく本題です。(^^;
    こちらを参考に作ろうとしたのですが、四つ折指定で。
    ふと、硬い3つ折り部分が無ければ縫える⇒解くに辿り着きました。
    リッパーを使えば楽ですし、捨てずに済むので。
    面倒かもしれませんが、一応なにかの参考になればと。

  18. ことろ says:

    はじめまして、みゃさんへ
    なるほど、解くという方法いいですね(*^ ^*)
    1枚のタオルから2つの雑巾を作るこの記事の方法も硬い端を切らないで解いてもいいですね。
    切ってしまうとどうしても少しぞうきんが小さくなってしまいますから。
    実は、この2つの雑巾を作る前は、1枚のタオルから1枚の雑巾を作る方法をやっていました。
    その時も、硬い端は切り落として縫っています。さらに改良をかさねて、
    1枚のタオルで2つの雑巾。お得~♪という結果になったわけです。

  19. 通りすがり says:

    子どものプールタオルが不要になり、雑巾にしようかと。布は傷んでいないので、少しでも有効利用したいと。参考にしました。

  20. ことろ says:

    通りすがりさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)

  21. あきこ says:

    以前よりこちらの縫い方のお世話になっていました。
    今日は小3の娘が、学校に持って行く雑巾を自分で作りたいと言い出し、タオルを切るところからミシン縫いでひとりで作れました!
    使うものを作れたというのは大きな自信になったようです。
    ありがとうございました。

  22. ことろ says:

    あきこさんへ
    お役に立てたようでうれしいです。
    是非、他の作品にもチャレンジしてみてください(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています