このサイトには広告が含まれます

Sサイズシェリーメイ等の縫いぐるみの、フリルの着いたジャンパースカートの無料型紙と作り方です。ブラウスなどに合わせると可愛いです。

型紙を拡大・縮小すると、いろいろな縫いぐるみや人形に着せられます(型紙の拡大縮小についてはこちらをご覧ください)。

難易度: ★★★★☆

  • 製作時間:1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

 

前身頃にトーションレースを付けましたが省略OKです。

後身頃は二つに分かれていています。

首回りと肩回りの裏側にはテープが付いています。

肩フリルは省略OKです。

スカートはわきの下で分割されています。

背中はスナップボタンで開閉します。

中にブラウスを着せる前提で型紙を作成したので、そのまま着せるとちょっとぶかぶかになります。

直接着せてサマーワンピースなどにする場合は、型紙を90%ぐらいに縮小コピーしてみてください。ただ、縫いぐるみは個体差がありますのでもしかしたら縮小しなくてもピッタリかもしれません。

 

そのほかのアイテムの無料型紙&作り方はこちら⇒ブラウスドロワーズ(かぼちゃパンツ)リボン

型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開しています。よろしければフォローしてみてください。皆さんの作品紹介(リツイート)もしています。

材料(概算です。参考までに)

ジャンパースカートにするならオックス生地コーデュロイ生地デニム生地など、サマーワンピースにするならシーチング生地ブロード生地などがおすすめです。

私が使った材料の詳細

私が使った布は、「手芸と生地の店いすず」さんで5年くらい前に購入したコーデュロイ生地です。

当時はウィンターピンクというカラーだったのですが、現在は写真を見るにスモーキーピンクが一番近いでしょうか。トーションレースは、幅3.5cmの生成り、スナップボタンは、直径6mmのスナップボタンです。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. ランチ says:

    かわいい型紙いつもありがとうございます。
    さっそく作ってみます。

    些細なことですが、肩テープの型紙に肩フリルと記載されているのが気になりました。

  2. ことろ says:

    ランチさんへ
    ご指摘大変ありがとうございます。
    先ほど修正しました。
    また、作っていく過程で何か気づいたことが
    ありましたら是非教えてください。
    助かります。

  3. はるはる says:

    こんにちは。
    質問なのですが、縮小85%(ステラ・ルー用)にした時のスカートのサイズは41cm × 17cmのままで良いのでしょうか?

  4. ことろ says:

    こんにちは、はるはるさん
     
    身頃などは縮小して、スカートだけ縮小せずに
    41cm × 17cmで作った場合は、
    ギャザーがたくさん寄った長めスカートの
    ジャンパースカートが出来上がります。
     
    スカートも同じように85%に縮小する場合は、
    それぞれの数値に0.85を掛けて
    41cm×0.85=約35cm、17cm×0.85=約14cm と計算します。
    35cm×14cmのスカートにすれば、身頃などと同じ縮尺になり、
    縮小前と同じバランスのジャンパースカートが出来上がります。
     
    どちらのサイズのスカートにするかは、
    お好みで選んでください(*^ ^*)

  5. メイさんママ says:

    こんにちは。いつも可愛いい型紙をありがとうございます。
    質問です。ジャンパースカートのスカート部分をことろさんのプリーツスカートの型紙で作りたいのです。山折り、谷折りの寸法を教えていただけないでしょうか?同じSサイズのシェリーメイ用に作りたいです。よろしくお願いいたします。

  6. ことろ says:

     
    ジャンパースカートにつなげる場合、プリーツスカートのスソ部分の山折り谷折りの寸法は変更せず、ウエスト部分だけ山折り谷折りの寸法を変更する必要があります(*^ ^*)
    このサイトで公開しているプリーツスカートは、そのウエスト部分の折る分量を気にせず簡単に作るためにウエストゴムになっています。
    なので、ジャンパースカートにつなげる場合はちょっと難しくなります。
     
    測ってみたところ、ジャンパースカートのウエスト周り(出来上がり寸法)は約40cm、プリーツスカートのウエスト周り(ゴムを入れていない出来上がり寸法)は、約50cmになります。
    差が10cmでプリーツスカートのヒダの数は16本ですから、10cm÷16本=0.6cmと計算して、ヒダ1本あたり0.6cmぐらい縮める(折る量を増やす)とよさそうです。
     
    まず、ジャンパースカートの上半身だけを作成(わきの下も縫い合わせた状態)にします。
    そして、プリーツスカートを作り方の通りに工程【10】まで作って(円形に縫い合わされてウエストベストを付けたいない状態)、ウエスト部分だけヒダ1本あたり0.6cmぐらいずつ折る量を増やして、ジャンパースカートのウエストの長さに合わせます。

    円形になった上半身とスカートをつなげる方法は、
    ヴィクトリアンドレスを参考にしてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65585273.html

    ネット検索で「プリーツスカート 作り方」などをキーサードに検索すると折り方の参考になると思います。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

    色々と説明してしまいましたが、私はこれらを実際に試したことがないため、正確かどうかはわかりません。
    作成する上でのヒント程度にとらえていただければ幸いです。

  7. メイさんママ says:

    とても詳しくありがとうございます。
    ヴィクトリアンドレスも拝見させていただき、プリーツスカート作り方も検索してトライしてみたいと思います。

  8. ひなきち says:

    こんにちは。いつも可愛い型紙とわかりやすい説明ありがとうございます。
    こちらのジャンパースカートをワンピースのようにして肩が隠れるくらいの長めのエリをぐるっとつけたいのですが、その場合首テープはないほうがいいですか?

  9. ことろ says:

    こんにちは、ひなきちさん
    いつも型紙を使っていただけてうれしいです♪
    エリを付ける場合は、首テープは
    付けても付けなくてもどちらでも大丈夫です(*^ ^*)
    首テープ(見返し)を付ける場合は、
    こちらのヴィクトリアンドレスを参考にしてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65585097.html
    首テープを付けない場合は、
    こちらのメルちゃんのドレスを参考にしてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65551703.html

  10. ひなきち says:

    お返事ありがとうございます!
    両方ともに作り方を見てみて試して見ようと思います!

  11. ひのり says:

    こんにちは。かわいい型紙ありがとうございます。
    不器用ながらもなんとか仕上がって満足なのですが、
    6才の子供がいざ着せてみようとしたところ、下から履かせるというのが無理そうなのです。。。
    手が小さいため、尻尾を押さえながら、というのが難しいみたいで、できれば背中が全部開いて、前から着せることができるような型紙を作って頂けると嬉しいです!

  12. ことろ says:

    こんにちは、ひのりさん
    型紙リクエストありがとうございます♪
    たくさんのリクエストを頂くため
    次に作るものは投票で決めさせていただいています。
    詳しくはこちらをご覧ください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/category/information/request
     
    背中が全部開くアレンジをする場合は、
    こちらのメルちゃんのドレスが参考になるかと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65551703.html

  13. ひのり says:

    お返事ありがとうございます!
    メルちゃんのドレスを参考に、もう一度チャレンジしてみますね!

  14. れっさー says:

    ステラルーが好きで衣装を作りたく、こちらにたどり着きました!
    ワンピース、白ドレス作ってみました!お裁縫うまくはないのですが、手順通りにやるとちゃんとできて助かりました。出来るのが嬉しいです。

  15. れっさー says:

    追記 ステラルーの耳がきっちりすっぽり入る(帽子つき)ポンチョを作成したいと思っています。型紙リクエストします♪
    2019年の限定だったらしいのですが、一目ぼれ!自分で作れたらもっと楽しい♪

  16. ことろ says:

    れっさーさんへ
    完成おめでとうございます!
    素敵な衣装が出来上がったようで私も嬉しいです(*^ ^*)
    なかなか時間が取れずリクエストにお答えするのは難しいのですが、
    リクエスト投票をやっておりますので、よろしければご参加ください。
    https://www.cotoro.net/archives/category/information/request

  17. ジェラちゃん says:

    こんばんは いつも型紙を使わせて頂いております いつも可愛いお洋服たちで一目惚れしてしまいます
    ステラルーちゃん用に作ってみます 
    ところさんのわかりやすく説明を入れていただき私は超不器用で初心者ですが楽しく作業ができています

    ありがとうございます
    そして頑張ります!

  18. ことろ says:

    こんばんは、ジェラちゃんさん
    お役に立てているようで嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、是非ご活用ください!

  19. なみ says:

    こんにちは。可愛い型紙をありがとうございます!
    結婚式のためにシェリーメイちゃんにドレスを作ろうと思っています。
    手芸初心者なのでこちらの型紙でウェディングドレスを作成しようかと思いますが、サテン生地やチュールを使っても問題無く作れるでしょうか?
    もっと器用でしたらドレスに挑戦したかったのですが、自信が無いのでこちらでまずは頑張ってみます!

  20. ことろ says:

    こんにちは、なみさん
     
    サテン生地でも作れまが、サテン生地は少し縫いにくい生地ですのでご注意ください。
    また、チュール生地は、細かい網目状の布で透けるため、裏に折り返した部分(首テープや肩テープなど)が表から見えてしまうためこのジャンパースカートの作り方には向きません。
     
    なお、このジャンパースカートよりもこちらの
    「ギャザースカートで作る簡単ドレス」の方が簡単に作れますので、ご参考にどうぞ。
    https://www.cotoro.net/archives/65798638.html
    チュール生地で、直線縫いだけでできます(*^ ^*)

  21. なみ says:

    ことろ様お返事ありがとうございます。
    ギャザースカートも可愛いので挑戦してみます(o^^o)
    サテン生地難しそうではありますが、気をつけながら作らせてもらいます!

  22. なおこ says:

    リーナベルちゃん用にスカートを作りたいのですが寸法はどのぐらあな長さがいいでしょうか?

  23. なおこ says:

    文章変になりました
    すみません
    リーナベルちゃん用のスカートの寸法はどのぐらいの長さがいいでしょうか?

  24. ことろ says:

    なおこさんへ
    おおよそ85%に縮小してから調節してみてください。
    詳しくはこちらを御覧ください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  25. メイちゃんのママ says:

    ことろさんへ
    型紙をお借りしてオルくんの服を作れました。ありがとうございました。
    型紙縮小は
    Sサイズダッフィーの型紙の90%で
    ピッタリでした。

  26. ことろ says:

    メイちゃんのママさんへ
    お役に立てたようで嬉しいです(*^ ^*)
    また、型紙の倍率情報ありがとうございます。
    助かります♪

  27. メイちゃんのママ says:

    ことろさんへ
    オルくんの手が少し大きいので、85%縮小にすると袖が入りにくいです。袖丈やパンツ丈はもしかすると5ミリほど小さくした方が良いのかもしれませんが、わたしはこの90%縮小サイズで良い思います。オルくんは着用後、甲羅を背負わさねばならないので頭部、両腕に通せるような長さのゴムを甲羅に縫い付けて、着用後に背負わせました。
    作成とても楽しかったです。本当にありがとうございました。

  28. なおこ says:

    こんばんは
    メルちゃん用にジャンパースカートを作りたいのですがスカートの大きさは何cmぐらいですか?

  29. ことろ says:

    こんばんは、なおこさん
    もし、型紙を60%に縮小していたら、スカートも60%に縮小してください。
    具体的には、長さ(数値)に、0.6を掛けます。
    例えば、41cmの部分は、41×0.6=24.6cmになります。

  30. なおこ says:

    こんばんは
    ありがとうございます
    自宅に100円ショップで以前購入したコーデュロイの生地がありますので使おうかと思ってます!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています