早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに履かせられる「靴」の無料レシピです。キルト芯を入れて裏地も付けたのでしっかりとしているのにフワフワです。リボンは省略できます。

これとは別にシンプルなショートブーツの無料型紙もあります。

型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも履かせられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20120729-02

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1足で、1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


材料

(分量は1個分の概算です。1足作るにはこの倍必要です。参考までに)
・表地用の布・・・黄色い布を、幅60cm×長さ20cm
・裏地用の布・・・茶色い布を、幅50cm×長さ20cm
キルト芯(キルト綿)・・・50cm×20cm

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

フロントにリボンが付きます。本体にはキルト芯を入れているのでふわふわです。ミニーちゃん風にしたかったので黄色の靴にしました。

20120729-05

足の裏にもキルト芯を入れています。

20120729-04
ワンピースの無料型紙&作り方はこちら
リボンの無料型紙&作り方はこちら

かかとに継ぎ目があります。

20120730-01
ドロワーズ(かぼちゃパンツ)の無料型紙&作り方はこちら

裏地が付いています。

20120729-02

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. はちみつ says:

    思っていたよりも簡単で可愛くできました
    やっぱり、買うより作る方が楽しいし経済的ですよね
    次はダッフィー用の服の作り方もUPしてほしいです

  2. ことろ says:

    はちみつさんへ
    本当に作るのって楽しいですよね♪
    今は、シェリーメイの浴衣の型紙を作っています。
    レースを付けたかわいい浴衣なのですが、レースは省略できるようにするつもりなので、ダッフィーも着られますよ。

  3. はちみつ says:

    浴衣いいですね!
    楽しみにしてます

  4. h20113 says:

    初めてコメントします。
    姪っ子が去年シェリーメイちゃんを購入して、洋服を作ってほしいと言われ適当に作りました(^^)
    ただ今年はディズニーシーに行くのに持っていくとの事だったので、さすがに可哀想だと思い(適当に作ったから)、ネットで検索していて、ことろさんのブログに出会いました。
    色んな型紙があるし簡単なので嬉しいです。
    早速、姪っ子にはミニーちゃん風のワンピースを作って喜ばれました(^^)
    今はシューズを作ろうと裁断だけしました。
    実は手元にシェリーメイちゃんがいた方が創作意欲が湧くかも・・・と思い、我が家にももうすぐきます。
    なので、これからも参考にさせていただきたいと思いますので、
    じゃんじゃんアップしてくださいね。
    楽しみにしてます。
    あ、ダッフィーの洋服も作っていただけたら嬉しいです。
    姪っ子が今年はダッフィーを購入したようなので(^^)

  5. ことろ says:

    はじめまして、h20113さん。
    シェリーメイかわいいですよね♪
    色々な服を着せてあげたくなってしまいます。
    今、浴衣の作り方を執筆中です。
    次は、水兵服(セーラー服・マリンコスチューム?)をつくろうかなと思っています。

  6. りずめろ says:

    私も不器用なのですが、春休みを通しつくってみたいと思います^_^

  7. ことろ says:

    りずめろさんへ。
    がんばってください!
    きっと充実した春休みになりますね(*^_^*)

  8. みるう says:

    ありがとうございます。このサイトのおかげでシェリーメイの靴が作れました。本当に本当に感謝感激き雨あられです。私は、小学5年生なんですけど、私でも簡単に、短時間で作れて
    かんどうしまくりです。なので次は、かわいいサンダルのとくしゅうを、これからもよろしくお願いします

  9. ことろ says:

    みるうさんへ。
    完成おめでとうございます(*^_^*)
    お役に立てられたようでうれしいです♪

  10. ことろ様
    はじめまして..
    こちらの型紙を利用させていただきました
    裁縫ビギナーの Tokki-兎姫-と申します..
    ことろ様の型紙とblog内での親切丁寧な作り方の手引きのおかげで
    うちの子(ポーチShellieMay)にとても素敵な【ティンカーベルの靴】
    を作ることが出来ました♪ 心から感謝感謝です!(>人<) これからも素敵な型紙を楽しみにしております!

  11. ことろ says:

    はじめまして、Tokki-兎姫- さん。
    ブログ拝見しました。かわいいティンカーベルですね(*^_^*)
    とってもステキです。

  12. says:

    作ってみようとチャレンジしてみたのですが・・・。
    なかなか上手く出来ません。
    側面と底面を縫うところがよく分らなくて・・・。
    詳しく教えていただけませんか?

  13. ことろ says:

    桜さんへ
    写真をいくつか追加してみました。
    まずは、工程【9】の写真を見てみてください。
    側面と底面は最終的にこのように鼓(つづみ)のような形につなげることになります。
    分からない箇所よりも後の説明を読んでみると全体像がつかめると思います。

  14. says:

    ソーイングはちょっと苦手。でも、本当は作ることが大好き!
    シェリーの服を作りたいってずっと思っていたらこちらを見つけました!
    まさか…靴はねぇ…って思ってたら靴も作り方があり感動。
    しかも、苦労されて作った型紙を丁寧な作り方とともに載せて頂き、心から感謝でいっぱいで。
    どうしてもお礼が言いたくてコメント書かせて頂きました。
    ことろさんありがとうございます(*^^*)
    何個か作っていくうちに少しずつ得意になって、もっと作ることが好きになると嬉しいです!

  15. ことろ says:

    みさんへ
    はじめまして、素敵な作品が出来上がるといいですね(*^_^*)
    お役に立てたらうれしいです♪

  16. 萌音 says:

    こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  17. ことろ says:

    こんにちは、萌音さん
    お役に立てているようで嬉しいです(*^_^*)

  18. mei*+° says:

    昨日からすみません。 ジャージと合わせてできればスニーカーを作りたいです。 靴ということでこちらの作品を参考にさせていただこうと思っているのですが、よりスニーカーっぽくするにはどのようにすればいいでしょうか。

  19. ことろ says:

    mei*+°さんへ
    私はスニーカーを作ったことが無いのですが、
    ヒモを付けたりつまさきの上あたりの布の色を変えるとそれっぽくなるかもしれません。

  20. mei*+° says:

    お返事ありがとうございます。 ことろさんがおっしゃるように紐をつけたりして、なんとかしようと思います。 ありがとうございました。 最近、質問ばかりたくさんしてすみません。 また作り始めたら、なにか聞くかもしれません。 そのときはまたよろしくお願いします。

  21. オカ says:

    突然失礼します🙇
    こちらの型紙も70%縮小コピーすれば、パペットシェリーメイちゃん用にちゃんと作れますかね??
    このサイトすごく参考になります☺️
    これからもよろしくお願いします!

  22. ことろ says:

    オカさんへ
    大変申し訳ないのですが、
    私はパペット用に靴を作ったことが無いので正確なことは言えません。
    まずは、70%に型紙を印刷してみて縫いぐるみの足に当てて、
    大丈夫そうでしたら作り始めてください。
    出来上がりましたら感想をお聞かせいただけると嬉しいです(*^_^*)

  23. mika says:

    はじめまして!
    ぬいばサイズで作ろうと思っているのですが、余白なしの35%で印刷して合わせてみたら、とってもおおきくて全然サイズが合いませんでした(><) 印刷とかそういうのは全然やったことがないので、詳しく教えてほしいです!

  24. ことろ says:

    はじめまして、mikaさん
    型紙に書いてある5cmのラインは何センチになったでしょうか?
    75cmになっていれば、35%の縮小が成功したことになります(*^_^*)
    それでも大きい場合は、35%ではなく20%や30%で試してみてください。
    35%というのは縮小の目安ですので、そこから調節が必要になることも多いです。
    ただ、この靴をぬいばサイズで作るのは小さくて大変だと思います。
    型紙はこのままでもいいかもしれませんが、
    こちらのフェルトの靴の作り方の方が簡単そうです。
    https://www.cotoro.net/archives/65544178.html

  25. とら says:

    はじめまして。
    今回こちらの型紙を使って靴を作りたいのですが、こちらの型紙はキルト芯を使わなければ作れないような寸法になっているのでしょうか?
    ちょうどキルト芯を切らしておりまして代わりに接着芯ではりを出そうと考えているのですが…。
    来週ダッフィーをお迎えするために今から衣装の製作をしておりまして、手元に実物がないため大きさの確認が取れないのです。

  26. ことろ says:

    はじめまして、とらさん
    接着芯でも大丈夫だと思います(*^_^*)
    縫いぐるみは、どの子もまったく同じサイズではなく
    発売時期や個体差によって足の形や大きさが若干異なります。
    キルト芯と接着芯の差よりも、その個体差の方が大きそうです。
    (縫いぐるみなので、少しゆるかったり、きつくても意外と履けます)
    あまりにもサイズが違うようでしたら、
    その子の個性(大きさ)に合わせて後で調節してあげてください。
    手作りはそういう調節が出来るのがいいところですね♪

  27. あゆ says:

    こんにちは、ことろさん。
    いつもわかりやすい型紙と解説をありがとうございます。
    いままでダッフィーちゃんすら持っていなかった私ですが、
    ことろさんのブログを拝読してから、ダッフィーちゃんの虜になりました!
    今月Mサイズの子をお迎えすることに決めたのですが、
    事前にお洋服を作っていきたいと考えております。
    そこで、靴も作ってあげたいのですが、
    指定の倍率にしてみるとかなり大きくなってしまいました…。
    Mサイズの足の縦、横サイズを教えていただくことは可能でしょうか。。。

  28. ことろ says:

    こんにちは、あゆさん
    うちにいるSサイズとMサイズの比較です。足の裏の横サイズは、一番長い部分です。
    Sサイズ
    足の裏(縦):9cm
    足の裏(横):7.5cm
    足首の太さ:20cm
    Mサイズ
    足の裏(縦):15cm
    足の裏(横):13.5cm
    足首の太さ:30cm
    うちの子たちの場合は、型紙の拡大倍率を170%ぐらいにすれば入りそうです(*^ ^*)

  29. あゆ says:

    おはようございます、ことろさん。
    細かくお教え頂き、ありがとうございます。
    また、お手数おかけして申し訳ありませんでした…。
    170%に印刷して、作ってみたいと思います!!

  30. ユズ says:

    はじめまして!
    いつも参考にさせていただいております!
    こちらは、フェルト生地でも代用できますか・・?

Leave a Reply

CAPTCHA