ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに付けられる「リボン」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも付けられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。レースが付いていますが省略することもできます。
■ 難易度: ★☆☆☆☆
■ 製作時間: 20分~1時間半
■ サイズ:横15cm×縦8cm
※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。
完成写真 と 解説
まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。
ふっくら丸いリボンです。真ん中にレースを付けました。
ゴムひもが付いています。リボンの中には「わた」が入っています。
裏側から見たところです。裏側にはレースが付いていません。
ゴムひもで頭に固定しています。
ゴムひもは耳の前を通って、首の後ろに回っています。
中心にサテンリボンや巻き薔薇のモチーフをつけてもかわいいです。
ドレスにもあいます。
材料
(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅40cm×縦15cm
・ゴムひも・・・幅7mmぐらいを、45cm
・手芸綿・・・ひとつかみ
使った材料の詳細
イチゴ柄のかわいい布はベリーコットンというブランドの生地です。安くて可愛くてオススメです♪
ゴムひもは「キングスパン カラーゴムテープ(ベージュ)」を使いました。
おすすめの道具
クロバー ループ返し 2本組
posted with カエレバ
オルファ ホビーロータリー 18mm(布を切るときにはさみより使いやすいです)
posted with カエレバ
道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください
1 2