早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「ウェディングドレスのスカート」の無料レシピです。この型紙では、後のスソが長いタイプ(トレーンあり)と、後の丈が前と同じタイプ(トレーンなし)の2種類が作れます。

20130714-02

ウエストゴムになっているのでとても簡単に作れます。トップスにビスチェなどを着せて色々なパターンの着せ替えを楽しんでください。

その他、ウェディングドレス関連の無料レシピ ⇒ビスチェストールベール手袋ドロワーズ(かぼちゃパンツ)パニエパンプス(靴)もこもこミニケープふわふわちょうちょリボン
男性用の結婚式衣装の無料レシピ ⇒ 燕尾服タキシード紋付袴

20130715-01

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形、子供や大人も着られます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。(縫いぐるみを立たせるのに、ドールスタンドを使っています)

ウエストからふんわり広がるお姫様タイプで、8枚の布をつなぎ合わせてあります。アレンジすれば、ディズニープリンセス(シンデレラやベル等)のドレスになります。

スソはピンキングバサミでジグザグにカットしてあります。ほつれが気になる場合は、細い三つ折り、巻きロック、レースを付けても可愛いと思います。

20130714-04

スカートの下にパニエを履かせています。パニエがないとふんわり広がりません。パニエの無料レシピはこちら

20130714-03

ここより上の写真は、サテン生地で作ったスカートです。サテン生地以外にもオーガンジー生地で透けるスカートを作り、サテン生地スカートの上に重ねると豪華になります。

20130714-05

下の写真は、サテン生地の上に同じ型紙で作ったオーガンジー生地を重ねています。

外側のスカートの縦の継ぎ目の上に、ギャザーを寄せる(粗いなみ縫いをして糸を引っぱる)と「ドレープ」が作れます。

20130714-06

このスカートはウエストゴムなので、その上にトップスとしてビスチェ(ストラップなしのキャミソールみたいな物)を着せると2ピースのドレスになります。ビスチェの無料レシピはこちら

20130714-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・サテン生地や、オーガンジー生地を幅100cm×長さ100cm
・ゴムひも・・・幅5mmぐらいを50cmぐらい

今回使った材料の詳細

ブライダルサテン生地白

ブライダルサテン生地白
価格:525円(税込、送料別)

サテン生地は、ネットショップ「手芸ナカムラ」さんで購入したものです。普通のサテン生地より薄いので、少し透けている感じです。テラテラ光るのではなく、キラキラと光るので高級感があります。

オーガンジー生地も同じネットショップで購入しました。こちらは良く見かけるオーガンジー生地と同じです。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. もえ says:

    たのしみにしてました!!
    すてきな形のスカートですね(^^)
    美女と野獣のベルの黄色いドレスみたいなスカート部分のドレープ?はアレンジ難しいでしょうか…オーガンジーを摘めばなるかな?
    眠れる森の美女のオーロラやベルみたいなオフショルダーの形の作り方も是非知りたいです!>_<

  2. ゆめ says:

    いつもいつも素敵な型紙ありがとうございます☆
    頑張って作りたいと思います(*^^*)!

  3. nana says:

    初めまして!9月に挙式なんですが節約のために衣装手作りを決めました。
    昨日からサイトを参考にダッフィーの服は完成しまして、今はシェリーメイのパニエを作り終わったところです。
    今からドレスをどうやって作ろうかと思っていたら更新されている!!
    とっても嬉しいです。
    ミシンも中学以来さわってなくて、無料でこんなにも型紙があって説明もわかりやすいサイトはなくて本当に感謝です。
    うれしくてメッセージを送りたくなりました!!
    これからも楽しみにしています。

  4. ことろ says:

    もえさんへ
    私もドレープを作ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。
    人間の服と違って小さいので、
    かなり柔らかい布で作らないとうまくいかない感じでした。
    もう少し試行錯誤をしてみてうまくいきましたら、
    無料レシピにするかもしれません。
    オフショルダーというか、ストールを付ける感じでベルっぽい肩にしています。
    この記事の2番目の写真や、私のツイートの6月25日あたりの写真です。
    もちろん、このストールの作り方も載せる予定です♪
    ゆめさんへ
    こちらこそ、喜んでいただけてうれしいです(*^_^*)
    頑張ってください!
    nanaさんへ
    ご結婚おめでとうございます(*^_^*)
    手作りがいっぱいの結婚式、ステキですね♪

  5. ばぶちん says:

    はじめまして。
    来年の5月に娘が結婚式を挙げることになりました。
    それまでにダッフィーとシェリーメイのウエディングドレス&タキシードを作って欲しい
    と頼まれました・・・そこでここにたどり着きました。
    これからのビスチェやストールの型紙も楽しみに待ってます。
    よろしくお願いします。

  6. ことろ says:

    ばぶちんさんへ
    ご結婚おめでとうございます(*^_^*)
    ブログはのんびり更新なのでお待たせすることになると思いますが、
    気長にお待ちください♪

  7. CC SAKURA says:

    楽しみにしてました。半円形スカートの意外なタイプに驚きましたし、意外と難易度高いかと思いましたが解りやすいですね。
    私はシンデレラがネズミさんに作って貰ったピンクバージョンのドレスを作ってみたいので…どうしたらドレープ寄せが出来たか私も知りたいです後ついでですがシンデレラの腰飾りとかオーロラ姫ドレスとか応用編も知りたいな

  8. ことろ says:

    CC SAKURAさんへ
    お待たせしました♪
    このドレスはアレンジしやすいので、
    オプションを徐々に増やしていきたいと思います(*^_^*)

  9. ゆかたママ says:

    いつもありがとうございます。
    Sサイズにハーフパンツ・シャツ・クリスマスコート・サンドレス(ちょっとアレンジしました)
    ポーチにハーフパンツ・マント
    ぬいバにハーフパンツ・マント・サンドレス・ベスト・ウェディングスカート
    …と制作してきて ついにMサイズのウェディングセット(タキシード3つ揃いとドレス)に
    突入しました!頼みの綱の『ことろさん型紙』が来月早々に行われる娘の披露宴に
    ぎりぎり間に合い、ホッとしています。タキシード一式とドレスのスカート(サテンとオーガンジーの2枚)とベールまではすでに仕上げました♪ 残るビスチェが来週中にレシピ公開されることを祈っています(笑)
    ことろさんの型紙とレシピは丁寧でわかりやすく 本当に助かります(^O^)
    作ってみて ちょっとした感想です。
    ぬいバのウェデイングドレスは型紙を25%に縮小し、スカートを前と後ろですむように8枚はぎを前4枚・後ろ4枚ずつにまとめた2枚にしてつくりました。小さいし、ウェストゴムで
    ギャザーがよるので充分可愛く豪華にできましたよ!
    ぬいパはちいさくてミシンかけが大変なので、布用のボンドも活用しました。袖口とかえり
    とかは縫うよりもきれいに作りやすいです。

  10. ことろ says:

    ゆかたママさんへ
    先ほど、ビスチェの型紙をUPしました。
    ぎりぎりですが、間に合いそうでよかったです(*^_^*)
    縫いぐるみバッジへのアレンジの仕方を詳しく教えていただきありがとうございます♪

  11. もえ says:

    お返事ありがとうございました(^^)
    ドレープの件、わかりやすい説明でたしかに、と納得しました。
    ストールも確認しました♡とっても素敵です!
    いつも無料でわかりやすい説明でがんばってくださってるのにでしゃばってしまってすみませんでした(._.)反省。
    これからもたのしみにしています♡

  12. 学生さん says:

    はじめまして(^ ^♪
    ことろsに質問です
    ウエディングドレスの型紙A~Cの見方がよく分からないのですが
    貼り合わせるとこまでは分かったのですが、型紙が写真の形とあいません
    前脇スカートと後脇スカートは同じものなのでしょうか?
    まだ学生なので分からないところもあるのですが。。
    シンデレラや白雪姫のコスチュームもこれから作りたいと思ってるので、
    お返事お願いしますm(・__・)m

  13. ことろ says:

    はじめまして、学生さん(*^_^*)
    前脇スカートと後脇スカートは別のものです。
    前脇スカートは、型紙AとBの2枚だけ使いますが、後脇スカートは型紙A~Cの3枚を使います。
    (後脇スカートのスソのラインは、型紙BとCにまたがっているので気をつけてください)

  14. 学生さん says:

    わかりました!ありがとうございます♪
    これからもがんばってください!型紙楽しみにしてます( ´ 艸`)

  15. -CHINATSU- says:

    初めまして☆
    友達の結婚式用に頼まれタキシードとウェディングドレスをこちらのサイトを参考に作らせて頂きました♪
    ファッションデザイン学科出身ですが何年も前なので不安でしたが、とってもわかりやすくて本当に助かりました!
    また機会がありましたらこちらのサイトを参考にさせて頂きたいと思います★
    素敵な型紙、本当にありがとうございました(*^^*)

  16. ことろ says:

    はじめまして、-CHINATSU-さん
    お役に立ててうれしいです(*^_^*)
    これからも、たくさんご利用ください♪

  17. アリエル says:

    はじめまして!
    自分の結婚式のウェルカムベアとしてシェリーメイちゃんにロングトレーンのドレスを着せたかったので、ぴったりの型紙があって嬉しいです!
    型紙を切っている際にふと疑問に思ったのですが、前スカートは左右対称に生地を切らなくても良いのでしょうか?
    型紙には2枚としか書かれていなかったのですが、ことろさんのお写真をみると左右対称に見えなくもないような…
    まだ生地を切っていないので、お返事お待ちしています!
    よろしくお願いします!

  18. ことろ says:

    はじめまして、アリエルさん。
    前スカートは型紙自体が左右対称になっていますので、
    そのまま2枚きると全く同じ形の布になるはずです。
    ただ、型紙は私が手書きで書いたものなので微妙に違う形になるかもしれません。
    もちろん、前スカートも後スカートと同じように左右対称に切っていただいても問題ありません。
    ステキなドレスが出来上がるといいですね(*^_^*)

  19. アリエル says:

    お返事ありがとうございました!これで安心して生地カットに進めます!
    綺麗なドレスが作れるよう頑張ります!

  20. ゆっこ says:

    ウェルカムドール用に型紙参考にさせていただきました。すごく可愛いドレスができました♩
    サテンの上に重ねているオーガンジーのスカートの裾もサテンと同じようにピンキングぱさみでギザギザに切って処理されていますか?
    教えてください。

  21. ことろ says:

    ゆっこさんへ
    可愛いドレスの完成、おめでとうございます!
    私は、オーガンジーもピンキングはさみで処理しています(*^_^*)

  22. ゆっこ says:

    お返事ありがとうございます♪わたしもピンキングはさみでしてみることにしました(*^^*)
    あともう一つ質問させてください!
    シェリーメイにグローブをはめてるんですが、花束をうまく持たせる方法はありますでしょうか?
    よろしくお願いします*

  23. ことろ says:

    ゆっこさんへ
    グローブに花束を縫い付けるとか、針金で手首に固定するとかどうでしょうか?

  24. ちさん says:

    はじめまして!
    つい先日シェリーメイのドレスを完成させました!
    これからダッフィーにとりかかろうと張り切っているところです♪
    一つ質問なんですが、私の作ったドレスが写真で見るより短いような、、、( ノД`)シェリーメイのひざくらいしかないんですが、ことろさんは足元まであるんでしょうか?私が裁断間違えたのかなぁとか色々原因を考えてはみたのですが。
    でも、これはこれで可愛くて気に入っているので♡次回の為に教えていただけると嬉しいです!
    初めて作ってみたんですけど、想像以上に簡単にできてびっくりでした☆
    これからも頼りにさせてもらいます♪

  25. ことろ says:

    はじめまして、ちさんさん
    もしかして、印刷するときの紙の「たて」「よこ」設定を逆にしていないでしょうか?
    型紙には5cmのラインが書いてあります。
    印刷した後にここに定規をあてて、5cmになっているか確認してみてください。
    たぶん、5cmではなく3.5cmぐらいになっている可能性が高いです。
    ミニ丈のドレスもかわいいですよね(*^_^*)

  26. さっぽん says:

    こんにちは!結婚式のウェイトベアに着せるドレスの型紙を探してことろさんのサイトにたどり着きました!どれも可愛くわかりやすく、わたしにもつくれそう!と頑張ろうと思っています。
    質問なのですが、身長はダッフィーとあまり変わらないベアで、腹囲だけぽってりしているベアのドレスを作ろうとおもったら、型紙をどのように応用するといい感じでしょうか(´・_・`)ちなみに腹囲が58cmというなかなかのおデブベアなのです、、、
    アドバイス頂ければとおもいます!

  27. ことろ says:

    こんにちは、 さっぽんさん
    だっふぃーの腹囲は42cmぐらいなので、58cmだと、1.4倍ぐらいですね。
    型紙の横だけを1.4倍ぐらいに拡大するとうまくいきそうです(*^_^*)

  28. 果恋 says:

    はじめまして(^^)
    来年の3月に挙式が決まり、記念にウェルカムドールの衣装を作成したい!と思い、調べたところこちらのサイトを見つけました!
    裁縫は初心者ですが、頑張って作り上げたいと思っています!
    そこで、質問させていただきたいのですが、、、
    トレーンタイプのドレスにフリルをつけてふわふわな感じにしたいのですが、どのようにアレンジしたらいいのか教えてただきたいです。
    よろしくお願いします!

  29. ことろ says:

    はじめまして、果恋さん
    フリルはこちらのパニエ https://www.cotoro.net/archives/65585868.html
    やヴィクトリアンドレス https://www.cotoro.net/archives/65585097.html
    が参考になると思います(*^ ^*)
    ステキなウェルカムドールが出来上がるといいですね♪

  30. ほし says:

    すみません、型紙の見方について質問させてください!
    型紙Aの一番上の線を起点にして
    矢印の説明がついてる線で切っていくって事ですよね?
    裁縫ド素人なので初歩的な事を聞きまして申し訳ないです・・・。

Leave a Reply

CAPTCHA