このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「ウェディングドレスのスカート」の無料レシピです。この型紙では、後のスソが長いタイプ(トレーンあり)と、後の丈が前と同じタイプ(トレーンなし)の2種類が作れます。

20130714-02

ウエストゴムになっているのでとても簡単に作れます。トップスにビスチェなどを着せて色々なパターンの着せ替えを楽しんでください。

その他、ウェディングドレス関連の無料レシピ ⇒ビスチェストールベール手袋ドロワーズ(かぼちゃパンツ)パニエパンプス(靴)もこもこミニケープふわふわちょうちょリボン
男性用の結婚式衣装の無料レシピ ⇒ 燕尾服タキシード紋付袴

20130715-01

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形、子供や大人も着られます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。(縫いぐるみを立たせるのに、ドールスタンドを使っています)

ウエストからふんわり広がるお姫様タイプで、8枚の布をつなぎ合わせてあります。アレンジすれば、ディズニープリンセス(シンデレラやベル等)のドレスになります。

スソはピンキングバサミでジグザグにカットしてあります。ほつれが気になる場合は、細い三つ折り、巻きロック、レースを付けても可愛いと思います。

20130714-04

スカートの下にパニエを履かせています。パニエがないとふんわり広がりません。パニエの無料レシピはこちら

20130714-03

ここより上の写真は、サテン生地で作ったスカートです。サテン生地以外にもオーガンジー生地で透けるスカートを作り、サテン生地スカートの上に重ねると豪華になります。

20130714-05

下の写真は、サテン生地の上に同じ型紙で作ったオーガンジー生地を重ねています。

外側のスカートの縦の継ぎ目の上に、ギャザーを寄せる(粗いなみ縫いをして糸を引っぱる)と「ドレープ」が作れます。

20130714-06

このスカートはウエストゴムなので、その上にトップスとしてビスチェ(ストラップなしのキャミソールみたいな物)を着せると2ピースのドレスになります。ビスチェの無料レシピはこちら

20130714-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・サテン生地や、オーガンジー生地を幅100cm×長さ100cm
・ゴムひも・・・幅5mmぐらいを50cmぐらい

今回使った材料の詳細

ブライダルサテン生地白

ブライダルサテン生地白
価格:525円(税込、送料別)

サテン生地は、ネットショップ「手芸ナカムラ」さんで購入したものです。普通のサテン生地より薄いので、少し透けている感じです。テラテラ光るのではなく、キラキラと光るので高級感があります。

オーガンジー生地も同じネットショップで購入しました。こちらは良く見かけるオーガンジー生地と同じです。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. ことろ says:

    ちーさんへ
    過去に、ツイッターで私の型紙をアレンジしたうさまるのドレスの
    写真を載せている方がいらっしゃいます。(うさみみノンタさんではないと思いますが)
    ツイッターで「@cotoro_net うさまる」と検索してみてください。参考まで。
    https://twitter.com/search?src=typd&q=%40cotoro_net%20%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%BE%E3%82%8B

  2. なーさん says:

    初めまして。

    この春に娘が結婚する為、こちらの型紙を使用してシェリーメイのドレスを作ろうと思っています。
    初心者なので何も考えずただかわいいからと裾スカラップレースを購入してしまいました。
    しかし型紙と合わせてみると柄のズレが起きてしまいます。(まだ裁断前です)
    トレーンの長いドレスが素敵だったので作りたかったのですが…
    裾スカラップレース(長方形の生地)を使って作れるウエディングドレスの作り方、また使用出来る型紙等ありましたら教えて頂けると助かります。

  3. ことろ says:

    初めまして、なーさん
     
    「ギャザースカートで作る簡単ドレス」はいかがでしょうか
    https://www.cotoro.net/archives/65798638.html
    作り方はこちら
    https://www.cotoro.net/archives/65797897.html
    布を長方形に切って⇒3か所直線縫い⇒ゴムひもをいれる
    だけなので、初心者さんにも簡単です。
    スソが直線なので、スカラップレースも大丈夫です。

    また、少し難しいですが、「ヴィクトリアンドレス」もスソが直線になっています。
    スカラップレースをいかして、スソのフリルを省略して作ると素敵だと思います(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65585097.html

  4. なーさん says:

    ことろさん

    詳しくありがとうございます。
    娘の為に頑張りたいと思います。
    またわからないことがありましたら、よろしくお願いします。

  5. りな says:

    はじめまして!
    質問失礼します
    結婚式のウェルカムドールとしてジェラトーニとステラ・ルーで作ろうと思いこちらの作品に出会いました!
    型紙お借りします✳︎
    そして質問ですが、ダッフィーの型紙は90%と変倍率がのっっていましたが、シェリーちゃんのドレスの型紙をステラ・ルーちゃんに変える場合は何倍に変更するとよろしいでしょうか?

  6. ことろ says:

    はじめまして、りなさん
    シェリーメイは、ダッフィーとサイズがだいたい同じですので、
    ダッフィーの項目をご覧ください(*^ ^*)
    なので、ステラ・ルーはダッフィー(シェリーメイ)の85%ということです。

  7. りな says:

    わかりました(*^_^*)
    お返事ありがとうございます!
    完成するのが楽しみです♡

  8. りり says:

    はじめましてm(_ _)m
    結婚式のウェルカムドールとして、自身で着るウエディングドレスに似せたシェリーメイのドレスを作りたいのですが、縦?フリルがいっぱいのためどうしていいやら…
    画像をお送りしようと思ったのですが、Twitterからの送り方がわからずこちらにコメントしてしまいました…( ;´・ω・`)

  9. ことろ says:

    はじめまして、りりさん

    どのような種類のフリルかは画像を拝見しないとわからないのですが、
    フリルがいっぱいあるヴィクトリアンドレスが、参考になるもしれません。
    https://www.cotoro.net/archives/65585097.html
     
    ツイッターからの画像が難しい場合は、メールでの画像の添付は可能でしょうか?
    私のメールアドレスは公開していないのですが、こちらの
    「お問い合わせ(メッセージフォーム)」
    https://www.cotoro.net/message
    から、メッセージをいただければ、私の方からメールを送らせていただきます。
    送られたメールに返信する形でメールに画像を添付していただけると、
    ドレスを拝見できます。

  10. さく says:

    初めまして!今まで友達のウエルカムドールを作るため、こちらを何回か活用させていただきました(^ ^)

    今回新たに作る予定のシェリーメイに着させるドレスがマーメイド型なのですが、
    プリンセスラインのスカートを活用できますでしょうか?
    作り方や型紙がとても使いやすかったので参考にしたいのですが、、、

    ご返答お待ちしております!

  11. ことろ says:

    はじめまして、さくさん
    マーメイド型のドレスを作ったことがないので正確なことは言えませんが、
    型紙の真ん中部分をへこませると作れそうです(*^ ^*)
    この型紙は8枚の布をつなぎ合わせていますが、4枚でもいいかもしれません。

  12. ゆり says:

    はじめまして!いつも型紙参考にさせていただいています、ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
    質問なのですが、今回このスカートの型紙を印刷するとどうしても目安の5センチの線が合わないのですが、印刷の仕方が間違っているのでしょうか…
    印刷した紙をみると縦のコピー用紙に横向きの型紙が印刷してあるように見えます。
    他のビスチェの型紙も同じ方法で印刷したのですが、そちらは正しく印刷できていました(>_<)

  13. さく says:

    ことろ様
    お返事ありがとうございます!
    アドバイスを参考にさせていただきながら頑張って作ってみます( ´ ▽ ` )

  14. ことろ says:

    はじめまして、ゆりさん
     
    ご指摘ありがとうございます。
    PDFの型紙が縦横逆になっていました(JPG画像の型紙は問題ありませんでした)。
    先ほど、PDFの型紙を修正しましたので、お手数ですが再度ダウンロードしてください。
     
    「<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>2019/09/04修正」
    と、修正した日付が書いてあるリンクからです。
    もし、この日付が書いて無い場合は、古いデータが表示されていますので、
    ページの更新(リロード)をしてください。
    ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
    また、何か気づいたことがありましたら是非教えてください。

  15. ゆり says:

    ことろ様
    早速のご対応ありがとうございます。
    改めて印刷したところ、正しく印刷することができました(*^^*)
    ディズニー旅行までに無事に衣装完成できそうで、楽しみがより一層増しました!
    素敵な衣装の型紙をありがとうございます♩

  16. やっちゃん says:

    はじめまして。
    来春娘が結婚するので、シェリーメイ Mサイズのウエディングドレスを作ろうと思っています。
    ウエディングドールとして飾る際に座らせて飾るのでプリンセスドレスの後ろも前と同じ長さにしたいのですが、前の型紙を8枚合わせるやり方で大丈夫なのでしょうか?

  17. ことろ says:

    はじめまして、やっちゃんさん
    娘さん、ご結婚おめでとうございます(*^ ^*)
    おっしゃる通り、トレーンなしタイプの場合は、前スカートの型紙だけを使って8枚同じ形に切って縫い合わせるので大丈夫です。

  18. やっちゃん says:

    お返事ありがとうございます。
    娘2人が来春結婚するのでSサイズとMサイズを頑張って作ってみたいと思います。
    こちらの型紙は無料なのに作り方まで丁寧に載せて頂いてあるのでとてもありがたいです。
    これからも活用させて頂きます。
    ありがとうございました。

  19. べる says:

    こんにちは。いつもこちらの作り方と型紙におせわになっております。
    サテン生地+オーガンジー生地 のように二枚重ねるときはそれぞれのスカートにウエストゴムが入っていますか?
    それぞれ完成まで作って、はかせるときに2重(2枚はかせる)にしているのかなと思って読んでいたのですが、作る時点で合体させていたりウエストゴムが合計1本だったりしますか?
    キャラヌノさんのシャンタンジャガードの上に柔らかいレース生地かオーガンジーあたりを重ねようかなと思っておりましてお聞きしました。
    https://charanuno.com/index.php?main_page=info_brd01

  20. ことろ says:

    こんにちは、べるさん
    このページでは、1枚分のスカートの作り方を紹介しています。
    なので、それぞれのスカートにウエストゴムが入っています。
    二枚重ねて着せてもいいですし、一枚で着てもいいので
    いろいろなコーディネートが楽しめます(*^ ^*)

  21. べる says:

    返信ありがとうございます。
    いろんな生地で作って組合せいろいろ試してみたいと思います♪
    ありがとうございました。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています