早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「ウェディングドレスのスカート」の無料レシピです。この型紙では、後のスソが長いタイプ(トレーンあり)と、後の丈が前と同じタイプ(トレーンなし)の2種類が作れます。

20130714-02

ウエストゴムになっているのでとても簡単に作れます。トップスにビスチェなどを着せて色々なパターンの着せ替えを楽しんでください。

その他、ウェディングドレス関連の無料レシピ ⇒ビスチェストールベール手袋ドロワーズ(かぼちゃパンツ)パニエパンプス(靴)もこもこミニケープふわふわちょうちょリボン
男性用の結婚式衣装の無料レシピ ⇒ 燕尾服タキシード紋付袴

20130715-01

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形、子供や大人も着られます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。(縫いぐるみを立たせるのに、ドールスタンドを使っています)

ウエストからふんわり広がるお姫様タイプで、8枚の布をつなぎ合わせてあります。アレンジすれば、ディズニープリンセス(シンデレラやベル等)のドレスになります。

スソはピンキングバサミでジグザグにカットしてあります。ほつれが気になる場合は、細い三つ折り、巻きロック、レースを付けても可愛いと思います。

20130714-04

スカートの下にパニエを履かせています。パニエがないとふんわり広がりません。パニエの無料レシピはこちら

20130714-03

ここより上の写真は、サテン生地で作ったスカートです。サテン生地以外にもオーガンジー生地で透けるスカートを作り、サテン生地スカートの上に重ねると豪華になります。

20130714-05

下の写真は、サテン生地の上に同じ型紙で作ったオーガンジー生地を重ねています。

外側のスカートの縦の継ぎ目の上に、ギャザーを寄せる(粗いなみ縫いをして糸を引っぱる)と「ドレープ」が作れます。

20130714-06

このスカートはウエストゴムなので、その上にトップスとしてビスチェ(ストラップなしのキャミソールみたいな物)を着せると2ピースのドレスになります。ビスチェの無料レシピはこちら

20130714-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・サテン生地や、オーガンジー生地を幅100cm×長さ100cm
・ゴムひも・・・幅5mmぐらいを50cmぐらい

今回使った材料の詳細

ブライダルサテン生地白

ブライダルサテン生地白
価格:525円(税込、送料別)

サテン生地は、ネットショップ「手芸ナカムラ」さんで購入したものです。普通のサテン生地より薄いので、少し透けている感じです。テラテラ光るのではなく、キラキラと光るので高級感があります。

オーガンジー生地も同じネットショップで購入しました。こちらは良く見かけるオーガンジー生地と同じです。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    ちーさんへ
    過去に、ツイッターで私の型紙をアレンジしたうさまるのドレスの
    写真を載せている方がいらっしゃいます。(うさみみノンタさんではないと思いますが)
    ツイッターで「@cotoro_net うさまる」と検索してみてください。参考まで。
    https://twitter.com/search?src=typd&q=%40cotoro_net%20%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%BE%E3%82%8B

  2. なーさん says:

    初めまして。

    この春に娘が結婚する為、こちらの型紙を使用してシェリーメイのドレスを作ろうと思っています。
    初心者なので何も考えずただかわいいからと裾スカラップレースを購入してしまいました。
    しかし型紙と合わせてみると柄のズレが起きてしまいます。(まだ裁断前です)
    トレーンの長いドレスが素敵だったので作りたかったのですが…
    裾スカラップレース(長方形の生地)を使って作れるウエディングドレスの作り方、また使用出来る型紙等ありましたら教えて頂けると助かります。

  3. ことろ says:

    初めまして、なーさん
     
    「ギャザースカートで作る簡単ドレス」はいかがでしょうか
    https://www.cotoro.net/archives/65798638.html
    作り方はこちら
    https://www.cotoro.net/archives/65797897.html
    布を長方形に切って⇒3か所直線縫い⇒ゴムひもをいれる
    だけなので、初心者さんにも簡単です。
    スソが直線なので、スカラップレースも大丈夫です。

    また、少し難しいですが、「ヴィクトリアンドレス」もスソが直線になっています。
    スカラップレースをいかして、スソのフリルを省略して作ると素敵だと思います(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65585097.html

  4. なーさん says:

    ことろさん

    詳しくありがとうございます。
    娘の為に頑張りたいと思います。
    またわからないことがありましたら、よろしくお願いします。

  5. りな says:

    はじめまして!
    質問失礼します
    結婚式のウェルカムドールとしてジェラトーニとステラ・ルーで作ろうと思いこちらの作品に出会いました!
    型紙お借りします✳︎
    そして質問ですが、ダッフィーの型紙は90%と変倍率がのっっていましたが、シェリーちゃんのドレスの型紙をステラ・ルーちゃんに変える場合は何倍に変更するとよろしいでしょうか?

  6. ことろ says:

    はじめまして、りなさん
    シェリーメイは、ダッフィーとサイズがだいたい同じですので、
    ダッフィーの項目をご覧ください(*^ ^*)
    なので、ステラ・ルーはダッフィー(シェリーメイ)の85%ということです。

  7. りな says:

    わかりました(*^_^*)
    お返事ありがとうございます!
    完成するのが楽しみです♡

  8. りり says:

    はじめましてm(_ _)m
    結婚式のウェルカムドールとして、自身で着るウエディングドレスに似せたシェリーメイのドレスを作りたいのですが、縦?フリルがいっぱいのためどうしていいやら…
    画像をお送りしようと思ったのですが、Twitterからの送り方がわからずこちらにコメントしてしまいました…( ;´・ω・`)

  9. ことろ says:

    はじめまして、りりさん

    どのような種類のフリルかは画像を拝見しないとわからないのですが、
    フリルがいっぱいあるヴィクトリアンドレスが、参考になるもしれません。
    https://www.cotoro.net/archives/65585097.html
     
    ツイッターからの画像が難しい場合は、メールでの画像の添付は可能でしょうか?
    私のメールアドレスは公開していないのですが、こちらの
    「お問い合わせ(メッセージフォーム)」
    https://www.cotoro.net/message
    から、メッセージをいただければ、私の方からメールを送らせていただきます。
    送られたメールに返信する形でメールに画像を添付していただけると、
    ドレスを拝見できます。

Leave a Reply

CAPTCHA