このサイトには広告が含まれます

よく寄せられる質問とその回答をまとめてみました。参考にしてください(*^_^*)

この記事は随時更新します。


作り方に関する質問をしていいですか? ツイッターから質問してもいいですか?

質問歓迎です♪ 「質問していいですか?」という質問は不要ですので、いきなり質問してください

質問する際には、過去に同じ質問がなかったか該当する記事のコメント欄を読んでみてください。そして、どこがどのようにわからないかなるべく具体的に質問お願いします。

質問されてから3日経っても回答がない場合は、質問を見逃してしまっている可能性が高いです。お手数ですが再度ご質問をお願いします。

ツイッターからの質問にもお答えしていますが、出来るだけ該当記事のコメント欄からお願いします。理由は3つあります。

  • ツイッターでの質問と回答は他の方が見る機会がありませんが、記事のコメント欄は質問と回答が蓄積されて他の方の参考にもなります。
  • ツイッターに投稿できる文字数は140文字だけなので、長文になると何回にも分けなければならなく、回答がし辛いです。(ダイレクトメッセージから回答させていただくこともあります。)
  • リプライ(@返信)やメッセージが多いため、質問を見逃してしまうことがあります。

なお、最近インスタグラムも始めましたが、こちらは使い方に慣れていないせいか頂いたコメントを見逃してしまいます。そのため、インスタグラムではご質問なさらないようにお願いします。

※ サイトのコメント欄に投稿できない場合は、ツイッターやメッセージフォームから質問をして頂いて大丈夫です。

質問するときに画像を添付したいです

サイトのコメント欄には画像が投稿できません。画像付きで質問されたい場合は、ツイッター(@cotoro_net)から質問してください。

ツイッターの使い方がわからない場合は、メッセージフォームでも画像添付できますので、そちらからお願いします。

コメント欄はどこにありますか。サイトのコメント欄に投稿ができません

コメント欄はそれぞれの記事(ページ)の下にあります。記事の下には「お知らせ」「関連記事」の項目がありますが、そのすぐ下です。すでに投稿されたコメントがある場合はそれが表示され、その下にコメントの投稿フォームがあります。

サイトのコメント欄にはスパム(広告などの大量投稿)を防ぐための仕掛けがしてあります。そのうちの一つが、キーワードとなる4文字のひらがなの入力です。

投稿するときは、「Please input characters displayed above.」と書いてある文字の上にある4文字のひらがなをその下のテキストボックスに入力してから投稿をお願いします。

キーワードのひらがなも入力しているのにコメントを投稿できない方がたまにいらっしゃいます。スパム排除の仕掛けなど、技術的に何らかの問題があるのだと思うのですが、原因が不明なため対策ができません。お手数ですがサイトのお問い合わせフォーム(メッセージフォーム)か、ツイッターから質問をお願いします。

その際には「サイトにコメントを投稿できなかったので、」等、一言添えていただけると助かります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

古い記事に質問しても大丈夫ですか?

どの記事に質問されても大丈夫です。質問大歓迎です。

このサイトも長く運営していますので古い記事は10年ほど前のものです。ですが、質問(記事へのコメント)があった場合は私に通知されますので、古い記事だから質問に気づかないということもありませんのでご安心ください。

「無料型紙工房ことろ」を自分のブログやツイッターなどで紹介してもいいですか?

大歓迎です!たくさんの方にハンドメイドの楽しさを知ってもらいたいので、大変嬉しいです。どの記事へでも自由にリンクしてください♪

「リンクしていいですか?」「紹介していいですか?」「紹介させていただきました」などの連絡は必要ありませんので、お気軽にお願いします。

 

サイト名: 無料型紙工房ことろ

サイトアドレス: https://www.cotoro.net/

YouTube:@cotoro_net (You Tubeへ

ツイッターアカウント:@cotoro_net (ツイッターへ

インスタグラムアカウント:@cotoro_net (インスタへ

自分で作った作品の写真を自分のブログ・ツイッター・インスタグラムなどに載せてもいいですか?

どうぞ、どうぞ♪ 自分で作ったステキな作品をみんなに自慢しましょう! その際に、型紙の入手先として私のサイトを紹介していただけると大変嬉しいです(*^_^*)

「載せていいですか?」「載せさせていただきました」などの連絡は必要ありませんので、お気軽にお願いします。

また、投稿する際には、ツイッターやインスタグラムでは「@cotoro_net」をコメント内に入れていただけると、私も作品写真を拝見することが出来ます。

ツイッターの場合は、リツイートさせていただくこともあります。たくさんの方に作品を見ていただきましょう(*^ ^*)

作品を投稿される際には、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

型紙はどこからダウンロードできますか?作り方はどこに書いてありますか?

ほとんどの記事(作り方がある作品のページ)には最初に「完成写真 と 解説」という項目があり、次に「材料」「私が使った材料の詳細」「おすすめの道具」という項目が続きます(作品によって項目が変わることがあります)。「無料型紙ダウンロード」と「作り方」は「おすすめの道具」の次になります。

「おすすめの道具」の後に改ページがあるので、「無料型紙ダウンロード」と「作り方」は2ページ目になります。

なので、「おすすめの道具」の一覧が終わった直後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」というボタンか、その下にある「2」というボタンをクリック(タップ)してみてください。すると、最初に「無料型紙ダウンロード」の項目があり、次に「作り方」の項目が見つかります。

なお、難易度が高く作り方の工程数や型紙の数が多いものは、記事がPart1 Part2などのように分かれています。その場合は、それぞれの記事の最後の方に、「つづきはPart2へ」などとリンクを付けてありますので、順に見ていってください。

型紙は、PDFとJPGの2種類ありますので、お好きな方をご利用ください。よくわからない場合は、まずはPDFをダウンロードして印刷を試してください。うまくいかない場合はJPGの方をご利用ください。

作品を販売してもいいですか?友人にプレゼントしてもいいですか?バザーに出してもいいですか?学校の課題として提出してもいいですか?

無料型紙工房ことろを参考に作成した作品の販売や譲渡、学校の課題として提出など(私の著作権上)全く問題ありません。作品を販売されるときは、「無料型紙工房ことろ」の型紙を利用して作成したと紹介していただけるとうれしいです。ただし、他の方の著作権を侵害したり、販売サイトの規約に違反したり等、トラブルがないようにご自身の責任でお願いします。

すでに、ヤフオクなどで販売されている方も多いです。

どの作品(型紙&作り方)が簡単ですか? 〇〇の作品を作るのは、簡単ですか?難しいですか?

それぞれの作品(型紙&作り方)には難易度と製作時間が書いてありますので参考にしてください(★の数が少ないほど簡単です。最高難易度は★5つです)

難易度★☆☆☆☆の型紙一覧

難易度★★☆☆☆の型紙一覧

また、製作時間の目安も書いてあります。製作時間は、「1時間~2時間」などのように幅を持たせて書いてあります。ハンドメイドが得意だったり何回も同じ作品を作っている方は短いほうの時間を、ハンドメイドが苦手だったり初めて作る方は長いほうの時間を参考にしてみてください。

ちなみに、同じ難易度でしたら型紙&作り方を投稿した日付が新しい方がより分かりやすく簡単だと思います。

なぜなら、私の作る縫いぐるみ服のコンセプトは、「ぱっと見は本物っぽいけど、よく見ると何か違う、でも簡単に作れる!」なのですが、初期のころはこのようなコンセプトを持っていませんでした。

そのため、初期の作品には説明が大雑把なものもあります。最近は、ここまで丁寧に書く必要あるかな?というくらい1つの工程をいくつにも分けて丁寧に丁寧に説明しています。

型紙をアレンジしたものをブログに載せていいですか?

アレンジした部分だけでしたら問題ありません。詳しくは利用規約をご覧ください。

初心者ですが作れますか? 不器用ですが作れますか? 小学生ですが作れますか?

作り上げたいと言う気持ちがあれば出来ます!

ただ、初心者さんがいきなり難しい作品にチャレンジしたり、型紙をアレンジするのは大変なことです。

最初は簡単な作品を型紙と作り方の通りに作ってみて、徐々に難しい作品にチャレンジしてみてください。それぞれの型紙には難易度と製作時間が書いてありますので参考にしてください(★の数が少ないほど簡単です。最高難易度は★5つです)

難易度★☆☆☆☆の型紙一覧

難易度★★☆☆☆の型紙一覧

↓手縫いでの超初心者さん向け講座

作り方は写真付きでなるべく丁寧に書いてありますが、最初に作り方にざっと目を通して雰囲気をつかんでから作り始めるとやりやすいと思います。

また、小学生で作っている方もいらっしゃいますが、読めない漢字があったり、学校でまだソーイングを習っていない場合はご家族の手助けがあったほうがいいですね。

どんな人も最初は初心者です。まずは簡単なことから始めてみてください(*^_^*)

急いでいるので、質問への回答を直ぐにいただけますか

質問いただいてからほどんどの場合24時間以内にお答えするようにしていますが、子供の行事や病気、旅行などで2~3日かかることもあります。

タイミングが合えば直ぐに回答できる場合もありますが、余裕をもってご質問いただけたらと思います。

また、「ツイッターのリプライ(メッセージ)」と「サイトのコメント欄」はどちらから質問されても回答の速さは変わりません。両方から同じご質問はなさらないようにお願いします。(なお、インスタグラムでは質問を受け付けていませんので、ご注意ください)

もし、質問をされてから3日経っても回答がない場合は、質問を見逃してしまっている可能性が高いです。お手数ですが再度ご質問をお願いします。

夜中や早朝に質問しても大丈夫ですか?

まったく問題ありません♪ 時間に関係なく思い立ったときにいつでも質問してください。

ツイッターやサイトのコメント欄にメッセージがあったときに、(私に)リアルタイムで通知する機能はあるのでが、私はその機能をオフにしています。(毎日たくさんのメッセージをいただき、通知が多くなってしまうためです。)

私の都合のいい時にまとめてメッセージを拝見しているので、お気軽に質問してください。

ミシンがないのですが、手縫いでも出来ますか?

ミシンがない時代(数百年以上前)はみんな手縫いだったはずですので、大変さは別として可能です。

私は手縫いはほとんどしないのですが、手縫いで作っている方もたくさんいらっしゃいます(しっかりとしたバッグを手で縫うのは難しそうですが)。手縫いで作ると温かみのある作品になりますね(*^_^*)

普通、手縫いはミシンよりも時間がかかります。ですが、小さな縫いぐるみの服はミシンよりも手縫いの方が縫いやすい場合もあります。(とても小さな縫いぐるみの服の場合は縫うのではなくボンドを使うという手もあります)

手縫いの大変さは人によって違います。ミシンが苦手な方は手縫いの方が楽と言う方もいらっしゃいます。大きなものを手縫いで作るのはとても大変ですが、縫いぐるみのお洋服ぐらいの大きさでしたらそれほど大変では無いと思います。

手縫いの仕方(なみ縫いや玉どめの仕方)がわからない場合は、こちらで解説していますので参考にしてください。

 

なお、次の箇所は手縫いの時に少し工夫が必要です。

しっぽ穴などをあけるために縫い目を切ったときには、ほつれ止め液を付けるか玉止めしてください。

ギャザーを寄せるときは、最初に玉止めをして荒いなみ縫いをし、糸を引っ張ってギャザーを寄せてから最後に玉止めをしてください。

 

また、初心者さんに使いやすいおすすめのミシンを価格帯別に紹介しています。ミシンの購入を検討される際には参考にしてください。

縫ぐるみを立たせて飾ったり写真を撮りたいのですが

ドールスタンドを使ってみてください。特に、ウェルカムベアにする場合はあると便利です。ドールスタンドにはいろいろなサイズがありますので購入するときは注意してください。

型紙はどうやって印刷したらいいですか?うまく印刷できません。少し小さく印刷されてしまいます。

こちらをご覧ください。

 

自宅にプリンターがないので型紙が印刷できません

コンビニのマルチコピー機で印刷できるようです。私は試したことが無いのですがやっている方もいらっしゃいます。使い方は、それぞれのコンビニのウェブサイトでご確認ください⇒セブンイレブンファミリーマートローソン

また、コンビニのコピー機によっては、型紙画像(JPG)が写真印刷になってうまく印刷できないことがあります。その場合はPDFの方の型紙をご利用ください。

どうしても印刷ができない方は、お手元に方眼紙を用意し、パソコンやスマホの画面に写っている型紙を写し取ってみてください。その際には、こちらのグリッドを付けるツールをご利用になると便利です。

無料型紙のリクエストをしてもいいですか?  有料で型紙を作ってもらえますか?

型紙はすべて無料で公開しています。有料での型紙製作はしておりません。

現在、制作時間を思うように取れないため、型紙のリクエストは受け付けておりません。(以前は無料型紙リクエスト投票として受け付けておりましたが、現在は中止しています)

 

型紙が公開されていない縫いぐるみに服を作りたいです。型紙の縮小・拡大率を知りたいです。

型紙が公開されていないの縫いぐるみに服を作る場合、公開されている型紙をだいたいの大きさに拡大or縮小コピーしてから、作りたい縫いぐるみの体形にアレンジするのが早いです。拡大率の計算方法はこちらの記事を参考にしてください。

 

ただ、初心者さんには型紙をアレンジするのは難しいので、いきなり作りたい縫いぐるみの服に挑戦しない方がいいと思います。

最初は何もアレンジしないで型紙と作り方の通りに作ってみてください。いくつか作ってみると、型紙のどこを変更するとどのようになるかなど、 段々とわかってきます。アレンジして作るのはそれからにしてみてください。

 

型紙を縮小・拡大コピーして大きさの違う縫ぐるみの服を作りたいです

型紙を縮小・拡大して印刷する方法はこちらの記事をご覧ください。数値を指定されている型紙の縮小・拡大方法も記載してあります。

型紙の縮小・拡大率の計算方法は、こちらの記事をご覧ください。

実物大ではなく長方形の数値が指定されている型紙の拡大・縮小方法は?

こちらの記事の最後の方に、

「数値を指定されている型紙の拡大・縮小方法」という項目がありますので、そちらをご覧ください。

縫ぐるみ用の型紙を拡大コピーして人間用の服はつくれますか?

ダッフィーと人間では手足の比率や首回りの太さなど体型が違うため、 基本的には単純に型紙を拡大するだけでは難しいです。(体型に合わせて型紙を修正する必要があります)

また、縫ぐるみ用のため(洗濯や動き回ったときの)強度を考えていませんので、おすすめしません。

 ただ、体型に関係の無い一部の型紙 (ギャザースカート・プリーツスカート・ベール・ショール・綿帽子など)は、人間用に拡大コピーしてもそのまま使えます。

拡大倍率の計算方法は、こちらの記事の下の方に書いてありますので参考にしてください。

キャラクターや芸能人の衣装、ユニフォームの作り方を教えてください

ご希望の衣装そのものズバリの型紙はない場合が多いです。ただ、いくつかの型紙を組み合わせたりアレンジすると作れる場合がほとんどです。どの型紙を組み合わせたらいいかや、アレンジのごく簡単なアドバイスならできます。コメント欄から質問してください。

その場合、画像検索で本物の写真やイラストを確認しながらのアドバイスになります。

検索で特定できるように「芸能人やキャラクターの名前(愛称ではなく)」や「所属しているグループや作品名」を教えてください。また、その人(キャラクター)が色々な衣装を着ている場合は、特定できるキーワードも教えてください。ユニフォームの場合は対象となるスポーツや職業名、チームの名前など具体的に教えてください。

※キーワード・・・例えば、アイドル歌手など曲ごとに着る衣装が決まっている場合は、曲名がキーワードになります。 イベントごとに着る衣装が決まっている場合はそのイベント名がキーワードになります。

なお、画像検索で見つけるのが難しそうな衣装の場合は、ツイッターから写真付きで質問されると答えやすいです。

ただ、型紙のアレンジは初心者さんにはお勧めできません。型紙のパーツのどの部分がどこにつながるのかや、どこを変更すると何が変るのかがわからないと難しいからです。

初心者さんはまずはアレンジしていない型紙を作り方の通りに作る練習をし、慣れてからチャレンジしてみてください。

 

作品を売っていただけますか? オーダーで作っていただけますか?

作業時間がとれないため、作品の販売はしておりません。

 

型紙や作り方に間違いを見つけました

間違いがある記事下のコメント欄から教えてください。すぐに修正します。間違ったままにしておくとたくさんの方の迷惑になってしまうので、是非是非教えてくださいm(__)m

また、間違えていると思ったので報告しようと思うけれど、実は間違えていなかったら恥ずかしい・・・。なんて思うこともあるかと思います。でも、そんなことは気にしないで是非教えてください!

間違えていなかったのにあなたが「間違えているかも?」と思ってしまったのは、私の説明不足が原因です。そんな場合は、説明を追加したり修正します。よりたくさんの人にスムーズに作品制作を楽しんでいただけるようにご協力をお願いしますm(__)m

ちなみに、誤字脱字の指摘も募集しています。ただ、私はよく「身頃」を間違えて「見頃」と入力してします。テキストの間違いは簡単に直せるのですが、画像の修正は手間がかかるため、大変申し訳ないのですがそのままにしてあります。

ツイッターをフォローしてもいいですか?

是非フォローしてください♪ 無言フォロー歓迎ですので、「フォローしていいですか?」「フォローしました」「無言フォローですみません」などのメッセージは全く必要ないです(*^ ^*) お気軽にどうぞ~

↓ こちらのボタンから私のツイッターをフォローできます

ツイッターでは、サイトの更新情報や作品の制作状況の他に、私の型紙を使ってくださっている方の作品写真の紹介(リツート)をしています。

おすすめのミシンはありますか?どんな道具をつかっていますか?

初心者さんに使いやすいおすすめのミシンをこちらの記事で、価格帯別に紹介しています。

また、こちらの記事では私が使っているハンドメイド道具も紹介していますので、参考にしてください。

縫いぐるみ本体の型紙はありますか?

縫いぐるみに着せる服(衣装・コスチューム)を作るための型紙はたくさんありますが、縫いぐるみ本体を作るための型紙はありません。

布地や材料はどこで購入していますか?

近所の手芸洋品店や100円ショップ以外には、楽天市場内のネットショップを良く利用しています。

また、型紙と作り方の記事の上の方に使った材料を紹介してある場合もありますので、参考にしてください。

 

ミシン針ミシン糸は布地の種類によって変えていますか?

私が見たどのソーイングの本にも、布の厚さや種類に合わせて針と糸を変えたほうがいいと書いてあります。目飛びや糸切れなどの原因になりやすいそうです。なので、本来はきちんと布地に合わせて針と糸を変えるのが正しいです。

ですが、私はほとんどの物を普通地用の針と糸で縫ってしまっています(帆布などの厚地をたくさん使ったバッグは、針が折れるのが怖いので仕方なく厚地用の針と糸を使いました)。

理由は、

  • 布地に合わせて針を変えるのが面倒だから
  • 布地の種類と色ごとにミシン糸を買っていると大量になってしまうから
  • 作品は自宅用なので、仕上がりにそれほどのクオリティを必要としないから
  • 針と糸を変えることを考えると面倒でソーイングしたくなくなるから←一番重要

などがあります。マネしない方がいいと思いますが、ご自身の責任でお願いします。

布地・素材・縫いぐるみ服はどうやって収納していますか?

縫いぐるみの服はファスナー付きのビニール袋(ジップロック・フリーザーバッグ等)に入れて、衣装ケース(引き出し式のプラスチックケース)に入れています。ビニール袋に入れるときに空気を入れて膨らませておくと衣装にしわが寄りにくいです。

布地や素材も、それぞれ種類ごとに引き出し式のプラスチックケースに入れてインデックスを付けて管理しています。

型紙の作り方やソーイングは、どこで勉強しましたか?

型紙の作り方は自己流です。また、ソーイングは普通の学校の家庭科で習っただけの素人です。子供の入園を期にミシンを買ったのがきっかけで始めました。

型紙を〇〇のようにアレンジしたいと思うのですが、変じゃないでしょうか

作りやすいかどうかというご質問やアレンジ方法のアドバイスでしたらお答えできるのですが、おかしくないかどうかというのは人の感性によって違うためお答えするのが難しいです。

私としては、せっかく思いついたアイディアなので、是非チャレンジしていただきたいです。特に、ぬいぐるみの服は人間の服と違ってなんでもアリだと思いますから。

 

ミシンの調子が悪いです。故障してしまったのでしょうか

私はミシンの故障やトラブルに詳しくありませんので、お答えするのが難しいです。取扱説明書をご覧になったり、販売店・メーカーなどにご相談ください。

どうやって縫いぐるみ服の型紙を作っているのですか?

型紙の作り方は自己流です。

  1. 作りたい服の資料を集めます。例えばダッフルコートの型紙を作る場合は、ダッフルコートの写真をネットで集めたり、自分や家族のコートを裏返してみたり・・・しました。
  2. デザインを決めて、必要なパーツを書き出します(前身頃・後身頃・カフスストラップ等々)。このときに、どのようにしたら見た目がよく、簡単に作れて、作り方の説明もしやすいか、を考えながら行います。
  3. 型紙の原型を作ります。原型は、人間の服のパーツの形を参考にします。このとき、縫い合わせる部分の長さが同じになるように気をつけます。この段階ではまだ縫い代を含まない型紙です。
  4. 型紙を元に、不織布をセロテープで貼りあわせた試作品をつくります。
  5. 縫いぐるみに着せてみて、修正箇所を確認します。
  6. 型紙を修正して、また試作品を作り・・・を納得のいくまで繰り返します。(だいたい10回ぐらい)
  7. 型紙に縫い代を付けます。
  8. 布で試作品を作ります。形に納得いかない場合は6に戻ります。
  9. 本番用の布で作成して完成です。

根気の要る作業ですが、これで何とかしています(^_^;) ツイッター@cotoro_netでは型紙の制作過程も紹介していますので、よろしければフォローしてみてください。


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. みょみょみょ says:

    ことろさん、初めまして!m(*_ _)m
    気になることがあるので質問させていただきます。
    ユニベア(プリン)に[サマーワンピース]を作ろうと
    思っているのですが、サイズはMサイズがいいのかLサイズがいいのか迷っています(;-ω-)

  2. みょみょみょ says:

    書き忘れすみません(^_^;
    ユニベアのサイズは高さ40×横23×幅16cmです!

  3. ことろ says:

    彩さんへ
    どれもスーツ系ですので、だいたい同じような型紙のアレンジになります(*^ ^*)

    アップルポイズン
    ・学ラン https://www.cotoro.net/archives/65659284.html
    エリを高くして折り返す。前身頃の上を広くして折り返す。
    スソを長くする。
    ・簡単ワイシャツ https://www.cotoro.net/archives/65778583.html
    ・ロングパンツ https://www.cotoro.net/archives/65581104.html
    ・ショートブーツ https://www.cotoro.net/archives/65650307.html
    ・グローブ https://www.cotoro.net/archives/65622700.html

    マルフィ
    ・簡単ワイシャツ https://www.cotoro.net/archives/65778583.html
    ・ロングパンツ https://www.cotoro.net/archives/65581104.html
    ・ショートブーツ https://www.cotoro.net/archives/65650307.html
    ・スリムジャケット https://www.cotoro.net/archives/65757198.html

    Mr.ダルメシア
    ・簡単ワイシャツ https://www.cotoro.net/archives/65778583.html
    ・ロングパンツ https://www.cotoro.net/archives/65581104.html
    ・スリムジャケット https://www.cotoro.net/archives/65757198.html
    ・スニーカー https://www.cotoro.net/archives/65769368.html
    ・グローブ https://www.cotoro.net/archives/65622700.html

    エイトフットのジョー
    ・学ラン https://www.cotoro.net/archives/65659284.html
    ・簡単ワイシャツ https://www.cotoro.net/archives/65778583.html
    ・ロングパンツ https://www.cotoro.net/archives/65581104.html
    ・ショートブーツ https://www.cotoro.net/archives/65650307.html
    ・蝶ネクタイ https://www.cotoro.net/archives/65583569.html

  4. ことろ says:

    初めまして、みょみょみょさん
     
    横と幅ではなく、お腹周りのサイズを測ってみてください(*^ ^*)
    Sサイズシェリーメイのおなか回りは、約38cmです。
    このサイズに近い場合は、Lサイズのサマーワンピースになります。
    Lサイズを元に、型紙を縮小するとちょうどよくなると思います。
     
    縮小率の計算方法は、
    「型紙の拡大・縮小倍率☆ダッフィー等の縫いぐるみや人形」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    をご覧ください。

  5. says:

    ありがとうございます!!✨
    参考にさせて頂きます!!

  6. みょみょみょ says:

    ことろさん回答ありがとうございます!

  7. ハヅキ says:

    はじめまして。ダッフィー達の可愛いお洋服いつも楽しく拝見させて頂いております!
    今回キングダムハーツ ドリームドロップディスタンスの『ソラ』『リク』『13機関コート』の衣装を我が家のダッフィーに着せたくて、挑戦しようと思っているのですが、どの型紙を参考にすると良いなどあればアドバイス頂けないでしょうか?
    因みに裁縫経験は家庭内の最低限のみで、ミシンが無いの予定です。
    お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  8. ことろ says:

    はじめまして、ハヅキさん
     
    次の型紙をアレンジするのが近いと思います(*^ ^*)
     
    「ソラ」
    赤と黒の半袖半ズボンに、黄色い靴の衣装でよろしいでしょうか。
    インナーは、Tシャツ https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
    上着は、パーカー https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    ズボンは、ハーフパンツ https://www.cotoro.net/archives/65574991.html
    靴は、スニーカー https://www.cotoro.net/archives/65769368.html もしくは
    ショートブーツ https://www.cotoro.net/archives/65650307.html
    手袋は https://www.cotoro.net/archives/65622700.html
     
    「リク」
    白っぽいベスト?に、ジーンズの衣装でよろしいでしょうか。
    ベストは、縦襟なので学ランを袖なしにアレンジして、
    パーカーのようにファスナーを付けてみてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65659284.html
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    ジーンズは、ロングパンツ https://www.cotoro.net/archives/65581104.html
    スニーカーは スニーカー https://www.cotoro.net/archives/65769368.html もしくは、
    編み上げブーツ https://www.cotoro.net/archives/65717585.html
     
    「13機関コート」
    黒のロングコートにファスナーとフードが付いた衣装でよろしいでしょうか
    パーカーのスソを長くするのが簡単そうですが、
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    コートのスラっとした細身な感じを再現したい場合は、
    Aラインコートを基にパーカーのようにフードとファスナーを付けてみてください。
    https://www.cotoro.net/archives/a_line_coat.html
     
    お裁縫初心者さんにはいきなりお洋服のアレンジは難しいと思います。
    アレンジがあまり必要のないパーツから作成してみてください。

  9. ハヅキ says:

    ことろさん、丁寧なアドバイスありがとうございます!
    刺繍や編み物はそこそこ経験があるのですが洋裁は全くの素人なので少しづつ挑戦してみようと思います!

  10. らこと says:

    型紙の拡大縮小ですか、レミンちゃんの服を作りたい場合は、どうですか?
    子供服などは、普段作ったりしているので、子供とお揃いで作りたくて:->

  11. ことろ says:

    らことさんへ
     
    レミンちゃんというのは、
    バンダイ(&ディズニー)からでている、お人形でよろしいでしょうか。
    私は持っていないのですが、ネットで調べたところレミンちゃんは
    メルちゃんよりもほんの少し小さいくらいだそうです。
    (同じシリーズのソランちゃんはメルちゃんとほぼ同じサイスのようです)
     
    なので、縮小率は、Sサイズダッフィーの60%ぐらいになります。
    メルちゃん用の型紙ですとそのままでも大丈夫ではないでしょうか。
    https://www.cotoro.net/archives/category/doll_costume/meru
     
    メルちゃんの各部位のサイズは、こちらの中ほどに書いてありますので
    参考にしてください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  12. らこと says:

    ありがとうございます❗

  13. ルンパッパ says:

    ことろさん、初めまして!
    いつもTwitterやこちらのサイトで可愛らしいお洋服を拝見させて頂いております(´∀`*)

    デニムや色の濃い生地を使ったお洋服はぬいぐるみに色移りするのか教えて頂きたいです!
    また、もし色移りするなら予防方等を教えて頂けると嬉しいです(><)
    宜しくお願いします!

  14. ことろ says:

    初めまして、ルンパッパさん
     
    縫いぐるみへの色移りについて詳しくないので、私の経験上のお話ですが。
    濃い色の服というと、ダッフィーに黒い学生服(化繊生地)や黒いズボン(綿生地)
    を着せて何か月もそのままにしていたことがありますが、特に色移りはしませんでした。
    ちなみに、私は作品を作り始める前に布を水通ししています(*^ ^*)
    (水通し:水にひたしてから、陰干しして、ゆがみを直しながらアイロンがけ)
    水通しをすると布から、染料?が染み出てきて水の色が変わることが多いです。
     
    色移りが心配な場合は、水通しよりも強力に、お湯で洗剤をいれて布をじゃぶじゃぶ洗って
    染み出してきそうな染料?はなるべく落としてから作り始めると少しはいいかと思います。
    あと、特に根拠はない私の勝手なイメージですが、湿度が高かったり温度が高いと
    色移りする可能性はあるかもしれません。
     
    それでも心配な場合は、
    あまり濃い色の布を使わず、着せ替えを楽しんだら
    服を脱がせて縫ぐるみを保管するほうがいいかもしれません。
     
    私は色移りに対しての対策はまったくしておらず、いままで色移りした経験はありませんので、
    あまりアドバイスにならずにすみません。
     
    ただ、色移りではなく太陽の直射日光などの紫外線で縫いぐるみが劣化したり、
    縫いぐるみ自体が色落ちしないような対策はしています。
    紫外線カットフィルを張ったカラス戸の戸棚の中に縫いぐるみを入れて、
    直射日光が当たらない部屋に置いて飾っています。

  15. ルンパッパ says:

    ことろさん、回答有り難うございます!
    お忙しい中、こんなにご丁寧に回答頂けるなんて…(;Α;`)
    アドバイスにならずすみませんとありますが、とても参考になりました!!
    裁縫初心者なのでわからないことが多く…自分でも調べているのですがなかなか検索ヒットしないことが多いので、またこちら等で質問することもあると思います?
    その時は知恵をお貸し頂けると嬉しいです(><;)

  16. るい says:

    こんばんは、遅い時間に申し訳ないです。ダッフィーにアラジンみたいなズボン(すそがダボッとしているような…)を作りたいのですが、かぼちゃパンツをアレンジすれば作れるでしょうか?他のアレンジの方法があればおしえてほしいです(´ヮ`;)

  17. ことろ says:

    こんにちは、るいさん
     
    おっしゃるとおり、かぼちゃパンツのアレンジが一番早いと思います(*^ ^*)
    股下の部分を下に伸ばしたり、横幅を広げてみてください。
     
    もう一つの方法は、ロングパンツです。
    こちらでも、股下の部分を下に伸ばしたり、横幅を広げれば
    アラジンっぽくなると思います。

  18. よーこさん says:

    事路さん、初めまして

    東京とがり新ぬいぐるくん とくぬいぐるみの服を作りたくサイズを縮小を教えてくただければと思います

    体長27cm 首まわり19cm 座り23cm お腹周り29cm 足サイズ4.5cm
    ダッフィのようなムクムクのぬいぐるみになります

    よろ

  19. よーこさん says:

    ことろさん

    お名前、変に変換されてしまいすいません

  20. ことろ says:

    はじめまして、よーこさんさん
     
    型紙の拡大・縮小倍率の計算方法は、
    「型紙の拡大・縮小倍率☆ダッフィー等の縫いぐるみや人形」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    の中ほどに「型紙の縮小・拡大倍率の計算方法」という項目で解説していますので、
    詳しくはそちらをご覧ください(*^ ^*)
     
    計算式は、
      「作りたい人形のサイズ」÷「型紙がある人形のサイズ」=倍率
    ですので、Sサイズダッフィーの型紙を
    「体長27cm 首まわり19cm 座り23cm お腹周り29cm 足サイズ4.5cm」の
    縫いぐるみ用にするときの計算は
     体長:27cm÷43cm=約0.62倍=約62%
     座高:23cm÷30cm=約0.77倍=約70%
     足:4.5cm÷9cm=約0.5倍=約50%
    と、なります。つまり、服は65%ぐらい、靴は50%ぐらいに縮小してから
    調節するとよさそうだということがわかります。

  21. よーこさん says:

    ことろさん
    ありがとうございます
    調整しながら作りたいと思います

  22. ゆり says:

    ことろさん初めまして。質問失礼します。
    Sサイズのシェリーメイでマーメイドドレスを作成したいのですが、「Aラインコート(ワンピース)」をアレンジすれば作れるでしょうか?
    シェリーメイ自体胴体がふっくらとしており、再現が難しいかなと思いますが、どうにかそれっぽく見えればいいなと思いまして・・・。
    何か良い方法がありましたら御教授いただければと思います。
    よろしくお願いします。

  23. ことろ says:

    はじめまして、ゆりさん
     
    おっしゃる通り、Aラインコートの型紙をアレンジするのが一番近いと思います(*^ ^*)
    マーメイドラインというと体にぴったりフィットする感じだと思うので、
    型紙は拡大しないでこのままで大丈夫そうです。
     
    そして、しっぽを服から出す方がフィットしますので、しっぽ穴をあけてみてください。
     
    また、シェリーメイは足が広がってしまうので、足をひもで軽く縛って
    広がらないようにするときれいに着られると思います。
    (こちらの着物を着つけるときのように、縛ってみてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65647148.html)
     
    型紙は、見頃部分のスソを伸ばしたり、狭くしたりを
    何回も試作(型紙を切って貼り合わせて着せてみて修正するを繰り返す)して
    好みの形に作り上げてみてください。
     
    ネット検索で「マーメイドライン 型紙」などをキーワードに検索すると、
    人間用の型紙がいくつか見つかるので、参考になるかもしれません。
    https://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3+%E5%9E%8B%E7%B4%99

  24. ゆり says:

    ことろさん
    とても詳しくありがとうございます!!
    色々と参考にして試作しながら作りたいと思います!

  25. アリス says:

    初めまして。
    シェリーメイちゃんのブラウスの型紙はいつ頃アップされますか?
    お忙しいと思いますがお答え頂けると幸いです。

  26. ことろ says:

    初めまして、アリスさん
    お待たせして申し訳ありません。
    あともう少しで執筆が終わるので、
    早ければ今日中にアップできるかもしれません。
    ただ、予定が立て込んでいまして、
    場合によっては明日、明後日になる可能性もあります。

  27. おさら says:

    初めまして。いつも拝見させて頂いております。

    ぬいぐるみの服しか作ったことがないのですが、
    はなちゃんサンタポンチョを100cmの娘とはなちゃん、ダッフィーとお揃いで作りたいと思っています。
    人間用は型紙を拡大しただけで作れますか?
    180%くらいにすれば、持っている服のフードと同じ大きさにはなったのですが。
    すそも長くしたければ、下の部分だけ伸ばしたら作れますか?

  28. ことろ says:

    初めまして、おさらさん
     
    サンタポンチョをを人間用にするには
    かなりの調節が必要になりそうです。
     
    縫いぐるみと人間では
    体の大きさに対して頭の大きさや首回りの太さが違うので、
    単純に拡大コピーしただけでは
    フードが非常に大きいポンチョになってしいます。
    (縫いぐるみの方が頭が非常に大きく、首周りも太いです)
     
    フードの大きさは、お試しになったように180%でいいと思いますが、
    マントは、それよりも拡大倍率を大きくする必要があります。
     
    はなちゃんの身長が20cm、メルちゃんの身長が25cmなのですが、
    メルちゃんで単純に計算しますと、100cm÷25cm=4倍=400%になります。
     
    つまり、フードは180%、マントは400%です。
    大きさが違いすぎるため単純にフードとマントが接続できません。
    スソを長くしたとのことですので、スソではなくマントの首回り部分を上に伸ばして
    フードの長さに合わせるとうまくいくかもしれません。
     

  29. おさら says:

    ことろさん、とても丁寧に教えていただきありがとうございました。
    頑張って作りたいと思います。

  30. みっぽこ says:

    はじめまして。
    いつも可愛い服の型紙を使わせて頂いてます。
    只今 シェリーメイにAラインコートを着せたくて製作中なのですが、伸縮性のない生地で作っている為なのか?作り方の【13】で立ち往生してしまってます
    前身頃と前脇身頃が合わせられないのですが、前脇身頃が余ってしまうのですが どぅしたら合わせられますか?お忙しい所 教えて下さい。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています