早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「手袋」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20130808-01

その他、ウェディングドレス関連の無料レシピ ⇒プリンセスラインのスカートビスチェドロワーズ(かぼちゃパンツ)パニエパンプス(靴)もこもこミニケープふわふわちょうちょリボン
男性用の結婚式衣装の無料レシピ ⇒ 燕尾服タキシード紋付袴

  • 難易度: ★☆☆☆☆
  • 製作時間: 15分~45分

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

指のないミトン形です。なお、縫いぐるみは発売時期や個体差で大きさや形が若干変わります。うちの子にはぴったりですが、すべての子にぴったりだとは限りません。型紙を基に調節してください。

20130808-02

材料(2個分概算です。参考までに)

今回使った材料の詳細

 

ブライダルサテン生地白

ブライダルサテン生地白
価格:525円(税込、送料別)

ネットショップ「手芸ナカムラ」さんで購入したものです。普通のサテン生地より薄いので、少し透けている感じです。テラテラ光るのではなく、キラキラと光るので高級感があります。
この生地は、ドレスにも使っています。

 

 

おすすめの道具

    道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

    お知らせ
    作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

    作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
    作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

    ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

    関連記事
    コメント一覧
    1. こっこ says:

      いつも丁寧なレシピありがとうございます!
      読んでいて気付いたのですが
      この記事の冒頭の文が「手袋」ではなく「ベール」のレシピってなってます。
      訂正していただけると嬉しいです。

    2. ことろ says:

      こっこさんへ
      ご指摘ありがとうございます。早速修正しました。
      また何か気づいたことがありましたら教えてください(*^_^*)

    3. says:

      はじめまして、桜です。私は中二の女子で、小学一年生から母に裁縫を教わって以来手芸が大好きです。シェリーメイではなく、ガーリーベアなんですが洋服作りにはまっています。この型紙で美女と野獣のベルを作りたいと思っています。そこで質問なんですが、スカートのドレープはどうつくればいいのでしょうか?教えていただければうれしいです。

    4. ことろ says:

      はじめまして、桜さん。
      まだドレープを作ったことがないので、正確にはいえませんが、
      布を細長い筒にして、筒の片側だけにドレープを付けるといいかなと思います。
      そのうち、ベルのドレープやシンデレラの腰につけるヒラヒラとか作るかもしれません。

    5. says:

      わかりました。頑張って作ってみたいと思います。これからもちょくちょく来るかもしれません。よろしくお願いします。

    6. あけみ says:

      こんばんは^_^
      10月に娘が結婚するのでダッフィとシェリーメイのウェルカムドールを作りたいと思い参考にさせていただきました。
      洋服作りはかなり久しぶりでうまくいくか不安でしたがわかりやすくて良かったです。ありがとうございました!

    7. ことろ says:

      こんばんは、あけみさん
      娘さん、ご結婚おめでとうございます(*^ ^*)
      素敵なウェルカムドールが出来上がったようで私も嬉しいです♪

    8. ひひ says:

      質問なのですが、生地を変えればふつうの手袋も出来ますか

    9. ことろ says:

      ひひさんへ
      普通の手袋とはどのようなものでしょうか?
      お洋服に合わせて、
      合皮・オックス生地・フェルトなど色々な生地で作ってる方がいらっしゃいます(*^ ^*)

    Leave a Reply

    CAPTCHA