このサイトには広告が含まれます

Sサイズシェリーメイなどのぬいぐるみにちょうどいい、レースがたっぷり付いた帽子「ボンネット」の作り方です。

型紙を拡大・縮小すると、いろいろな縫いぐるみや人形、子供や大人でも使えます(型紙の拡大縮小についてはこちらをご覧ください)。コスプレ・ハロウィンの仮装・ロリータファッションなどにもいかがでしょうか。

難易度: ★★★★☆

  • 製作時間:2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

ボンネットはドレスに合わせるととてもかわいいです。

 

作り方の説明の都合上、各パーツに名前を付けました。「表」は、外側(かぶったときに背中側から見える方)のことです。

プリムのフチ・フロントクラウンとプリムの間・バッククラウンとフロントクラウンの間・首回りの4か所にギャザーレスがありますが、すべて省略OKです。

「裏」は、内側(かぶったときに正面から見える側)のことです。裏プリムは正面から見た時の一番よく見えるパーツです。

裏プリムと裏フロントクラウンの間のレースは2重になっていますが、省略OKですし、「表」と同じように2重ではなく1重でもOKです。ちなみに、裏フロントクラウンと裏バッククラウンの間は、かぶったときに見えないためレースは付けていません。

裏プリムの中心にリボンをつけるとより華やかになります。リボンではなく造花などを付けてもかわいいですね。

リボンはゴムひもでヘアバンドのように付けていますが、ボンネットに直接縫い付けてしまってもいいと思います。

ボンネットは、あごの下でリボンを結んで固定しています。

プリムの端にリボンが縫いこまれています。リボンには力がかかるので、しっかりと止めておく必要があります。

下の写真のような感じで型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開しています。よろしければフォローしてみてください。

 

材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

    布は、シーチング生地かブロード生地な感じで、布には、Quilt gateMary Rose Collection (MR2090-12) と書いてありました。

    リボンは、幅1cmの両面サテンリボン(ポリエステル100%)で、色はオフホワイトです。

    ギャザーレースは、幅5cmと4cmで、色はオフホワイト(生成り)です。

    ▽ いろいろな生地を探せます

    おすすめの道具

    道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


    お知らせ
    作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

    作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

    出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

    Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


    Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


    ※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

    ↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

    ↓楽天カードでさらにお得に

    Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています