早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


大きめのカゴバッグの無料レシピです。意外と丈夫なので500mlペットボトルを入れても大丈夫です。エコクラフト(ハマナカ)は高いので、類似品の激安クラフトバンド(結び屋さんで購入)で作りました。

20120517-01

別記事に、このカゴに「巾着袋のような口のつけ方&無料型紙」と「内ポケットのつけ方&無料型紙」もあります。合わせてご覧ください。

20120519-03

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 3時間~6時間
■ サイズ:横32cm×高さ24cm×マチ10cm

※写真をクリックするとより大きい写真が表示されます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

持ち手は下に倒れるので、クローゼットに収納するときや物を出し入れするときに邪魔になりません。底の横幅が一番せまくなっていて、そこから上に5cmぐらいまでは徐々に広くなっています。それよりも上は幅は広がっていません。側面は主に、「追いかけ編み」をしています。

20120517-06

クラフトバンドは2色使っています。メインの色は茶色ですが、側面の下のほうに2箇所・入り口・持ち手にこげ茶色を使っています。

20120517-05

持ち手を立ち上げたところです。持ち手はこげ茶色ですが、飾りに茶色のクラフトバンドも使っています。

20120517-04

持ち手は内側にも倒れます。

20120517-02

底です。意外と丈夫なので500mlのペットボトルを入れても大丈夫です。

20120517-03

材料

(分量は概算です。参考までに)
・クラフトバンド(茶色)
・・・マロン色、12本取り約30m
・クラフトバンド(こげ茶色)
・・・モカ色、12本取り約10m

クラフトバンド購入時の注意

同じ12本取りでもクラフトバンドの種類(製造元)や色によって幅が違うため、同じ作り方をしても出来上がりの寸法が少し変わります。

例えば、エコクラフト(ハマナカ)やアミングテープの幅は15mmですが、激安クラフトバンドは14mm~16mmです。ちなみに今回使ったマロン色は約14mm、モカ色は約14.5mmです。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お約束

型紙&作り方の再配布・転載・販売はNG
出来上がった作品を販売するのはOK
詳細はこちら

クラフトバンドの基礎

20120713-09

クラフトバンドを切る

最初にまとめて切っておいてもいいですし、使う直前に切るのもありです。

底面(ベース)用
横ひもA・・・茶色9本どり。30cm×6本
横ひもB・・・茶色6本どり。1m×5本
始末ひも・・・茶色6本どり。10.5cm×4本
縦ひも・・・茶色6本どり。80cm×12本

側面用
編みひもA・・・茶色3本どり。5m×12本ぐらい
編みひもB・・・こげ茶色8本どり。85cm×3本

持ち手用
補強ひも・・・こげ茶色5本どり。9cm×4本
持ち手ひも・・・こげ茶色6本どり。145cm×2本
持ち手巻きひも・・・こげ茶色2本どり。3m×2本
持ち手飾りひも・・・茶色3本どり。35cm×2本

作り方(底を作る)

「横ひもA」と「横ひもB」を中心を合わせて交互に置き、端を「始末ひも」にボンドをつけてとめます。始末ひもは表と裏の両方につけてください(合計4箇所)。

※大きいカッターマットの上で作業するとマス目があるので便利です。
※この説明でよくわからない場合は、シンプルなカゴの作り方の工程【2】~【5】を参考にしてください。

20120517-10

横ひもの間に「縦ひも」を交互に差し込みます。そして、間隔が均等になるようにして中心を合わせ、縦ひもと横ひもが接している端をボンドでとめます(赤丸)。

20120517-11

縦ひもと横ひもを底面に沿って立ち上げます。

20120517-12

底面の角の部分を丸く切り落とします(4箇所あります)。

20120517-13

作り方(側面を作る)

「編みひもA」を2本、「横ひもB」の内側にボンドでとめます(赤丸)。互い違いになるように編みひも2本で2段分を編んでいきます(追いかけ編み)。

20120517-14

編みひもが浮いてきてしまうので、編みひもを底面に押し付けるように洗濯ばさみで押さえながら編み進めます。少しずつ横幅が広くなるように、8段(4周)まで編みます。そして、「横ひもB」の裏側にボンドで止めて切ります。

20120517-15

「編みひもB」を「横ひもB」の内側にボンドでとめ、先ほど編んだ「編みひもA」と互い違いになるように編みます。1段編んだら端をボンドでとめます(赤丸)。

20120519-01

次に「編みひもA」で6段(3周)追いかけ編みをします。これ以降はかごの横幅が広がらないように形を整えながら編んでいってください。

20120519-02

さらに、「編みひもB」で1段編み、その後「編みひもA」で46段(23周)追いかけ編みをします。(お好みに合わせて編む段数を変えてください)。また、途中で編みひもがなくなったら、「横ひもB」の裏側でボンドでつなぎ合わせてください。

最後に、「編みひもB]で1段編みます。

20120520-01

作り方(入り口を作る)

写真のように、持ち手を付けるための「縦ひも」を4本残して、下記の処理を行います。

20120520-03

(1)縦ひもor横ひもを反対側におり、2段下の編みひもまでの長さに合わせて切ります。
(2)裏側の端にボンドをつけます。
(3)編みひもに差し込みます。
(4)よく押さえて固定します。

20120520-04

作り方(持ち手を作る)

「持ち手ひも」の両端を5cm折り、写真のように3つ折りにします。(輪に束ねたひもをつぶすイメージです)

20120520-05

ボンドで全体をとめて曲線になるように形を整えます。このとき、端を輪にします。

20120520-06

(1)「持ち手飾りひも」を端から5cmぐらいの外側にボンドでとめます(赤丸)。そして、「持ち手巻きひも」の端にボンドをつけて持ち手の輪の中に差し込みます。
(2)10回ほど持ち手に巻きつけ、「持ち手飾りひも」の下を通して3回巻きます
(3)「持ち手飾りひも」の外側と内側に交互に3回ずつ巻きつけます。
(4)最後は、「持ち手飾りひも」の外側に10回巻きつけてボンドでとめます。

持ち手は2本作ります。

20120520-07

「補強ひも」全体にボンドをつけて、「縦ひも」の外側に接着します。このとき、赤丸の部分で編みひもの下にいれます。次に、余った縦ひもをカットします。
20120520-08

持ち手を通して、縦ひもを編みひもの下にボンドで固定します(赤丸)。そして、まだボンドが乾く前の柔らかいうちに形を整えます。

20120520-09

2本の持ち手を本体に付けて出来上がりです。必要に応じてニスを塗ってください。

20120517-02

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. 込山歌子 says:

    ありがとうございました。よく理解できました。持ち手の作り方参考になりました。

  2. ことろ says:

    込山歌子さんへ♪
    参考にしていただけたようでうれしいです^^
    クラフトバンドのレシピはこれからも少しずつ載せていくつもりなので、また遊びに来てください。

  3. みっちゃん says:

    すごいですね~~~
    作れないけど、見ただけで感動しました^^
    写真と説明が絶妙です。思わずお気に入りに入れました。

  4. ことろ says:

    みっちゃんさんへ♪
    ありがとうございます!
    そんなことおっしゃらずに作ってみてください^^
    まだ先になりますがもう少し簡単につくれるものも載せようと思っています。
    また、遊びに来てください。

  5. hiro says:

    はじめまして!
    エコクラフトを最近始めて、はまりかけていますw
    あちこちのサイトからコチラにたどりつきました
    こんなに丁寧に教えていただけるなんてすごいです!!!
    さっそく作ってみようと思います。
    夏のお出かけに間に合うように頑張ります

  6. ことろ says:

    はじめまして、hiroさん!
    暑い夏には、涼しげなカゴバッグが合いますよね♪
    是非作ってください

  7. narumana says:

    友達に影響されたのと、作った経験者が身近にいた事と、休職中なので、教えてもらいながら作ってみました。
    そして、ハマってしまいました。
    パソコンでいろいろ探しましたが、写真付きで分かり易く説明してくださっているので、とても感動しました。
    ありがとうございます。
    次回は、巾着と内ポケットに挑戦してみたいと思います

  8. ことろ says:

    narumanaさんへ
    無事に完成されたようでよかったです♪
    シンプルなバッグなのでコレにコサージュなどをつけてアレンジすると、
    もっと素敵になると思います。

  9. pinku says:

    初めまして
    上品でちょうどいい大きさ?です。
    これから寒くなるので
    すぐ作れるかどうかはわかりませんが
    是非作ってみたいです
    お気に入りに入れておきたいと思います。

  10. ことろ says:

    はじめまして、pinkuさん♪
    ありがとうございます。是非作ってみてください(*^_^*)

  11. yucco says:

    はじめまして。
    最近エコクラフトを始めましたが、追いかけ編みがうまく出来なくて、検索してこちらのページを見つけました。
    写真が大きくなるので、シニアの私にはとてもありがたい・・・
    追いかけ編み以外でも、メーカーによって違うクラフトテープの幅に、初心者の私は戸惑うこと&失敗が多いです。昨日も予めカットしておいたテープをかなりの量ボツにしてしまいました(泣
    このレシピのバッグもとても素敵なので、チャレンジしてみたいと思います。

  12. ことろ says:

    はじめまして、yuccoさん
    是非作ってみてください♪
    素敵な作品が出来上がるといいですね(*^_^*)

  13. やまけい says:

    先日、ドライブ中に寄った特産センターの手芸品売り場で素敵なカゴを見つけて買って帰りました。
    どうやってつくるのかな~?と興味がわいたので、ネットで見ていてこちらにお邪魔しました。
    写真も説明もとてもわかりやすく、作ってみたくなりました。
    手仕事って、本当にいいですよね。
    織物をしているので(趣味程度ですが)、いろんなアイデアがリンクします。
    クラフトバンドを、スプレー塗料でグラデーションに染めて編んだら面白いかも…とか。
    これからも、また寄せていただきますね。

  14. ことろ says:

    やまけいさんへ
    是非作ってみてください、楽しいですよ~♪
    素敵な作品が出来上がるといいですね(*^ ^*)

  15. まるみ says:

    春からクラフトテープのかご作りはじめました。
    本を見てもわからなかったことが丁寧に載っているので有りがたいです。

  16. ことろ says:

    まるみさんへ
    お役に立てたようで嬉しいです(*^ ^*)

  17. 千春 says:

    編み紐Aの長さと本数は5mを12本でしょうか?

  18. ことろ says:

    千春さんへ
    おっしゃるとおりです。
    「茶色3本どり。5m×12本ぐらい」という表現がちょっとわかりづらかったでしょうか?
    もちろん、10mを6本でも大丈夫です(*^ ^*)
    かなり長いですが、かごの1周が約80cmで約60段編みますので
    4800cm(48m)のヒモが必要になります。
    5mを10本でも足りそうですが、余裕をもって12本と書いてあります。

  19. 千春 says:

    ご丁寧に教えて下さりありがとうございました^_^
    今 娘9歳が夏休み工作で頑張っています(^^;;ことろさんのように綺麗ではありませんが 写真を見ながら頑張っています^_^ありがとうございましたm(._.)m

  20. えみこ says:

    大変参考になりました。まぜこぜのバンドでしたが素敵なバッグが出来ましたありがとうございました。

  21. ことろ says:

    えみこさんへ
    素敵なバッグが出来上がったようで、私も嬉しいです(*^ ^*)

  22. みやっち says:

    はじめまして
    スマホでこちらを見つけて、早速作らせてもらっています。
    持ち手の作り方で質問ですが、145cmのうち5cmを折って、残りの140cmを三つ折りにするという事でよろしいか? そこは糊付けする時一緒に貼るのですか? そちら側のみ輪の部分が二重になって、片方は一重と二重になるのでしょうか? 上手く理解出来ずにすみませんがご教示いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  23. ことろ says:

    初めまして、みやっちさん
    分かりづらくてすみません。後ほど記事中に説明を付けたしたいと思います。
    145cmのひもの「両端」を5cm折ってください。
    残りの135cmを三つ折りにします。なので、両方の輪が2重になります。

  24. みやっち says:

    早速お返事頂き、ありがとうございます。 添付のお写真が片方だけ折ってあるので、どうしてなんだろうと思ってしまって‥ もう一方は糊付けされてる形なのですね! しょーもないことを聞いてしまってごめんなさい。
    早速持ち手作りに取り掛かります。 あと少し、頑張ります!

  25. まろりるん says:

    参考にして作ってみました🎵
    初めてでしたが、よく理解でき、無事出来上がりました。
    ありがとうございました💕

  26. ことろ says:

    まろりるんさんへ
    完成おめでとうございます!
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)

  27. ヒサピー says:

    ていねいな 作り方 説明、痛み入ります。
    早速 材料を、仕入れて 始めて みます。
    今、クラフト バック に、はまっています!
    無料 で、有難う ございます!!
    嬉しいです!!

  28. ことろ says:

    ヒサピーさんへ
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    素敵なバッグが出来上がるといいですね♪

  29. サト says:

    ことろさんのサイズを小さくアレンジして作りました
    編み方が弱かったか横が膨れてしまいましたが、
    それもご愛嬌で
    とても分かりやすく、ありがとうございました♪
    これから巾着と内ポケットも付けようと思います

  30. ことろ says:

    サトさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    巾着と内ポケットはとても便利なので、
    是非がんばってください♪

Leave a Reply

CAPTCHA