早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

Sサイズ ステラ・ルーやジェラトーニ等のぬいぐるみにちょうどいい「Aラインコート」の作り方です。ファーを付けると「ファーコート」、厚くない布で作ると「ワンピース」、赤い布で作って白いファーを付けるとサンタコスチュームにもなります(*^ ^*)

ステラ・ルーよりも大きいSサイズシェリーメイにはショートコートになります。型紙を拡大・縮小すると、いろいろな縫いぐるみや人形にも使えます(型紙の拡大縮小についてはこちらをご覧ください)。

難易度: ★★★★☆

  • 製作時間:1時間半~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

前身頃と後身頃はそれぞれ2つに分割してあって、「前身頃」「前脇身頃」、「後身頃」「後脇身頃」となります。

ファーやボタンを省略するとシンプルなコートになります。

ファーやボタンを付けると少しゴージャスになります。

私がつけたボタンは飾りで、実際にはスナップボタンでとめています。ボタンホールを開けて普通にボタンでとめてもいいですね。

私は2組のスナップボタンをつけました。透明なプラスチックなので目立ちません。とめてしまえば外からはみえないので、金属の普通のスナップボタンでもOKです。

スソと袖口に幅1cmのファーテープをぐるりと縫い付けました。もちろん省略OKです。

今回はコートらしくフリース生地で作りましたが、シーチングなどのあまり厚くない生地でつくるとワンピースやブラウスになります。ただ、この型紙はコートなのでゆとりがあるように作っているため、ワンピースにするときは、型紙をすこし縮小(90%ぐらい?)した方がいいかもしれません。

丈は、しっぽもおしりも隠れるくらいです。ステラ・ルーの大き目な丸い尻尾もきれいに隠れるようにスソはふんわり広がります。

裏地をつけていないので簡単に作れます。

スソがスカートのように広がります。

Sサイズシェリーメイに着せてみると、ゆとりのないピッタリサイズのショートコートになります。シーチングなどでつくるとブラウスになります。このままでもかわいいですが、お好みに合わせて型紙を105~120%ぐらいに拡大コピーしたり、ソデや丈を長くするのもいいですね。

ジェラトーニは、ステラ・ルーよりも少しだけ大きいですが、着用感は似ています。

頭にはファーコートに合わせてファーカチューシャをつけてみました。作り方はこちらです。娘(8歳)は、「天使みたい♪」と言って喜んでくれました(*^ ^*)

下の写真のような感じで型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開しています。よろしければフォローしてみてください。

材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

    フリース生地は、白(オフホワイト?)で、近所のショップで購入しました。

    ボタンは、服を処分するときにボタンだけとっておいたものを使っています。直径1.8cmです。

    ファーは、手芸ナカムラさんで購入したフェイクファーテープ白(幅1cm)です。

    スナップボタンは、BLAZE(ブレイズ)さんで購入したスナップボタン クリア カラー 12ペア(ホワイト)です。

    ▽ いろいろな生地を探せます

    おすすめの道具

    道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

    お知らせ
    作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

    作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
    出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

    ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

    関連記事
    Leave a Reply

    CAPTCHA