このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「Tシャツ・トレーナー」の無料レシピです。長袖にも出来ます。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20130824-06

  • 難易度: ★★★☆☆
  • 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

縫いぐるみは発売時期や個体差によって大きさが若干異なります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。大きさの調整が必要になることもあります。

20130823-01

半袖ですが、袖を長くしたい場合は型紙の長袖ラインを参考にしてください。

20130823-02

人間のTシャツは頭を通して着ますが、これは背中を開けて着せます。なので、ニット生地(伸びる生地)以外で作っても大丈夫です。

私は面倒だったのでスナップボタンを2組しか付けていませんが、3~4組ぐらい付けたほうが着せたときに綺麗だと思います。また、マジックテープを縫い付けてもいいですね。

20130823-03

レースやアップリケなどの飾りを付けるともっと可愛くなりますよ♪  下の写真はシェリーメイ(女の子)です。上の写真のダッフィー(男の子)が着ているTシャツにレースとリボンをつけたものですが、シェリーメイの方が細身なので少しゆとりのある感じになります。

20130823-05

上の写真のかぼちゃパンツ(ドロワーズ)の作り方はこちら、頭のリボンは幅広のトーションレースで作っています。こちらのリボンの作り方を参考にしてください。

下の写真は、型紙を90%に縮小コピーしたもので、ジェラトーニ君用です。ジェラトーニ君は、Sサイズダッフィーよりも少しだけ小さいんです。

20141025-04

長袖にしてトレーナー生地で作ってあります。水色のトーションレースで縁取りとリボンを作って、ボタンとプラスチックパールを縫い付けています。

20141017-02

背中に開きのない、かぶりタイプのTシャツの型紙もあります。

材料(概算です。参考までに)

▽ いろいろな生地を探せます

スムースニット生地を縫うときのコツ

スムースニット生地は、Tシャツなどに使われる伸びる柔らかい生地です。なので、縫うときに伸びてしまって縫いにくいです。そこで、いくつか縫うときのコツを紹介します。縫いにくい時は試してみてください。

  • 同じスムースニット生地でも薄めのものより厚めのものを、また、無地より柄がプリントされている生地を選んでみてください。その方が伸びにくい傾向にあります。
  • 押さえ圧を調節できるミシンの場合は、これを弱めにしてみてください。
  • ニット用の針と糸を使ってみてください。

  • 布の下に薄い紙を敷いて縫ってみてください。紙を一緒に縫いこんで、紙だけ破って取り外します。私は(安いし、手近にたくさんあるので)コピー用紙を使いましたが、もっと薄い紙の方が破るときにやりやすいと思います。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして♪ことろさんの型紙いつもお世話になっています♪
    それで、縮小して、ぬいぐるみバッチのサイズで作りたいのですがエリの部分は何センチ×何センチで切ればよろしいでしょうか?実寸大ではないということなので(つд⊂)すみません…

  2. はじめまして、ちーやんさん
    35%に型紙を縮小コピーした場合は、エリの数値に0.35を掛けます。
    つまり、
     横の長さは、34.5cm×0.35=約12cm
     縦の長さは、4cm×0・35=1.4cm
    となります(*^ ^*)

  3. 先日ミシンが壊れてしまって………
    手縫いでも大丈夫な感じでしょうか………?

  4. なかじまさんへ
    私は手縫いで作ったことがないのですが、
    全て手縫いで作っている方もいらっしゃるので大丈夫だと思います(*^ ^*)

  5. 先日ジャケットの記事で袖のつけ方についてコメントした者です。無事にブレザーとなり、制服一式完成しました!ありがとうございます。
    また質問させて頂きたいのですが、このTシャツに、ヴィクトリアンドレスのような丸襟をつけたいのですが、どう付ければいいのでしょうか…?ヴィクトリアンドレスの記事も読んだのですが、あちらは見返しがついてるので、Tシャツに襟をつける事は不可能なんでしょうか…。
    教えてください。よろしくお願いします。

  6. はじめまして!
    いつも利用させていただいております!
    ポロシャツのような形の襟付き半袖ユニフォーム(バレーボール)を作りたいのですが、どの型紙を参考にするのが一番良いでしょうか。
    前身頃も後ろ身頃もナンバーをつけたいので、ボタン無しで、被るタイプにしたいです。

  7. はじめまして、せいかさん
    いつも使っていただけてうれしいです(*^ ^*)
    Tシャツの型紙を基に、後身頃はパーカー
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    の型紙を参考にされるのがいいと思います。
    エリの型紙は、Yシャツ https://www.cotoro.net/archives/65578101.html
    を参考にアレンジし、
    エリの付け方は、メルちゃんのドレス
    https://www.cotoro.net/archives/65551703.html
    などが簡単です。
    ただ、前にも後にも開きがなくかぶるタイプですと、
    着せづらくなり、首元が伸びることがありますので、ご注意ください。

  8. 初めまして。
    こちらのTシャツの型紙をメルちゃん用に使おうと60%に縮小しました。
    そこで、襟のサイズなのですが、実寸大ではなかったので‥メルちゃん仕様にすると襟のサイズは何センチになるか教えて頂きたいのですがよろしいでしょうか??(T ^ T)

  9. はじめまして、kkさん
    襟も60%に縮小してください(*^ ^*)
    それぞれの数値に0.6をかけます。
    34.5cm×0.6=20.7cm
    4cm×0.6=2.4cm

  10. ことろさん、分かりやすく説明ありがとうございます(^^)
    型紙お借りしますね!!

  11. こんばんは。いつも素敵なお洋服の型紙を作ってくださりありがとうございます!!
    こちらのTシャツの型紙を利用して袖なしver(タンクトップのようなもの)を作りたいのですがどのようにしたらよいでしょか??
    お時間がある時で構いませんので教えて頂けると助かります。

  12. こんにちは、ナツさん
    このTシャツの型紙は、前身頃と後身頃が肩の部分で縫い合わされていないので、
    タンクトップにアレンジするのは難しいと思います。
    学ラン https://www.cotoro.net/archives/65659284.html
    前身頃と後身頃を使ってみてください。
    このとき、前身頃と後身頃の中心は「わ」にして切ります。
    肩周りやエリ周りは、裏に折り返して縫うのが一番簡単だと思いますが、
    綺麗に仕上げるにはバイアステープを使うといいと思います(*^ ^*)
    片方の肩部分にスナップボタンやマジックテープを付けると脱着しやすくなります。

  13. いつも型紙使わせていただいております。
    袖をパフスリーブにしたいのですが、どのようにアレンジしたらよいのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

  14. もかさんへ
    パフスリーブワンピースのソデを使ってみてください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65569071.html
    もしくは、パフスリーブワンピースの上半身(見ごろ+ソデ)の型紙を
    パフスリーブワンピースの作り方で作り、身頃のスソを長くするほうが早いかもしれません。

  15. 初めまして、始めてお洋服を作るに当たり、型紙は勿論、作り方など、とても参考になります。有難く使わせていただきます。
    ただ、何分初心者なので、分からないことが多く、色々質問をするかと思います。すみません。
    早速、1つ目の質問なのですが、このTシャツで首周りをもう少し出してあげたいなと思うのですが、どのようにすればいいでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。

  16. 肩(袖の上?)に飾りを作ってを、入れ込んで縫うのに、飾りを出すために、襟を外したいのですが、それってできますか?
    襟を細くするしかないですか?
    分かりにくかったらすみません…

  17. 初めまして、はるさん
    「首回りをもう少し出す」というのは、
    もっと細い首の縫いぐるみに合うように、
    首が入る部分を狭く(布の量を増やす方向)にするということでしょうか?
    一番簡単なのは、エリの型紙のたて方向を増やすことです。
    今は、4cmになっていますが、そこを6cmにすると1cm増えます。
    後は、身頃の型紙の赤字で「エリ」と書いてある部分を増やします(*^ ^*)

  18. 早速のアドバイスありがとうございます!
    ただ、説明がヘタですみません…泣
    私が思っていた「もう少し首周りを出す」というのは人形の首周りを見えるようゆったりさせる為に、襟を短く?するにはどのようにすればいいのかということでした。
    よろしくお願いします。

  19. はるさんへ
    なるほど、そういうことですね(*^ ^*)
    まず、前身頃・後身頃・ソデの型紙を修正します。
    それぞれの型紙に赤字で「エリ」と書いてある部分を減らすと
    首回りがゆったりします。
    例えば、5mmほど減らす場合は、「エリ」と書いてある部分を
    実線ではなく、点線で切る感じです。
    次に、首回りがゆったりするということは、エリの長さが長くなります。
    エリの布を長めに切っておいて、工程【7】で飛び出した部分をカットしてみてください。

  20. 素敵な型紙をいつもありがとうございます!よく作っています。
    …と言っても妹は型紙切るくらいですけどね笑
    質問なんですが、ミシンの針とかで痛い思いした事ありますか?
    ちょっと怖いんですよね~

  21. 美桜さんへ
    私はミシンの針で怪我したことはないです(*^ ^*)
    むしろ、手縫いをしていて縫い針が指先に軽くささることはよくありますよ。

  22. こちらのTシャツとワイシャツの型紙を参考にして後ろ開きの襟付きプルオーバーを作成いたしました。
    ダッフィーちゃんではないくまさん用に変更して作りましたが、分かりやすい型紙で助かりました!
    ありがとうございます。
    手縫いでやったのでかなり時間がかかってしまいましたがf^_^;)

  23. 初めまして!こちらのTシャツの作り方を元にマーチングのコスチュームを作ってみました!
    みんなにも好評で私のぶんも作って!といわれましたw
    とってもわかりやすい説明ありがとうございました!
    他の型紙も使わせていただこうと思います!

  24. 初めまして、りんごさん
    完成おめでとうございます(*^ ^*)
    これからも、色々と作ってみてください♪

  25. Tシャツの前にも後ろにも背番号の様なものを付けたいのですが頭を出す方法ありますか??

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています