ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「甚平ドレス」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

男女兼用の普通の甚平の無料型紙はこちらです。

この記事には甚平ドレスの上着の作り方だけを載せています。スカートとリボンの作り方は、別記事「レース付きギャザースカートの無料型紙&作り方」「つまみ細工のお花リボンの無料型紙&作り方」をご覧ください。

20120624-01

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 1時間~2時間半

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

エリ、そで口、すそにギャザーレースを付けました。浴衣ドレスではなく、甚平ドレスなのでそでに「ふり」はついていません。

20120624-07

右の脇でリボン結びをしています。下の写真では下にギャザースカートをはいています。両方合わせると、2段のフリルスカートのようにも見えます。

20120624-03

ウエストのあたりからフリルをつけています。このフリルの丈を長くすれば、ギャザースカートをはかずにこれ1枚でも着られます。

20120621-02

背中です。肩上げしてあります。

20120624-04

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅90cm×長さ30cm
ギャザーレース・・・幅2cmぐらいを、2m

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品を販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪


↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

関連記事
コメント一覧
  1. 心姫 says:

    ありがとうございます。
    裁縫の知識が無いもんですから、
    自分で考えて順番を変える、なんてこと、
    出来ませんもので・・・。
    甚平出来上がりましたんで、
    私のブログに載せさせていただきました。
    ありがとうございました。

  2. ゆかり says:

    ステラルー ちゃんに作る場合、フリルとひもはだいたい何センチ位にしたら良いかわかりますか?

  3. ことろ says:

    ゆかりさんへ
     
    ステラ・ルーサイズにするために型紙を85%に縮小した場合は、
    フリルとひもも85%にしてください(*^ ^*)
    指定された数値に0.85を掛けると85%になります。
     
    例えば、横80cm、縦4cmの長方形に布を切るように指示されている場合は、
    80cm×0.85=68cm、4cm×0.85=3.4cmと計算出来て、
    横68cm、縦3.4cmの長方形に布を切ることになります。
     
    詳しくは、こちらをご覧ください。
    「型紙の拡大・縮小倍率」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    「型紙の印刷方法」
    https://www.cotoro.net/archives/65597896.html

  4. ゆかり says:

    ありがとうございます!
    やってみます(*'ω'*)

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています