ギャザースカートを2枚重ねただけの簡単なドレスです。ウェルカムドールにもぴったりです。
ステラ・ルーサイズの縫いぐるみに作りましたが、型紙のサイズを変えれば、他の縫いぐるみでも着られます。自由にアレンジしてください。
その他のウェディングドレス関連の無料レシピ ⇒プリンセスラインのスカート・ストール・ベール・ビスチェ・ドロワーズ(かぼちゃパンツ)・パニエ・パンプス(靴)・手袋
難易度: ★☆☆☆☆
- 製作時間: 1時間~2時間
※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。
完成写真 と 解説 と 型紙の例
完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。
ソフトチュールのギャザースカートを2枚重ねて、胸にソフトチュールを縛っただけの簡単なドレスです。うっすらと足が透けて見えます。
※ 頭の飾りは、子供が入学式につけていたコサージュです。
ソフトチュールは柔らかくてボリュームが少ないため、エンパイアラインのドレスに近くなります。セーラームーンのプリンセスセレニティっぽいですね。
後ろのスソを長くしたい(トレーン)場合は、丈の長いギャザースカートを作ってからお好みの形にスソをカットしてみてください。
以上の写真はソフトチュール2枚重ねですが、下の写真はソフトチュールの1枚だけです。かなり透けますが、こちらもかわいいです。
下の写真は、内側にサテン生地、外側にソフトチュールのギャザースカートです。サテン生地はハリあるため、ギャザースカートにするとボリュームがでます。
ふんわりと広がったドレスにしたいときや、透けないようにしたいときは、このように内側にサテン生地を入れるのがおすすめです。
ステラ・ルーよりも少し大きいシェリーメイにも、上の方の写真と同じソフトチュール2枚重ねのものを着せてみました。このままでもかわいいですが、ウェディングドレスとしてはもう少し丈を長くした方がいいかもしれません。
胸にソフトチュールの代わりにビスチェを付けるともう少し、しっかりめのドレスになります。
ちなみに、難易度が少し高くなりますが、ギャザースカートではなくプリンセスラインのドレスの作り方もあります。
材料(概算です。参考までに)
おすすめの道具
オルファ ホビーロータリー 18mm(布を切るときにはさみより使いやすいです)
道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください