このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「Tシャツ・トレーナー」の無料レシピです。長袖にも出来ます。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20130824-06

  • 難易度: ★★★☆☆
  • 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

縫いぐるみは発売時期や個体差によって大きさが若干異なります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。大きさの調整が必要になることもあります。

20130823-01

半袖ですが、袖を長くしたい場合は型紙の長袖ラインを参考にしてください。

20130823-02

人間のTシャツは頭を通して着ますが、これは背中を開けて着せます。なので、ニット生地(伸びる生地)以外で作っても大丈夫です。

私は面倒だったのでスナップボタンを2組しか付けていませんが、3~4組ぐらい付けたほうが着せたときに綺麗だと思います。また、マジックテープを縫い付けてもいいですね。

20130823-03

レースやアップリケなどの飾りを付けるともっと可愛くなりますよ♪  下の写真はシェリーメイ(女の子)です。上の写真のダッフィー(男の子)が着ているTシャツにレースとリボンをつけたものですが、シェリーメイの方が細身なので少しゆとりのある感じになります。

20130823-05

上の写真のかぼちゃパンツ(ドロワーズ)の作り方はこちら、頭のリボンは幅広のトーションレースで作っています。こちらのリボンの作り方を参考にしてください。

下の写真は、型紙を90%に縮小コピーしたもので、ジェラトーニ君用です。ジェラトーニ君は、Sサイズダッフィーよりも少しだけ小さいんです。

20141025-04

長袖にしてトレーナー生地で作ってあります。水色のトーションレースで縁取りとリボンを作って、ボタンとプラスチックパールを縫い付けています。

20141017-02

背中に開きのない、かぶりタイプのTシャツの型紙もあります。

材料(概算です。参考までに)

▽ いろいろな生地を探せます

スムースニット生地を縫うときのコツ

スムースニット生地は、Tシャツなどに使われる伸びる柔らかい生地です。なので、縫うときに伸びてしまって縫いにくいです。そこで、いくつか縫うときのコツを紹介します。縫いにくい時は試してみてください。

  • 同じスムースニット生地でも薄めのものより厚めのものを、また、無地より柄がプリントされている生地を選んでみてください。その方が伸びにくい傾向にあります。
  • 押さえ圧を調節できるミシンの場合は、これを弱めにしてみてください。
  • ニット用の針と糸を使ってみてください。

  • 布の下に薄い紙を敷いて縫ってみてください。紙を一緒に縫いこんで、紙だけ破って取り外します。私は(安いし、手近にたくさんあるので)コピー用紙を使いましたが、もっと薄い紙の方が破るときにやりやすいと思います。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして(*^^*)
    いろんな型紙があってほんとにすごいです!ちょうどダッフィーの洋服を自分でも作ってみたいと思っていたので、とても参考になりました(*´ω`*)型紙写させてもらいます!ありがとうございます(^^)

  2. はじめまして、ゆうこさん。
    型紙どうぞたくさん使ってください♪
    素敵なお洋服が出来上がるといいですね(*^_^*)

  3. この型紙を利用すれば
    数日前にシーで発売した30周年用コスチュームが
    作れますね( ☆∀☆)
    シーのコスチュームと全く同じにするのは
    無理かもしれませんが
    なるべく似た者を作ってみようと思ってます(〃^ー^〃)

  4. 裕美さんへ
    そうですね。Tシャツは色々と使えそうです(*^_^*)
    是非、素敵にアレンジしてください!

  5. 改めて質問させていたたきます!
    この服の最後の仕上げにレースやリボンをつけたいんですけど、手芸用ボンドとかですか?

  6. みかりん♪さんへ
    私は、レースの上を白い糸でミシンをかけてとめています。
    出来上がってからミシンをかけたので、ソデ周りが付けづからったです。
    手芸用ボンドの方が簡単なので、そちらでもいいと思います(*^_^*)

  7. もう1つ質問です。
    スナップボタンの銀色のを買い、また普通のピンクのボタンを買ってしまったんですけど、どおにかなりますか??☆

  8. みかりん♪さんへ
    銀色のスナップボタンを普通に背中の合わせる部分に3組ぐらいつけてみてください。
    ピンク色のボタンの使い道をご相談でしょうか?
    前面の胸の辺りに飾りボタンとして使ったら可愛いかもしれませんよ(*^_^*)

  9. 作り方の【5】の説明をもう少しわかりやすくお願いできるでしょうか??

  10. みかりん♪さんへ
    エリの布を縦半分(より細長くなるように)に折ります。
    そのとき内側が裏地、外側が表地になるようにします。
    そして、布の中心に印を付けます。
    こんな説明で分かるでしょうか?

  11. ただ縦に半分に折るだけだったんですね!!
    ありがとうございます♡

  12. [シェリーちゃんは細身なので少しゆとりのある感じになる]と書いてありますが
    実際つくるとき
    どこをどのようにしたらダッフィーが着ているようなピッタリになりますかね?
    ゆとりがあっても
    かわいいですかね?

  13. 美優さんへ
    私はゆとりがあっても可愛いと思いますが、
    感じ方は人それぞれですよね(^_^;)
    そで下から脇の下にかけての縫うときの縫い代を多めにすると、
    すこし細くなると思います(*^_^*)

  14. はじめまして。ダッフィーとシェリーのお洋服を作りたくて検索したところ、こちらのブログを見つけてデザインもとても可愛くて参考にさせていただきました!
    型紙をお借りして、Tシャツとオーバルを作らさせていただきました!
    ありがとうございます!

  15. はじめまして、*nico*さん
    お役に立ててうれしいです(*^_^*)
    これからも、たくさん作ってあげてください♪

  16. 初めまして、
    14㌢の型紙と、普通サイズの型紙を、作って欲しいです。
    ジャケットと、ベストと、ズボンの型紙が、譲って欲しいです。

  17. はじめまして、渡辺桂子さん
    型紙のリクエストは投票で決めさせていただいています。
    こちらから投票をお願いします。
    https://www.cotoro.net/archives/65630925.html
    14センチというと、ぬいぐるみバッジでしょうか?
    Sサイズの型紙を縮小すると意外とつくれます。
    こちらの型紙の縮小・拡大倍率のまとめをご覧ください。
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  18. はじめまして、まみと言います。
    1歳の娘がシェリーメイちゃんのパペットを気に入っていて、これからお着替えとかトイレトレーニングとかしていく時期なので、メイちゃんの服をおままごととかで着せたりできたら楽しいだろうなと思って、作ってみようと決心しました。
    検索したところ、こちらのサイトのお洋服がすごくかわいくて、作り方もわかりやすかったので、作り始めたのですが、ピンクのTシャツの手順の中で、
    【6】エリの「わ」になっていない方を身頃とソデの表に合わせます。
    のところがよく分かりません。
    二つ折りにしたえりで前身頃・そで・後ろ身頃を挟むということでしょうか?
    教えてください。
    よろしくお願いします。

  19. はじめまして、まみさん♪
    すこし分かりづらかったですね。挟むのではなく、
    「前身頃・そで・後身頃」の表側に「二つ折りにしたえり」を乗せます。
    このとき、「えりの わ になっていない側」が「前身頃・そで・後身頃」のフチ合うようにします。
    このような説明で大丈夫でしょうか?
    あとで、【6】に説明を追加しておきます。

  20. コメントありがとうございます。
    ということは、えりは二重の状態で、前身頃・そで・後身頃をくるむということでしょうか。
    理解力が乏しくてごめんなさい(>~<;)

  21. まみさんへ
    エリでくるむ作り方もあるのですが、ちょっと難しいため、
    このTシャツはエリでくるまない作り方になっています(*^_^*)
    【6】の説明を次のように書き直してみました。
    ---
    【6】エリを「身頃とソデ」の表に乗せてクリップでとめるのですが、このとき、エリの「わ」になっていない方を「身頃とソデ」の端に合わせます。クリップは、まずエリの中心と前身頃の中心を合わせてとめてください。そして、次にエリの端と後ろ身頃の端を合わせてとめます。
    ---
    また、作り方の【7】~【9】も見てみてください。
    【6】~【8】を行うと、【9】でエリでくるんでいるようにみえるんです(実際にはくるんでいません)

  22. 2つ折りのえりと「身頃とソデ」を2度縫ってそれで、【10】のそで口を縫うところに入っていいということですか?

  23. 度々、すみません。
    もう一つ教えてもらえませんか?
    この作品の縫い代は全部2つ折りですか?
    3つ折りするところがあったら、教えてください。

  24. ありがとうございます。
    すごくきれいに裁断されていたので、全部3つ折りの様に見えました。
    できそうな気がしてきました。
    頑張ります。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています